新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ Z250のコンテンツ
2014年製のz250に乗っているのですが、巷にかかれている25K/Lも走らなくて、だいたい、15K/L位しか走りません。私の乗り方が悪いのでしょうか?
まだ1000キロ位しか走ってなく、基本的に街乗りがメインになります。レッドゾーンまで回さず8の所でギアを変えるような運転をしてます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19028102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私が以前乗っていたAX-1(250)は悪くても36キロ走りました。
大人しい走りでツーリングがメインでしたから。
これは乗り方の良し悪しではなくて乗り方そのものの違いです。
大人しく走れば燃費は向上しますよ。
書込番号:19028166
3点
乗り方でしょうね。
リッター15って言ったら、自分が乗ってるFCR付きのリッターバイクより悪いですからね。
書込番号:19028668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
13年式Ninja400乗ってましたが、街乗り25km/L以上、ツーリングでは30km/L超えてましたよ。
大体4〜5千回転とあまり回して走りませんが、時々レブ手前まで引っ張ったりして上記燃費です。
メーターの燃費計は少し多目に出るので、満タン計測しています。
書込番号:19028769
4点
書き込みあるけどみんな他のバイクの燃費じゃない。
質このバイクの燃費についてと書いてあるんだからこのバイク乗ってる人の
書き込みじゃないと意味ないと思うけど。
まあ乗り方に問題があると思うけど。
燃費計算は満タン法で出してるのかな?
計算が間違ってるとかはないのかな?
ここ最近の燃費は?
夏場は酸素の密度が低くなるからパワーは落ち気味だけど燃費は
いい傾向になるけど。
書込番号:19028914
14点
そうですか?私の場合、カワサキ同系ツインエンジンで尚且つカタログ燃費がZ250とNinja400は大体同じ(Ninja250は少し燃費良い)なのでコメントしたつもりです。
ピ区民さんは、街乗りで無駄に高回転維持とかしてませんか?例えば5速四千回転、4速五千回転で走れる所を、3速六千回転で走るとか?
今書き込みされてるのですから、最近の燃費だと思いますがどうも悪すぎる気がします、乗り方が大体普通でかつ満タン計測でその燃費なら一度お店に相談されては?
書込番号:19029007
4点
乗り方の問題じゃなないでしょうか?
私の1400ccのバイクですら15km/l なんてめったにありません。3〜4千回転でギヤチェンジしたらいいと思います。どう乗りたいのかによりますね。
書込番号:19029498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仕様にのってる燃費の数字が基本。
40%もいかなきゃ使い方の問題かな。
60〜70%だとまあ普通だと思う。
高速道路を制限速度以内で巡航すれば80%ぐらいの燃費が出ることもある。
新車だから、乗り手も慣れてくればもう少し良くなるでしょう。
書込番号:19029826
1点
マジですか?
私のZ1000でも18Km走りますよ
書込番号:19030352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、回答ありがとうございます。
考えてみれば、信号からのスタートダッシュや、8まで回してのギアチェンジを行っていた気がします。もう少し丁寧に優しく乗るように心がけてみます。
書込番号:19030455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確か1,000マイル(1,600キロメートル)までは慣らし運転推奨だったように思います。
sanjose
書込番号:19030477
4点
ピ区民さん、こんばんは。
>基本的に街乗りがメインになります
ツーリング行きましょう。
どのバイクでもぐんと上がりますから。
逆にゴーストップの繰り返しだと、カブですら15いかない場合もあった。
書込番号:19031484
2点
同じ2014年式のZ250乗りです。
空いてるけど信号は10回前後引っかかる二桁国道を往復40kmの通勤利用で、1速から10000回転ごとにシフト上げるような少々乱暴な運転を1週間続けてもリッター23kmくらい走るんでスレ主さんは計算を間違えてるかバイクに不具合があるような気がします
このバイクでリッター15しか走らない乗り方がどうすれば出来るのか不思議でなりません
書込番号:19031537
5点
>タルタル戦士さん
乗ってる人の回答がやはり説得力があるでしょ。
書込番号:19031868
2点
ガソリンをセルフで満タン(16リッター)に入れて距離を0にして走り、現在220`で燃料計が一つ点滅です。
計算方法に間違いありますでしょうか?
根本的に計算違いしてますか?
書込番号:19031888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
計算方法って、まだ計算してないじゃん。
燃費って走行距離割る使ったガソリン量ですからね。
220Km走行して使ったガソリンが16リットルなら13.75って事になりますが、まだ入れてないんですよね?
書込番号:19032026 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マジ困ってます。さん
すいません。端折り過ぎましたね。
先の投稿は計算云々飛ばして一番最初の15`リッターに繋がるってことです。
今の状態だと14`リッターで、平均でみると15`リッターです。
書込番号:19032059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
給油時にノズルを奥まで挿して止まったところで給油を止めてるとかではないですかね?
自分のZ250の画像ですが給油口ギリギリまで給油して340km走行した状態で2つ残ってます
これでもスレ主さんより回て乗ってると思います
書込番号:19032213
2点
満タンの計算方法分かってる?
まず満タンにして(この時どこまで入れるかの目安を作って毎回必ず同じ位置まで
入れないと正確な数値は測れない)ある程度のメモリまでガソリン消費して
再度同じ位置に満タンにして走行した距離と給油したガソリンの量で割ればリッター
辺りの消費量が計算できるけど。
満タンまで前回入れたのであれば、また同じ位置まで満タンにして給油時の
走行距離(トリップメーターの距離)を覚えておいて距離と給油量を割れば
リッターあたりの距離が出るでしょ。
端折らないできちんと計算しないと。
書込番号:19032470
7点
>yesフォーリンラブさん
ごめんなさい。
あなたの言っている事が的はずれにしか聞こえない。
別に計算方法の細かいことなんて聞いてないです。
バイクの燃費が15`リッターしか走らない原因を聞いています。
書込番号:19032509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>別に計算方法の細かいことなんて聞いてないです。
的外れと思うのは良いんだけど、まずリッター15kmという燃費が正しいのか
きちんとした計算方法で出してるのかが前提だと思うのよ。
きちんと計算すればリッターあたりの消費量が間違ってたという可能性も
あるでしょ。
>先の投稿は計算云々飛ばして一番最初の15`リッターに繋がるってことです。
今の状態だと14`リッターで、平均でみると15`リッターです。
私頭悪いからなんで今の状態がリッター14kmになるのかが分からないんだけど。
マジ困ってます。さんも書いてるけど計算してないのに。
どういう計算でリッター14kmになったの?
良かったら教えてほしいんだけど。
書込番号:19032602
10点
このバイクは17リッターのガソリンが入ります。
前回満タンで16リッター入れました。
いつもだいたい、16リッターいれてます。
走っても250`位でまた16リッターいれてます。
250÷16で、15.6`
今回同じ条件で220÷16で13.7`
なので、別に計算方法は間違ってないと言いたいです。
燃費計算なんて車でもやってますので、トチらないです。
書込番号:19032660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信有難う。
まあ大体の感じみたいだけどあってる?みたいね。
じゃあやはり乗り方に問題がありそうね。
25km/lというのもあくまでも平均的な数値だから高速走行すれば全然違ってくるし
通勤などで短距離しか乗らない場合エンジンが温まっていい状態でないと燃費は
だいぶ落ちるし。
走行してるところが坂が多かったりすり抜けしないで渋滞に捕まれば燃費も
全然変わってくるしね。
まず乗り方から様子見たほうがいいかもね。
書込番号:19032688
6点
とりあえず交通の流れに沿ったエコ運転してみてはどうでしょうか?
回転数に気を使うのはもちろんですが、アクセル開度も半分を目安にそろりと開ける。
各ギアで引っ張るのも5000rpmくらいで抑える。
ストレスがたまるかも知れませんが、一回くらい我慢できるでしょ?
で、ここに燃費報告して貰えませんか?宜しくです。
書込番号:19033148
3点
一回の走行距離とスレ主さんの体重は?
1回に10km以上走ってて、体重が標準的な体重以下なのに
その燃費なら購入店で一度見てもらった方がいいと思います。
自分でなんとかしたいなら、プラグの焼け色を見てみては?
真っ黒にかぶり気味だとど、バイクに原因がありそうです。
他にはチェーンの張りとか、タイヤが滑らかに回るか?など。
書込番号:19033478
3点
回しすぎでしょ。8000まで回さずとも4000で十分。
単純に考えてもエンジン倍回してるんだから燃費悪くて当然。
気持よく乗るか燃費良く乗るか。両立は難しい。
街中で8000回す運転…
急な飛び出しには気をつけなはれや!(笑)
書込番号:19034390
10点
おはようございます。
>2014年製のz250に乗っているのですが、
>まだ1000キロ位しか走ってなく、基本的に街乗りがメインになります。
1年で1000Kmは距離少なすぎ。
1ヶ月100Km乗ってないってことでしょ。
ガソリン2〜3ヶ月持ちませんか。
まずガソリンは劣化します。
冬に乗らないでいると、春になったらエンジンの調子が悪くなるのはそのため。
当然燃費も悪くなります。
1回の走行距離が短いと燃費は落ちます。
エンジンが冷えているときは効率落ちますから。
数キロしか走らないで止まるのは最悪。
エンジンかけたら、なるべく長い距離を走るとよくなります。
街乗りも燃費が悪くなります。
加減速が多く、信号待ちで止まることも多いですから。
一定のスピードで走り続けるのが一番燃費がよくなります。
一番燃費が悪いのは、仕事でバイクに乗る場合です。
アクセル全開でスタート、ちょこっと走っては止まりを繰り返し、止まるときも急ブレーキ。
行き先は近所の街中だけなので走行距離は短い。
これをやるとカブで15Km/Lなんてことになる。
ほめられる乗り方ではないが、とにかく速く仕事をこなさないとならないから仕方ない。
これに近い状況ではありませんか?
まず長い距離を走ってみましょう。
一度に数百キロと走ると、全然違う燃費になりますよ。
さすがに高速道路を目一杯のスピードで走り続けると、距離が長くても燃費は悪い。
空いている下道を走り続けるのが一番いい燃費になります。
もちろんガソリンは新しいものをね。
だからツーリングに行きましょう。
行ってみて、そのときの燃費報告してください。
それでも15Km/Lだったら異常ですから。
書込番号:19034457
![]()
3点
たいくつな午後さん
別に2014製だからと言って一年経ってるとは限らないと思いますが…
他の方とかと比べても余り燃費が良くないようですので乗り方か車両の不具合の様な気はしますね。何か改造等はされていますか?
書込番号:19034922
1点
>KOMPRESSORさん
>別に2014製だからと言って一年経ってるとは限らないと思いますが…
そうかもしれませんが、最短でも8ヶ月ですので五十歩百歩かと。
8ヶ月でも1ヶ月平均120Kmくらいですので、ガソリン使いきれないことに変わりありません。
冬は乗らなかったとしても3ヶ月で1000Km。
それでも少ないですよ。
おそらくツーリングをしたことはないでしょう。
まずはこの点を変えてみて、距離走っても燃費が伸びないなら、車両の不具合を疑ってもよいかと。
チョイ乗りばかりで燃費が悪いと言われても、チョイ乗りで燃費が落ちないエンジンなんてないし。
書込番号:19035029
1点
たいくつな午後さん
単に2014年製ってなだけであって納車日次第では?
もし新車購入で先月納車なら1ヶ月しか経ってませんし
書込番号:19035055
1点
>KOMPRESSORさん
>もし新車購入で先月納車なら1ヶ月しか経ってませんし
そこまで考えるって…
ありえなくはないが、今までのパターンとして
「先月納車された2014年製Z250ですが」
と書いてくるのが圧倒的かと。
そもそも昨年製造してるのに、どうして納車まで8ヶ月以上かかるのか?
このバイクが売れない時代に、いつ売れるかわからない在庫を抱えるメーカーがあるのだろうか。
他にも中古とか、キャンセル車とかありえるけど、
「2014年製のz250に乗っているのですが」
と書かれたら、昨年新車で購入したと受け取る方が大半では。
納車の件に関しての私からのレスはここまで。
あとはスレ主さんの返答を待ちましょう。
いつ購入しましたか。
遠乗りをしたことありますか。
遠乗りのときの燃費はどれくらいでしたか。
スレ主さん、返答お願いします。
書込番号:19035115
1点
たいくつな午後さん
バイクなんて車と違って余程の車種とかでないと受注生産なんて殆どしてないと思いますけど…
納車まで8ヶ月って普通はないですよ(笑)
普通は店側がメーカーに注文して入って来たのが売れなければ年式落ちの新車になりますね。
少し大きな店なんかこれが普通だと思いますけどね
まあ 高々一年位の納車時期の違いで燃費も著しく変わらないと思うのでどうでも良いですけどね(笑)
書込番号:19035281
2点
FIはファーストアイドル中は燃料大目に吹いてるので短距離ばかりだと結構燃費の悪化が有りますよ
もちろん不圧キャブと違って回転数とアクセル開度で燃料吹くのでアクセルの開け方でも燃費は変わるし
ギヤが適切でないと無駄にアクセル開けてたり、高回転を多用してると燃費は悪化しますね
Z250ではないですがWR250Rで冬場に5〜6kmの短距離を
結構なアクセル開度で走るとリッター12〜13kmになった事は有りますね
もちろんのんびりツーリングなどで使うとリッター30km位で走る事も出来ますよ
ツーリングとかで一度に長距離走って燃費を計算してみては?
書込番号:19038786
6点
メーター計の不具合の可能性があるのでは?
Z250でリッター20キロ以下は普通に飛ばしたぐらいではないと思いますし。
書込番号:19122291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信が遅くなり申し訳ありません。
一人寂しく。長距離?(往復250`山と160`海)のツーリングに行ってみました。
行く前に購入店に事情を話して点検してもらいましたが、なぜか、一日預けることになりましたが、点検の結果は問題ないとの事でした。
結論を申し上げますと、16リッターで、450`走るのを確認できました。
お騒がせしてしまい、もうしわけないです。
書込番号:19122692 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > Z250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/18 16:30:35 | |
| 6 | 2021/11/27 23:21:16 | |
| 2 | 2020/10/03 9:28:00 | |
| 7 | 2019/07/21 19:12:07 | |
| 9 | 2017/11/19 8:12:44 | |
| 1 | 2017/04/14 16:54:31 | |
| 11 | 2017/01/17 11:44:53 | |
| 4 | 2016/06/18 23:58:46 | |
| 17 | 2015/12/06 20:44:30 | |
| 35 | 2025/08/09 10:58:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








