『ご意見を是非うかがいたいのですが。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 重量:530g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 2/28 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 2/28 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のオークション

Distagon T* 2/28 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月15日

  • Distagon T* 2/28 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のオークション

『ご意見を是非うかがいたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 2/28 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 2/28 ZF.2を新規書き込みDistagon T* 2/28 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

ご意見を是非うかがいたいのですが。

2012/02/13 12:50(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2/28 ZF.2

スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件
機種不明
機種不明
機種不明

八ヶ岳山麓(風景)

ポートレイトのつもり。

通称「虫エイ」(虫の産卵による奇形)

質問2つです:(1)この T*2/28mm にするか T*2/35mm にするか (2)ZF.2 でないと撮影上煩雑だったりシャッター・チャンスを逃したり、不利な点は無いか。この2点で心底迷っています。

ポートレイト・花や虫・風景などが主ですが、是非皆さまのご意見をお聞かせ下さい。(アップされた写真を見ていてもこの2本のレンズの映像の差がよく分からないので。)

カメラはNikonのフォトミック FTn 50mm/f1.2 の時代から、現在は D-80 と D300s にSigmaのズームと Nikon Micro Nikkor 60mm/f2.8 を使っていますが、未だに写真は下手くそなド素人ですのでどうぞ宜しくお願いします。(長野県/森の中に在住・初めてのZeiss に挑戦したい70代です。)

書込番号:14147818

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/13 16:07(1年以上前)

こんにちは♪

まあ・・・どちらも似たようなレンズである事は間違いが無いです(^^;;;

銀遠カメラなら、広角レンズですが・・・
デジタルのDXフォーマット(D300やD80等APS-Cサイズセンサーを持つカメラ)なら、どちらも画角的には「標準レンズ」と言う範疇になると思います。
画質や描写力もほとんど、甲乙つけがたいと思います(^^;;;
色味は、カールツアイスにしては、ややケバイ(赤みが強く出るかな??)感じもしますが・・・
色鮮やか♪と感じる人も多いと思います。

個人的には、若干広く撮影できて、被写体に寄れる28oの方を選びますかね?
価格も1万円弱の差でしょうか?

どちらも良いレンズだと思います♪

なにせ・・・MFレンズですから。。。
オートフォーカスができない事は覚悟の上だとおもいます(^^;;;
ZF2は、CPU内蔵になって、露出はオートが使えますので・・・
露出まで、ヒストグラム見ながら設定するわずらわしさは無いと思います。

書込番号:14148416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/13 19:57(1年以上前)

takmrtさん こんばんは。

あなたの撮りたい画角で選択されればいいと思います。

フルサイズならば28oと35oでは同じ広角でもかなり画角が違いますが、APS-Cで使用されるのであれば準標準と標準となり余り代わりばえしないかも知れませんが、ズームの焦点を固定してどちらが使用しやすい画角なのかを検討されればいいと思います。

ZF2はせっかくコシナで制作してくれているのでそちらの方が露出を連動させられるので間違いなく良いと思います。

書込番号:14149288

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/02/13 20:18(1年以上前)

takmrtさん こんばんは

28oと35o ですが今28o使っていて広く感じるのであれば 35oが良いと思いますが
画角が違うレンズですので 自分が使いやすい方がベストだと思います。

でもどちらが良いのではなく 両方で場所により使い分けるのが一番良いと思いますが‥

後 ZF.2タイプはROM内蔵タイプですので最小絞りにしておけば AFレンズと同じように前ダイヤルで絞り変えられますし Pモードや Sモードが使えますのでAFカメラで使うのであれば ZF.2のROM内蔵タイプの方が良いと思います。

書込番号:14149388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/13 22:32(1年以上前)

こんばんは♪
 [14148771]の書き込みに対する返事です♪

Distagon T*2/35 ZF2
http://photohito.com/lens/brands/COSINA/model/Carl_Zeiss_Distagon_T%2A_2%2F35_ZF/

Distagon T*2/28 ZF2
http://photohito.com/lens/brands/COSINA/model/Carl_Zeiss_Distagon_T%2A_2%2F28_ZF.2/

私がカールツアイスらしいと思う Planar T*1.4/50 ZFの発色
http://photohito.com/lens/brands/cosina/model/carl_zeiss_planar_t%2A_1.4%2F50_zf/

まあ・・・作品によって、多少レタッチはされていると思いますが・・・
大まかな傾向は感じていただけると思います。

Distagonの方が、若干マゼンタやアンバー系の色が浮いた感じに見えます。
従って、青い空が若干濃く見えます(つまり青紫色の方向へ発色しやすく見えます)
赤は鮮やかに・・・緑は深く落ち着いた感じに見えます。
つまり、全体的に彩度が高く・・・
女性の肌色も・・・良く言えば血色の良い健康的な発色。。。
悪く言えば・・・チョット、ケバい感じの発色(口紅が浮く、ガングロに写る)

Planarの方が、全体的に緑色が浮いた感じ。。。
青い空は、水色〜灰色の方向に発色しやすく。。。
赤が落ち着いて見え・・・緑は黄緑色に見えます。
女性の肌色は、白く透き通った感じに見えます。
全体的には、涼しい感じの発色とでもいいましょうか??

私個人的には・・・このよな印象を持っています。
どっちが良い悪いはありません♪
個人的には、Disutagonの発色の方が好みです♪

>D300Sでのレンズ登録
ハイ・・・おっしゃる通りです。
開放F値と焦点距離を入力する事で・・・Aモード(絞り優先オート)、Pモード(プラグラムオート)、各種測光、フラッシュのTTL発光が使える様になります。
※モチロンファインダー等に露出の表示もされます。

ただ、使い勝手から言えば・・・
前の回答者さんの言うとおり・・・せっかくCPU対応のレンズがあるのですから・・・
そちらを装着した方が使い勝手が良いですね♪

書込番号:14150225

ナイスクチコミ!2


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2012/02/13 22:42(1年以上前)

4001さんこんばんわ。

この ページ初めてなので使い方を間違えて大変失礼いたしました。またご親切に
教えて頂いて恐縮です。

たいへん参考になりました。
私は昔は標準の50mmで何でも撮っていたような時代の化石人間ですので、画角
については覚悟ができました。

ZF.2 のロム付に関しては実際にレンズを触りに行ってから決めたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:14150280

ナイスクチコミ!1


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2012/02/13 22:51(1年以上前)

写歴40年さま:

「画角をズームレンズで意識的に比較する」このやり方に気がつきませんでしたが
早速やって、実感で憶えようとおもいます。

ありがとうございました。

書込番号:14150345

ナイスクチコミ!1


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2012/02/13 22:56(1年以上前)

もとラボマン 2さん

片方のレンズを買うのも大変ですので、画角に関しては<写歴40年さん>の
ご意見も参考にさせて頂いて購入を検討します。
色々とご教授ありがとうございます。

書込番号:14150380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/14 01:47(1年以上前)

takmrtさん
どっちゃでもええねんやったら、ROM内蔵やな。

書込番号:14151206

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 2/28 ZF.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 2/28 ZF.2
カールツァイス

Distagon T* 2/28 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月15日

Distagon T* 2/28 ZF.2をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング