『このマザーボードでPCI-Eブート出来ますか?』のクチコミ掲示板

2010年 4月30日 登録

GA-880GM-UD2H Rev.1.0

AMDの880Gチップセットを搭載したSocket AM3対応Micro ATXマザーボード(USB 2.0)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/880G+SB710 GA-880GM-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-880GM-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-880GM-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-880GM-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-880GM-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-880GM-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-880GM-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-880GM-UD2H Rev.1.0のオークション

GA-880GM-UD2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月30日

  • GA-880GM-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-880GM-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-880GM-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-880GM-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-880GM-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-880GM-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-880GM-UD2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-880GM-UD2H Rev.1.0

『このマザーボードでPCI-Eブート出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-880GM-UD2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-880GM-UD2H Rev.1.0を新規書き込みGA-880GM-UD2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-880GM-UD2H Rev.1.0

クチコミ投稿数:5件

おはようございます。
このマザーボードを換えずに、
OCZのPCI-EのSSDをブートドライブとして使いたいと思っております。
BIOSをチェックして見ると、ブートドライブの選択にはPCI-Eがありません。
このままPCI-EのSSDを指してもブートドライブとして認識されるのでしょうか?
このままで出来ない場合どうすれば使えるようになるのか、ご指導下さいませ。
os:win xp sp3
cpu:athlon II 640

書込番号:14770299

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/07/06 11:44(1年以上前)

PCI-Express接続のSSDは、基本的にSATA(更にRAIDの場合もあり)カード+SSDという形式です。

PCI-Eは接続方法ですので、ストレージとは直接関係ありません。
現在のマザーボードは、BIOS Boot Specification(BBS)に対応しているので、これを使ってブートデバイスの管理をしています。
チップセット統合のSATAコントローラーと同様にHDD(に見えるもの)ならHDDとして、光学ドライブ(に見えるもの)なら光学ドライブとして管理されます。
当然HDDに見えるものの中には、SSDやRAIDアレイ、HDDエミュレーションのUSBフラッシュメモリー等も含まれます。

そのカードが認識出来て、BIOS領域に干渉することなく収まるなら、問題なく起動させることが出来ます。
結構この条件を満たすことが難しノですが...

書込番号:14770439

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/07/06 11:44(1年以上前)

>ブートドライブの選択にはPCI-Eがありません。

一般的に,PCI-Eスロットそのものが,ブートドライブとして認識されるM/Bは見たことがありません。
OCZ製 PCI-Eタイプの SSD を,当該スロットに挿入すると,SSDディバイスとして,
認識されブートディバイスとして選択可能でしょう。
ただし,このM/BがOCZ製 PCI-Eタイプの SSD に対応するかは,判りませんが...


書込番号:14770440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/07/06 11:46(1年以上前)

んとPCIEXは汎用拡張スロットでしかないんで
お使いの素の状態じゃブートメニューには出てこないです。

カードタイプのSSDはブートで使うとなると多分起動BIOSがカード自体にあるはずなのと
マザーのメニューからはスロットに差した時点で
マザーBIOSのOTHERブートの項目内にカードの名前が出てくるハズですね…。

書込番号:14770446

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2012/07/06 12:34(1年以上前)

PCI-EタイプのSSDはSSD側にブート用のBIOSを持っていますのでマザー側には依存しません。SSDを刺すとブートデバイスとして選べるようになります。
しかし、通常のSSDに比べてPCI-EタイプのSSDは相性があり、使えるかどうかはやってみないと分からないところがあります。

書込番号:14770617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/06 12:38(1年以上前)

PCIe SSDにはRAID controller 等が内臓されているので、それを介して内臓ドライブと同様にBIOSで認識されるので起動ドライブとして設定できます。RAIDチップの場合は起動時にRAID Configuration Utilityが出てきます。
ただし、マザーボードや他の増設カードの状況によっては全体のOption ROMが多すぎて「Out of memory space for option ROMs」となってしまい、起動ドライブとしては設定できない場合があります。

書込番号:14770647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/06 14:17(1年以上前)

↑  間違いなので訂正します。
規格が統一されているわけではないので、カードによってはWindows標準ドライバではストレージ・デバイスとして認識できない場合があるようです。その場合は別ドライブのOSにドライバをインストールしてSSDはデータドライブとして使うことになり、OSはインストールできません。

書込番号:14770971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/07/06 16:30(1年以上前)

皆さん、親切で丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
ご意見を参考にして挑戦してみます。

書込番号:14771435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-880GM-UD2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-880GM-UD2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-880GM-UD2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月30日

GA-880GM-UD2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング