『ZE1 のリプログラム』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ZE1 のリプログラム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7897件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ZE1 のリプログラム

2018/09/17 11:43(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 steinchenさん
クチコミ投稿数:20件

本年3月納車の新型リーフです。
この夏の猛暑の日、高速を含め500Km ほど走ることがありました。
3回目の急速充電頃から、30分やっても、40%ぐらいから60%位までしか充電できませんでした。
このときバッテリー温度は右の赤線ぐらいでバーそのものはまだ白表示でした。
リプログラムで、このような充電制限は改善されるのでしょうか?
最近出荷のリーフは、デフォルトでリプロされているんでしょうか?
経験、知識のある方、ご教授お願いいたします。

書込番号:22115913

ナイスクチコミ!5


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/09/17 11:51(1年以上前)

猛暑だからでは?

書込番号:22115930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2018/09/17 14:33(1年以上前)

バッテリー温度メーターとセグ

バッテリー温度による充電特性グラフ

>steinchenさん
>このときバッテリー温度は右の赤線ぐらいでバーそのものはまだ白表示でした。
温度セグ10ですね (約50℃以上)
そこまで上がるとリプロ対策済みでもあまり変わらないと思います。
グラフを読み取ると50℃の場合、リプロ対策なしで約17kW、リプロ済みで約21kWの制限になりますね
17kWで30分なら8.5kWhなので約20%増ですね
リプロの効果があるのは温度セグ7〜9の時です。
しかし、リプロするとリプロ前より出力が増え充電量も増えますが、その分温度も上がりオーバーヒートし易くなります。
オーバーヒートしてしまえばリプロに関係なく極端に充電が制限されてしまうのでリプロも痛し痒しです。

どうも44kW以上の高速機で充電すると温度が上がりやすいです。
たとえば30kW中速機で30分充電すると13kWh程度充電され温度は7〜8℃上昇、しかし、高速機だと同じ充電量13kWhでも10℃以上上昇してしまうようです。(まだデーターが少ないので誤差大です)
夏場はなるべく中速機で充電するのが良いようですが、高速道路では選択できませんので時短するしかないようです。

また、私が聞いているところではこのリプロは4〜5月頃に出来たみたいで、全部に対策されているわけではないようです。 (充電が早くなる代わりに条件次第でオーバーヒートし易くなる)
残念ながら私が購入したディーラーではなにも判らないようです。
少なくとも8月24日納車の私のリーフは納車前日にリプロしてもらいました。

書込番号:22116231

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 steinchenさん
クチコミ投稿数:20件

2018/09/17 15:00(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
早速わかりやすい返信ありがとうございました。
私の場合は、ちょうど10セグの状態でした。
らぶくんのパパさんは、リプロしてから納車されたんですね。
猛暑も過ぎ去ったようですので、リプロするかどうか来夏まで考えます。
冬になると低気温時の問題もでてきそうです。
いろいろ楽しめそうです。ありがとうございました。

書込番号:22116295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2018/09/17 22:31(1年以上前)

>steinchenさん
>らぶくんのパパさん

はじめまして。
横から失礼をします。
この話題、前から気になっていました。
私のZE1、2月に納車されて、半年で2万q走りましたので、そこそこ乗っているほうだと思っています。
この夏に出かけたとき、急速充電が制限されることが多々ありました。
ディーラーでこのリプロの件を確認しましたが、ZE0の30kw向けのリプロであって、ZE1向けではないと言われてしまいました。
バッテリー温度による充電特性グラフは、すでにZE0と比べてZE1では、このように対策済みであるよという説明を受けました。
私の行っているディーラーの間違いかもですが、私もリプロをしてもらいたいです。

書込番号:22117628

ナイスクチコミ!4


スレ主 steinchenさん
クチコミ投稿数:20件

2018/09/17 23:25(1年以上前)

>メタボの親父さん

リプログラムは、ZE1 (新型)にもあります。
今日、ディーラーで確認してきました。
希望すればいつでも誰にでもリプロしてもらえます(無料)。
1時間ぐらいかかるそうです。
やや曖昧な答えでしたが、今年の4月以降の出荷からはデフォルトで
リプロされているようです。
バッテリー保護のための制限の閾値を上げているので、オーバーヒートまたはバッテリーへのダメージが起きてしまう可能性は否定できないということでした。ただし保障の規定には影響しません。
私は、今すぐにはリプロしないことにしました。

書込番号:22117763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/09/18 01:03(1年以上前)

>steinchenさん

ありがとうございました。
ディーラーにお願いしてきます。

書込番号:22117932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2018/09/18 07:09(1年以上前)

日曜日の夕方、見づらいですけど、107A出てます

>らぶくんのパパさん
>30kW中速機で30分充電すると13kWh程度充電され温度は7〜8℃上昇、しかし、高速機だと同じ充電量13kWhでも10℃以上上昇してしまうようです

発熱は電流値の2乗に比例するので、70Aの時にくらべ
100Aでは発熱量は、2倍になります。ただ、時間には比例するので、同じ充電量なら1.3倍強ですね。

>steinchenさん
>最近出荷のリーフは、デフォルトでリプロされているんでしょうか?

ウチのリーフはお盆開けの出荷ですが、2度目の急速充電で100A以上出るので、
リプログラムされているのかも知れません。
写真は、群馬から三重まで400kmあまり走ったあと、四日市の日産で充電中のものです。
終了後には、10セグメント。レットゾーン手前でした。

書込番号:22118123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2018/09/18 07:23(1年以上前)

24Kリーフを3年間12万キロ走行し、先月末新型リーフに乗り換えました。旧型で電欠を一回経験し、オーバーヒートで制限を何度も経験して、新型ではストレス無く走行出来ると期待していましたが、昨日外気温30度の中、片道250キロ走行して一度充電したら温度計がレッドゾーンに入りました。その後は、30分充電で30%しか充電出来ない状態で、帰りは3回充電してやっと帰宅しました。なんか旧型と変わらないストレス。満充電のスタートは気持ちいいんだけれどな。
スタートから1回目の充電迄の走行中の温度計は、中程で余裕と思っていました。
それと旧型から新型になって残念な部分 アナログメーターになった事と温度計が直ぐに確認出来ない事。温度計を確認したり、走行可能距離を確認したりと邪魔臭くなってしまった。これから色々なストレスと上手に付き合って行きます。

書込番号:22118146

ナイスクチコミ!7


スレ主 steinchenさん
クチコミ投稿数:20件

2018/09/18 16:30(1年以上前)

>CX−3でCSI出動中さん

>先月末新型リーフに乗り換えました。
ということはリプロされているのではないかと思うのですが一度確認されるのがよいと思います。
らぶくんのパパさんがお示しくださった折れ線グラフを理解できないのですが、
ZE1の方が、耐熱性が悪いような印象があります??(まちがってるかも)

それにしても、どうして日産は空冷にこだわったのでしょうか?
今夏の猛暑では地表面温度は50〜60度にもなったでしょう。
空冷ってことは、気温以下には絶対に下がらないということですよねえ。

書込番号:22119046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2018/09/19 09:35(1年以上前)

>tarokond2001さん
日産の急速充電器で最大の107A出力は38kW以上なので、リプロ済みなら42℃(8セグ相当)、リプロ未なら33℃(6セグ相当)となります。
400km走った後なら33℃程度と言うことはないと思いますから、リプロ済みと思われますね
温度による充電出力制限は充電開始時に制限が決まり、充電が進んで温度が上昇しても途中から制限が変わることはないようです。

書込番号:22120773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/05 07:49(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
これこれ〜
リプロ前後のVerとかわかりますか?
うちの店舗はそんなもの有りませんって話です。

書込番号:22231523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2018/11/05 08:24(1年以上前)

>まんきちおじ様さん
リプロについてはZE1用として4,5月に出ている修正プログラムとしかわかっていないです。
どうもそれしかZE1に該当する修正プログラムはないようです。
もちろんVer.とかあるのでしょうけど、わからないのか社外秘なのか知りませんが教えてもらっていません。
tarokond2001さんのリーフ(8月後半納車)ではすでに適用済みのようですね
あちこちの情報から、今年の夏前までの納車リーフには修正が適用されておらず、希望者には適用されるということみたいです。
私のリーフは契約前からリプロしての納車を条件で伝えていましたので、"適用して"ではなく"適用を確認して"納車ということかもしれません。
まんきちおじ様さんのリーフもすでに適用済みなので該当する修正プログラムがないといわれているように思います。

ちよっと私のリーフでECUごとのLEVELが表示できるかやって見ます。

書込番号:22231569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/05 09:11(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
早急にどもです。
たぶん適応済みとはおもいますが、
ディーラーの対応だと不透明な感じが満載でメーカーもあまり提示したくない情報みたいです。

まぁバッテリー劣化が早まる方向なんであまりやりたくないのは間違いないでしょうけど出先での繰り返しQC不可ってのは容量アップしたのにって思います。

了解しました。

書込番号:22231627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2018/12/31 16:37(1年以上前)


バッテリの急速充電制御の最適化で手を抜いているとしか言いようがありません。

「バッテリ劣化問題」で、アメリカで訴訟問題にまでなりまけたものだから、

劣化を抑制することだけが優先されて、実用性は度外視です。

初期型なんぞは、冬場は最悪です。

カスタマーサービスなど、4年間対策を求めて来ましたが、全く無反応で、

呆れ果てて、今季限りでリーフを手放しました。

9セグメントで、劣化残存率が70%以上でした。

夏場はそれなりに利用できていました。

だいたい、15〜20分で充電を切り上げます。

冬場は使い物なりませんね。


バッテリ劣化問題よりも、冬場の充電効率を重視する制御にするよう提案しても

関心ないようです。


全てのモデルにおいて、充電効率の問題は影を落とし、

実用面でのボトルネックとなるでしょう。

書込番号:22362074

ナイスクチコミ!0


yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2018/12/31 16:42(1年以上前)


新型では、「バッテリ保証8年」なんてのがついてましたよね。

セールストークとしてなのか、本当にバッテリ性能に自信があってのことか、定かではありませんが。

これが、日産にとり縛りとなり、

急速充電や出力制限で防衛網を張るしかないのでしょう。

自縄自縛ということでしょう。

その結果、迷惑を被るのはユーザーです。

ユーザーの切なる声を無視し続ける日産だからこそなせる業です。

これも、「コストカット思想」の帰結でしょう。

書込番号:22362081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング