『自動車税の見直しで、とんでもない年間走行距離の人は無くなる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自動車税の見直しで、とんでもない年間走行距離の人は無くなる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10258件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ363

返信66

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:7件

いつかは見直されると予想していましたが、
漸く動きましたね。

むやみに走り回り、
電気自動車なのに、逆にco2増加させていた人が
いなくなれば良いですね。

書込番号:22302706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件

2018/12/05 16:32(1年以上前)

>#あおちゃんさん
ひとつ疑問があります。誰が年間走行距離を確認して報告するのか?
確定申告みたいに なるようなら、大混乱しそうですね!多分やらないと思います。人件費等考えたら、やらない方がいいですね!

書込番号:22302735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2018/12/05 16:36(1年以上前)

海外ではGPSを使ったりと、
色々有りますが、
難しそうですね。

でも、年間何万キロも走る人を減らして欲しいから、
政治家さんには頑張つて貰いたいですね。(笑)

書込番号:22302742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件

2018/12/05 17:12(1年以上前)

>#あおちゃんさん
やるなら超過走行距離分を後払いする方法がいいですね!料金は いままでどうりで、年間走行距離8000qまでにして!

書込番号:22302791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2018/12/05 17:16(1年以上前)

現状で長距離トラックの自動車税っていくらでしたっけ?

やっぱり事業向けだと軽減されるんでしょうね?

書込番号:22302805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/05 17:23(1年以上前)

自動車税は走行距離とは関係無い税ですよ。ごく一部の特異な自治体を除いてev所有者もみんな毎年納税してますよ。リーフの場合普通車なので軽自動車よりも税金は高いです。
改正で軽自動車並みに安くなるなら大歓迎です。

書込番号:22302816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2018/12/05 17:48(1年以上前)

そんなに無駄を減らしたいのであればこの世から自家用車をなくせばいい。

環境破壊も自分勝手だけど、環境保護も自分勝手で自己満足に過ぎないね。

書込番号:22302877

ナイスクチコミ!24


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2018/12/05 18:03(1年以上前)

走行距離云々って言うなら燃料の消費量で見れば簡単だよ。
燃料の1リットルにプラス5円ぐらいかな。

書込番号:22302912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2018/12/05 18:10(1年以上前)

>燃料の消費量で見れば簡単だよ。
>燃料の1リットルにプラス5円ぐらいかな。

たしかに。
それなら走行距離を管理するような変な天下り団体は不要だね。

書込番号:22302938

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/12/05 18:16(1年以上前)

今は昔と違い、車検証に検査時の走行距離が記載されているので、それを拾うのが、簡単そうですが?どうなんだろう?

書込番号:22302948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/12/05 18:27(1年以上前)

そもそもガソリンや軽油に税金がかけられていて、燃料を消費した分(走った分)税金を収めているのと同じ。

これからはHVのように燃料を極端に消費しない車や、燃料を必要としないEVまで平等に走った分だと税金納めさせようというのかな?

やるなら、まずは二重課税となりそうな(使った分=走った分の)揮発油税を、新税金導入と同時に無くすというアピールをしてもらわないと。
揮発油税だって本来の倍額53.8円払わされてるんだしさ。

この国のお役人さんは頭がいいので何も軽減や廃止せず、庶民から税金の上乗せだけ考えるんでしょう・・・

書込番号:22302976

ナイスクチコミ!21


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/12/05 18:36(1年以上前)

トラックの様にタコグラフ(デジタル)を標準装備(装着義務化)しちゃえば、時間、距離、速度などの多くのデータが記録されます。
スピード違反もバッチリ記録。

書込番号:22302997

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/05 18:47(1年以上前)

自動車税は、固定資産税つまり保有にかかる税金なのだから、車だけ使用の度合いで税額を変動させるのはおかしいよ。

書込番号:22303018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/12/05 19:02(1年以上前)

これからはカーシェアリングの時代
無駄な税金巻き上げられないし
トータルの台数減って環境にもプラス
バスとトラックはFCV

書込番号:22303042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/05 20:38(1年以上前)

長距離の人が税金が高くなるならば、

高くなった分のポイントを付与して還元してほしい。税金が20000円高い場合はその分を
高速道路料金に使用できるポイントを20000 円分還元とかね。
それなら家族旅行で使ってみたいと思う。
家族旅行でまた更にガソリンを使用することになるし、お土産を購入したり食事したりと経済効果はあると思う。

付与の方法はマイナンバーカードにポイント加算というカタチで!そうしないと誰もマイナンバーカードを作成しようとしない。

けど税金が高くなるとクルマ購入する人が減るかも。

クルマや家の購入は経済(不景気)の指標のひとつ。
増税は慎重にならざるをえない。

書込番号:22303283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件

2018/12/05 21:12(1年以上前)

今回の改正では、
また、富裕層優遇になるんですよね。

高級車を何台も所有している人は
殆ど走行距離が無いのに今は同じ税金ですが、
維持費が削減されますね。


生活に必須で使ってる人で、
年間1万キロ位は、今より安くして欲しいですね。


1万キロ超えは、贅沢税で良いと思いますが。

書込番号:22303385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2018/12/05 21:13(1年以上前)



エコカー減税って、そもそも、パリ協定で約束した罰金を払うよりも、
温室効果ガスを削減した技術に対価を払う・・・・・が、出で立ちだったと思うので、
議題の内容とは話が違うと思うも、そういう議論になっているんですね?

う〜ん、要は自動車税を下げると地方の財源を圧迫するので、
走行距離に応じて加算した重量税とすることで、加算額の約4割が、
その穴埋めとなる、つじつま合わせ・・・・・なんですね。

まぁ〜、重量だけでなく、走行距離に応じた道路の痛みになりますから、
それもありかな〜・・・・・

でも、一つの家庭からすると、長距離通勤により高額な交通費を貰い、
社会保険料が高騰して手取りが減る中、さらに増税・・・・・う〜ん

片方では、高速道路の通勤割引を推進・・・・・割引を止めたらNexcoが黙ってない?

関連各所で、受け止めが異なりそうですね?


書込番号:22303387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/05 21:47(1年以上前)

>#あおちゃんさん
>1万キロ超えは、贅沢税で良いと思いますが。

何基準?w
北海道民は怒るだろうなぁ。。

書込番号:22303483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/12/06 00:06(1年以上前)

呼ばれた北海道民です。ちなみに月の走行距離は仕事場の移動だけで2000キロは軽く超えている上に買い物にも使うから大体2500から3000は走る計算です。営業車並に走るのでタイヤがワンシーズンで終わることもあります。今回の改正は内容によっては激おこです。

書込番号:22303916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/06 00:48(1年以上前)

年間走行距離なんて公共交通機関の発達している都会では少なくなり、それがあまりなく不便なところでは多くなるので、田舎に住んでる人ほど走行距離ながくなる傾向があるんじゃないですか?

書込番号:22303988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/12/06 09:16(1年以上前)

いずれにしても役人のもくろみは増税です

いかに増税にみせず結果増税とするかが腕の見せ所


だから税体系の見直しでなく単に減税(減額)にしてほしい



書込番号:22304385

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/06 09:27(1年以上前)

>gda_hisashiさん

日本はアルバイトの時給が上がり続けています。
一旦上がったものが下がることはもう無いと
思われます。
増税はやむ無しなのかもしれませんね。

これからの日本は能力(学力)よりも体力(健康含む)の時代。

外国人労働者が増えて競争相手が激化しています。
スマホ検索(勉強)よりもスポーツすることが老後の備えに繋がります。

書込番号:22304401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2018/12/06 09:47(1年以上前)

走行距離で増税されるなら、スピードメーターを2個持っとかないといけなくなるなあ…。

書込番号:22304435

ナイスクチコミ!5


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2018/12/06 15:57(1年以上前)

バイトの時給が上がり続けてるので、入管法改正です

要は安い人件費で使える外国人を使い捨てしたいだけ。

はたして使い捨てされる外国人がくるかどうか。

日本人の給料も上がらない。

書込番号:22305091

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2018/12/06 16:45(1年以上前)

個人的には燃料への増税でいいと思いますけどね。
それが平等。。。というより誤魔化しが難しい方法だから。

私は「増税」より「税徴収の不平等」が嫌なタイプ。
領収書を発行しない個人経営の飲食店や路上販売とかは所得誤魔化せそうな所が嫌いですからね。

例えば駐車違反なんかで「実際違反した人に正しく罰金が取れるのか?」の様な事。
自動車の所有者使用者みたいなところを転がして脱税工作出来たりしないのか心配?あと単純にメーター偽装。
税徴収の為にGPS搭載なんて管理する無駄な天下り団体作った上での監視社会も嫌ですし
「素直にガソリン増税が一番負担が少ない」とかなりそう。

書込番号:22305167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/12/06 16:59(1年以上前)

>aw11naさん
>個人的には燃料への増税でいいと思いますけどね。
>それが平等
>私は「増税」より「税徴収の不平等」が嫌なタイプ。

このスレはリーフ。

燃料を使わないで走る車が現れた。
そこからも平等に取ろうというのだから、燃料だけへの増税は同じ道路を走る立場として、あなたの嫌う不平等って事・・・かな。

上手く使えば安上がりになるよと補助金出してEVを売り、そこそこ出回った頃に走った分税金ですよと方針転換(笑)

まあどうなる事やら。

書込番号:22305190

ナイスクチコミ!7


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2018/12/06 17:28(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

そう来ると思ってました。まぁ先に書いたのは税の大枠に対しての話。

はっきり言って単純に「車両の充電量に対して税金取る仕組み」作ればいいんですけどね。
それならアクセル踏み抜いて電力比が悪い人にも平等に税金取れますし。

この点に関して一番の失敗は「税金取る方法を先に決めずEVの普及を先にしてしまった」が原因。
今からでもいいから充電量で税金取れればいいんですけどね。

書込番号:22305249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/12/06 19:58(1年以上前)

>aw11naさん
充電量への税金と揮発油税をどのように平等に取るのか?

また、リーフtoホームのような使い方され充放電繰り返しただけ充電分税金取られるのか?
走ってないのに…

なぁんて考えていくと、走った分にって言うのも自動車としてありかと。

充電しただけで税金取れるならスマホなどの充電も良い財源になるかも?
不平等嫌いなんですもんね…(笑)

書込番号:22305593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2018/12/06 21:29(1年以上前)



> リーフtoホームのような使い方され充放電繰り返しただけ充電分税金取られるのか?

役所は、それも普通に行うと思います。


水道料金は、下水道使用料も含めた単価になっていますが、
下水に流れ込まない、庭に撒く水も下水道使用料を取られます。

回避する方法として、別に庭用の量水器を付ければ良いんですが、
でも、それを付ける費用は個人持ちで、15〜16万円かかるため誰も付けません。


役所として、何らかの回避方法が必要なことは分かっていて、
「別途、積算電力系を車に付ければ申告でき、税金還付する」・・・・・って言うかも?


書込番号:22305793

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2018/12/06 22:52(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>なぁんて考えていくと、走った分にって言うのも自動車としてありかと。

あれれ意外と私の誘導に引っ掛かってるかもしれないですよ。
もしかしたら「走行距離での徴収はましな方なのかも?」っていうのに。
(まぁ、距離別も正しく実行されれば公平性はある)

でもまぁそこでもう一つ問題なのは「走行距離を監視される」事ですよね?
ETCみたいな流れになって「天下り先作る為の法」になるのは見えてる。
実際ETCでどんな企業が儲けてるのか表に出てこないし、もちろん推進し潤った団体もいる。
デジタルタコグラフなんて良い温床になりそうです。

書込番号:22306061

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/06 23:01(1年以上前)

そもそもの話、消費税をスムーズに10%に上げるための自動車税減税政策なんですよね。(だから来年10月を1年切った今なんです)

自動車税だけじゃなくて食品のポイント還元の話や住宅建築の税金優遇政策もみな期限付きと予告されていて
ある期間を過ぎたら優遇は終わる仕組みになっている。

自動車税も今より減税にするかもしれないけど、ある期間のみの優遇で一定期間後は元に戻ると思われるけどね。
走行距離比例税制なんて手間と経費がかかるだけだから結局やらないと思います。

書込番号:22306091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件

2018/12/07 05:17(1年以上前)

EVやPHVが増えると 普通車より税収減るので、早めに対策立てようと しているみたいですね!
やるならガソリン税や軽油税を減税して 、すべて走行距離で税収するようにしないといけないですね!

なんか酒税と同じですね。

書込番号:22306428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/07 06:48(1年以上前)

走行距離で課税。。。。走行距離の把握はどうするの、走行距離は結果でありその都度課税できない。

走行距離は不正の温床になりアカン、 走行距離は誤差が大きい。ましてや充電量は計測不可。

課税は明確で公平正確が求められる。

走行距離での課税は無理では? アカンと思うが。

EVに特別課税を新たに設ける方法しかないかな。

書込番号:22306490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/12/07 07:43(1年以上前)

走行距離は車検時に確認しますので車検ごとに課税は可能と思います。
税金は減税すれば国家の歳入が減りますのでどこか違うところで減税分以上を回収しようとするのはある意味仕方ないかもです。

書込番号:22306560

ナイスクチコミ!1


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/07 08:26(1年以上前)

>ナオタン00さん
車検がないバイクはどうするか、次回車検までの売買したら誰が税を支払うのですか?

書込番号:22306636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/12/07 09:14(1年以上前)

>車検がないバイクはどうするか、次回車検までの売買したら誰が税を支払うのですか?

道路や環境への影響があまり大きく無い絶対数も多く無いバイクは固定で良いんじゃない


書込番号:22306736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/12/07 11:20(1年以上前)

>mizumasaさん
走行距離に課税するなら走行距離を把握できるものが対象でしょう。
車検のないバイク等は走行距離の課税対象外ということになるでしょうね。
または新たな法律をつくり小型自動二輪は簡易車検の様な制度が導入されるかも。
とにかく国は財源を求めてますからそう単純には減税しないと思いますよ。

書込番号:22306967

ナイスクチコミ!2


daopapaさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/07 15:52(1年以上前)

車検直前に中古車買ったりしたら、前オーナーがしこたま走った分を払わされたりして・・。

書込番号:22307477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/12/07 16:01(1年以上前)

廃車や名義変更時に走行距離を確認するような制度が導入されるかも。
とにかく課税を決めたらそれが成り立つ制度が整えられるはずです。
お国を甘く見てはいけません。

書込番号:22307492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2018/12/07 19:13(1年以上前)

距離での課税は、mizumasaさんなどもおっしゃるように、制度的にも抜け道的にも無理があると思います。
確認のタイミングや方法も難しく、またそのデータ管理など、せいぜい新たな天下り先ができるだけかと。

違法行為を推奨する訳では無いですが、封印付きのタコグラフ装着義務(ユーザー実費?)でもないと
メーター交換や改ざんなど、距離をごまかす人がおそらくたくさん出ます。
本来、メーターを交換する事自体は違法ではありません。(距離を偽って売る目的なのはダメですが)
距離課税が施行された場合、こちらも厳しく管理されるのでしょうが。


せめてもの合法的な節税策としては、タイヤの外径アップくらいでしょうか。
例えばタイヤを同サイズでホイールを1インチアップすると、外径が4〜5%大きくなります。
合法的に、4〜5%の節税ができます。 意外にサイズアップが流行るかもしれません(笑)

書込番号:22307889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/07 20:25(1年以上前)

>#あおちゃんさん

ボーナスの時期です。

このスレを拝見されている方は
ボーナスを支給されても20万円から30万円を
税金や厚生年金や雇用保険などで控除されている方が大半だと思います。

そうなると自動車税が1万や2万円増税されるのは
まだ許せて、それよりもボーナスから所得税を引かないでくれと考えている方が多いと思います。

そこでマイカーローン減税を導入してほしいです。
マイカーローンを組んでくれたらボーナスのときのみ所得税を半分にしてくれるなど。

書込番号:22308040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/07 20:33(1年以上前)

住宅ローン減税は3年延長。

すまい給付金の拡充。

耐震性能に優れた住宅購入者にポイント付与。

住宅ローンだと手厚いですね。

是非マイカー購入でも新しい減税を実施してほしいものです。


※自動車税はとりあえず2万円増税して、
車検証の距離数を申請して
距離数に応じてポイントで還付してくれるなど。そのときはマイナンバーカードにポイント付与など。

書込番号:22308055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/12/07 21:47(1年以上前)

距離乗ってる人や車は、その分だけ世間いお金を落としてるんでしょうに。
距離乗る事が増税になるというのなら、距離乗らない、お金落ちないで、結局経済の損失が出るんじゃないかと。
まあ、そんな事は庶民が苦しむだけで、税金が取れれば俺たちは安泰なんだよ!って役人なら普通に無視でしょうけど。

まったく、夢も希望もない話は消費税だけにして欲しいもんです。
せっかく楽しくドライブしてるのに。

書込番号:22308268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件

2018/12/07 22:26(1年以上前)

>スリーバーイーストさん
そのとうりですが、電気自動車は充電に税金かからないので、少し不公平ですね!普通車の場合、ガソリンの半分くらい税金で、道路等修繕してますからね!

書込番号:22308371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/12/07 22:54(1年以上前)

とんでもない走行距離の人が使う経済効果はしれてます。

それよりお金持ちのお小遣いで買い物の方が
世界を回してます。

書込番号:22308450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/07 22:55(1年以上前)

まあ、単純な方法としては全ての車を毎年車検に制度を変更して車検場でそのまま納付させる方法が単純で簡易でしょうね。設備投資は何もいらないし。

書込番号:22308454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/07 23:03(1年以上前)

もし距離制の自動車税が導入されたら、登録時に自治体から(国じゃないよ)補助金がでて、かつ登録から5年間自動車税が免税になる地域に引っ越します。国がどのように定めようがその自治体の都合でなんんとでも変更できますから。国税じゃないのでその徴収の権限はその自治体によって考え方が異なり全国一律じゃあないです。

書込番号:22308473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/07 23:44(1年以上前)

消費税増税後に新車購入だと
自動車税は最大4500円の毎年減税のようですね。

10年で45000円。

250万円のクルマで2%アップは50000円。

12年は所有しないとですかね。

でも減税は家計としては有り難い。

書込番号:22308597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2018/12/08 04:10(1年以上前)

>ぢぢいAさん
>せめてもの合法的な節税策としては、タイヤの外径アップくらいでしょうか。

私もそれ考えましたね。あとMTであれば車速パルスをごまかす方法も出来そうだと。
隠しスイッチ一つでパルスが半分に、エンジンONの時は必ず標準状態で復帰するようにしておけば見抜くことできるのか疑問。

今のオドメーターで確認は無理でしょうなぁ。。。。

>封印付きのタコグラフ装着義務(ユーザー実費?)でもないと

で、こうなりますよね。この法を施行するにしても
「設計時から速度がごまかせないよう計画された新型車」
でないと無理だと感じてます。

書込番号:22308894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/08 13:55(1年以上前)

とありあえずは、距離変動型税制は無くなったようですね。
ただエコカー減税の縮小はさけられない見込みで各種優遇や補助金は無くなる方向になるんでしょうきっと。

書込番号:22309746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2018/12/08 15:22(1年以上前)

>設計時から速度がごまかせないよう計画された新型車

GPSと加速度センサがあれば、走行距離など正確に把握できます。
つまり、みなさんがお持ちになっているスマホで、移動距離は把握できる事になります。
さらに、これからの車は、コネクテッドカー=通信ユニットを積んだ車が多くなるので、
ということは、ナビを積んでいれば、移動距離なんか正確に把握され、
通信されたデータはサーバに蓄積され、誤魔化すことなんか不可能でしょう。

ホンダなんか(トヨタの新型カローラやクラウンや日産リーフも)、
今でも、移動データを収集してますし(大震災の時の通れる道など皆さん参考にしませんでしたか?
ビッグデータの活用なんて、今では当たり前ですね)。

やる気になれば、移動距離による課税は可能です。
いずれ、揮発油税など税収が減ってくれば、移動距離による課税は始まると思います。
なんてたって、税収確保が政府の最優先事項だから。

書込番号:22309907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2018/12/08 15:29(1年以上前)

>tarokond2001さん
>GPSと加速度センサがあれば、走行距離など正確に把握できます。

これ、一番最初に気が付いて書いてます。GPSでないと完全に距離測定できない事に。
>税徴収の為にGPS搭載なんて管理する無駄な天下り団体作った上での監視社会も嫌ですし

今流行りのコネクテッドカーですよね。
距離管理は個人的に「ギリギリ許せる個人情報」ですが(許せない人も居るでしょう)
個人の居場所、位置管理が許せるでしょうか?それもよくわからない天下り団体に。

増税以上の大問題です。

書込番号:22309927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/08 15:52(1年以上前)

GPSは使わないと思いますよ。

そもそもGPSは外国の技術ですし将来どうなるかわからない。戦争でも始まれば精度を落とすかもしれない。
おとといの携帯電話のようにシステムトラブルでも発生すれば大混乱。GPSない車もさんざん走ってますしね。

書込番号:22309972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/08 16:04(1年以上前)

万一GPSが距離計測に使われたら自分はアンテナにカバーをかけて電波を受信できないようにしますw

書込番号:22309995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2018/12/08 18:24(1年以上前)

>aw11naさん

このスレの本質から離れますが、

>個人の居場所、位置管理が許せるでしょうか?それもよくわからない天下り団体に

スマホを持った時点で、居場所も位置も時刻も移動経路も、私企業である通信会社には把握されてます。
データは蓄積されていると思います。たぶん。
Amazonや楽天で買い物すれば、住所や連絡先はもちろん、個人の趣味や嗜好まで把握されてます。

走行データだって、取集されている個人情報の一部にすぎません。

そういう時代に私たちは暮らしているのです。

書込番号:22310255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2018/12/08 19:11(1年以上前)

個人のスマホでは、他車や公共交通など、そもそも何で移動しているのかはわからないですし。

車にGPS装着が義務になったとしても、未受信状態の機器があって、
例えばそのGPS機器をユーザーが鉄板で覆って走ってる状態なのか?
又は地下駐車場や鉄板作りのガレージとかに駐車中なのか?の区別もつかないとも思いますが。

書込番号:22310343

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2018/12/08 21:02(1年以上前)

>tarokond2001さん
>スマホを持った時点で、居場所も位置も時刻も移動経路も、私企業である通信会社には把握されてます。

私は「私企業だから社命をかけてセキュリティ対策してる」と思っています。
(セキュリティというより、問題が起きても裁判で負けないように対策してるっていうのが正しいかな?)
なんたって「不正したら会社の存続の危機になる」ので。

もし、公的な官庁やその他の団体が情報漏洩しても
「大臣の名前が変わるだけ。新たな団体が出来るだけ。」
会見で頭下げて終わりです。また別の名前の人が同じことを繰り返すだけ。

責任問題で「会社が無くなる」と「責任者の名前が変わる」は大きな差だと思っています。

書込番号:22310570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2018/12/08 23:22(1年以上前)

>ぢぢいAさん

GPSの電波が受信できなくても(スマホやナビに付いてる加速度センサがあれば)、
加速度を積分して、移動距離や移動方向は計算できます。

>aw11naさん

>「私企業だから社命をかけてセキュリティ対策してる」と思っています。

情報の流出が問題なんでしょうか?
個人情報が正確に、見ず知らずの誰かに把握されることへの嫌悪感を
皆さんは言っているのだと思ってましたが…。

私企業だから、集めた個人情報は営利目的に使うでしょう。そのために集めてるんだから。
そこが、たとえ天下りでも、規則の枠内で活動せざるを得ない非営利団体との大きな違いです。
私企業が集めた個人情報はいくらでも使い道はあります。
他社に売り渡さずとも、使いようによってお金になります。

スレの本質から離れてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:22310982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2018/12/09 00:47(1年以上前)

>tarokond2001さん
>情報の流出が問題なんでしょうか?

だから括弧で書いてあるじゃないですか?
>問題が起きても裁判で負けないように対策してるっていうのが正しいかな?

ユーザーが嫌悪感を受ける事、すべてを含んで"問題"と書いてると解釈してください。

この件でもう一つ考えておかないといけない事があります。
それはこの装備が「必須、義務」となる事。通販であろうがスマホであろうが「利用は個人の自由」なはずです。
で、それを「車の所有、使用も自由だ」まで出来るでしょうか?
(自動二輪は該当しないからそれで代替えして、っていうツッコミは無しで)

実際、私はgoogleのタイムラインをサービス開始後、それほど間を開けず利用開始してます。
今まで書いてある事と真逆の「スマホを持ち歩いた行動すべてが記録されている」事を知って利用しています。
でもこれは「規約に同意してサービスを受けている」事であって強制ではありません。

実際使ってるからこそいろんな意味で「これはやべぇな」と感じてます。
今話題のUSB大臣のいるような国ですし、ファーウェイってこれからどうなるんでしょう?
ただの増税ならもっとシンプルな方法でいいと思います。

書込番号:22311133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2018/12/09 07:02(1年以上前)

>aw11naさん
>通販であろうがスマホであろうが「利用は個人の自由」なはずです。
で、それを「車の所有、使用も自由だ」まで出来るでしょうか?

「スマホ」も「車」も、道具。
使うのも使わないのも自由。そこに差はないと思います。

今の若い世代の人たちにとっては、どちらが重要だと問えば、前者という答えが返ってくるでしょう。
「車のない生活」は甘受できても、「スマホのない生活」は、あり得ないことでしょう。

それに、「車」から分かるのは、移動のデータだけ。
「スマホ」から分かるデータの多さに比べたら…。
それに「誰」が移動したかは、車から得られるデータでは分からないことがですから。

車を登録するときに、またカーシェアリングなどレンタルするときに、
長〜い規約を提示され、署名を求められるようになるんでしょうね。
私は、生保の約款のように、規約を熟読することなく、署名をしちゃいます。きっと。

書込番号:22311383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/09 08:33(1年以上前)

>ただの増税ならもっとシンプルな方法でいいと思います。

そのとおりです。
距離制にするならオドメーターの数字でじゅうぶんじゃないですか。
任意保険の距離の申告のようにね。

書込番号:22311495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/12/09 08:53(1年以上前)

要するに

燃費が良くなりガソリンの消費(販売)が減りガソリン税減

EVによりガソリン税”0”

の税収入減をどうにかし財布を膨らましたいって思いの
苦肉の策(名案?)なんじゃないです)


税収は上げたいわけだから最終的にはどうするか

書込番号:22311531

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2018/12/09 19:53(1年以上前)

>tarokond2001さん
>「車のない生活」は甘受できても、「スマホのない生活」は、あり得ないことでしょう。

これホントにそう思ってる?

車って人間の物理的な移動を助ける物であってこれが無いと「食料すら手に入らない場所」があるんですが。
スマホで救急車呼べるから車要らない。。。いあいあ、救急車も車だし。。。
車社会の前提があってその上に情報化社会があると思えませんか?

はっきり言いますとスマホ関係のスレであれば貴方の論には異議どころか同調していました。

車社会は戦前からあると思いますが、スマホなり携帯はこの10年20年の話。
もうすでに車が無いと生活できない社会は完成しその中で生活してきました。
スマホの普及度は「USB大臣の存在が証明してる」でしょう。
スマホが高齢者でも絶対必須の生活品であるならばあんな大臣居ませんよ。

自分は知識があって危険性も理解できてるからって他人に薦めるのは軽率です。
「自分はライト付けなくても見えてるから」と無灯火でいるのと同等だと思いませんか?
自分は見てても「暗対応できない高齢者」は沢山いますので、自分基準はやめた方が良いと思いますよ。

書込番号:22313017

ナイスクチコミ!8


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2018/12/09 21:43(1年以上前)

>なおき^^;さん
>>ただの増税ならもっとシンプルな方法でいいと思います。
>そのとおりです。距離制にするならオドメーターの数字でじゅうぶんじゃないですか。

ホントそうなんですよねぇ。
「公平性が危ういオドメーター」と「天下り企業や団体が潤うブラックボックスを買わされた挙句に増税」
ならマジで前者がまともに見える不思議。自分も納得しそうで怖い。

書込番号:22313312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/12/11 01:11(1年以上前)

>tarokond2001さん
ここには日本、世界中の人間が来ているのを忘れないでいただきたい。自分は首都圏に住んでいて交通網もしっかりしているからみんな同じだとお思いでしょうか?日本でもそのように生活できるのは3/1程度かと思います。残りの人間はすべて無視と。うん、政治家には北海道の田舎で暮らしてもらいましょう。いかに自分たちがバカかを思い知るでしょうね。

書込番号:22316120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/11 03:55(1年以上前)

アメリカ軍関係者は 日本で自家用車を所有しているけど、排気量に関係なく 年間20000円です。
Yナンバーとかです。

走った距離とかで 換算する 自動車税には 賛成です。
いっそ廃止して ガソリンや軽油を給油をする際に 割増で税金を徴収した方が 納税も楽なのにね。
春に払う 自動車税を納めず、ガソリン税にプラスする 自家用税の方が良いです。
多数の自動車を所有している人には 朗報だよね。

納税の簡素化にも繋がるし、燃費が良い車の購入や エコに使うようになる。

書込番号:22316203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/12/13 00:01(1年以上前)

カーシェアリングとかレンタルとか国民の10分の一も人口がいなくて車も殆ど乗らない首都圏中心の論理で話が進んでいるように思えますが。それにEVといっても今現在まともなEVはリーフしかないのに勇み足すぎやしないかと思いますけど。
昔から思ってましたが車に乗ってもいない人も多い首都圏の人の車に対する車なんかいらない横槍発言に対しては余り気分がいいものではないです。

それよりも足として利用している地方の利用者のほうが圧倒的に多いのにこちらの意見全く無視?
カーシェアリングで買い物はいいとしても毎日の通勤ではかえって割高になるだけですしねwww

まあ走行距離課税をやるのはいいですけど今より実質的な増税にならないようにしてほしいですね。
地方では足として利用している人も相当多いですから税率次第ではかえって車が売れなくなる可能性もありますね。

書込番号:22320420

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング