『鬼になるべきか(8セグ直前のリーフ)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『鬼になるべきか(8セグ直前のリーフ)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10261件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

鬼になるべきか(8セグ直前のリーフ)

2024/05/19 11:39(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:404件

書き込み番号25635980で相談したことのあるものです。

2017年1月登録の30kWhのリーフが、現在9セグなのですが
来年1月で8年目を迎えます。
リーフスパイが使えなくて詳細を把握できていなかったのですが、
たまたま本日トライするとリーフスパイがつながり、
2024.5/19 SOH68.68%と判明しました。
2023.2/19 SOH73.01%だったのですが、
単純計算では15ヶ月で4.33%、あと7ヶ月で
2.02%の低下と見積もると、この年末で66.66%。
あと一歩足りず。
e+との2台持ちになったことでほぼ半分以下の使用頻度になり
これよりも劣化が和らぐ可能性もありますね。
(50万円ゲットのために)急速充電をガンガン高いパーセンテージまでするか?
皆様ならどうなさるでしょうね。
ご意見をお聞かせくださいませ。何かいい方法論ございますでしょうか?。
(昨日のNHK プロジェクトXを見て、初代リーフを大切にしたいなという
親心も出ていたのですが…。人間現金が絡むと…。)

書込番号:25740522

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/19 16:45(1年以上前)

>すけすけずさん
私も同じですよ。2017年9月登録の30kWで、先日9セグになったばかりです。あと、バッテリー保証切れまで、1年3か月ちょっとです。

ZESP2も11月で終わりだし、通勤も近くなり、充電回数もすごく減ったので、ちょっとヤキモキしています。

不謹慎だけど、8セグにならないかなと思う今日このごろです。

書込番号:25740824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2024/05/19 18:34(1年以上前)

8セグは多分無理
バッテリー温度を上げる無理な急速充電は

セグ欠けしないまま膨張して保証対象外
のバッテリー故障を招きかねないので

可能性あるとしたら深放電の
電欠状態で長期放置かしら

書込番号:25740947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件

2024/05/19 18:58(1年以上前)

>カスタムRRさん
>てるずさん
ecoモード使わずにガンガン走って、電欠ギリギリから急速充電?
頑張ってみます。8セグになったらまた優しくします。

書込番号:25740967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2024/05/19 21:53(1年以上前)

>カスタムRRさん
カスタムRR様は、現状SOH何%ですか??。

書込番号:25741187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/20 03:40(1年以上前)

>すけすけずさん
SOHがわかる器具を持ってないので、わからないんですよ

購入するか検討中です

多分買うと思うので、わかったら報告しますね

書込番号:25741362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/21 15:50(1年以上前)

私の三菱車での経験ですと、交換に該当する数値、69.9%に対し、70.2%だったので

それは あくまでも 運のようなものだと思うので

なお、その後、転帰としては 期限を全うした後で壊れました

余計なことは考えずに使った方がいいかな?
50万円 もらったところで?

その後も保有する気が少しでもあるなら。
リーフ2台並べるより、他のクルマに買い替えるでしょうね。
8年間は何としてでも保有したいならば、その後の決定ということで考えるかな。

書込番号:25743013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件

2024/05/22 18:03(1年以上前)

>akaboさん

ご意見ありがとうございます。
ちょっと私だけのことなのかどうか?
ペットじゃないんですけど、なんか愛着湧いてしまって。
たくさんの仕事、アルバイト先に(電池残量苦労しながら)
一緒に行った戦友。30kWhの方が重量が軽いせいか(60kWhと比べて)
回頭性がシャープというかキビキビした感じがあります。
電費も7.8 (60kWhは7.2)とちょっとマシ。
タイヤの違いかな?。
補機バッテリーを昨年秋に新しくしたり、
タイヤも昨年買い替えたところなので、できればもう数年
タイヤがちびるまで?乗ろうかなと思ったり。
でも、自動車税とか任意保険のことを考えるとあっさり
諦めた方が正しい選択なのでしょうか。

(「50万円もらったところで」
うーむ、50万は大きくないですか…。)

書込番号:25744202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2024/05/26 22:13(1年以上前)

今日、たまたま新旧のリーフのボンネットを開けると
あれ、60kWhに比べて、30kWhのボンネットが軽い軽い。
そうか、アルミを使っているんでしたっけ。
こんな贅沢なクルマ2度と出ないかも知れませんね。
そういう意味では、大切にしないと。

書込番号:25749433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/09 05:56(1年以上前)

>すけすけずさん
やっとのことで、迷いに迷って、OBDとリーフスパイプロを先日購入しました!

通勤近くなったし、無理かもですが、すけすけずさんとともに8セグ目指します!

参考に、現在のSOHを載せますね。

書込番号:25765644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2024/06/09 07:54(1年以上前)

>カスタムRRさん
お返事ありがとうございます。
うーむ、SOH 70.35%ですか…、
普通に考えると難しいでしょうか?。
私は前記しました様に年間2万キロペース(自宅充電主体ですが)で
15ヶ月で4.33%減でしたので。
急速充電主体でどのくらい加速するかですが…
期限近くで薬66%ぐらいかなと。

でも、多くの方の参考になると思いますので
またフォローお願い致します。

書込番号:25765712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/09 09:19(1年以上前)

>すけすけずさん
返信ありがとうございます。

通勤距離が短くなって、今後、年間走行距離が多くても5000km

ZESP2は残期間が6か月弱で、急速充電をジャンジャンしてもつらそうですよね。

8セグの保証期限は、あと1年2か月ちょっと。

微妙どころか、保証獲得は全然無理っぽい!?

書込番号:25765793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2024/06/09 09:27(1年以上前)

>カスタムRRさん
すみません。
8セグ66.25%未満1ヶ月でしたね。
先の投稿時60.25%と勘違いしてました。
ですから、ギリギリで頑張る価値ありと
思います。
失礼しました。
お互いぼちぼち頑張りましょう。

書込番号:25765808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/09 09:44(1年以上前)

お互い頑張りましょう!

途中経過もたまに載せますね!

書込番号:25765833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2024/06/15 19:27(1年以上前)

本日久々に100%近くまで充電していたのですが
あれ、SOH69.17%と改善してる??。

充電量とかバッテリー温度(気温)とかも
SOHに関わってくるんでしょうか?。

2023.2/19 SOH73.01%
2024.5/19 SOH68.68%
2024.6/15 SOH69.17%??(+0.49%)

SOHを測定する条件を一定化するべきなのでしょうか?。


書込番号:25773580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2024/06/15 22:21(1年以上前)

>すけすけずさん

>充電量とかバッテリー温度(気温)とかも
>SOHに関わってくるんでしょうか?。

これは、仮説ですが
気温によりSOHは変わるのではないか?と思います。

バッテリーは化学反応によって充放電を行いますから、温度が高くなれば反応速度は上がり、
抵抗値も変化します。それらがバッテリー容量(SOH)の算出に影響するのでは無いでしょうか?

基本的に、計測できるのは「電圧」と「バッテリー温度」、「電流値」だけで、
それらの変化率などから演算して求めた推定値が、リーフスパイで表示されるSOCであり、SOHであると考えます。

ちなみにHX(コンダクタンスを表す数値です)はどうでしたか?
たぶん、変化している(増えてる)と思いますけど…。

書込番号:25773818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2024/06/15 22:55(1年以上前)

>tarokond2001さん

お返事ありがとうございます。

2023.2/19 SOH73.01% Hx43.86%
2024.5/19 SOH68.68% Hx37.11%
2024.6/15 SOH69.17%??(+0.49%) Hx37.71%

調べると上記のような感じです。

ますますSOH66.25%への道のりは遠いみたいですね。
もうほぼあきらめていますけど…。

急遽明日の遠方の出張も旧型リーフで行くことに致しました。

(昔のRX7やシルビアやFTOみたいなEVスポーツ出ないかなぁ。)

書込番号:25773862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2024/06/21 15:50(1年以上前)

ここ1ヶ月では+0.23となりました。
-4.33%/15ヶ月ですが、寒い時期(1-2月)に8年目の区切りを
迎えることがいい方向に傾いて8セグを迎えてくれたらイイなと
期待して、30kWhリーフをメインで使っていきます。

2023.2/19 SOH73.01% Hx43.86%
2024.5/19 SOH68.68% Hx37.11%
2024.6/19 SOH68.91%(+0.23%) Hx37.38%

引き続き8 - 9セグ付近のSOHの経過を記録に残されている方が
おられたら情報お待ちしております。

書込番号:25781449

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/06/21 17:51(1年以上前)

測定方法によると思いますけど、
少なくとも、三菱で測定するときは、SOHを数値化するとき、
温度のパラメータが入り込まないように算出しています。
Ahです。
冬になったら、数値が下がるということにはなりません。
スマホのアプリも、そういう感じじゃないですか?

リーフスパイで出した値を採用して、日産が評価するわけではないでしょうから、
リーフスパイで見た数値を見て、結果がどうなるかは、
そこは、「運」でしょう。

書込番号:25781554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件

2024/08/03 07:13(1年以上前)

暑い日が続いております。
皆さんご自愛下さい。

2023.2/19 SOH73.01% Hx43.86%
2024.5/19 SOH68.68% Hx37.11%
2024.6/19 SOH68.91%(+0.23%) Hx37.38%

2024.8/01 SOH69.02% Hx37.52%
あれれ、SOHが微増しています。
今月は680km程度しか乗れなかったのですが
それにしても気温とともに化学反応が良くなってるから?
ますます50万円ゲットは遠のきました。

通勤車としてキリのいいところまで乗って次はサクラかな?。

書込番号:25835788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/03 14:08(1年以上前)

>すけすけずさん
私のリーフも微増しておりました。同じですね。

書込番号:25836214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件

2024/08/31 14:28(1年以上前)

ノロノロ台風困ったものですね。

2023.2/19 SOH73.01% Hx43.86%
2024.5/19 SOH68.68% Hx37.11%
2024.6/19 SOH68.91%(+0.23%) Hx37.38%
2024.8/01 SOH69.02%(+0.11%) Hx37.52%
2024.8/31 SOH68.15%(-0.87%) Hx36.47%
本日は台風の後の昼でしたがもう太陽が出ており
30℃ぐらいでしょうか?。8/01よりは雨水でバッテリー温度が
低かったのではないかと予想されます。

この1ヶ月の傾向だけでいえば…、11月末に65.54%
12月末には8セグになるかも知れませんね。
(そんなに上手い話は無いでしょうけどね。)

書込番号:25872618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2024/09/29 19:18(1年以上前)

2023.2/19 SOH73.01% Hx43.86%
2024.5/19 SOH68.68% Hx37.11%
2024.6/19 SOH68.91%(+0.23%) Hx37.38%
2024.8/01 SOH69.02%(+0.11%) Hx37.52%
2024.8/31 SOH68.15%(-0.87%) Hx36.47%

2024.9/29 SOH66.90%(-1.25%) Hx35.02%

この経過は
やはり、温度との関連がありそうな気がします。
66.25%に随分近づいてきました。あと3ヶ月程度、暖冬でなければなんとかなりそうな予感。

書込番号:25908758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2024/11/01 00:42(1年以上前)

皆さんこんばんは。
朝晩冷え込んできましたね。

2024.09/29 SOH66.90%(-1.25%) Hx35.02%
2024.10/31 SOH66.11%(-0.79%) Hx34.14%

ついに66.25%を割り込みました。
しかし暖かい日には66.25%以上になるのかも知れませんね。
これからはどんどん気温が下がりますから、
おそらく11/30頃に8セグになるのではないでしょうか?。
(これを機会にサクラに買い換えようかな。
何か趣味の車、ロードスター?、コペン?でも買おうかな。)

それではまた。

書込番号:25945356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/01 09:19(1年以上前)

>すけすけずさん
順調そうで、とってもうらやましいです!

5点ほど、お聞きしたいことがあるのですが、順調の秘訣は、どんなもんでしょうか?

毎月のだいたいの走行距離はいかがですか?

もしかして電池に負荷をかけるように荒い運転してましたか?(交通安全前提で)

急速充電を何回もしました?あるいは、逆に、なるべく急速充電せずに空に近くして放置?

V2Hしていらっしゃいますか?

ZESP2は、最終に近い今月末期限ですか?

私は、順調ではありませんので、ぜひとも参考にしたいです。私は、今月末でZESP2終了です。

尋問のようになってしまったかもで、気分を害されたとしたらごめんなさい。

私もデータを取っていますので、のちほどアップ予定です。よろしければアドバイス下さいね。

書込番号:25945568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2024/11/01 12:09(1年以上前)

>カスタムRRさん

毎月のだいたいの走行距離はいかがですか?
--- 現状e+との二台体制ですので、だいたい800-900km/月です。先月は883.6kmでした。

もしかして電池に負荷をかけるように荒い運転してましたか?(交通安全前提で)
--- ごくごく普通の運転です。でも坂道登る際にecoをoffにしたりしていますが。
 電費は先月8.0km/kWhでした。

急速充電を何回もしました?あるいは、逆に、なるべく急速充電せずに空に近くして放置?
--- できるだけ急速充電をしようとは思いましたが、月に4-5回までだったような。
効率の問題があるので、低いパーセンテージ50%以下から70-80%までです。
ですから、特別負荷をかけたかというと、やはり親心が出てしまってそういうことはできていません。
でも、自宅充電でたまたま100%充電の頻度が多かったかも知れません。
(電池の容量が昔より減っているので)

V2Hしていらっしゃいますか?
--- していません。

ZESP2は、最終に近い今月末期限ですか?
--- 残念ながら、中古で買った当初からZESP3での運用です。

確か8年目の期限は2015.1月だったと思うのでなんとかなりそうかなと期待しています。
(やはり気温の低下が結構関与しているように思います。)

書込番号:25945693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2024/11/01 19:52(1年以上前)

>すけすけずさん
こんばんは。

8セグに向けて順調?ですね。

たしかに、化学反応に依拠するリチウムイオンバッテリーは、
気温が下がると相対的にバッテリー容量は減ってくると思われるので、
おっしゃるように12月まだには、8セグになるかな、と思います。

今後の経過報告も楽しみにしてます。



>これを機会にサクラに買い換えようかな。
リーフe+があるなら、サクラは不要ではないですか?
V2Hに使うなら、EVの2台所有もありだとは思いますが…。

>何か趣味の車、ロードスター?、コペン?でも買おうかな。
状況が許されるなら「趣味の車」が良いと思います。
ちなみに、私がコペンを買った際の最大の障壁が「カミさんの了承」でした。

書込番号:25946113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件

2024/11/01 21:13(1年以上前)

>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。
Fiat500e, チンクチェントeでしたっけ
的な、旧型リーフやマーチのカワイイオープンEVを
(日産性の信頼感ある形で)出してほしいなぁと思ったり。

今の日産にそういう遊び心を求めるのは酷ですかね?。

今更ガソリン臭さとガソリン税のある世界に戻りたくも無いし。
先日出張先で旧型ノートのe-powerに乗る機会があったのですが
やはり、「車の加速とエンジンの音がパラレルでない」違和感が結構あって
e-powerに乗るならEVかな(エクストレイルよりはアリアかな)と思ったりしました。

書込番号:25946208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/02 10:28(1年以上前)

>すけすけずさん
ご回答ありがとうございました。とても参考になります。

さて、私も本日リーフスパイでデータを取りましたので、今までのSOH数値とともにお伝えします。

7/7 (70.93)
8/14 (72.82)
9/1 (72.99)
9/22 (72.79)
10/21 (71.95)
11/2 (71.22)

こんな感じです。 途中増えましたが、また、減ってきています。

来年9月の頭で8年ですが、ZESP2は今月末で終了です。12月からは普通充電のみになります。

すけすけずさんが羨ましいです。わたしは、保障を受けるのは難しそうです。

また、すけすけずさんの、その後の進展を楽しみにしています。

書込番号:25946712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2024/11/02 12:33(1年以上前)

>カスタムRRさん

コメントありがとうございます。

2台体制になるまでは、年間2万キロ程度走っており、
現在133444km、769QCs & 3291 L1/L2 でした。

8セグになった時点の走行距離とかデータが欲しいですね。
(ただしV2Hの有無で全然違うのでしょう。)

サクラを買うのは電池容量的にはあまり正しくないのですが
最近車検の代車でサクラに乗ったのですが、
駐車場的にはリーフ2台より、リーフ+サクラがいい感じなんですよね。
(乗り降りに窮屈で。アリアやエクストレイルなら一台かなと。)

書込番号:25946841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2024/11/30 17:38(1年以上前)

2023.2/19 SOH73.01% Hx43.86%
2024.5/19 SOH68.68% Hx37.11%
2024.6/19 SOH68.91%(+0.23%) Hx37.38%
2024.8/01 SOH69.02%(+0.11%) Hx37.52%
2024.8/31 SOH68.15%(-0.87%) Hx36.47%

2024. 9/29 SOH66.90%(-1.25%) Hx35.02%
2024.10/31 SOH66.11%(-0.79%) Hx34.14%
2024.11/30 SOH65.37%(-0.74%) Hx33.29%

もうすぐ8セグになりそうで、まだなってません。

書込番号:25980240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/01 17:19(1年以上前)

>すけすけずさん

7/7 (70.93)
8/14 (72.82)
9/1 (72.99)
9/22 (72.79)
10/21 (71.95)
11/2 (71.22)
12/1(69.74)

昨日でZESP2が終わり、もう急速充電はせずに普通充電のみでの運用になりますので、私は、保証期待薄です。

すけすけずさんは、保証期待できますね!

ちなみに、今でも、急速充電はしているでしょうか?また、月にどれくらい走行してますか?

書込番号:25981726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2024/12/01 22:32(1年以上前)

>カスタムRRさん
11月は820km程走りました。
急速充電は必要時にしていますが
無茶はしていません。せいぜい7-10分でしょうか。
(というのは、62kWhリーフに急速充電した方が
絶対費用対効果は大きいので…。因みにこちらは1200km程)

(それよりも日産の業績悪化が心配ですね。
8セグの保証金の件が頻発して、
企業生命のトドメになったりしたら困るなとも思います。
実は日産の株をまずまずもっているのですが大赤字状態です。)

書込番号:25982167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2024/12/20 21:19(1年以上前)

みなさま随分と寒くなってまいりました。

2024. 9/29 SOH66.90%(-1.25%) Hx35.02%
2024.10/31 SOH66.11%(-0.79%) Hx34.14%
2024.11/30 SOH65.37%(-0.74%) Hx33.29%

まだ20日ですが
2024.12/20 SOH64.83%(-0.54%) Hx32.67%
そろそろ8セグになっても良さそうなものだと思うのですが…。
(先日1年点検だったのですが、ディーラーの方からは
そういう話題は全くありませんでした。)

8セグ経験者の8セグになった時点でのSOHはどのくらいなのでしょうね。

書込番号:26007127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件

2024/12/31 16:58(1年以上前)

みなさま年の瀬ですね。
いかがお過ごしでしょうか?。

2024. 9/29 SOH66.90%(-1.25%) Hx35.02%
2024.10/31 SOH66.11%(-0.79%) Hx34.14%
2024.11/30 SOH65.37%(-0.74%) Hx33.29%
2024.12/31 SOH64.76%(-0.61%) Hx32.58%

暖かい日の昼下がりに66.25%を超えている?のでしょうか?。
+0.50%ぐらいまではありえそうですが、そういう意味では
そろそろ8セグになっても良さそうですよね。

書込番号:26019977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件

2025/01/03 15:11(1年以上前)

書き込み番号25841531
アダモスファミさんの書き込みが参考になりますが
4/27に66.25%を下回ってから、3ヶ月と11日程度で
SOH63.59%で8セグになっておられて、
因みにその30日前がSOH64.83%だったみたいですね。

私のリーフも購入日の7日後ぐらいに8セグになるのかも知れません。
X dayは2月中旬です。
他の30kWhリーフの情報も頂きたいところです。

書込番号:26023219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2025/01/04 06:51(1年以上前)

昔のみんカラなどの報告を見ると、
結構素直に66.25%を下回ってから
1ヶ月ほどで8セグになっているみたいですね。

何か都合よくプログラムを操作されているような…
気がして疑心暗鬼になってしまいます。

書込番号:26023877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2025/02/01 17:04(11ヶ月以上前)

皆様へご報告です。
1/25寒い日の朝についに8セグになりました。
8セグになったらなったで急に電池の減りが早くなったような。
日産におもむき、あっさりとワランティプログラムの説明へ。
バッテリー交換辞退→50万円
車の廃車→30万円の提示を受けて
まだタイヤと12Vバッテリー1年程度しか使ってないので、
次の車検までもう一年くらいは頑張ってもらおうかなと
思っています。次の新型リーフが魅力的なら…。
(今の日産の状況では下取り頑張ってもらえないかな。)

バッテリーアドバイスシートを頂きましたが、
いずれも「バッテリーに優しい使い方をされています。」
となっていました。

書込番号:26058317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/02/02 06:51(11ヶ月以上前)

>すけすけずさん
おめでとうございます。
結構保証期間ギリギリだったようですね

書込番号:26058953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件

2025/02/02 15:08(11ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
そうなんです。2017.2月後半の登録で、もう無理かなと諦めかけていた所でした。
寒い日が続くとやはり安全第一スタッドレスを履いているe+に頼りがちなので。
さぁ、新しいリーフ?、ノートニスモ4WD、もしくはOZモータースさんで
バッテリーアップグレード?、どうしましょうね。

書込番号:26059548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/02/03 06:25(11ヶ月以上前)

>すけすけずさん

報告、お疲れ様です。

>日産におもむき、あっさりとワランティプログラムの説明へ。

やっぱり、交換するためのバッテリーは無いんですね。

「型式認証」を理由に、国土交通省が40kWhバッテリーへの載せ替えを認めてくれないのが、一番の問題なんだと思います。
(>OZモータースさんで アップグレードは、車検証に「改」がつくようなので、改造車両扱いとなるわけで。)
そのため、多くの場合に、まだ使えるリーフが廃車となるのは、いかにももったいない話だと思います。

>どうしましょうね。
リーフe+ をお持ちなのですから、次は冒険しましょう。
ヒョンデのインスターは安くて、良い車のようですが…。

書込番号:26060235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件

2025/02/03 19:33(11ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。
「次は冒険」したいですけど、
アリアやエクストレイルは駐車場がちょっとキツイ。
サクラだと全然「冒険」になっていない。
ジムニーとか、は柄じゃないし。
ロードスターとかオープンカー?。
日産がオープンスポーツEVを出してくれたら良いのに。
今のガソリン高、普通に考えると日産にめちゃめちゃ追い風なのに
上手くいかせてないですよね。
多分時期リーフに4WDが出るかな?と期待してそれが良いかな?
と妄想しています。

書込番号:26061041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2025/02/04 21:38(11ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

因みに「バッテリーは無い」と断言されたわけでも無いのですけれど
「交換したけど9セグという可能性もあるし…」的に、かなり
その権利の棄権の方向(50万円)に誘導したい意図は感じられました。
(下取り30万円の件も提示されましたが、上述のように
タイヤと12Vバッテリー、メンテプロパックの残りも考慮して
もうちょっと乗ることにしました。)

書込番号:26062263

ナイスクチコミ!1


Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:124件

2025/04/13 21:18(8ヶ月以上前)

>すけすけずさん
最近、価格コムを久しぶりに見たら、いつのまにか50万円をゲットしていたのですね。遅くなりましたが、おめでとうございます。

本日、約4ヶ月ぶりにSOHを測ったみましたら、65.34になっておりました。今日だけなのかもしれませんが。

この車は、月に200km程度しか走行しないので、8セグにはならないかなと思いつつ、無駄かもしれませんが80%になったら、100%まで家充電するのを繰り返しております。

すけすけずさんのように、50万円ゲットできるかヤキモキしている今日この頃です。

書込番号:26145567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2025/04/13 21:43(8ヶ月以上前)

>Anzac Pdeさん
ご無沙汰しています。
不利な点はこれから気温が上昇局面ですから
暖かい日中に一旦66.25%(でしたっけ?)を上回る可能性がありそうですよね。
でも私の件で、日産はあからさまにズルしていなさそう、ということは言えそうなので
あとは「運」の問題ですね。

実は日産の株をかなり持っておりまして、200万ぐらい損してるんです。
トランプ関税ショックもあり、大変でしょうけど日産頑張って欲しいです。
リーフって本当に静かでいい車ですよね。

書込番号:26145595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2025/05/11 20:11(8ヶ月以上前)

みなさま、GWあけいかがお過ごしですか?。
5/8に50万円が振り込まれました。
30kWhリーフは2020の年始に日産の中古車センターでお正月のセールで150万ちょっとで
購入しました。5年とちょっと、やりくりしながらなんとか苦労しながら運用してきました。
(セレナとの二台体制→30kWh単独→2024.3月末から60kWhリーフとの2台体制となりました。

30kWhリーフには感謝感謝、可愛くて愛着があります。
が、冬場運用が難しくなってきていることも事実です。

ふと、私の好きだった歌手が癌になったと知りました。
8才ほど年上ですが私とさほど年の差はありません。

これまで子育ての為に節約志向の車選びになりがちでしたが、
それで良いのだろうか?、と悩んでおります。冒険するなら今のうちかな?と。

この際、最後のスポーツカーとしてフェアレディZにするべきか…、
しかし、ハイオクは185円ぐらいしますね。
しかも、燃費は6、良くても10km/l程度でしょうか。
(フェアレディZを購入なさる人たちはそんなの全く気にしない層なのでしょうね…。)

それとも、新しいリーフ?、RX7?、使い勝手を考慮するとエクストレイル?、
しかし、フェアレディZも幅185cmあり、駐車場的には結構タイトになります。
そして185cmを許容するならアリアだって許容してもいいことになっちゃいます。

先輩方に質問がありますが、高い車は車両保険が高額になりがちですが、結局保険を
使わないことが多かろうと車両保険を無しにするとか、免責を大きくするとか
工夫なさっていることはございますか?。

ワンガンブルーのフェアレディZを買おうかなぁとグラグラしています。皆様のご意見を
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:26176061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/05/12 10:14(7ヶ月以上前)

>すけすけずさん
こんにちは。

50万円振り込まれたそうで、よかったですね。

150万円の中古車だったということですから、5年間で100万円の償却なら悪くないと思います。

ウチのリーフなんて、
もうすぐ7年で12.6万km走行、たぶん残価はほとんど無し。つまり350万を7年で償却した計算ですから…。

さてさて
>ワンガンブルーのフェアレディZを買おうかなぁとグラグラしています。

買っちゃいましょう!

買える時に欲しい車を買えるなら、「買うべき」です。

3Lターボの400PSの車なんか、もうこれからは生産されないと思います。
世間では、EVが後退しているという世評ですが、純内燃機関の車はもう開発されないだろうと思います。
ポルシェだって電動化される時代ですし、トランプ政権の後は「揺り戻し」が来ると考えています。

とすれば、
大排気量で大量のガソリンを食う車は、極少数のスーパースポーツを除いて市場には出ないでしょう。
私たちが手の届く価格で、「3Lターボの400PSの車」を買える時間は残り少ないと思います。
買えるなら買っちゃいましょう。

ハイオクなんて気にしてはいけません!
だって、毎日100kmも走るわけではないでしょ。

ウチの「コペン」もずっと昔からハイオクです。
30L給油しても、レギュラーとの差額は、たった300円ほどですから、
好きな車を「楽しむため」と考えれば、たいした負担ではないです。

書込番号:26176489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2025/05/12 21:49(7ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

ご意見ありがとうございます。
(日産のリストラのニュースが流れましたね。)
新型リーフの4WD e forceか?
やっぱり今更ガソリンてなーという気もしていますし。

フェアレディZは、レンタカー???。でも…、悩みます。

じっくり考えたいと思います。

政府の経済対策でなんらかの減税などがあれば積極的に…、
しかしフェアレディZ購入者が恩恵を受けるような経済対策は期待薄ですね。

書込番号:26177130

ナイスクチコミ!0


Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:124件

2025/08/24 10:45(4ヶ月以上前)

>すけすけずさん
お久しぶりです。ボヤキを聞いて下さい。

4月半ばにSOHが8セグ上限の66.25%を下回り、ゴールデンウイークに64.00%近くまで下がりました。その後、微増が続き、猛暑の為か、7〜8月に徐々に上がり巾が大きくなり、本日、66.25%を初めて超えてしまいました。

66.25%を下回り、4か月経過しても、全く8セグになりませんでした。1回でも、66.25%を超えたら、また、それから何か月か経過しないとダメなんですかね?

あと、保証期限まで10日足らずなので、あきらめモードです。

過去の、どなたか様のように、保証が切れて1週間後に8セグになりそうな予感です。悲しいですね。

書込番号:26271650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2025/08/24 11:23(4ヶ月以上前)

>Anzac Pdeさん
お久しぶりです。
心中お察し申し上げます。
これで、やはり気温とSOHの変動の件、
寒いと低めで、暑いと高めになる、というのは明らかなようですね。
たぶん、1日の中でも変動していて、
午後2時前後が一番高くて、午前6時前後が一番低いのではないでしょうか。

ただ、昔の経験者の投稿などでは、結構素直に
SOH66.25%を下回って1ヶ月後に8セグになっている人が
多いように思うのです。そういう点では、なんらかのプログラムの書き換え
基準となるSOHの値を1日の中の最低値から最高値に変更した、とか
あり得るかもしれません。しかしながら、それは日産内部の人しか
わかりませんから中々文句も言えませんが。
(最高値にすると、季節や気温の影響をもろに受けそうですよね。)

 別スレッドで報告しましたが、旧型リーフに愛着もあってもうしばらく乗ろうかと思っています。
大学生の次男にオーラの中古車(ディーラー試乗車上がり)を購入したのですが、
その時点で旧型リーフの下取り価格は2-3万円と言われてしまいまして、ちょっと悲しかったです。
後で考えれば、8セグになった際に「下取り30万円」の条件を使用しておけば一番良かったのかなと。
(しかし、その時点では次の車のことなんて考えていませんでしたら、仕方ないですね。)

書込番号:26271693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング