『CBR250R来春発売予定』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信62

お気に入りに追加

標準

CBR250R来春発売予定

2010/10/27 18:07(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

スレ主 FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件

250ccクラスが元気になってきた感じがします。
省エネという観点からはバイクはもっと見直されていいと
思っています。250ccは車検もないし,一般道で普通に
乗る分には動力性能に不満を感じることもないので,ふだんの
通勤に使うのに1台ほしいなぁと常々感じていました。

この新型CBRはなかなかスマートな感じで良さそうです。
海外生産で値段も50万円台くらいで出してくれるとなおうれしい
のですが。

http://www.honda.co.jp/news/2010/2101027.html?from=rss

書込番号:12123150

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/27 18:14(1年以上前)


やっぱり、、、単気筒?????

CBRじゃあぁーーーねぇぇーーーーーー  爆



書込番号:12123176

ナイスクチコミ!4


スレ主 FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件

2010/10/27 18:19(1年以上前)

やっぱりサンデーサイレンスさん
レスありがとうございます。
確かに記事をよく読むと単気筒と書かれていますね。
私は,CBR250RRに乗っていたことがあるので,当然
4気筒だと思っていました。これではカワサキの
ニンジャ250Rの方がいいかな。
50万円台で出してくれれば,と書きましたが,
単気筒なら頑張って40万円台半ばくらいで出してほしい
ですね。

書込番号:12123207

ナイスクチコミ!3


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/10/27 18:49(1年以上前)

CBR250RRの19,500rpmを凌駕する単気筒。20,000rpmを実現!
・・・だったら良いのにね。

書込番号:12123329

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/27 18:57(1年以上前)

こんばんは

たしかに 『CBR250R』  CBRとうネ−ミングには多少違和感はありますね
ですが、過去には『CBX250RS』と云う車両もありました

細かいスペックは知りませんが
水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・軽量・コンパクト と在ります
パッケ−ジ次第では面白いのかも知れませんね

でも、顔付きが優しすぎるかな?
もう少し大胆な悪顏で、尖った低い感じにして、エンジンも上がビンビン回る元気な仕様で、最高速も120km/h位に絞って、6速クロスミッションで、名前は『CB250RR』



出ないだろうなぁ〜(~_~;)

書込番号:12123381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/27 19:54(1年以上前)

正直言って全く期待していなかったけれど、意外とカッコイイじゃん!

でも、コンバインドABSはイラナイ!
(スクーターはともかく、MT車に前後連動ブレーキは余計な装備だと思うけれど…)

この車体にVTRのエンジンを載せるか、VTR250にCBRのカウルを流用して、VTR250R(VTR250RR)なんて出ないかな?
(絶対出ないだろうなぁ…)


書込番号:12123635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/27 21:08(1年以上前)

http://world.honda.com/CBR250R/spec/index.html

http://www.honda.co.jp/VTR/spec/index.html

車重はVTRと同じ。タンク容量13リットルで1リットルアップ。ロンツーには17リットルタンクで500km走れるニンジャが便利で安心か。
エンジンはどうかな。CB223Sはあまり売れなかったようだけど。XR250復活か?

まー、値段や使い勝手によっては、メンテに金のかからないお気楽スポーツとして買う人もでてくるでしょうね。エンジンは熱くないし、ツインと違ってクセないし。

書込番号:12123982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/27 21:27(1年以上前)

>ツインと違ってクセないし。
クセって何?

書込番号:12124078

ナイスクチコミ!1


スレ主 FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件

2010/10/27 21:34(1年以上前)

レスをいただいたみなさん。
 こんばんは。レスありがとうございます。

 スタイリングはフルカウルで結構スポーティな印象を
持ちました。ただ,このスタイルと単気筒のエンジン
フィーリングをどのようにマッチングさせているのか,
が問題ですね。単気筒だと,どうしても「ドカドカ」と
いうイメージがあるのですが,「シューン」と回るような
エンジンだったりするのでしょうか。
 ホンダの作るバイクですので,トータルバランス重視で
乗りやすいバイクなんだろうと思いますが,250ccクラスだ
とエンジンにある程度パンチがないと,私としては魅力が
半減してしまいます。排ガス規制も厳しくなっているので,
難しいのだろうとは思いますが……

 発売されて試乗車が用意されたら,一度乗ってみようかな
と思います。

書込番号:12124114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/27 23:01(1年以上前)

昔、グース250というスポーツシングルがあって、レギュレーションNS-2クラス(エンジン及び給排気ノーマルの4stシングル250cc以下)
のカテゴリーで活躍していた記憶があります。

グースは圧縮比は忘れたけど油冷OHCで30PSくらいで、乗った事ないけど、
手軽に楽しめそうなカテゴリーかなとは感じてました。

リンクいただいたサイトのスペック見たかぎりだと、
一応ショートストロークの水冷DOHCだし、マルチやツインほどではなくても、
ある程度の高回転(10000前後)でMAXのトルク&パワーを発揮する味付けのエンジンならという大前提ですが、
もしそういう心臓を与えられてるなら、
タイヤ、フレーム等はスポーツ指向だし、
フルカウル(つまりアンダーカウルが標準装備)で、
サーキットに持ち込んで遊ぶ(楽しむ。あるいは入門)のに、案外いいマシンかもしれないかも。。。

と感じましたです。

書込番号:12124600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/27 23:04(1年以上前)

今の排ガス規制では250の4発はありえないですよ。

>単気筒なら頑張って40万円台半ばくらいで出してほしい
ですね。

グラストラッカーBBが45万
ST250が47万
エストレヤが51万
XT250Xが51万
Dトラが54万
WR250Xが73万

フルカウル+XR250FI(?)のエンジンのCBR250Rは、
常識的に考えて40万円代半ばはあり得ないかと。

書込番号:12124629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/28 06:08(1年以上前)

単気筒はほぼ確実みたいですが、
なぜあえてVTRのエンジンを使わないんでしょうかね?やはり値段か。

しかしながら久々にHONDAから出る
250フルカウルですので気になります。
早くスペックと値段が知りたい所。

書込番号:12125671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/28 07:26(1年以上前)

やはり単気筒バイクにCBRの名を冠するのか!?

海外ではともかく日本国内ではCBRのネーミングは使わないで欲しい。

ホンダに陳情メールを出す!


>>ツインと違ってクセないし。
>クセって何?

V型特有のトルク変動や振動、音などでは?
パラツインならV型の様なクセや振動、音はないです。


>昔、グース250というスポーツシングルがあって

グースは面白かったですね〜。250より350の方がパワーがあって(当然なんだけど)サーキットではよりスリリングな走りが出来ました(笑)

書込番号:12125773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/28 08:51(1年以上前)

>パラツインならV型の様なクセや振動、音はないです。

結構、ありますよ。低回転域のギクシャク感(鼓動感)やエンブレ、振動。
クランク角度などの設計で違うらしいです。小排気量だと目立たないかもしれません。メーカーによってだいぶ違うのでは。

書込番号:12125972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/28 11:01(1年以上前)

GPX250RはVT系のエンジンよりは素直ないいエンジンでしたよ。

エンブレの効き具合は人それぞれの価値観があるので何ともいえませんが、単気筒エンジンでレースしてた私からすれば2気筒のエンブレは可愛いもんです(笑)

鼓動感はマルチエンジンのモーターの様な感じよりエンジンらしくて好きです。

ここまでは250cc以下の話。

大排気量の2気筒はあまり好きではありません。

ERさんの仰る様にギクシャク感や強烈なエンブレ、振動。

でもカッコだけならファイヤーストームが好き(汗)


話変って、ホンダのお客様相談センターのフリーダイアルでCBRの名を関するのは日本国内だけでもやめて欲しいと要望しておきました。

オペレーターからは貴重なご意見ありがとうございましたと言われたけどどうなるのかな〜。

書込番号:12126345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件

2010/10/28 11:41(1年以上前)

何にも変らないよ・・・・オタクの戯言くらいにしか思ってない(笑)

書込番号:12126453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/28 12:36(1年以上前)

何の努力もしないよりはマシでしょ?

私も本気でネーミングが変るとは思ってないですが、
多くの意見が集まれば変る可能性が0%とは言い切れないですよね?

書込番号:12126691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/28 13:49(1年以上前)

>何の努力もしないよりはマシでしょ?
まぁそうだが、それが繁栄されるのが5年後か10年後か、メーカー次第だわな…仮面ライダーV3jrさんのは確信ついてるわ。

書込番号:12127025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/28 13:57(1年以上前)

単気筒はダメで、並列2気筒やV型2気筒ならいいんですかね?

現行の250最速エンジンはWR250の単気筒エンジンですが。

書込番号:12127056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/28 14:12(1年以上前)

やっぱCBRなら四気筒。

書込番号:12127110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/10/28 16:07(1年以上前)

>エンジンは熱くないし、ツインと違ってクセないし。
>メーカーによってだいぶ違うのでは

お前言ってることが支離滅裂だぞ。もう少し自分の考えを整理しろ。
自分の乗っているツインのことだけで、ツインを語るな。シングルも同様。

そもそもお前の乗っているカワサキのシングル及びツイン、というかカワサキのエンジン全体的に低速トルクは粘りが無いゆえに細く感じる。一部のモデルは高回転を殺すことで粘りを持たせているのもあるようだがな。


ホンダは車とバイクでネーミングをかぶらせるメーカーだから、CBR-Rの名前そのままの可能性高いな。まぁ、かつてのスズキの250.400カタナのようにネーミングどころかスタイルもほぼ同じで出すよりかは数倍マシだと思うがな。
ただ、せっかくのシングルエンジン、CBR-Rの名に恥じない動力性能を期待したいね。
スペック見る限りその重さが少々気になるな。もっと軽く出来なかったんだろうかね?

書込番号:12127477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/28 20:43(1年以上前)

Videoで音を聞きましたが、ホンダの単気筒そのものでした。
http://world.honda.com/CBR250R/video/index.html

なかなかカッコいいですね。
ロケ地はタイで、すでにバイクは完全に完成してますね。数か月前からバイク雑誌に情報が出てたから当然か
コンバインドABSオンリーの字幕が出てますな。

書込番号:12128587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/10/28 21:11(1年以上前)

ビデオで確認しましたが、まぎれもなく単気筒の音そのものでした。
デザインは現行VFR、エンジンは単気筒、名前はCBR!寄せ集めって感じですね。
いっそのこと、VTRのエンジンを積んで、VFR250Rとして売ったら良かったのに。

書込番号:12128734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/28 22:56(1年以上前)

確かにエンジン音は紛れもない単気筒ですね。

レッドゾーンが10500〜12500回転って言うのは単気筒としてはかなりの高回転型のエンジンだとは思いますがーーーでもな…。

やっぱCBRの名を冠するならマルチエンジンを積んで欲しい。

何でネーミングがCBとかCBXじゃダメなんだろう?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCB
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/cb_cbx/index4.html

書込番号:12129447

ナイスクチコミ!0


k2_4444さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/29 02:18(1年以上前)

CBRでも単気筒なんですねぇ〜
今時高回転型インライン4の1L17Kmじゃ燃費悪くて売れないのかな?
Vツインの1L20Kmでもイマイチな感じですもんねぇ〜 苦笑
カワサキのパラツインの方が魅力的かなぁ?

グース懐かしいですねぇ〜
あれはDRの油冷エンジンですよね
350は友人が乗ってて何度か乗った事があります
DRなら同系エンジンの250SHCを持ってました
SHCは重くてあまり速くは無かったけど 苦笑

書込番号:12130327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:1件 旅行大写真展 

2010/10/29 09:39(1年以上前)

今FIの250マルチなんて出したら定価いくらになるんだろ?
70万近くいきそうだ・・・まぁ出るわけないと思うけど

書込番号:12130981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/10/29 11:59(1年以上前)

写真を見るとこの前発表されたCBR150Rと一緒に見えてしまう…
もし同じ車体でエンジンだけ違うのならCBR150Rのが燃費がよく安いだろうからCBR150Rのほうを買おうかな
まぁ情報がまだ少ないからどうとも言えないが…

書込番号:12131402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2010/10/30 00:41(1年以上前)

重さ160キロ台でよくて30馬力。
位置づけはスポーツツアラーでしょうね。
スーパースポーツなら装備重量で150キロは切って欲しいですね。

ま、シングルかマルチかは120Km/h以上での差ですよ。
CBR250RR(45馬力世代)が180Km/hは行けましたが
シングルは何車種か乗りましたがせいぜい130〜140Km/hです。
日本の道路はせいぜい100Km/h規制ですしね。


250ccクラスで何とか流れに乗って
120Km/hで違法高速巡航できるのは昔のマルチレプリカたちでしたね。

書込番号:12134958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/30 07:13(1年以上前)

>デジタルば〜かさん
排ガス規制で250の4気筒は無理らしいです。

>(*ノェノ)チョーパンさん 
>重さ160キロ台でよくて30馬力。
>スーパースポーツなら装備重量で150キロは切って欲しいですね。
そうなると価格が50万円代ではすまないので、理想と現実は違うでしょうね・・
そもそもこのバイクってスーパースポーツなんですか?

>シングルは何車種か乗りましたがせいぜい130〜140Km/hです。
WR250は150キロ超えますよ〜

>120Km/hで違法高速巡航できるのは昔のマルチレプリカたちでしたね。
今のNinja250Rなんかでも問題なく可能ですよ。
もちろんマルチのほうが快適ですが。

書込番号:12135657

ナイスクチコミ!1


スレ主 FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件

2010/10/30 17:26(1年以上前)

レスをいただいたみなさん,どうもありがとうございます。

一応,バイクには乗り続けているものの昔のようにバイク雑誌を
買って眺めるということもほとんどなくなり,最近の排ガス規制
など,ほとんど知りませんでした。

今回,あらためて少し調べてみたら,とんでもなく厳しい規制が
バイクにもかけられているのですね。250ccのバイクなら,通常の
乗用車の5分の1以下の排気量と考えていいでしょう。それなのに,
濃度規制を同様にかけなければいけない合理性があるのでしょうか。
重たい乗用車に一人だけで乗車しているのに比べれば,バイクの方が
どれだけ地球にやさしいかは,いちいち数字的な根拠をあげなくても
はっきりしていると思います。

10年以上昔に,CBR250RRに乗っていた者としては,同様のバイクが
また出てくることを期待してしまうのですが,もはやそういう時代
ではないということなのでしょうね。しかし,250ccクラスでパンチが
効いていないバイクに乗りたいとは余り思いません。そうなると,
600ccクラスで,ということになってしまうのでしょうか。4気筒で
70万円台ということになると,出てきてもやっぱり600の方を選択
してしまうかもしれないですね。

書込番号:12138195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/30 20:05(1年以上前)

廃ガス規制とインジェクション仕様では力(トルク)がないとのことですが、
昨年 試乗会で、廃ガス対策済みのVTR250やCB223Sに乗ってみました。
パンチが無いとは、感じませんでした。VTRなんか、キャブ仕様のものよりスムーズでした。
試乗 をお勧めします。
泊まりツーリングで250の非力さを感じ、大型を買い足した者ですが、
普段使うには250もあれば、充分です。近場のプチツーで、山の中の温泉に行ったり、観光地に
出かけたりと、手軽にでかけられるのが、250の良いところです。
  

書込番号:12139005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/01 00:00(1年以上前)

まさかとは思いましたがCBR250の後継車種がでるとはびっくりです。
単気筒で2度びっくり。
でも裾野を広げる意味でも4気筒(騒音で無理かな)で日本製造にするよりも、
タイでの生産でしかもグローバル展開して製造コストを下げる方がメーカー、
消費者にとっても良いかもしれません。

でも時代は激変していますね。

家電はかなり前に海外生産化しましたが、車もバイクもそうなるとは、日本
国内に仕事が無くなるかも知れません。

話しがそれましたが、でも見た目はVFRのデフォルメで刀250みたいです。
色々な意味で期待しています。

書込番号:12146349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/01 05:32(1年以上前)

>利益追求屋さん
>でも裾野を広げる意味でも4気筒(騒音で無理かな)で日本製造にするよりも、

上にも書きましたが、排ガス規制上無理なのであって、4気筒だから音が大きいということはないですよ。

書込番号:12147096

ナイスクチコミ!0


NamyKiddさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/02 00:52(1年以上前)

日本のように40万円以上のバイクを買える国ばかりではないので
世界展開する車として、コストを抑える為に単気筒でないといけないのですね。

また、途上国では単気筒が主流で、
単気筒150、200ccからのステップアップユーザーを
ターゲットにしないといけません。

世界展開できない(日本と一部の先進国だけターゲットの)
多気筒エンジンの250ccでは販売台数が稼げず、
量産効果が出せない250ccエンジンはメーカーも
もはや出せないでしょう。

CBR250Rの名前については、好みはいろいろあるでしょうが、
世界的に見れば、途上国でCBの名のつく単気筒が多く、
これをスポーツバージョンにしたときにCBRとなるのは
自然のながれなのかもしれませんね。

ニ気筒のニンジャよりも、単気筒の分低コストのため、
48〜49万円程度の価格になるのではないかとひとり想像しています。

書込番号:12151604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/02 02:04(1年以上前)

>上にも書きましたが、排ガス規制上無理なのであって、4気筒だから音が大きいということはないですよ。

ライコネンさん、ご指摘有難うございます。排ガス規制の方ですね。
(コストをかける対価には見合わないのですね)

東南アジア、インドも収入増によって、多気筒化、大排気量化していく
と思いますので、その恩恵をもらうことになるのかも?

バッテリー容量が改善できればその前に電動化に進むかも知れません。

お隣の中国では電動バイク(自転車)が主流ですし。ホームセンターで
価格を見ると、3万円あれば買えるので日本メーカーはコスト的に全く
太刀打ちできなかったようです。

書込番号:12151784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/11/02 16:39(1年以上前)

ともかく250クラスは30馬力以上は難しくなってしまったんですかねぇ…

書込番号:12153707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/02 17:23(1年以上前)

レーサーレプリカ全盛の4メーカー各社で出力競争してた時代の250ccのMax45馬力てのは論外として、
1980年代に出たVT250の初期型は、たしかMax35馬力だったと思います。
当時のカタログ表記はグロスでしょうから、今のネット換算だとMax30〜32馬力ってところだと思います。

時代の移り変わりと同時に、Maxのトルクや馬力が若干低い数値であっても、
出力の出方とでも言いますか、エンジン特性は過去の過激タイプに匹敵すると言っても過言でない、
いい意味で表現すれば“Max表記の数値に囚われない、数字では見えない部分の進化”をした時代もあったと思います。

一部のライディングスポーツ志向の方々には少し物足りないのかもしれませんが、
実用レベルで必要充分な出力特性+αで落ち着くのが、なかなか活性化していない市場では、
極一般的な方々にも受け入れられやすいかもという意味で、そうなってしまうのは致し方ない世の現状だと思います。

ただ、イジれば、限られた制約の中でも突き詰めれば、、、、、
それなりのポテンシャルは充分あるのは、昔も今も変わらないと思います。
買ったまま箱出しでポンとスポーツ性を堪能できるか、ちょいといじればか、かなり気合入れればか、
は、そのメーカーの市場投入時点でのコンセプトでだいぶ違うかもしれませんけど。

特に今回のCBR250R単気筒マシンに関しては、
そういうポテンシャルを秘めさせて、スポーツ性を味わいやすい製品として、
市場投入されているのだろうと、
私は期待してみています。(私が購入するかは、また別の次元ですが。)

書込番号:12153878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2010/11/02 18:47(1年以上前)

絡みを楽しむおぢちゃん達がおとなしくなって消えて行き
お坊様のように穏健なおじさま達が残り

反抗期をネットに向ける子供が出てきた。

彼らは絡みを楽しむおぢちゃんになり。
そしてまた・・・


人を見ると牙を抜かれてく日本製品の縮図のようだ。


ま、自分自身シングル作ったら英国には敵わん
ツイン作ったらアメリカには敵わん
と思うアナログタイプな人間なのは確かだけど。

書込番号:12154212

ナイスクチコミ!0


HAMODさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 02:03(1年以上前)

予想していたよりCBR2500R、悪くないデザインでまとまりましたね。
賛否両論あると思いますが大多数に受け入れられるのではないでしょうか。

ただ皆さんの云われるとおり「単気筒」エンジンですので、高回転域の振動や
伸びが何処まであるのか非常に気になるところです。
海外オフィシャルサイトを見る限りでは、新開発の水冷単気筒ということで
軽量コンパクトかつ高回転域でも滑らかに回るエンジンになっているようです。
http://world.honda.com/CBR250R/engine/index.html

メーカー希望が40万前半だったら、スーパースポーツ風お気軽シティコミューターとして人気でますよ、きっと。

書込番号:12162110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/04 02:36(1年以上前)

ボアストロークがCBX250Sに近いね〜

http://www.honda.co.jp/news/1985/2850218.html

ロードスポーツ用だけあって、結構ショートストロークになってるね。OHCとDOHCの違いはあるが馬力(ネットとグロスの差あり)は似たようなもんだろう。

で、やはり気になるのはこの重さ。水冷化での重量増があるんだろうが、CBX250Sの装備重量127kgに対して新CBR250は161kg。30kg以上も重いのはやはりアルミホイールじゃなくてスチールホイールでも使ってるのかな?
もしくはフレーム用の鋼管が国内のそれと同じ剛性確保しようと思ったら重くなっちゃったとか?

なんか重さに低価格化の秘密が隠されているような気がします。

書込番号:12162160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/11/04 13:03(1年以上前)

ボアとストロークで言うならCBR1000RRの方がほぼ似通ってますね
ピストン共通部品だったりして(笑

重量は昔のバイクに比べて水も入っているしタイヤも太ければ
ABSユニットや消音効果の高い触媒付きマフラー等など重くなっても仕方が無いかと

そう言えば、雑誌にGSXの250も出るみたいな事書いてましたね

書込番号:12163381

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/04 20:19(1年以上前)

 かつてCBX250RSに乗っていたものです。私も名前を見て「4気筒復活か!」と驚いたくちでした。ちなみに私が見た雑誌の記事では「価格は50万を切るあたりを予定」となっていました。

 CBX250Sと比較されている方がいますが、あれはそもそもCBX125Fの車体にシングルカムエンジンを載せたものなので条件がだいぶ違います。むしろCBX250RSや輸出モデルのCBF250(こっちは水冷ツインカムエンジン&キャストホイールだからそのまんま)と比較すべきでしょう。ちなみにCBX250RSの装備重量は145kgでしたから、水冷化&フルカウルということを考えるとこんなものでしょう(もっともCBX250RSは16lタンクでしたが)。CBF250は装備重量160kgでしたし。

 それからCBX250RSのレッドゾーンは10,500rpmでした(最大出力は30ps/9,000rpm)。HONDAは昔からそう言うエンジンを作っているんです(笑)。それとこのエンジン、7,000rpm以下はスカスカでした。この前にCB250 RS-Z(26ps/8,500rpm)にも乗っていたのですが7,000rpm以下はCBX250RSの方が1,000rpm余計に回さないと同等の走りができませんでした。それが7,000rpmを越えるといきなりトルクが出てきて、10,000rpmまで一気に吹けあがると言うおよそ単気筒とは思えないエンジン特性でした。

 今乗っているVTZ250ももう20年たってあっちこっちがたがきています。今回やっと乗り換え対象になりうるバイクが出てきたな、と言う感想です。
* ちなみにNinja250は重過ぎます。


それと雑誌記事では125/150も紹介されていましたが、これを機に150も国内販売してもらえるとうれしいです。もう性能的には多くを望みませんが、125では無料のバイパス(自動車専用道路が結構ある)も走れないのできついです。性能に余裕がある250か(恐らく)価格面で有利な150か、という選択肢ができますし。

書込番号:12164849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/04 21:20(1年以上前)

みなさんの情報を聞いてると楽しそうにも思えてきました。
まぁTRやSTなどのストリート系?よりはパワフルに走れそうですね。

あ〜試乗車とかあったら乗ってみたいな〜・・・
しかし他人の畑はよく見えるというか・・・欲しくなっちゃうんですよね〜。
金もないのに汗

書込番号:12165198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2010/11/05 00:22(1年以上前)

日本での発売は、まだまだ先なのに、意外と盛り上がっていますね!?


YouTube - Sound of CBR250R PGM Fi.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=0PmPdVuq09g

↑馬力はともかく、トルクは有りそうなので、単気筒のサウンドに慣れてしまえば結構楽しめるかも?


YouTube - Test CBR250R Fi 2010
http://www.youtube.com/watch?v=TThSMjstdRw

↑タイでの試乗会?
こういうのを見ると乗りたくなってしまう!(笑)



書込番号:12166292

ナイスクチコミ!0


DE5FSさん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/05 07:11(1年以上前)

CRF250のエンジンをFI化して積んでくれたら・・・。
http://www.goobike.com/catalog/HONDA/CRF250X/13132.html

書込番号:12166915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/08 01:41(1年以上前)

↑今度のが売れたら、先々のモデルチェンジで出るかもね。

GTRも3年目でフルチェンジに近いモデルチェンジしたからね。今度のCBRもそういう可能性あるかも?最初に買う人はまさに人柱w

書込番号:12182045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/10 14:41(1年以上前)

>Y/Nさん

>* ちなみにNinja250は重過ぎます。

ならこのCBR250Rも重すぎることになると思いますが?

書込番号:12194064

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/10 15:33(1年以上前)

> ライコネン1017さん
 あくまで個人的意見ですが、私としては装備重量160kg(現在乗っているVTZ250の重量)が限界なんです。Ninja250はこれより8kgもオーバーしています(それで検討対象から外した)が、CBR250RはABS無しモデルならばぎりぎりセーフ(それでも+1kgですが)です。もっとも現在分かっているスペックは海外仕様なので、国内仕様では変わるかもしれませんが(できれば軽くなって欲しい)。

書込番号:12194211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/10 15:54(1年以上前)

まぁ、CBRにしろニンジャにしろフルカウルだからね。ネイキッドのVTZより重くなるのは仕方ないかと。

カウル付VTの最終型といえるゼルビスの重量が172kg(ハーフカウル)だったことを思えば、フルカウルのニンジャ250は頑張っているほうだろう。ただしCBRはエンジンがシングルということを考えるとその重さはネックだと思う。


250クラスの場合、仕様地の差で重さが変わる可能性は低いと思うのでほぼこのままのスペックで発売されるんだろうね。まぁ、実際の重心の位置しだいで体感的な重さは変わってくると思うから、市場に出てからだろうね。実際の評価は。

VFR1200Fにしろ、このCBRにしろ、なんでまたシートがレプリカ風なんだろうかね。もしかして最初にこの250のほうのデザインありきだったんじゃないの?って思うね。そうじゃないと、スポーツツアラー?というコンセプトと思えるVFRのシートがレプリカ風なのはどうも納得がいかない。

書込番号:12194279

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/10 17:36(1年以上前)

> 鳥坂先輩さん
 いや、ゼルビスは特別です。なにしろカウル付きVTシリーズの最終作であるVT250FHは装備重量162kgでしたから。しかもこれはフロントブレーキがダブルディスクになったからで、シングルディスクのFGは161kgでした(逆に言えばVTZはカウルレスになったにも関わらずFGと1kgしか違わない)。

 実際ゼルビスについては発売当時から「なぜこんなに重いんだ?」と思っていたのですがどうもあれ、400ccクラスの何かのバイクと同じ車体なんだそうですよ。だから大柄だしフレーム剛性なんかは問題ない(むしろ過剰)代わりに重い。前の発言に書いたCBX125Fの車体を流用したCBX250Sとは逆(こっちはハーフカウルだがやたら軽い)ですね。

書込番号:12194623

ナイスクチコミ!0


k2_4444さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/12 19:46(1年以上前)

ゼルビスが重いのはツ−リングをメインとして開発されたから
軽さにはそこまで執着しなかったせいでしょうね
その代わりに収納をある程度確保したり、似掛けフックを装備したり
そういう方面を充実させたんでしょうね
当時の開発者インタビューではシート下に
どうにかビデオテープ3巻を収納出来るように苦労して
スペースを確保したとの話もありました

VTの軽量化は前のスパーダで行ったものの
売り上げ的に失敗したってのも原因なのかもしれませんね
個人的には過去にVT250FE、VT250FG、VTZ、
スパ−ダ、ゼルビス、VTRを所有した事がありますが
スパーダが一番乗りやすかったですね〜

書込番号:12204964

ナイスクチコミ!0


長谷川さん
クチコミ投稿数:33件

2010/12/08 21:52(1年以上前)

雑誌で見ましたがタイでは約30万円程での販売らしいです!

日本でも安く売ってもらえれば欲しいのですが。

HONDAさんに期待です!

書込番号:12339481

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/08 23:21(1年以上前)

 何気なく検索をかけたらMr.Bikeのサイトを見つけましたが、ここにタイ仕様の性能緒元がありました。

http://www.mr-bike.jp/feature/cbr250r/index.html

なんと馬力/トルクも出ています(もちろんタイ仕様ですが)。19.42kwだそうですから28ps弱と言ったところでしょうか。まあまあですね(もうちょっと欲しかったかも)。ただ馬力ピークが8500rpmなのに対してトルクピークが7000rpmですからやはりCBX250RS並の低域スカスカっぽい雰囲気が・・・

書込番号:12340132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/12/09 14:00(1年以上前)

250シングルで28psといえばXLR250とか思い出すなぁ。だいたいオフ車用の4stシングルエンジンといえば28psだったような、、、

まぁ、話題だけが先行してあんまり売れないんじゃないの?このバイク。
VFR1200のようにさ。
価格しだいだろうけどさ。

ホンダのバイク作りもやや迷走中って気がするな。好調なのは原二スクーターくらいだろ?あとはパッとしない印象だよなぁ。

書込番号:12342320

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/19 11:53(1年以上前)

売れるかどうかは値段次第では?
この不況で50万越えの価格だと、売れないだろうね。

排ガス規制のコストアップをそのままユーザーが負担している状態で、若者のバイク離れって言われても「当たり前だ、高いんだよ。」って答えるしかない。

書込番号:12389424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/12/19 15:41(1年以上前)

まぁ、高い高いって言っても、俺が言う高いってのは他車に比べての話であって、250のバイクが50万前後ってのは別に今の所得から考えれば妥当というか安くないかな?

20年前の250だって50万超えるものはあったでしょう。

昔と違うのはPCや携帯など若者の趣味が変わってきたということでしょう。
昔は趣味といえば車やバイクってのが多かったからね。お金をかける部分が違ってきたのでしょう。

新型のCBR250Rが50万で出たとしてもそこそこ売れるとは思いますが、VTRやニンジャ250などに比べると使い勝手も悪そうなので、どうだろうかね。
VFR1200にそっくりなデザインもVFRユーザー的にはあまりいい気がしないんじゃないかな?

まぁ、VFRは明らかに割高なんであまり売れてないようだけどね。

書込番号:12390156

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/19 17:53(1年以上前)

 スクーターなんか250ccで70万、80万なんてモデルが普通に売れていますからね。結局スポーツバイクと言うカテゴリーそのものの人気がないと言うことでしょう。CB223Sなんかもかなり値下げしたようですが、それでもあまり街中では見ませんし。

 余談ですが125ccクラスに馬力制限(10kwだそうで)をかけようと言う動きがあるようですね。原付の二の舞になりそうな・・・
* それなら普通免許で乗れるくらいのおまけをつけてほしい。

書込番号:12390603

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/20 22:24(1年以上前)

鳥坂先輩さん

確かに、PCや携帯などの方に金をかけ、車やバイクまで買えないようです。
だからこそ、価格が重要だと思います。

また、250クラスの値上げっぷりは割高に感じます。
旧型VTRは43万ですよ。
排ガス規制に10万程度かかったのでしょうが、40万のバイクが50万に値上がりするとキツイ。
車なら200万が210万になっても気づかないor企業努力でなんとかしてるのでしょうが、バイクだとそのまま価格に反映されるだけですからね。


Y/Nさん
おっしゃるとおり、スポーツバイク事体、若者に人気は無いようです。
ビッグスクーターは何らかの事情で車を買えない人が買ってるので、割高に感じないのではないでしょうか。(渋滞が嫌、駐車場不足、金が無い等)

125ccクラスに馬力制限ですか、そうなれば逆輸入車が流行るでしょうね。

書込番号:12396577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/21 22:53(1年以上前)

>Y/Nさん
>余談ですが125ccクラスに馬力制限(10kwだそうで)をかけようと言う動きがあるようですね。原付の二の舞になりそうな・・・

いままで制限なかったんじゃなかった?
400cc並の高出力電動バイクも原2扱いで乗れるのはおかしいとは思いませんか?
電動バイクは馬力の谷がないしね。

書込番号:12401179

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/21 23:07(1年以上前)

> ライコネン1017さん
 そもそも昨今の排気ガス規制&騒音規制導入時にいわゆる国内馬力規制が撤廃されていますから、原二の馬力規制はむしろ時代に逆行します。それに原二が自動車専用道路を走れない理由が「中速車は50km/h規制」だったのが、今は125ccでも60km/h出せるにも関わらず相変わらず自動車専用道路は通行禁止です(高速道路の法制“最低”速度はちゃんとクリアしてる)。つまりは(原付関連でも良く言われますが)法律と現状が乖離していると言うことですね。

書込番号:12401260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/21 23:23(1年以上前)

>RGM079さん
>確かに、PCや携帯などの方に金をかけ、車やバイクまで買えないようです。

そもそも買おうとしてない人が多いと思います。

>また、250クラスの値上げっぷりは割高に感じます。
>旧型VTRは43万ですよ。

インジェクションになってるし、昔よりも作りがよくなっているから多少の値上げでも個人的には満足です。

>車なら200万が210万になっても気づかないor企業努力でなんとかしてるのでしょうが、バイクだとそのまま価格に反映されるだけですからね。
>おっしゃるとおり、スポーツバイク事体、若者に人気は無いようです。

スポーツバイクに限らず、自動車も若者離れが問題になっていると思いますが。
排ガス規制で価格が高騰したから売れないとおっしゃいますが、多くの人がそもそも関心がないのだから、価格が高騰したことにも関心がないわけで、安くなろうと買わないかと。
スポーツカーなんて日産のGTRのように、ブランドイメージを形成するためのお金持ち向けになりつつあるんだから。若者が変えるような価格帯のスポーツカーが消えつつあることにくらべたらましかと。(ロードスターですら大きくなり値段も結構あがってますし)

>ビッグスクーターは何らかの事情で車を買えない人が買ってるので、割高に感じないのではないでしょうか。(渋滞が嫌、駐車場不足、金が無い等)
ビグスクブームなんてバイク駐車取り締まりが厳しくなると同時に終わってますよ。


スポーツバイクが売れないというが、Ninja250Rなんかは結構売れてるわけで、ホントに売れてないのはジャパメリカン。日本で売る必要あるの?って思うくらい売れてない。

書込番号:12401374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/12/22 08:54(1年以上前)

ライコネン1017さん 
>400cc並の高出力電動バイクも原2扱いで乗れるのはおかしいとは思いませんか?
電動バイクは馬力の谷がないしね。

小型二輪免許で乗れる電動バイクは定格出力1kW以下と
道交法の一部規則改正が有りましたよ

書込番号:12402561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/22 09:40(1年以上前)

スレ違いで、恐縮ですが、、、、。



>原二が自動車専用道路を走れない理由が「中速車は50km/h規制」だったのが、
>今は125ccでも60km/h出せるにも関わらず相変わらず自動車専用道路は通行禁止です


原付2種が、自動車専用道路を走れない理由は
“制限速度上限の問題だった”とか“バイクの性能優劣”とかではないと思います。

単純に、道路利用料(道路建設費や補修、管理費等の維持費)の受益者負担の原則にしたがい、
原付1種、原付2種、軽車両、歩行者等は、
その「自動車専用道路の建設費云々を支払っていない」からだけだと思います。

歩行者等も、
一般税の中から微々たる割合ですが、歩行者として利用する分くらいの一般道の建設維持費を、
原付とかも、普通自動車や軽自動車と比較すればかなりの格安ですが、自動車関連税とガソリン税などを
支払ってはいますが、原付として一般道を利用する分くらいの建設維持費等しか支払ってません。
普通自動車や軽自動車は、重量税など原付と比較するとかなり多くの関連税を支払ってますが、
それでも一般道および自動車専用道(俗に言う高速道路ではない)の利用料を支払っているに過ぎません。
(高速道が、利用時に料金徴収される仕組みは、
 この公共施設利用料を利用するその施設の恩恵を受益する者が負担するのが当然だという原則で
 平等性と公平性を担保するためです。)


原付も、軽自動車並みの税金が課せられるのであれば、自動車専用道を走行する資格が与えられると思います。



ちなみに、原付1種の法定速度30km/hというのは、
バイクの性能云々ではなく、「原付1種と運転を許可もらえる人の運転技術能力の関係」で
その法定速度にせざるをえないだけだと思います。
原付1種もしっかりと、“二輪免許を所持する者だけに運転の許可が与えられる”のであれば、
法定速度は30km/hから、ぐっと引き上げられると思います。
(機械の性能は日進月歩で進化しても、
 運転許可をもらえる人間の最低ラインの運転技術能力は進化しませんので、
 原付1種の法定速度のそれは、昔のままで致し方ないと思います。)

書込番号:12402685

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング