『リーフバッテリー残量の異常減少について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リーフバッテリー残量の異常減少について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 82件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10257件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26458件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信31

お気に入りに追加

標準

リーフバッテリー残量の異常減少について

2020/02/09 09:43(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:13件

我が家の2016年度新車登録の30kリーフも昨年の秋から同様の症状が出ています。不定期なのですが、バッテリーの残量数値がものすごい勢いでカウントダウンを始めます。1パーセントあたり、0.5キロしか走らない感じです。最近になってさらに頻繁に症状が出るようになりました。走行距離は15000ぐらいです。30kwリーフは同じ症状が出ているのでしょうか。日産は把握していないとしていますが…怖くて近乗りしかできません。同じリーフに乗る方々のご意見を伺いたいですたいです

書込番号:23219213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/02/09 10:23(1年以上前)

>おてっちゃんさん
残量警告(残3.8kWhみたい)が点いてしばらく走ってからではないでしょうか?
私の24kWhリーフの経験では残量2.5kWh前後で残量の再計算が行われているように思いました。
再計算の結果、表示より少ないということでどんどん減らしているような感じです。
10セグに欠けてから1,2度経験して以降残量警告点灯まではなるべく走らないようにしていたのでその後は経験していません。
残量警告までにそのような現象はずっとなかったです。

書込番号:23219286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2020/02/09 11:23(1年以上前)


私のは2017年3月登録の30kWhタイプ、走行10.5万でヘタリありです。

通勤で高速道路を使っていて、帰りはず〜っと登り、I.C.を降りるまでの間、
だんだん勾配がきつくなっていきます・・・・・残量表示プログラムが予測できない。

その場面で、2kmあたり3%減ることはよくあります。
私のだと、だいたい残30〜50%の間で、それが起こります。

バッテリー残量が減ってきた時、電欠防止のために、実の残よりも少なめに表示する?
多分、残30〜50%の間で再計算をして、安全側に表示を減らす?

そんな感じの表示なので、個人的には安心して使っています。


> 1パーセントあたり、0.5キロしか走らない感じです。

常にそう・・・・・じゃなく、そういう時がある・・・・・ですよね。


書込番号:23219432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2020/02/09 15:12(1年以上前)

>おてっちゃんさん
>不定期なのですが、バッテリーの残量数値がものすごい勢いでカウントダウンを始めます。1パーセントあたり、0.5キロしか走らない感じです。最近になってさらに頻繁に症状が出るようになりました。

「Fシングル大好きさん」の仰っている登坂時の減り方や
「らぶくんのパパさん」の仰っている低残量(残り2.5kWhくらい)の事象に該当しないとすれば
それは故障だと思います。

30kWhリーフなら、通常は1%で2km以上は走れるでしょうから、相当な登り坂でもなければ、0.5km走行で1%、つまり5km走行で10 %もバッテリーを消費することは無いでしょう。
(計算上は50km走行で100%を消費?初期型の24kWhリーフで、バッテリーが劣化し、しかもヒーターでも使わない限りあり得ない数字です)

バッテリー残量の演算プログラムに問題があるとは思えないので(皆無とは言えませんが)、
一部のバッテリーセル(もしくはモジュール)の異常、一部のセルの極端な劣化、あるいは配線部分の亀裂等が原因となった抵抗値の変動などなど、物理的な箇所も考えられます。
ディーラーで修理の依頼をした方が良いのではと、考えます。



書込番号:23219903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2020/02/09 16:34(1年以上前)

 皆様、ご意見ありがとうございます。残量の異常現象はどのパーセントでも起こっているという感じです。充電後80パーセントあたりから60パーセントあたりから始まることが多いです。通勤で国道と裏道を使っているので、速度は時速40キロから60キロぐらいなので、電費が良いスピード域なのにです。
 秋頃はエアコンもシートヒーターも使っていない、平坦な道を走っている時なのでびっくりしました。(もちろん、今もエアコンを使わない状態で症状を確認しております。)
 電欠の恐怖に襲われ、初めて日産のコネクトセンターに連絡しましたが、全く役に立たずでした。新車購入したディーラーにも連絡しましたが、前例がないということで様子見で終わりました。 昨年の秋から、10回弱同じ現象に見舞われていますが、先日、仕事の帰りに症状が出ましたので、購入したディーラーに飛び込み、営業の方に一緒に乗っていただき現象を確認していただきました。動画も録画してあります。
 来週にディーラーに入庫の予定で、電池をモジュールごとにチェックするとの事でした。リーフが戻り、ディーラーの説明を聞けましたらまた書き込ませていただきます。同じような現象を経験している方がいたら、情報共有できたらと思います。

書込番号:23220052

ナイスクチコミ!6


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2020/02/09 17:33(1年以上前)

仮に瞬きする間に
80パァが60パァになったとしても

まだ60パァあんだから
おおらかな気持ちで

「アヒルさん」の歌でも歌いましょう。

書込番号:23220202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2020/02/09 19:00(1年以上前)

>おてっちゃんさん
ご心配です。
2016年6月登録の30kwh、走行距離16000強でスレ主様と同じくらいですが、今のところその様な現象は経験ありません。
ちなみに平均電費や瞬間電費はどのような感じなのでしょうか?

書込番号:23220373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/02/09 20:06(1年以上前)

 今までの平均電費は、1kwあたり7キロぐらいです。使用は通勤がメインで、使用条件や走行距離はほぼ一定での利用になります。春や秋など、エアコンを使わずに走る時(流れているが、信号待ちはそれなりにある国道がメイン)は9キロに迫るときもありました。平均時速は20キロちょっとを示しています。夏にはまだこの現象が起きていないので不明ですが、症状が出ていないときにエアコンをつけて暖房すれば皆さんが報告されているような電費になっておりますので、平均的な電費だと思います。
 この現象は症状が出始めると、前記の内容の通り充電をするまでずっと残電量の表示が減っていきます。80パーセントから症状が出れば、充電をする10パーセント代までずっと出ています。充電を始める時までは1パーセントあたり0.5キロしか走らないことになり、往復30キロ強の通勤で充電を余儀なくしております。ちなみにエコモードは常時オンにしている状態です。充電は急速充電がほとんどで、leaf to home は使用しておりません。

書込番号:23220493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2020/02/09 21:48(1年以上前)

>おてっちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
どうもよくわからないのですが、症状が出ているときの電費は極端に悪化するのでしょうか?
それとも、電費は変わらず容量のみがどんどん消失しているということでしょうか?
ナビに付いている電力計の表示等がヒントにならないでしょうか?

書込番号:23220730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2020/02/09 22:29(1年以上前)

>おてっちゃんさん

細かな症状についての報告、ありがとうございます。
リーフユーザーの皆さんの参考になると思います。

報告された内容からは、故障の可能性が高い様に思います。

ご承知のことかも知れませんが、
リチウムイオンバッテリーの残量(SOCですね)は、バッテリー電圧の降下から推定する方法が一般的です。
(電流値や電圧値は測れますが、電気の量は直接測ることは困難なので)

とすると、異常な数値(0.5km走行で1%の消費)の際には、測定している電圧の降下が大きいことになります。
いつも同じように起こる現象ならともかく、不定期に現れるとするならば、故障と断定出来ると考えます。
なのでディーラーさんもモジュール毎のチェックを行うのでしょう。
故障していると思われるモジュールを交換すれば治ると考えます。

だって、1%で0.5kmというのは、仮に「おてっちゃん」さんのリーフのバッテリーが80%まで劣化していたとしても、
0.5km/30kWh×0.8×1%=約2.08 となります。
電費2km/kWhなんて、一般道ならどんな状況でもありえない数字です。
サーキットを飛ばしても、もう少し走ります。

書込番号:23220814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


daopapaさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2020/02/09 22:31(1年以上前)

>おてっちゃんさん

2016年式の30x  41000kmに乗っています。 現在11セグですが、おっしゃている症状は一度も経験してません。

この時期はバッテリ残量90%から20%くらいで大体120kmほどです、ヒーターをガンガン使うと100kmほどになります。

スレ主さんのお車は症状が出ると30km強しか走れないということでしょうか?だとするとかなり異常な状態に思えますね、日産の対応など最終的な顛末が非常に気になりますので是非お教えください。

ちなみに充電速度はいかがなんでしょうか?異常に遅いときがあるとか・・。

書込番号:23220816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2020/02/10 17:52(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。今日の電費も異常でした。いよいよ恒常的になってきました。今朝も職場近くで充電しましたが、充電スピードに変化はなく、今まで通りです。30パーセントスタートで、30分で80パーセント弱ぐらいです。ちなみに、リーフのアプリでは、6キロ走ってますと表示され、良い運転とされてますが、実際は6分の1以下の電費というありさまです。頻繁な充電を強いられてまして、非常に困っています。

書込番号:23222133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2020/02/10 17:54(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。確認して、また書かせていただきます。

書込番号:23222139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/02/11 10:18(1年以上前)

残量の数値が異常に減りはじめますと、平坦な道でもなんです。坂道を登ったり、加速時ですと更に減ります。

書込番号:23223373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/11 13:07(1年以上前)

>おてっちゃんさん
異常消費後の充電が正常に動作するなら、異常の時にどこかで放電してしまっています。
ざっと80A近く流れるかと思いますが、ヒューズが飛ばないので給電〜バッテリー〜モーター出力のメインの経路の何処かだと思います。
パワーインジケータの表示が正常ならば、モーターインバーターからモーターまでは正常でしょう。

充電後正常になる事もあるようなので、充電側の経路でショート(リーク)しているところがありそうです。異常時に停止してモータールーム開けてみると焦げ臭い匂いがしませんか?

書込番号:23223713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/11 13:48(1年以上前)

>おてっちゃんさん
捕捉です。
また異常状態になったら、先程のパワーインジケータと、バッテリー温度インジケータ、ナビの電力モニターの3つを確認してみて下さい。そしてできればモータールームの臭いも確認し、ディーラーに伝えた方がいいと思います。

ときどきしか症状が再現しないと、原因究明に非常に時間がかかります。駐車中に火災なんて事もあり得ます。ディーラーと症状の確認できたのであれば、ハッキリするまで乗らないと交渉できませんか?

書込番号:23223799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2020/02/11 18:47(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。ボンネットを開けたこともありますが、焦げ臭さは無かったと思います。本日、入庫いたしましたので、車が戻り次第また書き込ませていただきます。

書込番号:23224396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/02/15 12:08(1年以上前)

ディーラーからの返事が来ました。80個ぐらいあるリチウムイオンバッテーリーのうちの1つの数値が異常だということでした。データを見せてもらったところ、他のバッテリーの数値が4200mVぐらいのところ、1つだけ3900代後半の数値でした。正直、自分にはよくわからなかったのですが、その異常を示しているバッテリーを交換するとういう流れになりました。その修理で直れば良いのですが…。またご報告させていただきます。

書込番号:23232066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/02/15 17:16(1年以上前)

満充電時最大差 10mV

>おてっちゃんさん
>他のバッテリーの数値が4200mVぐらいのところ、1つだけ3900代後半の数値でした。
あきらかに異常ですね
バッテリーは2並列X96個(単体では192個)あります。
電圧は96個を個別に見れますが、私の旧リーフで15万キロ超の時点、満充電時のばらつきは10mVでした。
満充電時のばらつきが一番小さく、残量が減るにしたがってばらつきも大きくなります。
測定時点で4.2Vということなので満充電時だと思います。
その時点で約200mVの差だと明らかに異常なバッテリーということですね
私が経験した異常な残量減少は残量ごく少ないときでしたが、原因は同じだったかもしれません。
画像は私の旧24kWhリーフの15万キロ超時点の満充電時のバッテリー電圧です。
最大差は10mVですね

書込番号:23232622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2020/02/15 17:38(1年以上前)

>おてっちゃんさん
>1つだけ3900代後半の数値でした

今回の現象については、それが原因だと思います。

そのセルだけ電圧降下が早いため、全体のバッテリー残量低下が早めに表示されるのだと思います。
したがって、当該セルを交換すれば正常な数値を示すようになるかと。
まだまだ、使えるリーフだと思いますので、大切に乗ってください。

書込番号:23232667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/24 22:51(1年以上前)

>おてっちゃんさん
バッテリーの異常セルですか、なるほどです。

セルバランス機能で、異常セルに合わせて、正常な他のセルが放電したのですね。一気に下がったのは残容量の計算条件に入ったから?

いずれにせよ、大事に至らなくて良かったです。

書込番号:23250538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2020/02/24 23:05(1年以上前)

正常に充電されて、以上に減少したとすれば、充電された電力がどこに消えたのか、非常に心配ですね。
ディーラーに安全性を確認した方がいいですね。

書込番号:23250560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2020/02/25 07:41(1年以上前)

>tkfm7さん
>セルバランス機能で、異常セルに合わせて、正常な他のセルが放電したのですね

正常なセルの放電はありません。

EVのバッテリーはスマホなどと異なり、すべての車が多数の電池を組んで使っている事はご存知と思います。
リーフの場合には192個(セル)の電池を、96個ずつ直列に結び(4.2V×92=386V)、その2組を並列にして使っています。
96個直列に結んでいると、そのうち1個の不良により、全体の抵抗値が上がり、電圧が下がります。

リチウムイオン電池は、満充電時に4.2Vから4.3Vの電圧があり、放電により徐々に下がっていきます。
この電圧低下から、バッテリー残量を予測する事が一般的に行われています。

そのため、96個(セル)全体の電圧低下は、車両を制御するコンピュータからは、バッテリー残量の低下と認識されて、メーター内に表示されていると。

ですから、正常なセルから放電されているわけではなく、それゆえにどこかが加熱されるという事もありません。

放電されるということは、車のどこかでその電力が使われるということなので、車の駆動に使われなければ熱に変わるくらいしかありません。
EVのような大きなバッテリーならば、簡単に金属を溶かし、火災を起こします。
どこのメーカーも大容量のバッテリーを使う場合には、不用意な放電と加熱が起きないようにコントロールする事がなによりも重視されていると思います。
なので、「tkfm7さん」が心配されているような放電は起きていません。

それから、充電については、多分、電流値が低いのだと思います。なので普通に時間はかかるのでしょう。
(80%から急速充電するような感じですね)
したがって、蓄えられる電力は少ない=あまり走れない、という状態なのでしょう。

書込番号:23250919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/26 13:45(1年以上前)

0セルのバッテリー電圧

>tarokond2001さん
ご存知と思いますが、リーフのセルバランスはパッシブ式です。
この機能は、全てのセルの残量を同容量に調節しようとするもので、BMSが各セル単位で放電させます。(放電抵抗があるので大電流では無いと思います。)
らぶくんのパパさんが乗せた図や、この図で赤いバーがセルバランスによる放電セル、青いバーは未放電セルを示すそうです。見ておりますと、ほぼ全て真っ赤とか結構な頻度で赤いバーは表示されます。

ちなみにこれは残0セグで放電させすぎです。最低セル電圧が3.6V以下にならない様に運用したいですね。

私が言いたかったのは、ナオタン00さんも危惧された事と同じです。スレ主さまの書き込みでは充電は正常に行われ、急激にバッテリー残量が少なくなるという事でしたので、どこで放電されたのだろうと考えました。

ご指摘の様に、ほとんどのセルが満充電状態で、充電が正常に入らない可能性もあります。しかし、充電量は充電機と車両センサーの両方でモニターされますので、それこそ辻褄が合わず、警告表示されそうです。

一方、ディーラーで充電直後に1セルだけ電圧が低かったという事です。なので、セルバランスは一気に行われるのではなく、安全な放電量でジワジワととられるのだと考えました。そしてあるときにバッテリー残量の再計算が始まって、一気に消費が進んだ様に見えたのでは無いでしょうか?

バッテリー残量の再計算が、最低セル電圧で行われるのならばtarokond2001さんの仰る通り、充電もできていなかったのだと思います。もし、全セル電圧の合計値でしか判断していないのならば、セルバランスと考えた方が正常に充電される事と辻褄が合います。この辺りは日産特許をよく調べれば書いてありそうです。

私は、電源起動時の残量計算は全電圧から行われると思い込んでいました。電源起動時も最小セル電圧なのかもしれませんね。

書込番号:23253214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/29 18:55(1年以上前)

>おてっちゃんさん
下記サイトと同じ症状かも?
http://evsenhanced.com/services/30kwh-leaf-cell-imbalance-and-complete-cell-failure/
要約すると、
米国工場製のバッテリーで発生している
1つのセルの内部放電が大きい事が原因(容量は正常)
不具合セルをモジュールごと交換するのが良い
新車で日産の保証のある国なら大丈夫

幸いな事にバッテリーバランスは39mWと貧弱なので、バランス取りきれずに不具合が表面化するとあります。充放電を繰り返すと差が顕著になってくる訳ですね。

書込番号:23258813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2020/03/01 05:04(1年以上前)

>tkfm7さん
>ご存知と思いますが、リーフのセルバランスはパッシブ式です。

おっしゃる通りリーフのセルバランスは、パッシブ方式で行っているようです。
(EVなどに使用するの組み電池は全てパッシブ方式ではないかと。調べたわけではありませんが、コストから考えると複雑になるアクティブ方式はないでしょう)

>この機能は、全てのセルの残量を同容量に調節しようとするもので、BMSが各セル単位で放電させます

パッシブ方式では、充電時に、電池セル電圧が一定の電圧を超えた電池セルに対して、充電電流の一部のバイパスや、電池セルから放電を行うことで、
電池パック内の電池セル電圧を均一化するのがパッシブ方式のセルバランス機能と理解しています。

つまり、放電時ではなく、充電時にセルバランスはとられていきます。
したがって、「充電をしながらフル充電になった時にセルバランスが取られる」=「フル充電時にセルごとの電圧のバラつきが最も少なく」なります。
リーフスパイで見ても、放電が進むにつれてセル電圧のバラつきが大きくなり、その事がわかります。

今回のスレ主さんのバッテリーは、他のセルが4.2Vとほぼフル充電の時に、3.9Vしか電圧の上がらないセルがあるという事なので、セルバランスがとりきれない状態です。

このまま使用すれば、つまり放電すれば、3.9Vのセルが早々に、放電終止電圧に達して過放電防止のための保護回路が働くことになります。
したがって、他のセルの電圧は十分にあっても、リーフのコンピュータは、バッテリー残量の表示を減らして行くはずです。

セルバランス機能の故障という可能性も皆無ではありませんが、それよりも3.9Vのセルの寿命(不良品かな)が妥当な結論だと思います。

逆に言えば、3.9Vしか出ないセルを良品と交換すれば、他のセルを含めてバッテリー全体としての性能は回復するだろうと考えられます。

書込番号:23259583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/04 14:13(1年以上前)

>tarokond2001さん
ほぼその通りだと思います。

あくまでリーフ24kの場合で30k以降も同じとは限りませんが、24kのBMS ICはNEC D15110で10mA放電とあります。前記サイトの39mWが3.9Vx10mAならば30kも同じ可能性が高いです。

バランス行われるタイミングはリーフスパイは赤いバーで表示します。充電時だけで無く、運用(放電)時にも行われているのが判ります。また、充電中に迂回路を切り替えたりしていれば、CCCV充電中には電圧変化が確認できそうです。

高電圧セルからバランス放電する傾向は高いですが、そう単純でも無いようです。何か他のパラメータもありそうです。
先画像のような最小電圧セルも、充電後にはバランスされて電圧はほぼ一緒になります。そのため、弱いのにバランス放電してしまう事があります。弱いセルは放電させないようマーク付けてくれても良さそうなのですが。

中古車購入直後はほぼ真っ赤で、バッテリーが凄く傷んでるのでは無いかと不安でした。最近は真っ青表示も多く、バランスは取れてきたのだと理解してます。

書込番号:23265713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2021/02/02 16:11(1年以上前)

「アヒルさん」の歌
歌ってたら当家の40リーフも

明日から長期入庫っス。

書込番号:23942230

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2021/02/19 16:29(1年以上前)

本日、

新品バッテリーになって
戻んてきました。

書込番号:23976118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2021/02/19 18:42(1年以上前)

>てるずさん
>新品バッテリーになって

御同慶の至り。

書込番号:23976294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2021/02/19 19:49(1年以上前)

タロおっちゃんには特別

こっそりコツ教えたるんで
へたってきたら相談しぃ。

書込番号:23976401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:43件

2021/02/19 20:48(1年以上前)

>てるずさん
 
「祝!」ご帰宅!

全快祝いは後ほど、、、、、!

書込番号:23976523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 10 2026/01/03 22:08:06
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26458件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/925物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング