『大電力送電って出来る?出来ない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『大電力送電って出来る?出来ない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信20

お気に入りに追加

標準

大電力送電って出来る?出来ない?

2019/11/04 11:23(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

リーフ版には電気が詳しい方が多数いられるので以下のブログ

https://blog.goo.ne.jp/adoi/e/7e9eeb9dd8c5ca13e749ffb0d8145b07

は本当なんでしょうか?当方全く素人なので専門に
勉強された方の考察をお聞きしたい次第です。

https://blog.goo.ne.jp/adoi/e/7e9eeb9dd8c5ca13e749ffb0d8145b07#ch7
東京地下に原発が存在する

原発は原発でない、水と塩(海水)で電気を作っている
http://rapt-neo.com/?p=38665

本当だとしたらものすごい洗脳にかかっていたんだと思うし
真実はどこなのか理解したいのです(^^)

書込番号:23026804

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:655件

2019/11/04 11:32(1年以上前)

http://adoi.hatenablog.com/entry/2018/09/13/160247

大電力送電の大嘘の補足記事です。
専門知識がないと理解が難しい。。

書込番号:23026818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2019/11/04 11:43(1年以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん

論評に値しないデタラメですね。
送電力が同じなら、電圧を10倍にすると電流は1/10になります。
エネルギー保存の法則からも当然の帰結です。

書込番号:23026837

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/11/04 12:12(1年以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん こんにちは

アップされた記事を軽く見ましたが、自分の都合のいいところだけを如何にも真実のように書いてますね。
トランスも送電線の勿論ロスはありますが、最新の技術でされは可能な限り抑えられてると考えられます。

電力はどこへ消えた?など書いてる本人も電気をつかってるじゃありませんか。
電力は、契約者に供給され、電車を走らせ、ビルの冷暖房や灯りとともしてるじゃありませんか。

余りホラー記事に関わらないほうがいいですよ、極論すれば根も葉もないことでしょう。

書込番号:23026891

ナイスクチコミ!4


kkk123456さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/04 12:43(1年以上前)

電力で考えれば、電圧を上げれば電流は下がるので、熱損失は減ると思います。熱損失は電流の二乗に比例します。

また、トランスの記事でリアクタンスについて触れていますが、リアクタンスは無効電力となるので、損失にはならないと思います。トランスの損失は大まかに銅損(抵抗)と鉄損で表されます。

書込番号:23026942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2019/11/04 12:50(1年以上前)

相対論はウソだったとか、フェルマーの最終定理が高校数学で証明できたとか

そんな記事ならネットにワンサカありますよ

書いた本人は大真面目に信じている点が共通です

書込番号:23026953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2019/11/04 12:50(1年以上前)

いずこからか、得体の知れない電波を受信している人ですね。

書込番号:23026955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:655件

2019/11/04 13:35(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。リーフユーザであるとこの先EVが増えると1回の充電で家庭1、2日分の電気を数十分で蓄えるわけですから電気が届く仕組みには非常に興味あります。

魔法の電圧変換装置(トランス)は存在しない(2)
http://adoi.hatenablog.com/entry/2018/09/15/235217
より以下抜粋

今回は、通りすがりさんに私の方から逆に質問させていただきます。またこれは、電験をお持ちの全ての技術者さんへの質問でもあります。
まず、
「長距離送電は(可能ですし)、また実際に行われて」います
とのことですが、発電から受電まで、どのように実際に確認したのか教えてください。その場合、送電経路内の複数かつ任意の測定点で公表通りの数値が得られなければ、実際に流れているとは断定できません。受電口のみの測定では中間の送電線を経由した証明にはなりませんので。私の想像ですが、そんなことを実際に確認した電験技師は一人も居ないのではないでしょうか?
次に、この反論を読むにあたり、結局のところ、トランスを介することによって、送電経路内にトランス自体の2~4%の僅かな負荷がかかるだけで、電圧が大きく上がり電流値が大きく下がるという、一般電気理論そのものを否定するとも思える現象が起こることを支持されているように見受けられます。それが、前記事引用サイトの言う"見かけ上の抵抗"というのであれば、その"見かけ上の抵抗”が如何なるものか、物理的なメカニズムを具体的にお示しください。当方、基礎的な電子工学、電磁気学は一通り学んでおりますので、数式は遠慮なくお使いください。 きっと、全国の高校理科教諭もその答を待っているかと思います。
最後に、
「20km毎に地下原発が必要」はガセネタと思います。
とのことですが、思いは思いで受けとめます。私だって認めたくないのです。しかし、私たち技術者は思いや信条、個人的経験の前に理論に忠実であるべきではないでしょうか?もちろん、実測や深い議論によって理論の修正が行われることもあるでしょう。物理学の世界にも、修正すべきと思われる理論は幾つもあります。それを踏まえた上で、地下原発は私なりの論理的な帰結なのです。

なお、質問をしておいて何なのですが、1次側の磁束はいったいどこを通るのか、それを基点にお考えいただくと、双方納得できる結論が得られるのではないかと思います。

よろしくお願いします。 引用おわり

とありました、素人からはもしかしてそんなこと、、、まさか、、、
と思ってしまいます。
よく家庭の太陽光パネルの余剰分を電線に返してなんてできてるのですからもしかして20KM毎にミニ発電所があって電気を供給しつつなんて想像が膨らんでしまいますね。

書込番号:23027017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2019/11/04 14:04(1年以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん

リンク先は読むに値しないので読んでいませんが、質問の答えは多分ここにあるでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/悪魔の証明

書込番号:23027059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2019/11/04 18:50(1年以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん
ブログ主は、送電線の損失の計算に、送電線の抵抗値を使わずに負荷の抵抗を使って試算してます。だからおかしな結末になるんです。
送電での損失は送電線の抵抗値を使って計算します。負荷が消費する電力は負荷の抵抗値を使って計算します。騙されないようにして下さい。また、同一の電力の輸送において電圧を上げると電流は減るのでここでもたびたび出て来ますが、熱となって逃げてしまう電力を減らすことができます。これは紛れもない事実です。

書込番号:23027561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2019/11/04 19:49(1年以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん
街中の電柱も一種の大電力送電ですよ

電柱を見てもらうと、
最上段の細目の3本の電線は高圧6600Vの電線で大容量の電力を送っています
そこに所々に設置したバケツの様なトランスで、小容量分を低圧100Vにして各家庭に配っています

仮に高圧を使わず低圧だけで送ったら、ものすごく太い電線が何十本も必要となります。

書込番号:23027651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/11/04 20:01(1年以上前)

少し知識があれば嘘と判る事を真実の様に書いたものだが、
単に嘘を書いたと言うより、新興宗教の勧誘ほい。

またこれ見つけて読んでる事が危ない気がする。
こんなの読まない方が良いよ。

書込番号:23027676

ナイスクチコミ!7


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2019/11/04 23:57(1年以上前)

本当に地下原発が20Km毎にあるなら、先日の千葉のような台風による長期停電は起きません。

本当に海水で大量の電気が作れるなら、大海原を航行する船に燃料タンクは要りません。

「本当だとしたらものすごい洗脳にかかっていたんだと思う」と思う事自体が洗脳にかかってます。
世の中を斜めに見すぎると、自分が斜めに進んでいる事にも気づかなくなります。

書込番号:23028129

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/11/05 01:48(1年以上前)

数千基から10000基の小型原発ねえ…

小型原子炉の大量生産に成功して単価が下がったとして原子炉1基当たり100億円と勝手に仮定して10000基だと100兆円。

頑丈な構造物を地下に造る費用20億円と勝手に仮定して20兆円。

米原潜ロサンゼルス級の原子炉寿命が15〜20年、最新鋭のヴァージニア級の原子炉寿命が33年だから寿命を迎えた原子炉の交換工事も必要。

地下に小型原発を数千〜10000基も国民に気付かれず建設し、寿命を迎えた原子炉の交換や廃棄も気付かれずに行っている訳だ。

マトモに信じている人がいるなら病院に行った方が良いレベル。

書込番号:23028223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/05 08:22(1年以上前)

高圧は高圧で電線の抵抗だけじゃなくて色々な損失があります。
厳密にはそんな単純じゃないですよ。

書込番号:23028419

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/11/06 04:07(1年以上前)

鉄塔の送電線を太くすれば電流が増えると言うわけでは、ありません。

重さがあるし、空気抵抗も増えます、大電流になると、スキン効果といって表面だけに電流が流れますかと言って中空にはできません。

現在送電圧は、超超高電圧(500KV)が実用化していますが、上げすぎるとコロナ放電が発生してロス、施設が破損します。

現在の電圧でも発生します。

超伝導送電が実用化されると、電圧は高くする必要がないですが常温超伝導でないと無理でしょうねぇ。

トランプの支持母体には、進化論を否定している奴らがいますから、温暖化否定し離脱するのでしょう。

書込番号:23029947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2019/11/06 06:38(1年以上前)

この件は深刻な問題だよ。

珍説の真偽なんか論じるまでもない話だけどさ、
この手の珍説を真剣に信じている人が一定数いること、
この手の珍説に触れたら自分で考えることができずに、
簡単に揺らいでしまう人が相当数いること。

水素水がぶ飲みしたり、アルミテープ貼って燃費何割向上した
なんて信じたりしてる分には可愛いもんだけどね。

根っこは一緒でしょ。

書込番号:23029993

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/11/07 11:18(1年以上前)

信じる者は救われます。人類の歴史は戦争と宗教の歴史。ネット記事の根本はアクセス数稼ぎ..。

書込番号:23032208

ナイスクチコミ!1


e1eさん
クチコミ投稿数:1件

2019/11/13 03:25(1年以上前)

皆さん、電圧を上げると電流は減るとおっしゃられますが、

W=V*I の数式だけみれば確かにそうです。

そこで「電圧を上げる」がどういうことか詳しく見ると

V=R*I ですから 電圧Vを上げるのは抵抗Rか電流Iを上げるのと同じになります。

W=R*I^2 と表記すれば分かり易いでしょう。数式から、電力は抵抗と電流によって決まるのが分かります。

負荷抵抗を考慮しない場合、送電線の抵抗は変動しないでしょうから、結局、大電力は大電流を流すのと同じです。

しかし、負荷抵抗のない送電もありませんので、常に大きな負荷抵抗を掛けていれば、高電圧・低電流の送電ができると思います。

気になるのは、受電側での一定の負荷抵抗を保障しつつ、大電力を安定的に送電することは可能なのかという、実用上の問題です。

当該記事も、長距離送電が全くできないとまでは言っておらず、実用上の限界があるという主張のようですが?

書込番号:23043859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2019/11/13 09:11(1年以上前)

>e1eさん

あなたもブログ主さんと同じ勘違いをしているね。数式そのものは正しいけど、抵抗Rが2種類あることを理解してない。

書込番号:23044115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件

2019/11/26 10:53(1年以上前)

大笑いな嘘ブログでしょう。

東京地下原発なんてまったくありません。
そこまで隠せっこないですし、判りやすい一例ですが、大量の冷却水は地下ではどこから出し入れするのですかね。
原発も火力発電も、冷却なしでは暴走あるのみですから。
空気冷却式のありますが、こんなの採用したら周辺気温が上がり過ぎて苦情殺到です。

送電は高圧ほどロスが小さいことは、とうの昔から分かってる(実績ある)事実。
ブログ主は、送電線のリアクタンスさえ無視した幼稚なオームの法則だけ書いて、笑えますね。

こんな嘘ブログを平然と公表する勇気というか、無知というか、驚きつつ呆れますね。
常識を知らない方は、信じて遊びましょう。

書込番号:23070612

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング