『逆光対決! シグマ14mmEX vs シグマ8-16DC + EF-S10-22』のクチコミ掲示板

2010年 4月29日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.24m/キヤノン用)

最安価格(税込):

¥104,858

(前週比:-4,331円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥104,858¥104,858 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):¥104,858 (前週比:-4,331円↓) 発売日:2010年 4月29日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオークション

『逆光対決! シグマ14mmEX vs シグマ8-16DC + EF-S10-22』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

スレ主 W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

さすがは大王様、太陽を入れなくても見事なゴーストを披露してくれますね。

こちらは8-16DC、大王様と比べるとゴーストは軽微です。

8-16DC、太陽を入れてもこのレベル、絞ればさらに小さくなります。

EF-S10-22、太陽を入れ、シャワーが出るほどの悪条件下でも連凧は軽微。

超広角で気になるのが逆光耐性ですよね。
超広角ゆえに風景では太陽が入りやすいですから
ゴーストの出具合などが気になるところです。

と言うわけで、かなり意地悪な逆光テストです。

8-16mm F4.5-5.6 DC HSMだけでは寂しいので
今回はシグマ14mmF2.8 EX ASPHERICAL HSMと
キヤノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMも一緒に参加してもらいました。

シグマ14mmF2.8 EXは逆光に弱いのは有名ですよね。
私はゴースト大王などと呼んでいますが(笑)
ちなみに14mmF2.8 EXは使用しているカメラがEOS-1Dなので
×1.3となり、18mm相当となります。

キヤノンのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMは、
逆光に強いと言われていますが2004年発売と少々古くなってきました。
最新のレンズと比較されるのは辛いかもしれませんが、
そこは純正の意地を見せてもらいましょう。

なお、14mmF2.8 EXと8-16DCはフィルター無し。
EF-S10-22mmはフィルター有りで、少々不利となっております。

書込番号:11306511

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件

2010/05/03 20:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマ14mmEX これはこれでいいかも?

シグマ8-16DC 8mm なかなか良いです。

シグマ8-16DC 16mm 文句無しの性能!

EF-S10-22 フィルターは外すべきだったかな。

逆光対決、続いては各レンズ最大に絞った状態で
太陽をセンターにロックオン状態で撮影した画像を比較します。
それぞれ露出が異なるので厳密な比較はできませんが
まあ、それなりに参考にはなるかと(^^ゞ

私の感想としては、シグマ8-16DCの16mmは素晴らしいと思います。
8mmでは出ていたゴースト&シャワーが、テレ側にズームしていくと
画面の外に出る前に途中からスーといった感じで消えていきます。
テレ端の16mmに達すると、もうほとんどゴーストが確認できなくなります。

EF-S10-22はフィルターが付いているので参考にはならないかもしれません。
シグマ8-16DCと同様にテレ側にズームしていくとゴーストが軽減されます。
シグマの14mmEXと8-16DCは、前玉がモッコリしている関係で
横方向からの光に弱く太陽をフレームに入れなくともゴーストが出ますが、
EF-S10-22は太陽をフレームの外に追いやると、ほとんどゴーストが出ません。
この点はEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMが優秀です。

シグマ14mmEX・・・
好みの問題ですね。
私は好きですよ。

書込番号:11313757

ナイスクチコミ!6


スレ主 W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件

2010/05/09 12:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

開放

F4

F5.6

F8

逆光対決最終回、各レンズで夜景点光源撮影しました。
夜景なので当然三脚を使用し、ミラーアップ&レリーズを使っています。
F値変更毎にフォーカス位置が変わらないようにMFで撮影してあります。
ISO/100、DPPにて現像、ピクチャースタイルは風景、その他の補正は全てゼロ。
ただ、レンズごとにボディーも異なるので厳密な比較ではない事をご了承ください。

シグマ14mm F2.8 EX APSHERICAL HSM(Canon EOS-1D Mark II)
シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM(Canon EOS 20D)
キヤノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(Canon EOS 40D)

先ずはシグマ14mmF2.8 EXから。
絞り開放ではゴースト以前に解像していない・・・
F8まで絞れば周辺部まで解像するようになる。
ゴーストは思ったほど出ていない。
前玉がもっこりしているので横から光が入るとさらにゴーストが増える。
光源に近い位置で撮影するとひどい事になるが、十分に距離をとるとか
外灯のような強い光を扱わなければ問題なさそう。

書込番号:11338955

ナイスクチコミ!3


スレ主 W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件

2010/05/09 12:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

開放

F5.6

F8

F11

続いてシグマ8-16DCの8mm。
画面内に外灯のような強い光を入れてしまうとゴースト発生は避けられないようだ。
しかし、ゴーストその物はそれほど大きくはないので構図を決める際に
うまくゴーストが邪魔にならないようにすれば問題とはならないだろう。
前玉がもっこりしているので横から光が入るとさらにゴーストが増える。
14mmF2.8 EXと比べて開放から周辺部がしっかりと解像している。

書込番号:11338995

ナイスクチコミ!2


スレ主 W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件

2010/05/09 12:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

開放

F8

F11

F16

続いてシグマ8-16DCの16mm。
16mmにズームしてもゴーストの位置に変化はない。
12mmでも撮影したが、基本的にゴーストの位置は変わらないようで
そのままゴーストもズームされ、画面の端っこにまで来ると消滅するみたい。
テレ側にズームするともっこり前玉がフード内へ後退する関係で
横からの光の影響が軽減されるみたいだ。
これ以上の性能を求めるならナノクリに行くしかないのかな?。
 

書込番号:11339027

ナイスクチコミ!1


スレ主 W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件

2010/05/09 12:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

開放

F4

F5.6

F8

最後はキヤノンEF-S10-22。(フード無し、フィルター有り)
外灯の光にゴーストがまとわり付いているのが見える。
離れた距離にある外灯は目立たないのか実質影響は無い。
画面右下側に比較的に大きめなゴーストが見える。
開放付近では色が薄く目立たないが、絞ると目立ってくる。
テレ側にズームすると今回の撮影条件では
外灯の光にまとわり付くゴースト以外は無くなってしまう。
絞り開放から看板の文字が読めるほどに十分に解像している。
キヤノンのレンズは絞ると雪の結晶のような光芒が出るものが結構ある。
私はこの形状が好きなのであまり絞らないで使っている。

 

書込番号:11339055

ナイスクチコミ!2


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/19 10:26(1年以上前)

フィルター外し忘れが痛かったですね。

書込番号:11379668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/07/24 07:25(1年以上前)

EF-S10-22を検討していたので、素人に近い私にとって、すごく参考になりました。
純正でなくてもいいか・・・って思ってしまいます。

書込番号:11669961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

最安価格(税込):¥104,858発売日:2010年 4月29日 価格.comの安さの理由は?

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング