『BEVの普及が進まない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『BEVの普及が進まない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ382

返信130

お気に入りに追加

標準

BEVの普及が進まない

2024/01/13 00:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1077件

またまた、気に入らない情報ですが‥‥、

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8e4d2050e4477c9dd6d50ec37032b86ef687f51

米レンタカー大手ハーツが保有する電気自動車(EV)の3分の1に相当する約2万台を売却し、‥‥同社は近年、EVの大規模な導入を進めていたが、ここへ来て縮小に転じる決断を下した。

ハーツの経営陣らはかねて、EVが同社の財務状況を悪化させていると指摘してきた。‥‥維持費は比較的少なく済むものの、修理費と減価償却費がより高いのが理由だという。
シェア最高経営責任者(CEO)は、最近のアナリストとの電話会議でEVの修理費について、しばしば比較対象となるガソリン車の約2倍かかることを明らかにしていた。

ハーツの幹部によれば、比較的新しい会社のテスラには交換部品や熟練の修理工でも他のメーカーほどの数がそろっていないという。このため修理に多くの費用と時間がかかる状況となっている。

ハーツ社のEVに対する評価は、
維持費‥‥‥‥比較的安い
修理費‥‥‥‥より高い‥‥‥‥>日産自は経験豊富(部品価格&揃え、修理工マンパワー)
減価償却費‥‥‥‥より高い‥‥‥‥>EV普及に伴い下取り価格低下。


Bloomberg News  2024年1月12日 12:00 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-01-12/S74L0LT0AFB400?utm_source=yjp&utm_medium=bd&utm_campaign=yjp

https://news.yahoo.co.jp/articles/69f8d01757164fcf5a6bd2db23c2255356fb8ef3
テスラ、中国でまた値下げ−「モデルY」なら米より40%超安く

米電気自動車(EV)メーカーのテスラは、中国で生産する2つのモデルの価格を引き下げた。世界最大規模の中国EV市場全体の成長が鈍化する中、さらなる値下げに拍車をかける可能性がある。
テスラの公式サイトによると、セダン「モデル3」の最低価格は5.9%値下げされ、24万5900元(約498万円)となった。スポーツタイプ多目的車(SUV)「モデルY」の最低価格は25万8900元と、従来の26万6400元から2.8%引き下げられた。

テスラの「モデル3」の日本での価格は低下しているか??。
日本のBEVの価格は高騰を維持している?(23年?月、リーフ1百万円値上げしたまま)、‥‥日本のBEV userの値下げ圧力が無いからか??。日本での競争相手が出ていないから。


タイで2023年1〜9月に登録された電気自動車(EV)は5万347台で、EVが初めて新規登録全体の1割を占めた
23年に最も登録されたEVは中国・比亜迪(BYD)の「ATTO 3」で1万5924台。2位は中国・&#21738;&#21522;汽車(NETA)の「V」(9294台)、3位は米テスラの「モデルY」(4753台)、4位は中国・長城汽車(GWM)の「ORA Good Cat」(4362台)。<==4位までで68.2%を占めている。
5〜7位も中国勢が占める一方、20位以内に日本車は入っていない。

書込番号:25581816

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件

2024/01/13 04:41(1年以上前)

>Horicchiさん
 仕方ないですね。電池の革新(全固体など)が普及しないとダメで、また電気が簡単に無尽蔵に入手できる環境(ペロブスカイト)などの普及がなされれば簡単にリプレースされていくと思います。

 また、鋳造で車を作っているテスラなどは修理代が高くて直しながら長く乗るように造られていないので、この辺を解決しないと難しいでしょうね。

書込番号:25581889

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/01/13 05:28(1年以上前)

みなさん、冷静になってきた、と言うだけのことです。
資源から廃棄までの総合的なエネルギー効率と環境負荷、生産から販売・使用に至る多額の税金投入による社会負担など、全体としての合理性、経済性の再評価が多くの国で始まっています。

書込番号:25581901

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2024/01/13 06:06(1年以上前)

普及するだけの…選ぶに足る理由がない。

新車購入の補助金なんて無駄銭としか考えていない層には尚更。

書込番号:25581911

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2024/01/13 07:49(1年以上前)

自家用車とレンタカーでは、状況も違いますからね。
未だに補助金で成り立ってるのが現実。

書込番号:25581956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/13 09:15(1年以上前)

>20位以内に日本車は入っていない。

安かろう悪かろうで中国車売れていますが、
高かろう悪かろうで日本車が売れないのはあたりまえ。

今の性能で補助金だしてまで売る必要ないです。
税金の無駄です。
全個体電池の小型化量産化が達成されてからで良い。

書込番号:25582048

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2024/01/13 09:32(1年以上前)

スレ主は気に入らないニュースかもしれないけど
日本メーカーにとっては良いニュースでは

そもそも海外が政治的に補助金ジャブジャブで売ってただけですからね
時期尚早として、EV全振りにしなかった日本メーカーが正しかったって事でしょ

書込番号:25582064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/13 09:40(1年以上前)

コンゴ共和国のコバルトを握っている中国の一人勝ちかなと。

コバルトフリーな安価で高性能なバッテリーが開発されれば勢力図も変わってくるのかなと。

書込番号:25582073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/01/13 09:49(1年以上前)

修理が高くつくのは事実でしょうね。
バッテリー自体が高く、損傷受ければ交換でしょうし、
機関部の小さい故障でも町の修理工で済んでた今までと違い、メーカー対応。
電子部品の耐久性も期待するほどではないです。

また、ここに来てEVの代名詞であったテスラがいろいろ問題露呈してます。
信用も下がりつつあります。

現状は政策でゴリ押ししてますけど、息切れしそうですね。



タイは、、、どうなんでしょ?
また、あの人が飛んできそうなキーワード揃ってますけどwww

書込番号:25582079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/13 09:57(1年以上前)

途上国で古くボロボロになっても動いている純ガソリン車をテレビで見ると、
電気自動車って古くなってこういう使われかたになれるのかなって思う。

書込番号:25582090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/13 10:15(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
なれないでしょうね。
おそらくEVの墓場行きでしょう。

書込番号:25582114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/13 10:23(1年以上前)

先日、解体キングダムって番組で電気自動車は解体が難しいってやってました。

書込番号:25582117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/01/13 10:39(1年以上前)

中古市場の存在する 車 に 補助金は似合わないのかも

個人もライドシェアも 残価の設定見誤る。

書込番号:25582133

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/13 10:44(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
モーターは壊れ無さそうなのので
バッテリー捨てて
ガソリン発電機乗っけて走ってそう?

書込番号:25582136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/13 10:48(1年以上前)

途上国の創意工夫って発想が素晴らしいところが有りますね。

その手が有ったのかって。

書込番号:25582144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/01/13 10:52(1年以上前)

>途上国で古くボロボロになっても動いている純ガソリン車をテレビで見ると、
>電気自動車って古くなってこういう使われかたになれるのかなって思う。

正確を期するために付け加えると昨今の走るコンピュータであるICEもBEVと大同小異でしょう。

理由は電子部品、特にデジタル系の半導体です。中でもASICは製造しただけの数しか地上に存在しません。代替品は無しです。最小ロット数と生産技術の進化の関係で(原版も処分する)量産終了ICの新規生産は不可能になります。パワー半導体などのアナログ系半導体も当該モデルの生産時期から何年も経過して同じ仕様のものが入手可能かは甚だ疑問です。OEMは補修部品保存年限を超えた在庫部品は金型を含め全て処分します。

結局電子系で問題が生じた場合には廃車などから活きている部品(基板単位とかモジュール単位で)を取ってきて載せ替えるしかなありませんから(当然OEMはやらない)故障車両の修理は極めて困難になります。
機械系部品なら図面さえあれば、価格や納期をとやかく言わなければ、よほど特殊な材料や加工法でない限りたとえ金型が処分されていても、同等なものは再生産可能ですし、うまくすれば偶然置き換え可能な代替部品があるかもしれません。しかしASIC系の半導体はほぼ無理です。FPGA、CPLDなどでの置き換えは夢想です。

なので今時のICEもBEVもその数十年後の姿は似たようなものかな、と思います。

書込番号:25582151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/13 10:59(1年以上前)

今回の震災でも、ガードレール剥がして地割れや段差に渡してクルマが通っていて、その知恵と逞しさに感心しました。

自衛隊の救援されてるかたたちも、おそらく30キロ以上背負って徒歩で孤立しているかたたちのところに行ってるのではと、とても頼もしいし尊敬します。

書込番号:25582158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/13 11:03(1年以上前)

我が家のミラバンが一番長生きしそうだな。

書込番号:25582164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/13 11:50(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
>我が家のミラバンが一番長生きしそうだな。

そうだね、シンプルな純ガソリン車が一番ということなんじゃなの。

書込番号:25582209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2024/01/13 15:25(1年以上前)

>Horicchiさん

みんなが喜びそうな話題だけど何度も言っているけど
EVはガソリン車以下にならないと普及しないですよ。

そして米国は一番EVに向いていない国
高い速度・長い距離・気象条件も厳しいところが多い。
EVに取っては最悪の環境で米国は高額になってしまうので一番難しい。

そして米国はまだ電池が大量に作れない
車両価格の4割くらいを占める電池価格がEVの決め手です。
ところが米国は中国製を排除するので(厳密には排除では無いです)
高い人件費や部品価格・電池価格・・・・安価には作れません

Teslaでも電池内製は元パナソニックの電池なので量産出来ないのです。
それでTeslaは中国製電池を使うと補助金が得られない

結局、EVをガソリン車以下に出来るのが中国車しかありません。
EUでシールを分解してコストを調べるとEUメーカーが同じ物を作ると15000ドル以上も価格が上がる。
BYDの電池は128ドル・VWは169ドル・ルノーは175ドルと価格が大差
部品の内製率は75% VWは僅か35%にすぎない
しかもBYDは残りは殆ど中国国内での調達
圧倒的に供給量やコストに大差がある

これは日本も米国も同様・何とかなるのが韓国勢くらいだけど米国製も多い。
そして物作りは米国はダメ、物作りは東アジアにかなわない。
ましてやTeslaのトップはちょっと変わり者で米国流の押しつけが強い。
東アジアの製品はユーザービリティを重視する

しかしやっかいなことに米国ではカルフォルニアだけがEVが進んでいる
このカルフォルニアは日本車が高いシェアを占め米国販売でも一番。
米国はEV止めたと言ってもリソースを2つに分かる羽目になる
しかし現状Teslaしか売れていない
トヨタが9兆円も突っ込んで殆どが米国のためだけではリスクしか無い。
しかしカルフォルニアを捨てるわけにはいかない重要拠点。

東南アジア・南米・中東・アフリカなど中国車が入りやすいところはEVしかなって行かない。
理由は簡単でガソリン車より安くなっていくから
そして電気代がめちゃ安いから

タイでも乗用車では3台に1台がEV・全体でも20%を超えている
たった1年でね、2年前は日本以下どころか殆どEVが無かった。
今年から現地生産が始まり益々安くなっていく。
ガソリン車は高い税金がかかるけどEVは殆どが無税だから普及スピードが早い

BYDと吉利はEUで現地生産をする
現地生産をすれば輸入関税問題が無くなる

結局、レガシーデバイスを抱えている既存メーカーは苦しく
中国でもBYD・吉利・Huawei・シャオミが台頭していく
アップルも25年頃には出す予定
結局、スマホと同様なんだな・・・・・

書込番号:25582449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2024/01/13 16:23(1年以上前)

>タイでも乗用車では3台に1台がEV・全体でも20%を超えている

タイの自動車全体だと、
2023年11月単月で14.6%
2023年11月累計で12.6%
なのだがな。

結局それも補助金や優遇ありき。

書込番号:25582517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/13 16:46(1年以上前)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E4%BA%9C%E8%BF%AA#%E5%89%B5%E6%A5%AD%E8%80%85

これを見れば解るけど、決してBYDが単体として凄い訳では無い

https://toyokeizai.net/articles/-/694516

人海戦術だってさww昔のド根性論みたいだね

誰かさんが好きなブレークスルーこんなんで出来るのかね

書込番号:25582536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/13 17:00(1年以上前)

>Horicchiさん

このスレも、予想された展開になりそうですが、その前に一言だけ。

Horicchiさんがお書きになった米レンタカー大手ハーツの件やEUでの動きは
先走ったEVの推進に対して「揺り戻し」がきているのだと思います。

ただ、
今後も、脱炭素化(脱化石燃料)の流れは止まらないでしょうから、
好きとか嫌いとかに関わらず、自動車マーケットにおけるEVのシェアは高くなっていくと考えています。

どのタイミングで、どのような部門に、どれだけの投資を行うか、
その意思決定を間違えると取り返しがつかなくなるでしょうから
自動車の関連する企業の経営者は大変な時代だと思います。

書込番号:25582556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/13 17:14(1年以上前)

先ずは、商社がバッテリー資源争奪戦に勝つことかなと、

バッテリーメーカーは資源があてにならないのに工場つくる訳にはいかないし。

書込番号:25582575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/13 17:17(1年以上前)

全てが上手く回らないと難しいかなと、
中国はそういうところがスピーディーで大胆なんだろうなと。

書込番号:25582581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/13 17:26(1年以上前)

>今後も、脱炭素化(脱化石燃料)の流れは止まらないでしょうから、
>好きとか嫌いとかに関わらず、自動車マーケットにおけるEVのシェアは高くなっていくと考えています。

国策としてエンジン車をおもいっきり課税して買いにくくして、EV車は補助金ジャブジャブにして安くすればEVは増えていくかもしれないが、これでは本当の意味でシェアが増えたろは言えないような。

しかも、EVの電池製造や処分、EV車の動力源の電気も発電時にけっして脱炭素ではありえないだろうし。

書込番号:25582602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/13 17:46(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

理屈の上では、とお断りした上で、

>EVの電池製造や処分、EV車の動力源の電気も発電時にけっして脱炭素ではありえないだろうし。

電池の製造や処分に必要なのは、「エネルギー」であって化石燃料ではありません。

すなわち、
再生可能エネルギーで、資源を採取、運搬して、
再生可能エネルギーを使う工場で、電池を製造、リサイクルを行えば脱炭素は実現できます。

>EV車の動力源の電気も発電時にけっして脱炭素ではありえない

これも、同様です。
ウチのリーフは使用電力の一部を、太陽光発電の余剰電力で運用してます。
もう少し大きな出力の太陽光パネルが屋根に乗ってれば、走行に必要な電力を全てまかなう事もできます。

書込番号:25582632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/13 18:25(1年以上前)

>tarokond2001さん
太陽光パネル設置費は先にガソリン買っているのと同じでは?

書込番号:25582674

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/13 19:26(1年以上前)

10年と半月余りで、発電電力量は45535kWhです。

>ktasksさん
>太陽光パネル設置費は先にガソリン買っているのと同じでは?

設置費用は、「ガソリン」ではなく10年分の「電気」を買っていた、と考えています。

今まで、設置10年間で約45000kWhの発電量です。
燃料調整費や消費税などを含めた電力単価を30円/kWhと仮定すれば、約135万円分の発電量です。
ちなみに10年前の設置費用は120万円。これまでの発電量だけで、すでにイニシャルコストはペイしてます。
(ちなみにFITの買取価格は38円/kWhだったので、設置から満9年を待たずにイニシャルコストは回収してます)

ということで、
今はFIT期間が終わり、コストもかからずに発電している電力は、自家消費に充てるようになりました。
昼間の余剰電力をリーフに回しているだけですから、ガソリン料金の「前払い」では無いと考えてます。

書込番号:25582750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/13 19:36(1年以上前)

>再生可能エネルギーで、資源を採取、運搬して、
>再生可能エネルギーを使う工場で、電池を製造、リサイクルを行えば脱炭素は実現できます。


実現の可能性は、ほぼ当分の間無いですね!
長所と短所を正確に比較してから が重要なのですが、
強い思い込みで、愚かな決定が先行するのは全くの環境破壊ですね。

発電量を大幅に増やすのは短期間では困難です。

平常時は電力は余裕があると、ノンキな方もいるようですが、
必要なのは、消費電力がピークのときに余裕があるかどうかです。
送電トラブルを防ぐ為には、一部が停電ですね。

BEVが沢山売れていても、それは全く自由ですから・・・
いろいろ問題も出てくるでしょう、その時になってから
解決されれば・・・

書込番号:25582756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2024/01/13 20:02(1年以上前)

>tarokond2001さん
45000kWhという発電量は年間36000km走るBEVを10年走らせることができる電力ですね
年間12000kmだと3台のBEVが10年です。
そしてこれからも10年くらいは発電できると思いますね
つまり一軒の屋根発電で3台のBEVが使う電力が賄えてしまうということですから、東京都のように太陽光発電設置義務化は理にかなっていると思います。

うちも設置を考えていますが、今からだと自身の耐用年数のほうがはるかに短い、、、、、、、

書込番号:25582788

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/13 20:34(1年以上前)

>tarokond2001さん
エネルギーと言えばよかったですかね?

補助金と太陽光使ってない人の電気料金アップありきでしょ?
良い投資だとは思いますが、、、

書込番号:25582835

ナイスクチコミ!4


@千秋さん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/13 21:10(1年以上前)

>tarokond2001さん

>燃料調整費や消費税などを含めた電力単価を30円/kWhと仮定すれば、約135万円分の発電量です。
>ちなみに10年前の設置費用は120万円。これまでの発電量だけで、すでにイニシャルコストはペイしてます。

10年前の電力単価って18円くらいだったような?

あと、120万円を10年運用したら、
過去の長期的なデータに基づくと、大規模株式市場の平均運用利回りは年間約7〜10%とされていますが、
236万円〜311万円くらいにはなりそうな

少しバイアスが掛かった計算にも見えます

書込番号:25582895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/13 21:40(1年以上前)

>mc2520さん
>実現の可能性は、ほぼ当分の間無いですね!

同感です。
しかし、そちらの方向へ世界は動いていくのではないかと、考えてます。

>必要なのは、消費電力がピークのときに余裕があるかどうかです

おっしゃるとおりです。

しかし、
EV(とV2H)が増えれば、ピークカットが可能となります。

余剰電力が大きい時の電力料金を下げ、ピーク時の電力料金を高く設定すれば、
EV所有者は、電力料金の安い時(余剰電力の大きい時)に充電し、
ピーク時には、高い電気料金を払いたくないので、EVの電力を家庭に供給します。
社会全体で見れば、結果として、ピークカットになるように誘導することが可能となります。
さらに
V2G(ビークルtoグリッド)の取り組みも始まりつつありますので、
EVを介したピークコントロールも、いずれ可能となると考えます。

ただし、EVの台数が増えることが、前提条件です。

また
ちょっと前までは、九州電力だけだった太陽光発電の出力制御が、
今では、東京電力を除く、多くの電力会社で行われようとしています。

つまり、発電量よりも需要電力量が少なく、発電できるのに発電させていない状態です。
その電力をEVに回せば良いと考えますが、いかんせん、日本ではEVの数が少ないので、焼け石に水。

この辺りも、EVの台数が増えていけば、より有効に再生可能エネルギーが使えるようになると思います。

ガソリン車では不可能なことです。

書込番号:25582939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/13 22:01(1年以上前)

>@千秋さん
>10年前の電力単価って18円くらいだったような?

東京電力の「朝とくプラン」を契約したウチの場合、夜間電力料金が11円ほど。
昼間は、20円から30円ほど(3段階料金です)でした。
太陽光発電により昼間の使用電力が抑えられるので、第三段階料金に入ること、今でも、ほとんどありません。

ということで節約されているのは、
料金が高くなる第三段階料金の部分ですから、
kWhあたり30円という計算を示しています。

>大規模株式市場の平均運用利回りは年間約7〜10%とされています

定期預金金利は0.1%程度。複利で運用しても…。
また住宅ローン金利でも2%前後。

私は、一つの例を示しているだけですから、あとは個人の判断です。
少なくとも私は、株式投資で年間10%の利益を継続的に出し続けることができるとは思っていません。
(株式投資で生活しようとしてる人ならば、無理だとは言いませんが…。簡単に10%の利益を出し続けることができるのなら、皆がやってませんか?)

太陽光発電の設置を「投資」として考えるなら「ローリスク、ローリターン」の選択だと思います。

書込番号:25582978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@千秋さん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/13 23:26(1年以上前)

>tarokond2001さん

お気を悪くされたのならすみませんが、
積算量からすると、節約出来ているのは第1、2段階部分ではないですかね?

書込番号:25583086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2024/01/14 00:25(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
https://www.youtube.com/watch?v=5-lnFQuOj8o&t=339s&ab_channel

累計で20.67%だよ

それも新型車 3車種で1万台近くが入っていない まぁどうでも良いけど・・・

>アドレスV125S横浜さん

3年前40万台、2年前90万台、1年前186万台、今年302万台

十分にブレークスルー起こしていると思うが? トヨタまで後4年くらいかな?

書込番号:25583137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2024/01/14 01:13(1年以上前)

ソーラーパネルは災害に弱い都市造りに貢献する可能性があり、その辺りも考慮した方が良い気がします。
以前から指摘されてきましたが、特に人口密度が高い場合は危険度が増すのでは。

建物を通常より頑丈に作る必要が生じる事や、撤去後の補修なども想定しておくべきと思います、相続せず他人任せとする場合は別ですが。


EV普及は枝葉のようなものだと思います、幹はどこにあるのかに視点を移し考えてみては。

書込番号:25583161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/01/14 08:27(1年以上前)

>tarokond2001さん

おはようございます。

>ピークカットになるように誘導することが可能

それは、ピーク時間帯に(自分の)電気自動車が(自宅の)V2H に接続されている前提ですよね?

実際の節電要請は、夕方の比較的早い時間に出るのも目立ちますし、昼から夜のピークにしても、残業でまだ会社の駐車場に電気自動車があるなら、どうしようも無い気がします。

結局電気自動車の時代になれば、夜間に充電で電力の使用料が増えるので、単価も上がる可能性もありますし。

電気自動車の非ユーザーが語るメリットとは違い、実ユーザーさんの経験による説明は参考になりますが、「自分はできるけど、他人もできるとは限らない」ので。

書込番号:25583338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2024/01/14 08:55(1年以上前)

こんにちは。

>チビ号さん

>それは、ピーク時間帯に(自分の)電気自動車が(自宅の)V2H に接続されている前提ですよね?
tarokond2001さんの書き込みのうち、チビ号さんが注目された部分の直下に書き込まれた、
>ただし、EVの台数が増えることが、前提条件です。
を無視されているので、前提が最初から違いますよね。

私もそうですが、PV余剰をV2Hで充電するという使い方をするなら、
>残業でまだ会社の駐車場に電気自動車があるなら
PVが発電している時間帯にEVをV2Hに繋いでいない、ということは、非常にもったいない。
そんな時間帯前後にEVを使うということは原則、ありません。(言っておかないと妙な
((頭のおかしい)ツッコミをされるので、原則として、です。例外はあります)
必然的に、ピークシフトに貢献できる車両も、普及すれば確率としては上がる。
ということになります。

やるかやらないかは別の話ですが。

それ以前に、リーフ板であんた方は何をやっているのか、ということは突っ込んでおきます。

書込番号:25583372

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/01/14 09:20(1年以上前)

>E11toE12さん

>リーフ板であんた方は何をやっているのか

匿名掲示板は「リーフのオーナーズクラブ」ではありませんし、私も「自分のニーズに合う」電気自動車が出れば購入するつもりですが、「非ユーザーはコメントをしてはいけない」のですか?

仮にあなた自身が、非ユーザーとしてのコメントが一切無いとしても、それはそれ、私は私です。

>ただし、EVの台数が増えることが、前提条件です

いや、電気自動車の台数が増えれば、全ての家庭で太陽光発電できるワケでも無いので、充電で使う電力は今より増えるでしょう。

>PV余剰をV2Hで充電するという使い方

だから、電気自動車が1人1台の時代になっても、昼間通勤や通学している間は、そのクルマをPV余剰をV2Hで充電するという使い方はできないよね・・・と言っているので、「EVの台数が増えること」という前提条件も無視しているつもりはありません。

大型商業施設には、「充電」スポットならぬ「放電」スポットを設置しているケースがあるにしても、会社の駐車場に V2H を設置するより持ち家以外の自宅にも設置する方が先でしょう。

書込番号:25583407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/01/14 09:22(1年以上前)

けっきょく 通勤に使う車はV2Hに使えないので
セカンドカーでないとBEVは売れないというのが
近年の流行りなんじゃないかな

サクラが発売されたらそっちにユーザーが移行した

書込番号:25583411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2024/01/14 09:29(1年以上前)

>ミヤノイさん

タイの数値のファクトがEVネイティブ氏の動画って笑える。

>累計で20.67%だよ

相変わらずグラフが読めないんだね。
リンクのEVネイティブ氏のグラフで20.67%になってるのは「2023年12 月単月」ですよ。
EVネイティブ氏も「12月単体」って言ってますよ。(単体では無く単月だけど)

タイの自動車全体で2023年11月累計で12.6%なのが12月累計で20%越えるなんてあり得ない事くらい分かりそうなもんだけど。
グラフが読めない上に日本語も無理なんだね。


>それも新型車 3車種で1万台近くが入っていない

単に登録遅れの月ズレでしょ。
1万台って累計だと思うが、それ入れたら年間台数が1万台増える訳じゃ無いしね。
まぁ、そもそも中国メーカーが発表してるタイの販売台数は怪しいって過去から言われてますし。


>まぁどうでも良いけど・・・

自分で言い出しといてどうでも良いって笑えますね。
誰もタイの事など聞いてないのに、貴方が下記を書いて引き合いに出してきた話なんですけどね。
それがどうでも良いのなら、貴方の書込み全般がどうでも良いって事ですな。
どうせ間違いだらけだし。

>タイでも乗用車では3台に1台がEV・全体でも20%を超えている

書込番号:25583416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/14 09:39(1年以上前)

>E11toE12さん

リーフ板云々ではなく、お題目に沿った話をしているだけ

書込番号:25583427

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2024/01/14 09:49(1年以上前)

こんにちは。

>チビ号さん

>匿名掲示板は「リーフのオーナーズクラブ」ではありませんし
ここは、「リーフ板」なので、リーフとは全く無関係な「アメリカのレンタカー会社が
EVを売却した」という話題を振って、荒らしたいHoricchiさんの尻馬に乗るんじゃない、
という意味です。結局、ミヤノイさんと組んで板を荒らしたいだけですよね。

>だから、電気自動車が1人1台の時代になっても、

ピークシフトに貢献できないEV[車両も増えるでしょうが、ピークシフトに貢献できる車両も
増えるでしょう、というのが確率が上がる、ということなんですが。
一部が否定されたら全部否定したことになる、誰かさんと同じようなレトリックを使いますか。

書込番号:25583440

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/14 09:56(1年以上前)

>E11toE12さん
上のレスに何かリーフと関係ある事書いてます?
他人に関係ない事書くな!
ってなら
関係ある事も書かないと矛盾するのでは?

私は話が広がる方が良いと思う
色々な情報を得る事ができるしね

>チビ号さん

フィット版で
”非ユーザーがぁー”
とやっていたので
因果応報やけどね

書込番号:25583453

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/01/14 10:27(1年以上前)

>E11toE12さん

>尻馬に乗るんじゃない

ならば、「最初から他人にも分かる様に」そう書いてください。

>板を荒らしたいだけですよね

いいえ、恣意的な引用や曲解で同じ主張を繰り返したり、相手の言質をとり粘着してくる輩と一緒にされても困ります。

ユーザーとしてのの気持ちはわかりますが、行きすげれば無理もでてきます。

あなたこそ、私が一部否定すると全部否定していると思い、「敵か味方か」のレトリックですね。

結局、太陽光発電の余剰電力なら、電気自動車を流用しなくても、単体の電池の方が安上がりかと。

書込番号:25583496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/14 10:38(1年以上前)

>単体の電池の方が安上がりかと
いや
蓄電池はEVに比べて高い
駐車スペースあれば蓄電池より安上がりな
中古リーフ(廃車もあり?)

サクラ(維持費が安い)はありだと思う
いざとなれば走れるしね

書込番号:25583513

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2024/01/14 10:49(1年以上前)

こんにちは。

>チビ号さん

>あなたこそ、私が一部否定すると全部否定していると思い

いや、あなたのロジックが
>「自分はできるけど、他人もできるとは限らない」ので。
全員できないと、ピークシフト、ピークカットができないという主張に捉えられるので、
全否定ですよね?「自分さえ実現できれば、一部でも実現できている」という日本語では
ありませんよね?EVが普及し数が増えれば、できる人が増えるため、実現できる総量が増える、
というtarokond2001さんや私の見解と違うとは捉えましたが?

書込番号:25583525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/01/14 11:04(1年以上前)

>E11toE12さん

あなたが今してることは何でしょう?

事をひっくるめて「お前ら全員悪いんじゃ」と、
断罪しようとするのは勝手ですが、
それをまた別の人が見たら、言って引っ張ってる者も同類です。


ただ、リーフの掲示板で書く内容ではないなと思います。
内容ももう「あの人ホイホイ」で、呼ぶこむのが目的かと勘ぐってしまいますが。

書込番号:25583540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/01/14 11:44(1年以上前)

>E11toE12さん

>全員できないと、ピークシフト、ピークカットができないという主張に捉えられるので

私は「全員できないとピークシフトやピークカットが出来ない」とは言っていません。

電気自動車の非ユーザーが「机上の空論」でメリットばかり強調するのと比べれば、実ユーザーさんの「実体験」による情報提供は、とても参考になるのですが、話がヒートアップして「俺にできるのだから」になったら本末転倒ですよ・・・と言っています。

逆に「非ユーザーが想像でデメリットばかり語る」図式であるコトは否定しませんが、「現時点で様子見」という立場なので、それを否定されても困ります。

原発でオール電化が前提だった頃とは状況が変わっていますが、そもそもガソリン車やハイブリッド車で用が足りるならば、電気自動車に替える「きっかけ」が必要なので、自然に普及するにも時間は必要でしょう。

書込番号:25583578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/14 11:53(1年以上前)

>チビ号さん

皆さん、いろいろご意見はありそうですが、

>結局、太陽光発電の余剰電力なら、電気自動車を流用しなくても、単体の電池の方が安上がりかと。

余剰電力を自家消費する際に、蓄電池を設置することは決して安上がりではありません。

蓄電池は高いし、毎日の充放電で10年も使用すれば劣化してしまいます。

もちろんEVのバッテリーも劣化しますが、
EVならば、家庭に供給する事も、走行に使用する事もできますから、「車」としての減価償却もできます。
とくに走行に使うなら、ガソリンを消費するよりも、走行コストとしてみれば低コストなのは明らかです。

>ピーク時間帯に(自分の)電気自動車が(自宅の)V2H に接続されている前提ですよね?

日本の高齢化率は29%、高齢者世帯は36%に及びます。
私もそうですが、
日本の3分の1の世帯はリタイアされた方ですから、昼間、家に車があるのも珍しくありません。
さらに、その内の何割かがEVならば、電力のピークシフトに貢献できるだろうと思います。

>電気自動車が1人1台の時代になっても、昼間通勤や通学している間は、そのクルマをPV余剰をV2Hで充電するという使い方はできないよね

これについても、
勤務先の駐車場で充電できる環境が整えば良い事なので、そのあたりは政府の政策しだいでしょう。

普通充電ならば、電柱から単相200Vを引っ張るだけで済みますから、低コストで実現できます。
電力会社がやろうと思えば、すぐにでもできる事です。電力の「自販機」みたいなものですね。
(皆さんの会社にも飲み物の自販機ありますよね?)





書込番号:25583589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/01/14 12:16(1年以上前)

>tarokond2001さん

>皆さんの会社にも飲み物の自販機ありますよね?

それこそ家庭用のウオーターサーバーと同じで、電気自動車と充(放)電インフラの関係は、鶏が先か卵が先かですね。

200V を引いてメーターをつけるだけ・・・でも、現時点では採算が合わないのか、電力会社は「やろうとは思わない」けど、運送会社は実証実験から電気自動車の活用を進めようとしているので、他の業種でも「営業車」から転用が進むだろうし、時間や技術で非ユーザーの物理的/心理的ハードルも下がるでしょう。

書込番号:25583602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/14 14:09(1年以上前)

>ミヤノイさん
書込番号:25583137

>3年前40万台、2年前90万台、1年前186万台、今年302万台
十分にブレークスルー起こしていると思うが?

これは従来の物を補助金によって安く見せて購買欲を煽った結果でブレークスル−では無いよ

自然発火が防げて、従来よりも短時間で充電出来て

より長い距離が走れるようになる電池が出来て初めてブレークスルーでしょ

書込番号:25583714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/14 14:22(1年以上前)

>tarokond2001さん
>勤務先の駐車場で充電できる環境が整えば良い事なので、そのあたりは政府の政策しだいでしょう。

>普通充電ならば、電柱から単相200Vを引っ張るだけで済みますから、低コストで実現できます。
>電力会社がやろうと思えば、すぐにでもできる事です。電力の「自販機」みたいなものですね。
>(皆さんの会社にも飲み物の自販機ありますよね?)

都市部では簡単に設置できないでしょ

既存のパーキング内に設置するにしても機器の設置で止めれる台数は減る訳だし

地方のイオンモールとかならまだしも・・・

書込番号:25583726

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/01/14 14:29(1年以上前)

話を戻せば・・・

ハイブリッド車も、ガソリン車より割高ではあるけど、燃費や使い勝手にメリットを感じる人がいるから普及したのだし、システムが複雑で重量増をデメリットと感じる人は購入しない。

電気自動車とて同じ話だけど、「燃料」が変わるし、良くも悪くも「日進月歩」なので、その分ハードルが上がってしまう。

外国は外国として、日本はどうすれば普及を促進できるのか、それこそ「国民車」として機能を絞り優遇でもしないと、高スペック高価格では普及は難しい。

・・・それだけの話かと。

書込番号:25583738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/01/14 15:46(1年以上前)

中国の2023年の自動車の販売台数が出てました、3009.4万台すごいですね。

その内BEVが668.5万台シェア22.2%(前年比24.6%増)、PEVが280.4万台シェア9.32%(前年比84.7%増)

電気自動車先進国の中国ではBEV購入がある程度進み、冷静に考えるユーザーがより長距離も移動可能な自動車を求めてPHEVの人気が高まっているという事のようです。
同じNEVなら便利で安心なPHEVを選択される方が増えて来てるということでしょう。

そして当然、PHEVにはエンジンが必要になるということで、トヨタでは新エンジンの開発を進めるプロジェクトが執行メンバー承認の元始まったとの記事がありました。
環境仕様のコンパクトで高効率、そしてカーボンニュートラル系の燃料に適合する理想のエンジンだそうです。

革新のBEVの開発はもちろん、エンジンを使ってのCO2削減にも一切の抜かりなく対応して行くということですね、納得です。

書込番号:25583822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2024/01/14 15:51(1年以上前)

日本のEV化が進んだとして、1千万台、2千万台、それ以上が同時に充電する可能性も考えなければならないと思います。

電力は安定するという見立てもあるのですが、海外では電力不足が課題とされている事案も多いみたいです。

盆正月、長期連休中など長距離移動に不安がない車両や環境が先ではと思います。

充電器の交換費用や道路財源その他を上乗せしても、企業の利益や人件費を賄えなければならないとも思います。

当初から前途多難と感じているのですが、国益になると良いですね。

書込番号:25583832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/14 16:39(1年以上前)

>すいらむおさん
おっしゃる通りでしょうね。
今、日本中を走っている車が全てEVになったら、莫大な電力需要となり、電力供給体制作りが大変でしょう。
また充電設備の拡充も半端なく必要だし。
だからEVは急に増えなくても、おいおい増えるくらいで丁度良いのかも。
もちろん補助金なんかやめて、EVに魅力を感じるユーザーが買えばいいわけで。

書込番号:25583890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2024/01/14 18:37(1年以上前)

>莫大な電力需要となり、電力供給体制作りが大変でしょう

誤った認識の人が多いですね
むしろEVは電力不足と電気料金を解決するもの
参考記事
https://bestcarweb.jp/feature/column/478284

6200万台が全てEVになっても増えるのは全量の10-12%程度
そして電気代の高騰は年々減り続ける総発電量によります。
色々な機器の省電力化が進み、世界の工場としての産業が減り続けている。
燃料を33兆円も輸入して20兆円の貿易赤字というマイナス状態は円安を呼び物価が高くなる。

車は必ず駐車場が必要で常に道路に走っているのはその10-20%でしかない。
EVの充電は基本的に深夜充電で全てが充電しても電力不足にはならず
むしろ総発電量が増えることによって電気代単価が安くなっていく

必要なのは全ての駐車場に普通充電器を法的義務化して設置
10万円としても全てに付けても僅か6200億円程度
充電はトイレと同じで外部急速充電は公衆トイレと同様
トイレの無い家は無いよね、高価な急速充電器は幹線道路にあれば良く効率面で高速化して行く必要がある

そして再エネも進めなければならずソーラーシステムは現状家の屋根に取り付けるケースが多い
しかしこれは強度が必要で設置の難易度もあって工事費が高い
太陽光パネルは今や500Wで1.5-2万円程度の時代
駐車場に屋根として取り付ければ工事も簡単で青空駐車にもならず一石二鳥

そして全ての発電・EVに充電済みの電気を使ってマイクログリッド化
全ての小さい発電・発電所の発電全てを一つに繋げピーク時不足や災害時の電気などを
簡単に言えばインターネット化で電気が余ることも無く足りなくなることも無く効率化させる。
駐車場にソーラーを付けるだけでも33兆円の燃料費は大幅に安くなる

ましてや電気代が高くガソリンが補助金も有り安い日本でもEVだと半額くらいの燃料費になる
東南アジアやインドや新興国では平気で1/5とかになるんだね
国は貴重な外貨流出が防げる 
だからどの国も補助金を使っても個人の趣向品である自家用車のEV化を進めている。
勿論、新興国で深刻な都市排ガス問題が無くなる

で、上記を行えるのは国でしか無く法律面を含めて政策次第
ここで進む国と進まない国に分かれる

一方でEVの課題は電池の価格・量産問題
中国でPHEVが多いのはBYDのPHEVが安価で優秀過ぎたから 
中国は大型車が多くEVだと高価になるからPHEVが多い。
コンパクトカーは100%近く既にEVで大型車ほどPHEV比率が上がる

PHEVの課題はEVとしての構造のままエンジンも追加するので高価になること
例えばレクサスRXでEVにすると100kWhの電池が必要、重量も2.5トンにもなるので電費も悪く
PHEVとすることでより安価で燃費も抑えられる
現状では60kWh以下はEVが安く、80kWhで半々、100kWhならPHEVが安いという構造
レクサスRXより一回り大きいPHEVで29,000ドルでEV(108kWh)より100-150万円安くなる
https://www.youtube.com/watch?v=FkqWrFkveOo

で、今後の課題は全固体・半固体どちらでも良いけど密度を2倍以上にすること
つまり電池を半額以下にすることで重量が減り電費が更に良くなって大きく安価になる
日本国立研究開発法人の固体電池目標(2022年)は
2025年に
車両価格 200-220万円 EV400km 40kWh 電池コスト60万円 重量133kg 充電20分
PHEV 20kWh 200km 電池コスト30万円 重量67kg 充電10分
2030年目標はグラフの通り

現状とはかなりかけ離れた目標だけど普及するには200万円ちょいの価格が必要。


書込番号:25584067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/01/14 18:49(1年以上前)

夏の繁忙期に企業向け電力にデマンド制限がかかるように
自宅充電の速度も社会(災害などの要因)で制御する必要がありそう

電灯線以外の専用線は敷設は現実的ではないので
スマホで 充電量/走行課税を申請する感じかなーと

時間帯重税 + 重税回避アプリで 繁忙時の消費を抑える

書込番号:25584094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/14 19:11(1年以上前)

>ミヤノイさん
>むしろ総発電量が増えることによって電気代単価が安くなっていく

今は燃料費も高いからそんな事は無いし未来的観測は解らない

>必要なのは全ての駐車場に普通充電器を法的義務化して設置
>10万円としても全てに付けても僅か6200億円程度
>充電はトイレと同じで外部急速充電は公衆トイレと同様
>トイレの無い家は無いよね、高価な急速充電器は幹線道路にあれば良く効率面で高速化して行く必要がある

平面の駐車場はともかく立体やタワーの駐車場はどうするつもりなの?

建築前に計画していれば可能でも既存の建物には簡単に出来ないよ

あと充電器をトイレに例えているけど戸建ての間違いでしょ

マンションやアパートは簡単に出来ないよ、相変わらず子供みたいに思った事をただ書いているんだろうけど

周りをよく見て考えていない証拠でもある訳で呆れてしまうね・・

書込番号:25584129

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/14 19:32(1年以上前)

発電量が増えれば電気代が高くなることは有っても、安くなることはあり得ない。
だって電力需要増加に応じて、発電量を増やすための発電設備やその電力を末端まで届ける送配電設備を拡充する必要があり、その費用は全て電気料金に転嫁される仕組みだからね。

書込番号:25584170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/14 20:07(1年以上前)

>ミヤノイさん
日本中の車がEVになって、電力需要増が10パーセントなんてことはないのでは。
今、日本中を走っている車の走行エネルギーを電力に換算したトータル値の電力を供給する必要があるわけだから。
夜充電だとか時間差充電と言ってもトータルの必要電力は同じだから。
まあ家計に例えれば、過不足なく月に30万円使うためには、コンスタントに毎月30万円の収入が必要なのと同じことだから。

書込番号:25584227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2024/01/14 21:08(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
>今は燃料費も高いから

高いからそこ下げるためにやらなきゃならない問題

発電する燃料が原油の1/2-1/3 これだけで火力発電でもどんどん炊いてEVで走った方がめちゃ安くなる
そして燃料は元々燃やす物なので発電所のエネルギー効率は送電ロスを入れても40%くらいある。

ガソリン車のエネルギー効率出力は20%程度しか無いんだよ
殆どが熱としてエネルギーが食われる
高い燃料・低いエネルギー効率だから高価なのだよ

>立体駐車場

必ずしも全部に付けるという話では無い
色々な再エネ発電で化石割合を減らし最終的にゼロに近づけるという話。

ウクライナ問題で燃料が高騰し再エネ発電は急激に増え欧州では50%の国も多く加速している。
燃料が上がるほど再エネは加速していく。
発電量では中国がダントツだけど日本も6位
しかし発電比率で言うと日本は50位以下に落ちてきている。

アパート住まいだろうが駐車場は必要でしょう
マンションのような建物だと屋上でも問題ないよね
全部に付けなければならないという事ではないがソーラーのために新たに土地を取得したり
山を削って環境を無視しないように有効に取り付けると言うこと。

夢物語って?それは貴方の意識の中だけ
世界は実際にそう進んでいる
貴方たちのような減点的完璧主義がそう反対するだけ
日本が発展しないように足を引っ張り続ける貴方たちがね・・・

書込番号:25584329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2024/01/14 21:54(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

10%くらい増えるだけですよ
日本の平均距離は大体30km/日くらいでしょう。(年1万キロ程度)
平均すると1週間から2週間に1回充電するだけです。

6200万台が全部EVになっても今の発電能力で十分足ります。
深夜の発電を少し増やすだけです
まだまだ余裕です

電気網は相当な貧乏な新興国でも張り巡らされているのです
契約を変えたりブレーカーを替えたりは必要だけどコンセントの延長です
200V15A-30A程度ですから高額にはなりません。

発電総量が増えると電気代は安価になります
電気代は燃料代・発電設備における減価償却・人件費・会社の運営費・利益などで構成
発電量が減るほど燃料代以外の経費比率が上がります
スーパーと個人小売店で考えればスーパーは安いのに利益が大きい、小売店は高いのに利益が無い。
燃料代=電気代ではありません

書込番号:25584390

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1077件

2024/01/14 23:06(1年以上前)

皆さん、そろそろ意見も出尽くして来ています、ここらへんで本スレ終了にしてください。

ただ‥‥、”ここは、「リーフ板」なので、リーフとは全く無関係な「アメリカのレンタカー会社がEVを売却した」という話題を振って、‥‥さんと組んで板を荒らしたいだけですよね。”

‥‥との名指し意見がありましたので、この点だけは、説明させてください。
リーフおよびEVに関係あるとの思いで投稿しています。リーフ板は ”EVについて一番歴史ある 、最大、最高の板”と思っています。
誹謗中傷では無く、自由に、正しい意見を出しあえる板でありたいですね。

そして最近ではEVのみで無く、関連する蓄電池(V2Hなど)/PV(太陽光発電)/時には水素EV、発電関係にも発展しており、関連情報も関係者皆さんのお役に立つのではないでしょうか?。自分に関係ない、興味ない情報・書き込みであればスルーすれば良いのでは?。真面目な投稿は多くの皆さんから歓迎されていると思いますよ(read onlyの人が多いです)。ケチをつけるだけ、誹謗中傷の品の無い投稿は止めて‥‥。

2.荒らしたい‥‥
>結局、‥‥組んで板を荒らしたいだけですよね。

曲解されても困ります!。上述の通り板あらしの目的は全く無く、情報としてリーフ user/EV userの参考になる(お役に立つ)との思いのみです。

リーフの板に参加(read only)して8年以上、良い勉強をさせて頂いています。2016年にアイミーブを1泊2日で借用試乗/2018年にリーフ同試乗で自宅充電を含め体験し、初めての投稿も行いました。22/7「サクラ」購入以降、自宅充電dataを中心に投稿しています。

書込番号:25584514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/14 23:10(1年以上前)

>ミヤノイさん
6000万台が6日に1回充電で1台当り3kw使うとしたら1日当り3000万kwつまり30000Mwとなり、ざっと原発60基の発電量に相当する、莫大な電力なのでは。

書込番号:25584519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2024/01/15 05:26(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

日本の走行距離平均は約1万キロ/年
電費が6km/kWhとして1666kWhが1台当た年間年間電力量
6,200万台で1,032億kWhとなります。

昨年の総発電量は1兆32億kWh 必要な電力量は10%ほどです
60kwhのEVが1ヶ月に平均2.3回の充電になります。

6,200万台は平均で1ヶ月に477万台/日が平均です
477万台が一度に充電すると1,400万kW
ピーク時の発電能力は1億5,000万kW これも能力の10%ほどです。

電気使用は企業が約6割で家庭が3割、その他運輸など1割
ピーク時以外は約半分で深夜は更に減ります

仮に6,200万台が偶然にも同時に充電すれば発電能力が足りなくなる計算にはなりますが
2倍3倍はあっても6,200万台が同時に充電の確率は宝くじ並みですね。

書込番号:25584669

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/15 06:14(1年以上前)

計算が間違ってる

一台残らず同時の確率なんて意味は無い
半分同時なら?

書込番号:25584687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/15 06:36(1年以上前)

>ミヤノイさん
車を走らせなくても、電池の保有電力は僅かずつ減ることや、電池の経年劣化で充電頻度が増えることも考慮する必要があるし、
また送変電ロスや充電器の変換ロスもあるので、末端で使う電力より大きな電力を発電する必要もあるよね。

書込番号:25584696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/01/15 08:47(1年以上前)

多くの自動車ユーザーにとって電気の逼迫なんて関係ないです、多少の燃料費の差も関係無いです今現在そのガソリン代でやりくりしてるのですから。

やはり問題は燃料補給の利便性ですね、ガソリンなら幹線道路を数分も走ればその道路沿いに入出3分程度で完了出来るスタンドがありますからね。

充電中に飯食ったらええやんとか休憩してショッピングでも楽しんだらええやんとか仰る方がおられますが、単にやむを得ず望まず発生する余剰時間の暇つぶしを無理やり当てはめてるだけ。
そんなお花畑な暇人は珍しい存在だと思うね。

BEVの現況の立ち位置はそのような性能なので、超厳しい欧州さんでも2030年からとしてるわけで、ほんで今のン買うなら優遇政策テンコ盛りとしてるわけであります。

現況BEVは要するに安かろう〇かろうだと認定されてるのであります、と思います。

書込番号:25584767

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2024/01/15 09:04(1年以上前)

走行距離が短い 満充電に時間がかかる(最低でも30分以上) リセールバリューは最低 これじゃーだめですょ。第一インフラの整備 管理維持に相当の費用が掛かることもマイナスですね。

EV先進国でもう結論が出ているではありませんか。在来型イオンリチュウム電池ではだめだっていうことです(携帯等の電力用途は別です)。

書込番号:25584790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/15 09:25(1年以上前)

昨日滋賀県の武奈ヶ岳に行った帰り、サービスエリアで充電にトラブっている様子のリーフオーナーがいました。

充電トラブルって珍しいものなのかどうなのかなと。

書込番号:25584813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/01/15 10:06(1年以上前)

>ミヤノイさん
>電費が6km/kWhとして1666kWhが1台当た年間年間電力量

カーエアコンや無駄な装備、寒冷時の効率悪化でもっと電力消費は増える。
車中泊できるとか言ってる者もいるのでもっと増える。

よって、
>6,200万台で1,032億kWhとなります。

これ以下の計算など狂ってくる。以後の空論は間違ってくる。

>昨年の総発電量は1兆32億kWh 必要な電力量は10%ほどです
>60kwhのEVが1ヶ月に平均2.3回の充電になります。

これも上記により間違ってくるが、
0%(近く)までなってから充電する者はかなり少なく、充電回数は増える。
よって、「平均2.3回の充電」も当然おかしな主張。

>6,200万台は平均で1ヶ月に477万台/日が平均です

これまでの計算がお花畑過ぎて、これも都合いい空想レベルだが、
6,200万台が互いに意思疎通し、平均的に分散して給電することなど絶対にあり得ない。
土曜日曜や、行楽前、大型連休に集中する。
全くのご都合主義の空論。

>6,200万台が同時に充電の確率は宝くじ並みですね。

宝くじは確率低くても当たるのは存在するが、
6,200万台が同時に充電は、絶対にありえない。
6,200万台が同時に充電は絶対にあり得ないが、
ピーク時に1%でもオーバーすると、日常生活してるどこかの人が困る。

ミヤノイさんの計算は、間違ってる無駄な計算の上に、
結局は、
「6,200万台が同時に充電の確率は宝くじ並み」
という詭弁でのごまかし。



こういうご都合の計算と、詭弁で、引っ掛けようとするキャッチや〇〇商法があるので、
皆様、お気をつけください。

書込番号:25584852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/15 10:10(1年以上前)

>関電ドコモさん
2030年だか2035年だか迄にガソリン車は全廃すると息巻いてたEUでさえ、合成燃料エンジン車はOKだと方針転換したよね。
やはり内燃機関車の信頼性、利便性は捨てられないのでは。

書込番号:25584856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/01/15 12:19(1年以上前)

>充電トラブルって珍しいものなのかどうなのかなと。

YOUTUBEを見てると トラブル多いですね
(トラブルをネタにしてるので 比率はわかりませんが)

カードの契約や認証にからむ不認識とか
上級充電器90 なのに車両が対応50 してなくて 35くらい「の速度しか出ないとか

そもそも 機械が壊れてるとか

あとテスラで車両が文鎮化したとか
https://www.youtube.com/watch?v=DM815C1iRow

書込番号:25584993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/15 13:30(1年以上前)

寒風吹くなか、なにやら電話しながら操作してました。

充電器側のトラブルなのか、クルマ側のトラブルなのかは誰でも判断出来るものなのかなと。

書込番号:25585088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/15 17:10(1年以上前)

>ミヤノイさん
>夢物語って?それは貴方の意識の中だけ
>世界は実際にそう進んでいる

表面上はBYDは成功して見えるけど、何で建築中のビルに車両を隠して問題になったか言えるの

後先考えないから売れもしない物を隠していたんでしょ

これはレンタル自転車EV自動車の墓場で取り上げられていた件も同じだと思うよ

今はバブルを追い風にしているBYDも(2008年に米国の投資家のウォーレン・バフェットが出資した)

ここが手を引いた場合やっていけるのかな?

書込番号:25585306

ナイスクチコミ!5


@千秋さん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/15 19:59(1年以上前)

>tarokond2001さん


>積算量からすると、節約出来ているのは第1、2段階部分ではないですかね?

以前、質問した内容を訂正します


積算発電量 - 積算売電量 = 太陽光使用量
45535 - 28400 / 120 = 142.7917 kWh(一ヶ月平均)

これ以外に、太陽光発電出来ない時に、使用している分が積算からは分かりませんが、
朝得プランを使われている充電スタイルから予想すると、
第1、2段階に収まると思われます

逆に第三段階まで達する量を使っているなら、朝時間を使っている量が少ない事になるので
料金プランを変更した方がお得かもしれません


太陽光システムの償却としては、FITで10年以上買い取り出来ているなら
38*42827= 1627426

で良かったのではないでしょうか?



太陽光発電の事業に出資を考えた際、
FITを織り込んでお祭りになった時期が有りましたが、
メリットばかりで無く、
太陽光発電パネルには、自然災害による故障や不具合、周囲環境による劣化、盗難、施工不良、出力抑制などのリスクが存在します


そんな中、tarokond2001さんのケースは順調に発電出来ていて成功ではないでしょうか



別のスレで、電費を計算する際は、13円/kWhと少なく
こちらでは、30円/kWhなのはダブルスタンダードですよね

書込番号:25585516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:987件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/15 22:35(1年以上前)

6,200万台×10万円で6,000億程度って。
桁が違ってませんか。

カンマの2つ目が百万とか、万×万=億とか、普段から数字を扱っていれば当たり前の感覚だと思うんですけど。
数字に弱いにもほどがないですか。

そもそも6,200万台って何の数字ですか。
自動車保有車両数でググったら約8,300万台って出てきましたけど。

6,200万台に対して駐車場が6,200万台分なんてわけもないですし。

一事が万事この調子で、重箱の隅をつつく以前に重箱に底がないんですよ。

一生懸命理由を付けて未だにEVを買っていないのはミヤノイさんですよね。

書込番号:25585754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2024/01/16 01:14(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

おっと6兆円でもたいしたことないよね
海外への29兆円や戦争準備の60兆円に比べれば・・

6,200万台はトヨタの社長が言ったことに対して貼り付けたリンク先の数値ですよ
8,000万台は乗用車ですか?

まぁあくまで日本がEV化が進むとしたらの話で関係無いね
トヨタもEVに全力を入れると言ったのに直ぐにエンジン開発にするって言ったしね
Fダブルマイナス評価の最下位など気にしたことじゃない
「この時代にエンジン。逆行しているように聞こえるかもしれないが、そんなことはない」
「動力はなんでもいい。真実は一つで、『敵は炭素』ということだけだ」
「エンジンに携わる人たちが最近、銀行からお金を貸してもらえないこともあるそうだが、あってはならない」
「エンジンを作り続けましょう。今までやってきたあなた達の仕事を絶対に無駄にはしない」

別にエンジンは直ぐに無くなるわけじゃ無いけどこんなことは言わない方が良いよね
年寄りは身を引くと言って新社長が就任したけど
言ったとおりスケープゴートだったね

そりゃ日本でEV化は無理って事です
別に日本はどうでも良いけどメーカーが残れば良いけどね・・・果たして

書込番号:25585897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:987件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/16 02:09(1年以上前)

29兆円はどこの数値か知らないけどほとんどが借款だろうし、60兆円はあの東京新聞が出した数値で外貨で支払うのはその半分以下という内訳なのに。

もう少しソースには気を使った方がいいですよ。

書込番号:25585914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/16 05:42(1年以上前)

>@千秋さん

もう見てないかも知れませんが…。一つだけ誤解のないように、補足をします。

>別のスレで、電費を計算する際は、13円/kWhと少なく
>こちらでは、30円/kWhなのはダブルスタンダードですよね

別スレで、13円/kWhというのは、
FIT終了後の余剰電力の買取価格11円/kWh(ENEOSでんき)を
売電せずにEVの充電に回した際の計算です。充電効率が85%ほどですから、
1kWhをバッテリーに蓄えるために、1.18kWh程度を使うため、EVの蓄電コストは約13円/kWhと計算してます。
しかし、1kWhで7kmは走れるので、
繰り返しですが、走行コストはプリウスの1/3ほど、しかもカーボンフリーです。

もちろん余剰電力では無い部分は自家消費。
つまり発電中はほとんど電気を買うことは無いので、自宅の消費電力は削減されてます。
今、電力料金が高くなったので、第三段階料金は40円/kWhに近いですから、その分が節約されてます。

書込番号:25585938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2024/01/16 06:24(1年以上前)

太陽光発電に関してはV2AEONMALLという取り組みもありますね
自宅の太陽光発電等で発電した電気をEVで運び、買い物ついでにAEON MALLで使ってもらうという取り組みです。
晴天が続いて毎日余剰電力が出るときなど太陽光発電を有効に使うという趣旨でしょうね
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/ev-discharge-service-v2aeonmall/
よく行くイオンモールに設置されています。

書込番号:25585954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/01/16 06:35(1年以上前)

>ミヤノイさん
>別に日本はどうでも良いけど

どうでもいいなら、掲示板のアチコチでデタラメ情報をコピペしないでください。

アチコチでデタラメ情報を書き込まれるのは迷惑です。

人間だから間違いやウッカリがあるのは、わかるし、認めます。
せめてちゃんと訂正しろよ。

書込番号:25585957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2024/01/16 07:01(1年以上前)

そりゃタイで自動車は無理って事です
買えないからね。
別にタイはどうでも良いけど自動車産業が残れば良いけどね・・・果たして

書込番号:25585976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/16 09:44(1年以上前)

>tarokond2001さん
お得だとは思いますが
カーボンフリーというのは
先にエネルギー使って作ってるだけで
違うのでは?

書込番号:25586083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/16 09:48(1年以上前)

>コマンタレブブブブーさん

の言う事に同意です。

デタラメな事をかくなら自身のブログでやって下さいな

ミヤノイ君

書込番号:25586093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/16 09:59(1年以上前)

玉石混交のネット情報を自分で消化し見極める能力が必要なのでは。
単なるネット情報の受け売りなら、子供でも出来る。

書込番号:25586101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/16 10:08(1年以上前)

あ、ミヤノイさん宛てね。

書込番号:25586110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/16 13:22(1年以上前)

>ktasksさん
スレの主旨とは違う話では恐縮ですが

>カーボンフリーというのは
>先にエネルギー使って作ってるだけで違うのでは?

これは、考え方の問題であると思います。

たしかに、
太陽光パネルを設置した時点で、その製造と運搬、設置にエネルギーを使用してますので、
その分は、CO2を排出していることは間違いありません。
また、いずれ廃棄される際のCO2排出は起こると思います。
(使用されるエネルギー源によってはCO2排出は無いかも知れないですが)

ただ、
現在、太陽光発電の余剰電力でリーフを走行させている分については、
どれだけ走っても、CO2の排出はありません。ゼロです。
余剰電力を売電して、EVではなくガソリン車に乗ることに比べれば、
EVではカーボンフリーであることは疑いようの無い事実だと思います。


そして、
初期のCO2排出量をどう捉えるか、という点についてですが、
製造と運搬、設置に使ったエネルギー源の出したCO2と
これまでの10年間の発電によって削減されたCO2排出量を比べれば、
すでに削減された量の方が多いと考えています。

その理由は、
パネルの生産と設置に費やされたエネルギーと
パネルにより生み出されたエネルギーを比べると、
すでに後者の方が大きくなっていると、「コスト」から推定されるためです。


まぁ、いずれにしても、好き嫌いに関わらず、スレのテーマである
EVの普及が「脱炭素」に役立つことは間違いないことだと考えます。

書込番号:25586280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2024/01/16 13:50(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
>別にタイはどうでも良いけど自動車産業が残れば良いけどね・・・果たして

随分とタイが気になるようで・・・・・
このままだと日本車メーカー8社は残らないですよ
確実にね

輸入車なら売れなきゃ送らないで済むけど
現地生産車はそうはいかない。
中国もそうだけど生産赤字になったら撤退せざるを得ない
スズキ60%ダウン、マツダ50%ダウン 資金力の無いところから撤退せざるを得なくなる
値引き販売には限界がある

中国と東南アジアで全体の35%ほど
これを失ったら企業の存在が出来なくなる
日本の自動車メーカーは日本だけで食っているわけじゃ無い
むしろ日本が無くなった方が生き延びれる

EVは必要不可欠というと文句を言い、日本はEV化など進まないというと文句を言う

書込番号:25586303

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/16 14:04(1年以上前)

>tarokond2001さん
太陽光パネルに使ったエネルギー以上に発電した時に初めてカーボンフリーと言えるのでは?
金額=エネルギーと考えると
補助金なし
優遇措置無しでないとEVが脱炭素とは言えず
私は間違いと思いますね
補助金は税金、
電気代は太陽光発電して無い人にも負担させて
他人のフンドシで相撲とってるだけですよね?
その上中華パネル使ってるひとならもっと問題が
あるでしょ?

いや
EVはトルクがあって良いし乗りやすい
お得ですよーなら賛成します
でも
カーボンフリー?
脱炭素?
エコ?
それは違うのでは?

書込番号:25586316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/01/16 14:48(1年以上前)

>ミヤノイさん
>EVは必要不可欠というと文句を言い、日本はEV化など進まないというと文句を言う

ミヤノイさんが言わなきゃ良いんだよ。

ミヤノイさんのデタラメを訂正・注意してると言っても、
聴く耳持たないんだろ。

他の人が言えば、普通に議論になる。
ミヤノイさんが言わなきゃ良いんだよ。

書込番号:25586354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/16 16:13(1年以上前)

>ktasksさん

これもスレの主旨とは違う話ではありますが

>太陽光パネルに使ったエネルギー以上に発電した時に初めてカーボンフリーと言えるのでは?

この点は、「コスト」で説明できます。

「太陽光パネルに使ったエネルギー」(のコスト)は、全て設置費用に含まれます。

資源の採掘から、製造、運搬そして屋根の上に設置するまでに使われたすべてのエネルギーは、
その都度、全てコストとして計算され、それに各業者の付加価値と利益を上乗せされた合計金額が、支払い金額です。
(エネルギーコストは、支払い金額のほんの一部に過ぎないと思います。各業者の付加価値と利益がのってますから)

そして
電力の価格にもよりますが、この支払い金額程度の電力(10年で45000kWh)をすでに発電していると考えます。
(ちなみに、国の補助金は10万円ほどでした。)

したがって、
「太陽光パネルに使ったエネルギー」は、過去10年の発電によりすでに回収されていると、私は考えています。

書込番号:25586410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2024/01/16 16:14(1年以上前)

>ktasksさん
>金額=エネルギーと考えると

になるわけ無いね
補助金を言い出したらガソリンの方が遙かに多い

脱炭素がそんなに重要なのかはさておき
出さない方が良いのは明確なわけで各国が進めている。

ソーラー発電の威力は絶大 5kWで年間の家庭電気をまかなえるほど
設置金額がいくらだろうとカーボンフリー
金額=エネルギーにはならない
元を取れるかというのとは違う話

EVは電池生産を含め脱炭素にはならないというのも都合の悪い日本側が勝手に計算した話。
自動車における脱炭素は中国が進んでいる
何しろパネル価格が安いこともあってソーラーの方がずっとお得

なのでEV工場には一面にパネルが設置されているし
リサイクルでも進んでいるのがBYDで10社もリサイクル会社を持っている

脱炭素スコア(車両71%、生産20%、リサイクル9%)
1位.BYD 72点
2位.長城汽車 46点
3位.GM 38.5点
4位.ベンツ 37点
5位・VW 36点
6位.吉利汽車30点
.
.
.
.日産 13.4点
・ホンダ 12.8点
・トヨタ 10点 最下位

書込番号:25586413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/16 16:33(1年以上前)

たまに思うのが、

ソーラーや風力発電で利用している自然エネルギーって、ほんの少しでも本来地球にとって必要なものではないのかなと。

山肌や砂漠などのメガソーラーって美観も悪いし老朽化したら放置されて負の遺産になってしまわないかなと。

人類が大量に燃やしている化石燃料に比べれば影響は微々たるものかもしれないが。

書込番号:25586428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/01/16 17:15(1年以上前)

>補助金を言い出したらガソリンの方が遙かに多い

ガソリン価格は半分近く税金だけどね。
それはともかく、ガソリンの話をしてないのに、
ミヤノイさん、なぜガソリンの話を言い出す?

まだ、ガソリン車 vs EVとか言ってんの?
誰かさんが、もう世界はそんな話じゃないと言ってたのに、
その誰かさんに笑われますよwww


>脱炭素スコア(車両71%、生産20%、リサイクル9%)

生産時の排出量でEVを10年近く乗らないとー、等と言われてるのに、
車両71%、生産20%とか言ってる時点でメチャクチャ。
出典はどこだが知らんけど? 
多分出せないんだろうな。www

書込番号:25586458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/01/16 17:28(1年以上前)

リン酸鉄のブレードバッテリーじゃ

リサイクルは割に合わないんじゃないか?

何しろ 鉄 で接着剤で 貼り付けてあるんじゃ?

書込番号:25586469

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/01/16 17:34(1年以上前)

太陽光パネルの大規模なものは,森林を削って土がむき出しになって,大雨が降ると大惨事なんじゃあないか?
日本でも,夏の大雨で大変なことになったような?
残土を谷に不法に埋めてたとかあって。

他には,雹が降ってパネルがバリバリに割れて,残るは公害だけって話もあるみたい。
大地震で壊れた場合も,大規模なものは処理が問題では?

我が家は太陽光パネルを屋根に載せてるけど。

光と影はあるでしょう。
シェアは,ほとんど中国製

これが削除されたら,まあ,そうとう知られたくないってことだろうな。

書込番号:25586477

ナイスクチコミ!5


@千秋さん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/16 18:38(1年以上前)

>tarokond2001さん

昼間時間に231kWh以上使っている様には思えないんですが、
まあ、その場合も、231kWhを超えた分が第3段階単価なので、
実際節約されているのは第1、2段階単価が殆どなので、やはり盛りすぎですよね

多分、電費は安く見せたい、太陽光発電は高効果にみせたいってバイアスが掛かって
盛っちゃう気持ちは、よく分かります

書込番号:25586535

ナイスクチコミ!2


@千秋さん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/16 19:01(1年以上前)

>tarokond2001さん

>現在、太陽光発電の余剰電力でリーフを走行させている分については、
>どれだけ走っても、CO2の排出はありません。ゼロです。
>余剰電力を売電して、EVではなくガソリン車に乗ることに比べれば、
>EVではカーボンフリーであることは疑いようの無い事実だと思います。

EVは再生可能エネルギーで走らせてこそ、
カーボンフリーで有ることは間違い無いと思います

積算量を拝見したところ、
tarokond2001さんEVはカーボンフリーとは、ほど遠いです、
現状ではエコノミーカーですね

勿論、全く何もしていない人より千倍も貢献していると思いますが

ゼロを千倍してもゼロか笑

出来ることから始めるのは大事ですね

書込番号:25586567

ナイスクチコミ!1


@千秋さん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/16 19:18(1年以上前)


>ゼロを千倍してもゼロか笑

これだと千倍しても無駄みたいに受け取れてしまいますね
訂正致します

カーボンフリーに努めることは素晴らしいって事です

書込番号:25586580

ナイスクチコミ!1


@千秋さん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/16 19:30(1年以上前)

>tarokond2001さん

>積算発電量 - 積算売電量 = 太陽光使用量
>45535 - 28400 / 120 = 142.7917 kWh(一ヶ月平均)

この142kWhもEVに充電が含まれているので有れば、
確実に家庭での使用量は231kWh以下なのは間違いなさそうです

書込番号:25586590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2024/01/16 19:37(1年以上前)

>随分とタイが気になるようで・・・・・
>このままだと日本車メーカー8社は残らないですよ
>確実にね

いや、タイの事なんて全く気になりませんよ(笑)
てか、気にしてると思ってるんですか?驚きです。
単に貴方の国だから貴方が気にすべきって言ってるだけです。
貴方の方が日本が気になって仕方がないようですが?
関係ない国なのに。


>輸入車なら売れなきゃ送らないで済むけど
現地生産車はそうはいかない。
>中国もそうだけど生産赤字になったら撤退せざるを得ない

既にタイ国内は自動車市場が減少局面。
それで輸出の競争力が付くわけないよね。だからタイの未来は暗い。
当たり前の話ですよ。

書込番号:25586599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/16 20:47(1年以上前)

>ミヤノイさん
>補助金を言い出したらガソリンの方が遙かに多い

嘘つきと話しても意味あるのかわからんが

太陽光パネル設置した10年前の話だぜ
どんな補助金があったん?
出してもらおうか?

>tarokond2001さん
利益もコストですよ
太陽光パネル勝手に飛んできて
勝手に設置されるんですか?
ソレとも
自動のご飯も食べない永久機関のロボットが作ってるんですか?
その利益がなければ太陽光パネルは作れないんですよ?

>(ちなみに、国の補助金は10万円ほどでした。)
その時期なら
売電優遇なかったですか?
ウチには太陽光パネルありませんが なんか負担金取られてますよ?

エコなんて幻想捨てましょう
消費すること!ソレが未来につながる
問題は科学的で回避する
なので
エコでない太陽光パネルを買った貴方は正しいんですよ?
消費して経済回しているんですから
貯金するより良いと思います
貯金しても銀行が運用するからエネルギー使ってエコでもないですが、、、

日本は
省エネして給料上がってませんよね?

子供達が中国に出稼ぎしに行く未来は嫌ですしね

太陽光パネルで自分だけお得でいいんじゃないですか?
投資と思えば良い
でもエコじゃないし
する必要はないとも思う
温暖化する方が生物には有効ですしね

書込番号:25586670

ナイスクチコミ!1


@千秋さん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/16 21:26(1年以上前)

脱線すみません、
他で新しくスレを立てるつもりですが


地球温暖化の原因がCO2ってのには懐疑的です
46億年もの間、地球は暖かくなったり寒くなったりを繰り返していますが、
人間の活動で影響を与えられると思うのが傲慢です

そう、CO2を削減しても、何も変わらないでしょう

私はそれより、化石燃料の殆どを海外から輸入に頼る日本に取って、
再生可能エネルギーへの転換は大切なことだと考えます

太陽光は日中の限られた場所と時間でしか発電出来ないので、
それを補う
バイオマス発電、風力発電、水力発電、水素発電、地熱発電等も増やす必要が有ります

現状では原子力が手っ取り早いのですが、
やはり自然災害や戦争、テロの脅威を考えると、
なかなか賛同は得られないでしょう

夜間って再生可能エネルギーでの発電には不向きなので、
現状、夜間にEVを充電しているのはおかしな話です

実際には、簡単に止められない発電が有るので、
その分を充電に回すって事ですが、
再生可能エネルギーだけだと、EVの充電も出来ませんね

書込番号:25586719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:987件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/17 18:55(1年以上前)

CO2うんぬんはまあいいとして、太陽光発電はエコロジーではなくエコノミーというのは私も同意見です。

つい先日も近所の雑木林がひとつなくなりました。
屋根に載せるのならいいんですけど、森林を伐採して設置するのは本末転倒ですよね。

シリコンの精製には大量の熱を使いますし、ウエハーの生産には大量の水を使います。
そして、使うシリコンウエハーの量は他の半導体に対して比にならないくらい多いです。

導入コスト=エネルギーについても、熱と水が安いところで作っているだけで、自らの目を逸らしてどこか遠くに負担させているだけだと思いますね。

だから何って話ですけど、知ってるのと知らないのとではだいぶ違うでしょう。

書込番号:25587492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2024/01/17 19:22(1年以上前)

>@千秋さん
>他で新しくスレを立てるつもりですが
こちらが良いでしょうね
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=65/

書込番号:25587520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2024/01/17 19:39(1年以上前)

森林を伐採して設置など本末転倒です

今はシリコンを使わないのも出てきたし重いアルミの外枠など要らない
フィルム型のパネルも続々出ています
瓦型のソーラーも登場しています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230525/k10014076631000.html

ペロブスカイト太陽電池などは有力なパネルでしょう。
厚さ1マイクロメートルのフィルム型の太陽電池
薄い皮膜を塗るだけで自由に曲がる。

そして既に実行されているけどスマートグリットシステム
https://greenpost.way-nifty.com/softenergy/2010/01/post-60f9.html

電気のインターネットシステム
各家庭に小さなパネルでも日本中に繋がる
ソーラだけで無く風力・水力・火力・蓄電池全てを両方向に繋げる

何時までも古い思想では進んで行かない
人間は進化していく、起こる問題は解決していけば良いだけ

書込番号:25587538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/01/17 20:22(1年以上前)

>ミヤノイさん
>何時までも古い思想では進んで行かない
>人間は進化していく、起こる問題は解決していけば良いだけ

タイは問題山積みなので、タイの問題解決してください。
国外から、野次ってるだけで何もしないのは、問題解決などしません。
他人様の成果で偉そうな講釈しても、問題解決しません。

いつまでもバブル引きずっていても進んでいきません。

書込番号:25587595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@千秋さん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/17 20:38(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

教えて頂きありがとうございます

どういうテーマでスレを立てるかでカテゴリーをどこにするか変わってきますね

太陽光だけの問題でなく再生可能エネルギー全般なのと、
EVの充電に限った事でも無く、私たちの生活においてのエネルギー政策

以前は政治とかのカテゴリーも有りましたが、
今はどうなのでしょうか?

実際には、見る人が少ないカテゴリーにしても仕方無いので、
とりあえず、EVの充電事情に絞って自動車全般カテゴリーにでも立てようかと思います

書込番号:25587622

ナイスクチコミ!0


@千秋さん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/17 21:29(1年以上前)

日本で初めて「エコロジー」という言葉を使ったのは、博物学者の南方熊楠です
南方は、1900年に発表した著書「エコロジー」の中で、自然と人間の関係について考察し、
自然保護の重要性を訴え、この言葉を用いました
この著書は、日本で初めての環境保護に関する書籍として知られています

森林を伐採して設置するのは「エコロジー」とは真逆なのは明白ですね

書込番号:25587696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/17 23:25(1年以上前)

普通の人なら分かるけど、少なくとも日本では進む訳ないよねえ。
唯一の利点はガソリン代がかからない(電気代も安い)ということだけ。
その一点のみがメリットであって、
それ以外の事はすべてデメリットといえることばかりだよね。

態々問題提起することのものでもないよねえ。

書込番号:25587844

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2024/01/18 13:37(1年以上前)

EVの推進は難しいと思います。
日本では充電問題もありますから。

たとえばこういう意見がありましたよね: 会社の駐車場に V2H を設置するより持ち家以外の自宅にも設置する方が先でしょう。

まったくその通りです。
車で通勤できる郊外にある会社では、駐車場もすごく大きくなります。
昔務めていた会社のオフィスが郊外に移転した。
駐車場は地下すべてを使い、機械式3台上下する駐車にした。つまり平面駐車の3倍駐車できるようにしたのです。だから数百台駐車できる。この数百台に給電することなんで不可能です。ミニ変電所が必要になるから。
これが現実ですね。
充電は家でしましょう。

書込番号:25588312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2024/01/18 14:27(1年以上前)

普通充電設備も増えてきました。
現在普通充電約25000口(約14000箇所)、 急速は約10000口(約8300箇所)
個人のEV充電設備はわからないですが10万箇所くらいあるかも???
(日産リーフだけで2108年半ばで国内10万台売れています)
ガソリンスタンドは令和4年3月末で28,475給油所
うちの近辺でも最近廃業したGS数軒あるので今はもっと減っていると思います。

大阪伊丹空港では南立体駐車場で100台分、北立体駐車場で84台分の充電設備(いずれも事前予約区画)が春から使用できるようになるようです。
https://www.osaka-airport.co.jp/access/car/ev#200v
現在は急速2台のみですね
関西では今まで琵琶湖畔のビエリ守山が63台の普通充電器設置が最多だったと思います。https://evsmart.net/spot/shiga/l252077/v14495/

書込番号:25588359

ナイスクチコミ!2


@千秋さん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/18 17:52(1年以上前)

>らぶくんのパパさん


ITMの設備って、充電コンセントなので、
普通はケーブルをトランクに入れている人は少ないので注意が必要ですね

要するに、充電器ではなくて、コンセントを増やしましたって感じです


>充電コンセントのご利用には、200V対応の充電ケーブルが必要です。ケーブルを持参の上、ご利用ください。

書込番号:25588556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2024/01/18 18:17(1年以上前)

>@千秋さん
そうですね
空港駐車場車をおいて出張、旅行するなんてそうそうないと思いますね
事前に駐車予約も必要ですし
その時だけ充電ケーブル積んで行くのに面倒なことはないと思いますよ
私は自宅常設と車載で2本持っていますけどね

書込番号:25588577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2024/01/18 18:26(1年以上前)

>@千秋さん
追伸
関西国際空港も以前からEVコンセントが複数ありますが、わざわざEV専用と書かれたコーンを移動させて一般車が止まっていたり、何日も置きっぱなし(空港駐車場なので仕方ないですね)なので使えることが少ないです。
その点、伊丹は事前予約なので予約できたら使えるってことなんでしょうね

書込番号:25588585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/18 19:05(1年以上前)

ケーブル2本持ちとか、充電スポット確保とか面倒以外のなにものでもないような。
個人的には、EVよりガソリン車だね。
一般にEVの良さが認められれば、黙っていてもEVが売れるはずなので、とりあえず我々の税金である補助金は無しにして頂きたい。

書込番号:25588623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@千秋さん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/18 19:35(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

充電器を多数設置するには費用が膨大になるのと、
空港駐車場というシチュエーションから、
全部を同時に稼働する事は考えていないと思いますね

認証機は有るんですかね?

費用を抑えて、口数を増やす方法として成功して欲しいですね

若干、気になるのはケーブルの盗難やいたずらをする輩がいるので
防犯カメラに頑張って貰うしかなさそうですが

書込番号:25588666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2024/01/19 05:32(1年以上前)

関西国際空港駐車場

>@千秋さん
まだ見たわけではないですが、伊丹空港駐車場の普通充電器はWeChargeアプリ認証のようです。
充電コンセントでの提供はマリオットホテルグループもそうですね  (こちらはMyプラゴ認証)
例 フェアフィールドバイマリオット
https://ev.gogo.gs/detail/photo/25rijg7e
こちらも宿泊する予定で行くので、途中ぷらっと立ち寄る充電設備ではないので充電ケーブル持参でも問題ないと思います。

関西最多の普通充電器設置のピエリ守山はイオンモールと同じケーブル付きで集中コントローラーで認証するタイプです。
https://ev.gogo.gs/detail/photo/1urhg9c0

私が車に充電ケーブルを積んでいるのは昔の名残りです。
10年前は結構充電コンセントでの提供があったんですよ
バッテリー容量の少なかった時は山歩きで山奥の温泉入浴1時間の間でも充電できると助かりました。
奈良の十津川村の温泉施設や関西国際空港もその一つです。
画像はかなり前の関西国際空港駐車場での充電コンセント利用です。(初代リーフのとき)

書込番号:25589040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2024/01/19 05:58(1年以上前)

>@千秋さん
それと普通充電ボートは車側からのケーブルロック機能があります。(リーフの場合)
急速充電ケーブルは充電器側からのロックですね
無理やり破壊すれば別ですが、通常では充電ケーブルを持ち去ることはできないです。
すべてのEVに普通充電ケーブルロック機能があるかどうかはわかりませんけどね

また、中古輸出業者が海外へ輸出するのにEV,PHV車両から充電ケーブルを外してオークションに大量に出品しています。
コンセントの形状や電圧など違うので輸出先では使えないのでしょう
今はかなりの落札金額になっているようですが、以前は送料含めて数千円で手に入りました。

書込番号:25589047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2430件Goodアンサー獲得:117件

2024/01/19 15:44(1年以上前)

ガソリン車は増税、EVは減税と優遇という北欧のEVが普及した国のようにうに思い切った国の施策がなくては急速な普及は無理。
そもそも日本は既存の技術の工場(雇用)を守ることを優先しましたから、もう少し先ですね。

ところでアメリカの大寒波でEVが大変なよう
バッテリー切れになった電動自動車が充電ステーションで立ち往生しました。
寒さにより充電設備の一部が機能しなかったということです。

書込番号:25589526

ナイスクチコミ!1


@千秋さん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/19 15:52(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

情報ありがとうございます


アプリ認証なんですね

ITMはよく使うので、機会があればのぞいてみます


ケーブルの盗難ロックはどれくらい効果ありますかね?
その筋の人なら簡単に外せるそうです

ちょっと違いますが、アシストチャリのバッテリーも、ロックされていても
ロックを綺麗に外して盗まれるって言いますよね

安価で手に入るなら予備を買っておいた方が安心ですね

書込番号:25589540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/19 17:06(1年以上前)

>tarokond2001さん
>電力の価格にもよりますが、この支払い金額程度の電力(10年で45000kWh)をすでに発電していると
>したがって、
>「太陽光パネルに使ったエネルギー」は、過去10年の発電によりすでに回収されていると、私は考えています。

電気の切り離し工事
足場の設置(屋根設置が多いので)
撤去(地面まで)
運搬
処理 

大体50万かかります。となればまだ足りていないと思います。設置の枚数が増えるとこの金額も上昇します。
また、補修費も別にかかります(パネル外して元に戻す場合)+30万ぐらい

その後すぐ解体するなら+30万は不要なので、そう考えてください。


これは台風等自然災害の多い日本では元を取れない人もいますね。
今回の震災被害に会った人もそうでしょう

書込番号:25589617

ナイスクチコミ!1


@千秋さん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/19 17:33(1年以上前)

昨年の6月豪雨災害で、
近くの河川が氾濫し、家屋は水没、解体を余儀なくされて
設置一年未満の太陽光システムも再利用不可と
大変な知り合いがいます

太陽光パネルの設置はノーリスクではないと言うことです

保険に加入する方法も有りますが、
全てのリスクを保証する物は掛け金も高くなり負担も増えるので
入らない人も多いとか

日照量だけで無く、設置環境が適しているか
良く検討した方が良いですね

書込番号:25589647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/01/19 18:28(1年以上前)

>きとうくんさん

>「太陽光パネルに使ったエネルギー」は、過去10年の発電によりすでに回収されていると、私は考えています。

tarokond2001さんのその書き込みはエネルギーが回収済み、という事であってお金の話しでは無いと思いますよ。

書込番号:25589709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/01/19 18:37(1年以上前)

すみません、元記事読んで無かったです・・・。

エネルギーをお金で考えるなら、確かに廃棄まで考えないとダメですね。

書込番号:25589722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/19 18:38(1年以上前)

結局全てのエネルギーは熱に変わるって考えると、途中で人間が利用した分は役にたったってことかなと。

それとも余分に熱にしちゃったのかな。

書込番号:25589723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング