『40kwリーフの走行距離と急速充電30分での蓄電?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『40kwリーフの走行距離と急速充電30分での蓄電?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10258件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 funky-lさん
クチコミ投稿数:48件

先日、40kwのリーフをe-シェアで借りて兵庫県〜島根県まで旅行しました。
乗った時の表示が77%で走行可能距離が190km位だったと思います。
往復路800kmの旅行で、たぶん10回近く充電したと思います。

先ず、日中の暑い時だと30分の充電で20%位しか蓄電しませんね!
しかも、高速道路で100km/hで走行すると距離100km走ると50%位消耗します。
それと、熱いからか カメマークが表示され走行規制が掛かります。
大体、100%満充電で走行可能距離が230km位じゃないんでしょうか?
皆さんのは、どうでしょうか?

帰りに、皆生温泉で100%充電し200kmの帰省距離まで持たずに加西インターで充電しようとしましたが、あと37kmを残し
20%を切ったので、高速をいったん降りて某市役所で充電しましたが、これも+20%くらいで再度高速に乗りもう一度
加西インターで充電スポットに到着したら、旧のリーフが丁度、充電をスタートしたところで、30分待って
充電しました。
直ぐに、次の方がお待ちでしたのでそのままスタートしましたが、結局 宝塚まで持たず途中でまた降りて充電器を
探す羽目に!

そこでお聞きしたいのですが、急速充電での効率ですが、今回は中国道のPエリアで30分で20%ほどの充電効率でしたが
寒くなるほどに、同じ30分でももっと充電効率は上がるのでしょうか?

急速充電機の30分の効率を上げない限り、EVの発展は難しいように思います。
帰りの加西インターで充電したときなど、最大で4台が待ちの状態になり、最初に充電していた老夫婦の旧リーフが10%からの
充電で30分充電しても30%まで行かずに、東北ナンバーにもかかわらずそのまま出発してゆきました。

書込番号:22862495

ナイスクチコミ!8


返信する
ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/08/17 04:08(1年以上前)

>funky-lさん
猛暑の中結構無理しましたね、40Kの実用域は35.6K程度と情報を頂いているのでそれに電費をかけてやれば距離が出ます、0でも20キロ程度は走るかとは思いますが給油みたいな事が出来ないのでそれを入れなければ夏場エアコンつけて高速道路走れば230キロ位になると思います。

充電カードがないと充電できる場所が限られるので(厳密に言えばクレジットカードがあれば有料充電出来ないことはない)結構キツイ行程になったかと思いますが充電カードがあればちょいちょい充分充電があるうちに短時間の充電するので結構行けると言うか差がだいぶ出てきます。

充電できる量は性格には解りませんが空付近よりも30%位あった方が充電量は多いかと思います。
外気温ではなくバッテリーの温度上昇で充電に制限が掛かっていきます。

今どきバッテリー温度のセグは6で40Kの場合44kWh30分の充電でセグ8になってしまう様です、(e-plusでセグ7、後高速走行でも上がる)40Kで2回充電するとセグ10のオーバーヒート状態又はそれに近い状態になるかと思います。

ETC1.0で高速道路降りたり乗ったりすると割高になりますし、一般道バイパスが使える場所は駆使した方が逆に速かったりもします。
ただバイパス無いところではきついですかね。

充電が結構あるうちにちょいちょい休憩がてら15分程度の充電を心がける、それなら待ちがあれば飛ばして次に行けますしトイレ行って買い物すれば15分は待ってる感じはありません。
ご飯食べる時だけ30分の充電後は経路上の充電器全てよるつもり位で行けば結構待ちもないし(とばすので気にならない)温度が上がってくれば中速機を利用する等気を使う必要はありますが上げない方法は幾らでもあります。

高速道路で5時間の場所は一般道で15時間としてバイパスを駆使すると10時間位まで縮みます。
それでも倍の差がありますがリーフ所有すると地図でバイパス探すのが楽しくなります、しかもバイパスって有料道路優先でも一般道優先でも案内してくれないからがら空きだったりするんですよね。

話がそれてしまいましたが充分あるうちに充電はしておいた方が良いですし帰りを考えるとホテル等で普通充電しておいた方が良いです。
普通充電は無料の所もありますが有料でも到着前に少し充電してから着けば次の日の楽さを考えればたいした費用ではないと思います。

書込番号:22862604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/08/17 08:14(1年以上前)

充電プログラムで,電池を保護する速度に制限がかかるので,それが嫌な人は,プログラムを変えることが出来る(日産の推奨ではない)。

電気自動車が一番苦手なのが高速走行ですので,限界が分かるとてもいい例だと思います。逆に言えば,100km/hで100km走れるようになったとも言えます。私は,電気自動車は馬に乗って旅行するようなものだと自虐的に考えておりますので,自宅を起点にした利用に限定しています。

40kリーフの満充電での距離は,240km位でしょう。しかしながら,急速充電で100%にするのは実質不可能ですから,8割の能力でいかに走らせるかが工夫です。30分にこだわらずに,こまめに短時間充電するのも工夫です。精神衛生上悪いので,真ん中より減ったら,どこで充電するか考えておくといいでしょう。

人間の体が快適な温度域なら,カタログ通りの充電速度が出るでしょうが,逆に低温になれば速度はグッと落ちます。暖房が必要な時期になると,電気自動車は辛いです。まるで二輪に乗るような感覚。

現状のリチウム電池では,減らした分を回復するのに時間が必要なので,インフラが整備されても,カタログの航続距離を越えるような遠出に不向きなのは克服できないと思います。充電待ちが発生するような人の往来が多い時期や時間帯は,のんびり旅をする人しか使えないでしょう。

書込番号:22862780

ナイスクチコミ!7


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/17 11:03(1年以上前)

40kwhはこの時期、ダメですね。(私は30kwh乗り)
充電速度の速い30kwhか60kwhでないと、まともに運用できません。
(それでも充電2回までが制限かからない限界とかね。)
>akaboさん
>ESHY24Gさん
充電の運用方法はこの二方の書き込みの通りで、ユーザーが工夫しなければなりません。


24kwhでやっちゃっているので、必ずデビュー当時は日産に質問がいくのですが冷却機構が無くても問題ないとのこと。
これ大問題ですよね。
と、何年も前から。40kwh購入するぐらいなら、もう少し頑張って60kwh。
多分売れていないか、運用上本当に問題がないからここに書き込まれていないかもしれません。

書込番号:22863023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2019/08/17 16:25(1年以上前)

50kW出力機 30分で20kWh

バッテリー温度による充電制限

>funky-lさん
見事に充電制限スパイラルに嵌ってしまいましたね
この猛暑でも慣れればそんなに影響されずに走る事も可能ですよ
まず、急速充電器の種類です。
急速充電器には出力20kW以下の低速機から50kWの高速機まであります。
50kW高速機で30分充電すると20kWhほど充電可能です。
添付画像1--30分で20kWh充電(残量20%->75%程度まで充電)
当然高速機で長い時間充電すると温度が上がります。
出力20kWの充電器だと温度上昇はわずかですが20%程度しか充電できないですね
某市役所というのが宍粟市役所や加西市役所なら出力20kW以下なので、30分充電しでも20%程度しか充電出来ませんので異常ではありませんね
次に40kWhリーフの充電特性です。
24や40kWhリーフは充電率50%を超えると充電出力がどんどん落ちる仕様になっていますから、高速機で30分も充電すると時間ばかりかかってあまり充電できず、バッテリー温度を無駄に上昇させてしまう事になります。
そして40kWhリーフのバッテリー温度制限です。
添付画像2
バッテリー温度計10セグ(50〜55℃)だと15kW程度に制限されてしまいますから、30分充電でも15%程度しか充電できなくなります。ましてやカメ(温度セグ11以上、55℃以上)だと10Kw以下になってほとんど充電できなくなります。

これらを知っていて、バッテリー温度計を見て充電器の種類によって充電時間等を調整すればバッテリー温度上昇を抑えて効率よく充電できます。

私の経験では猛暑の高速道路でまるまる30分充電は無謀ですね
私は15分から長くても20分で終わります。
30分充電するのは道の駅などの低、中速機です。
低速機や中速機利用なら30分充電でもあまりバッテリー温度はあがりません。
充電1回で済む距離なら温度が上がってもかまいませんけど、充電が必要な距離ならバッテリー温度計をみながら時短するのが結局は効率よく充電できる事になります。
やはりガソリン車のように何も気にせず満タン補給というわけにはいかないですね
なお、宝塚北SA出力50kW、西宮名塩、加西SAは出力40kWです。

書込番号:22863524

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/17 18:00(1年以上前)

老夫婦旧リーフの高速道充電スポットでの充電が30分フルでも30%にしか回復しなかったってのはなんでだ?旧リーフ乗りだけどそんなひどい入力制限は経験ないよ。

書込番号:22863674

ナイスクチコミ!3


スレ主 funky-lさん
クチコミ投稿数:48件

2019/08/17 21:28(1年以上前)

皆さん色々と詳細情報有難うございます。

やはり猛暑の30分充電でもそんなに蓄電しないんですね!
確かに、場所によっても充電の効率は違いました。
蒜山では今一だったような?
市役所は、ケーブル自体が細かったですね。
出雲当たりのファミマのは、30分規制が無かったです。
やはり、ガソリン車の様にはいきませんね。
その前はセレナEパワーだったので、全く面倒は無かったです。(笑
リーフカッコ良いのにね・・・
テスラとかも同じ充電施設で充電するのかな?
凄く勉強になりました。
皆様有難うございます。

書込番号:22864024

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/08/18 06:40(1年以上前)

>funky-lさん

コンビニでテスラが充電しているところで待ったことあります。充電制限が上の方まで掛かっていないようで,凄いスピードで電気を吸い込んでいきますよ。高出力の充電器を選んで充電すれば,速い。

ちなみに私のミーブは,60Aくらいのスピードでしか入っていかない制御です。買ってから知ることが多かったです。

書込番号:22864529

ナイスクチコミ!7


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/08/18 06:49(1年以上前)

テスラは当然他の電気自動車と同じ充電器で充電も出来ますが、テスラスーパーチャージャーと言う見た目もメチャカッコいい充電器があります、今稼働している一番遅いスーパーチャージャーが120kWhでその他135kWh、145kWhとあります、一方一番速い急速充電で70kWh、メインが44kWhですから2倍、3倍ありますコンビニの充電器に至っては5倍以上の差があります。
2台で使うことも出来てそれでも60kWh以上ですから速いですね。
今年250kWhのスーパーチャージャーも登場しました(日本導入はわかりません)
6並列だから可能な事で、40Kの2並列やe-plusの3並列では不可能ですね。
もっとも台数が少ないので通常は44kWhで充電することになります。

書込番号:22864539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/08/18 13:24(1年以上前)

島根という事は米子道を通ったのでしょうか、大山が見えていいですよね、でも大山すぎるまでずっと上り。

それより鳥取道が無料でいいです、中国道の佐用JCTからでないと直でいけませんが、SAもありませんが、道の駅があります。

バスツアーなどは、有料の米子道より無料の鳥取道が多い。

紅葉シーズンに大山鍵掛け峠からの紅葉のモザイクは一見するべきです。ブナ林の道路もいいです。(時間を選ばないと展望駐車場は一杯)

蒜山焼きそばもお忘れなく。

書込番号:22865101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2019/08/18 21:47(1年以上前)

>funky-lさん
>テスラとかも同じ充電施設で充電するのかな?
テスラ専用の充電能力が大きいスーパーチャジャーステーションがありますが、FCVの水素ステーションより少ないですね
https://www.tesla.com/jp/supercharger
これでは日本で満足に使えないので、テスラはアダプターを付ける事で日本の一般的な急速充電器(CHAdeMO規格)でも使えるようにしています。
当然ですが充電器の能力を超えて充電することはできませんから、一般的な急速充電器30分で充電できる電力量はリーフとあまり変わらないはずで、電費が悪い分、1回の急速充電で走れる距離は短いと思います。
また、アダプターを使用している為かエラーになって充電できない急速充電器もあるようです。

書込番号:22866102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2019/08/18 22:09(1年以上前)

羽島IC近くにて

此ですね!

書込番号:22866147

ナイスクチコミ!2


ffalcoさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/19 23:22(1年以上前)

>funky-lさん
ちなみに、40kwリーフの場合ですが、高速道路で100km/h巡航だとみるみる充電残量が減ります。
80〜90km/h巡航であれば、減り具合が抑えられます。e+の推奨巡航速度はわかりませんが。。

書込番号:22868112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2019/08/20 17:07(1年以上前)

自宅出発100%

福井IC近くの道の駅 241km 残25%

8月18日走行データ

>funky-lさん
一昨日、奈良南部から石川県白山へ行きました。
自宅満充電で出発し、北陸道福井IC降りて数キロの道の駅で1回目の充電しました。走行距離は241kmです。
90A出力の充電器で20分充電で残量25%->60%まで補充電出来ました。
その後の予定で長時間の停車や宿泊であれば高速機で30分充電でも問題ないと思います。
今回は長時間の停車もなく日帰り予定でしたので20分充電で済ませて、その後も低、中速機での20分前後充電を繰り返して帰宅までオーバーヒートせずに1日約600km走れました。
真夏の1日400km以上の長距離はやはりバッテリー温度に注意しながらの充電になりますね

書込番号:22869211

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/11/23 05:06(1年以上前)

もう3年目になろうかという古いスレッドですが。

充電インフラと車の関係を考えるに,興味深いスレッドですね。

YOUTUBEでEVネイティブさんが挙げているのを見ると,ポルシェのタイカンで検証したところ,あてにしていた90kwh級が故障していたりと,非常事態に陥りかねない状況だったようです。

やはり,BEVに乗り慣れていて,車の特性を理解した人でないと,高速道路は難しいでしょう。

りーづだとe+以上がこれからの標準?かもですが,インフラの高速化だけを論じても,実際には,故障とか,2本出し機のデメリットとか,輸入車と充電機の相性とか色々あるようです。

SAでの複数設置は必須?

実際にBEVに乗ってる人に,eMPのかじ取りをやってもらわないと,日本での先行きは?が付いて,ひじょーに厳しいと言わざるを得ません。もっとも,高速道路に滅多に入らない人なら,工夫で乗りこなせる範囲とは思いますが。

書込番号:24458949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2021/11/24 17:47(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>電費が悪い分、1回の急速充電で走れる距離は短いと思います。

モデル3ならばリーフより大分電費は良いはずですよ。特にCD値が良いので高速域で差が大きいです。

書込番号:24461608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/922物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング