『燃費に驚きました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZZR1100」のクチコミ掲示板に
ZZR1100を新規書き込みZZR1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

燃費に驚きました

2011/11/07 23:27(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZZR1100

2速が抜ける状態ですが、あまりにも気候がよいのでツーリングに行ってきました。
白河ICを降り、セルフで満タンにしてから会津エリアの一般道を爽快に220km程走り、会津坂下IC近くのセルフで再び給油したところ7.6L入りました。
燃費を計算すると何と28.9km/Lと驚きの数値でした!
こんな良い数値は初めてです。
何かの間違いではないかという気もするのですが、燃料の入れ方はセンスタ立てて油面も同じ位置に合わせているので誤差は少ないはずです。
仮に1割誤差があったとしても25.5km/Lですので、素晴らしく燃費の良いバイクです。
条件的に信号もあまり無い空いた田舎道ではあるのですが、特に燃費に拘った走法もしてませんのでその値にちょっと驚いてます。

今候補のZX−12Rは燃費の面で辛いようなので、ツーリングが趣味の私としては航続距離面からZZR1100の2速を直して乗るのが得策かと考え直しつつある今日この頃です。(もう1が月が経ちますが、いまだバイク屋から修理可否の返答がありません・・・大丈夫でしょうか?)

新しいZZR1400の燃費は8%向上しているらしいので、評判を見てから検討する方法もありそうです。



書込番号:13736779

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/08 02:57(1年以上前)

なかなか速いですさま
1100ccマルチで25kmpLも走ったら立派なものですね…小生の2気筒でも21kmpLですし…
親友のZZR1400は街乗り10kmpLツーリングで15kmpLだそうで小生がレンタルした個体もそんな感じでしたから8%改善しても20kmpLまでは伸びないでしょうね…やはり300kmphまでいかに短時間で達するかを設計思想にすれば燃費は犠牲にせざるを得ずというところでしょう…買い換えならDAEGですかね…

書込番号:13737424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件

2011/11/08 23:06(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

ご返信有り難うございます。
ZZR1400は燃費悪いのですね。燃費計を搭載しているぐらいなので、もっと良いのかと思ってました。
隼のユーザーインプレ等を拝見するとかなり燃費が良いようですが、本当に燃費が良いのか?それともユーザーに燃費走行する方が多いためなのか?ちょっと気になってます。
もし本当に燃費が良いなら航続距離の点でも魅力を感じます。

航続距離に拘るならZZR1100のD型がタンク容量の面では魅力的なのですが、今のC型と同様に真冬のアイシング現象が出ると思うと・・・
やはり次期車種はアイシングが出ないインジェクション車を考えます。
ちなみに今のC型は真冬の朝はアイシングでまともに走らないなので、冬場はラムエアダクトを断絶して、エンジン付近の比較的暖かいエアーを吸引させてます。
ラムエアーを使わないので多少のパワーダウンは真逃れませんが、氷点下でもエンジンがきちんと吹けるようになります。
ですがこんな細工をしなくてもちゃんと走るバイクが希望です。

ダエグは燃費も良く航続も長いのは大変魅力なのですが、自分の趣味としてフルカウルの風防性と前傾姿勢のセパハンは外せないので・・・・・・


>やはり300kmphまでいかに短時間で達するかを・・・・・・

この考えは燃費面では不利ですよね。
規制が無ければ更なる最高速を引き出すようなギヤ配分になるでしょから、少なくとも6速ギヤは今よりもハイギヤ化され巡航回転も低下するはずなので必然的に燃費も良くなるのかと想像してますが。

書込番号:13740851

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/08 23:43(1年以上前)

なかなか速いですさま
>冬場はラムエアダクトを断絶して、エンジン付近の比較的暖かいエアーを吸引させてます
…酸素量が減ると解っていて暖機をキャブに通さなくてはならないとは苦労なさいますね…ラムエアインテークが過給機として働くのは200kmphオーバーのようですので遵法速度+αなら年中そのままで走っても問題無さそうですけど〜夏場はパワーダウンしますかねやっぱり…

書込番号:13741092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/11/09 11:20(1年以上前)

なかなか速いですさん
燃費は乗り方次第でいくらでも変わってくるので
ZZRで良い燃費を出せるのですから他のバイクでも高燃費は出せると思いますよ
ただ、キャブ車はエンジンの吸う力で空気とガソリン取り込みますが
FI車はスロットル操作に直結してインジェクターから燃料吹きますので
スロットル操作が雑だったりすると燃費が悪くなります
あと、ZX12Rの初期型は低速で全くサスが動かず後期型やZZR1200の方がツーリングには向いてますよ

ViveLaBibendumさん
昔のF3でも有りましたがラムエアはもっと低速から効いてきますよ
ダクト形状やダクト位置など色んな要素が絡みますがZX12Rの鯉口が一番理想的です
逆にYZF-R1とかのサイドインテーク形状は高速域は気流の都合で不利だったりしますね

書込番号:13742537

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:589件

2011/11/09 20:34(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

ご返信有り難うございます。

冬が終わるとラムエアダクトを戻すのですが、仰る通り遵法運転の速度域では違いは殆ど感じないですね。
ただもう一つ面倒な事がありまして、それはラムエアダクトから分岐しているチューブがあり、それはおそらく燃料制御で使われる圧力管かと思われます。
ラムエアを使っている場合は単に繋いでおいて問題ありませんが、断絶させている場合はチューブの圧を逃がさないときれいに吹けなくなります。
ですので今はチューブの途中にT字管を入れて、一方にバルブをかませ吹けが良くなるバルブポジションに調整しています。
これがちょっと面倒な作業です。
ですが標高の高い所へ行った際に起こる吹けの悪さがこのバルブの調整で大きく解消されるようなメリットもあるので、その点では付けるきっかけを作ってくれたアイシングに感謝してます。

ヤマハ乗りさん

ご返信有り難うございます。

>ZX12Rの初期型は低速で全くサスが動かず・・・・・・
前期型は曲がらないと聞いておりますが、これが原因のようですね。
やはり前期型は徹底的に最高速仕様だったのでしょね。

>ZX12Rの鯉口が一番理想的です・・・・・・

そうなんです。流体力学的に見て本当に素敵な形なんです。
唇が突き出ており周辺に邪魔な物体が全くない理想型。
剥離渦の影響を徹底的に排除したあの形が好きです。
前期型はこれだけあれば他は一切目をつぶれるぐらいの魅力を感じています。

書込番号:13744258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:589件

2012/01/12 22:06(1年以上前)

スレ主です。
結局修理ではなく買い換える事になりました。
購入は賛否が分かれるZX-12RのA型です。
(どうしてもA型に乗ってみたかったので)
購入前はマレーシア仕様との事で商談が進んでおりましたが、良く調べるとヨーロッパ仕様だとわかりました。
マレーシア仕様が希望でしたが、店からECUとマフラーをマレーシア仕様に変更するという提案があり購入を決めました。
ECUの変更はぽん付けで可能なのか心配でしたが、バイク屋が確認したところコネクタ等は同一形状で、シャーシダイナモでチェックした結果はどちらも正常との事でした。
納車時は念のためヨーロッパ仕様のECUも付属してくれるそうなので、ECUの比較走行を楽しむ事が出来そうです。

今までZZR1100板ではいろいろとお世話になりました。
また、レスして下さった方々にはお礼申し上げます。
これからはZX-12R板でお世話になりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:14015049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2012/01/13 07:11(1年以上前)

ECU交換するとメインキーも交換になりませんか?

書込番号:14016361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件

2012/01/13 23:25(1年以上前)

fast freddieさん

レス有り難うございます。
バイク屋からはその件の話はありませんでした。
たぶん入れ替えチェックをしているので大丈夫かと思いますが、注意してみます。
もしかするとA型はイモビがないのでその関係かも知れません。

書込番号:14019234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/08 09:51(1年以上前)

'96年に購入して、もう16年目のZZR1100D4ですが、箱根のワインディングや東名高速などを走った最近のツーリングで、リッター19.5キロくらいです。
高速でアクセルを開けたときの豪快なパワーと、狭い街中での取り回しやすさのバランスが絶妙のバイクです。

書込番号:14779198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:589件

2012/07/14 08:34(1年以上前)

高画質動画さん>

書き込み有り難うございます。
ZX12R-Cに乗り換えましたが、燃費は同じような乗り方でも2割程度落ちてます。
また、キャブとFIの違いからか燃費はアクセリングで大きく変わるようで、スロットルを一定にしていないと大幅に悪化するようです。
ZZR1100は排気量の割に良い燃費とツーリング性能の良さが光ると思います。


書込番号:14804575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 ZZR1100のオーナーZZR1100の満足度5

2012/10/05 15:55(1年以上前)

D3に乗って17年目。一緒にツーリングに行った04のR1が燃費の良さに驚いてました。

書込番号:15164494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ZZR1100」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

ZZR1100
カワサキ

ZZR1100

新車価格帯:

ZZR1100をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング