『アルパインナビとサイバーナビの音質の差について。』のクチコミ掲示板

2010年 5月 発売

VIE-X08S

地デジチューナー/DVDプレーヤー/FM/AMチューナー/60GBのHDD/50W×4chアンプ/LEDバックライトを備えた7型液晶搭載カーナビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD VIE-X08Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIE-X08Sの価格比較
  • VIE-X08Sのスペック・仕様
  • VIE-X08Sのレビュー
  • VIE-X08Sのクチコミ
  • VIE-X08Sの画像・動画
  • VIE-X08Sのピックアップリスト
  • VIE-X08Sのオークション

VIE-X08Sアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月

  • VIE-X08Sの価格比較
  • VIE-X08Sのスペック・仕様
  • VIE-X08Sのレビュー
  • VIE-X08Sのクチコミ
  • VIE-X08Sの画像・動画
  • VIE-X08Sのピックアップリスト
  • VIE-X08Sのオークション

『アルパインナビとサイバーナビの音質の差について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIE-X08S」のクチコミ掲示板に
VIE-X08Sを新規書き込みVIE-X08Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > アルパイン > VIE-X08S

スレ主 ABC39さん
クチコミ投稿数:5件

どなたかサイバーナビとアルパインナビ(X077.X08等)を両方付けた方はいらっしゃいますか?

音質重視でナビを考えておりますが、サイバーナビとアルパインどちらにしようか迷っております。

一応、音質の差が解るぐらいのシステムは組んであるつもりです。

なのでヘッドの差が大きく関係するのかな?と思っております。

音質は好みや表現の違いで難しいと思うのですがどなたか解る方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

書込番号:12531516

ナイスクチコミ!0


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2011/01/19 17:53(1年以上前)

>音質重視でナビを考えておりますが、サイバーナビとアルパインどちらにしようか迷っております。


サイバーナビと、X08Sの音質一本勝負ですか?
だったら、その勝負はサイバーナビが怒りますよ。


例えば、予算が30万だったとします。

・一番良い音が「でる」ナビがほしい
というなら、サイバーナビです。
ナビの音質で比較したら、サイバーが一歩二歩リードです。


・予算内で一番良い音が「聞ける」ナビがほしい
というなら、アルパインでしょう。


と言うのも、良い音になるかどうかは、トータルバランスが大切です。
ノーマルスピーカー+サイバーナビだと、サイバーナビがいくら頑張っても、所詮スピーカーがノーマルでは本来の力が出ません。

それくらいなら、少しナビのランクを落としても、あまった予算でスピーカーまで換える方がよっぽど良い音になります。

ですから、決まった予算の中で、良い音を「聞きたい」場合には、X08Sは良い選択だと思います。
(当然、予算を追加してサイバーナビ+スピーカー交換の方がもっと良い音が聞けます。)


でも、すでに
>音質の差が解るぐらいのシステムは組んであるつもりです。

なら、間違いなくサイバーナビですよ。


って、そもそも価格帯が全然ちがいますから、サイバーナビが良くて当然なんですけどね。

書込番号:12532088

ナイスクチコミ!0


スレ主 ABC39さん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/19 18:09(1年以上前)

早速ありがとうございます。

そうですよね‥いくらアルパインが頑張ってもって感じですかね?

今はbit oneにARCAUDIOのアンプ、キャパシター、モレル HYBRID OVATIONにツイーターはピッコロ(Aピラーに埋め込み)がついております。RCA(結構高かった^^)もスピーカーコードも変えております。

理想はPー01が欲しいのですがナビがどうしても必要なので‥

気持ちの中では解っていたのですが費用を考えると、と思い質問させていただきました。

大変参考になりました。

有難うございました。

書込番号:12532140

ナイスクチコミ!1


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2011/01/20 09:23(1年以上前)

DEH-P01買って、ナビはPNDっていう選択肢はどうでしょう?

書込番号:12535016

ナイスクチコミ!1


スレ主 ABC39さん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/20 19:59(1年以上前)

mugichaありがとうございます。

DEH-P01はいいですよね‥

でもそれだとbit oneがまるで意味をなさなくなるので‥

確かにショップの方はすでにナビが付いてるのにもかかわらずDEH-P01を進めてきました。

ダブルヘッド?になるのかもしれません。

CDはDEH-P01で普通に鳴らして、HDD、DVDはDEH-P01の中のプロセッサーを使い鳴らすというシステムでした。

何だかややこしいのと費用と設置のことを考えbit oneにしました。

しかし音に満足がいかず現行のナビから他のナビに変えれば少しは変化があるのか?と思い
ご質問させていただきました。

サイバーナビで検討したいと思います。

ちなみにAVIC-VH9990とAVIC-ZH9990は音質に差は無いですよね?

宜しくお願い致します。





 




書込番号:12537033

ナイスクチコミ!1


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2011/01/20 21:17(1年以上前)

2DIN一体型より、分離してたほうがノイズの影響が少なそうなので、
AVIC-VH9990のが音質良さそうですけどね。私は聞き分けられませんが。

ここは閉めて、AVIC-VH9990とAVIC-ZH9990のどちらかにスレ立てしたほうが
もっと詳しいアドバイス聞けるかも。

書込番号:12537423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/23 17:56(1年以上前)


こんにちは。
ちょっと遅レスですが。。。

皆さんの仰る通りヘッドはP01にされた方が良い結果が得られると思いますが、サイバーかX08Sでお考えのようなので主観になりますが助言を。
音の好みや聞こえやすい帯域など個人差があると踏まえてみていただけると幸いです。

両方のモデルで内臓、外部アンプにステレオ、5.1共に色んなシステムで聞いてきましたが、オーディオ性能面では正直言って甲乙つけがたいです。

サイバーとX08Sは出来ることが似て非なるものでどういった使い方をするかで好みが分かれるかと思います。

サイバーナビが一番音が良いとよく聞きますが、X08Sは決してサイバーに劣っているとは考え難いです。

サイバーは脱着式のHDDにリビングキット、付属のナビスタジオのROMなど他のナビに無い機能やセットが含まれており、これらにコストがかかっています。
(ここではあまり関係ありませんがナビとDVD等の2画面の機能を入れるだけで数千万円のコストがかかるとかかからないとか・・・)

なのでオーディオ面では一概に値段とカタログ表記だけの判断はできないと思います。

実際にサイバーはXシリーズの技術を・・・とカタログに記載されており、
X08Sはカタログ表記はありませんが情報誌等ではF1の開発者が・・・と紹介されています。

同じように内蔵されているDACやOPアンプ、回路技術の紹介などもサイバーはカタログに記載されてますがX08Sではカタログ表記はほぼ無く、専門誌や販売店向けの冊子等で紹介されています。

カーオーディオ雑誌等の専門誌をみておられる方はご存知かと思いますよ。
なので一概にサイバーナビが一番音が良いとは限りません。

良いシステムを組んでおられますね!!
ピッコロいいですよね!

BitOneをお使いになるということなのでナビ自体のセッティング機能は無視します。

まず、ABC39さんがどんな音源やメディアで聴かれるのかわからないのでざっくり言うと。
サイバーは一つ一つの音が主張してくるので非常にエネルギッシュな面があり、明るい曲でも大人しい曲でもメリハリが利いた音を出してくれる。
ピッコロのあのぬけの良い煌びやかな高音には良いと思います。!
ただ曲によっては高音、低音が強くMIDが暴れてるな。と思った事があり聴くジャンルや曲に合わせて調節する必要があるかも知れません。ARCのアンプだとここが顕著に現れるかもです。

X08Sはサイバーほどのメリハリは無いですが解像度は高くフラットな印象、でもヴォーカルが良く前に出てくるので少しかまぼこ型になるかな。曲によっては少し低めの音が物足りなく感じる事もありますが調節でどうにかなる程度です。ARCのアンプでしたらこっちのがバランスいいかも。元気に鳴らしてくれると思います。

次に音源ですが、ナビのHDDを使われるなら録音ビットレートがサイバーはロスレスに対応しており、X08Sは192kまでの対応なのでサイバーに軍配が上がります。
SDカードやUSBなどのメモリーデバイスはサイバーはUSBのみ(別売アダプター¥1,5750.)、X08Sは両方(iPod&USBケーブル¥3,150.)に対応。ここでは320kまで読みます。
iPodは音質面、操作面の両方でX08Sに軍配が上がります。
X08Sはデジタル接続に対応しており、サイバーは対応していません。

簡単に書きましたが以上の事を考えるとどちらも優劣があり使用用途や好みで判断されるのが良いかと思います。

ABC39さん、閲覧者様の参考になれば幸いです。
長々と失礼しました。






書込番号:12550781

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ABC39さん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/24 09:18(1年以上前)

音遊小僧さん、有難うございます。

知りたいことが解りました。

かなり勉強されている様で参りました‥

bitoneの調整を追い込んで頑張ろうと思います。

よく聴く音源はiPodです。(J-POPが多いかな‥)

HDDよりiPodのほうが音が良いと聴いたので今はもっぱらiPodです。(HDDがいっぱいなのもありますが‥)

iPodがデジタル接続かアナログ接続かも重要ですね!!

う〜ん‥悩みますがX08Sも面白いかなと思ってきました。

去年のカーオーディオマガジンでたまたま聞き比べている記事がありまして、その方の感想だとX08Sよりサイバーナビ(AVIC-VH9990)に分配が上がり一歩も二歩も先に行っていると書かれていましたもので、信じ込みました。

確かに音の良し悪しは好みにも分かれますので実際に聞いてみないと解りませんね‥

サイバーナビはリビングキット(あまり必要ではない)が付いていてそこでもコストが掛かっているので、音にかけるコストだけ見たらそうは価格差(音質)が無いのかもしれませんね^^

いろいろと勉強になりました。

皆様の意見を参考にして自分でもう一度悩んでみようかと思いました。

たくさんのご意見有難うございました。

また何かありましたら宜しくお願い致します。




書込番号:12553814

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2011/01/25 11:45(1年以上前)

ツリーの皆様こんにちわ。

ご参考まで、の情報ですがX08Sの前機種 : VIE-X08は2009 オートサウンドグランプリを受賞しています。
翌2010年は、X08の8インチ版 : VIE-X088がオートサウンドグランプリを受賞しています。

同賞のカーナビでの受賞は2009年のVIE-X08が初で、(パイオニアにはXがあるとはいえ)サイバーナビはまだ受賞していませんね。

http://www.stereosound.co.jp/asweb/
http://www.stereosound.co.jp/asweb/topicskiji/2011010516025224/

書込番号:12558625

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > VIE-X08S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
映像・音声入力について 2 2020/10/15 7:26:53
DENSO製ETCとの連動 3 2018/11/25 15:54:56
続きから再生 0 2018/09/08 14:25:27
Gracenoteメディアデータベース更新 3 2017/01/22 20:33:54
地デジについて 1 2014/12/10 6:28:14
Lightningケーブルでの接続 0 2014/11/08 20:00:15
VIE-X08SとiPhoneiOS7のBluetooth接続について教えてください。 2 2013/11/22 0:35:26
スマホでCDタイトル更新 0 2013/03/30 21:01:57
bluetoothでの曲名入力について。 2 2012/11/11 7:26:03
通信設定? 8 2012/05/16 15:54:36

「アルパイン > VIE-X08S」のクチコミを見る(全 728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIE-X08S
アルパイン

VIE-X08S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月

VIE-X08Sをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング