『惜しいナビですな。』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

エアーナビ AVIC-T07

マップチャージ機能やワンセグを備えた5.8型液晶搭載ポータブルカーナビゲーションシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ エアーナビ AVIC-T07のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エアーナビ AVIC-T07の価格比較
  • エアーナビ AVIC-T07のスペック・仕様
  • エアーナビ AVIC-T07のレビュー
  • エアーナビ AVIC-T07のクチコミ
  • エアーナビ AVIC-T07の画像・動画
  • エアーナビ AVIC-T07のピックアップリスト
  • エアーナビ AVIC-T07のオークション

エアーナビ AVIC-T07パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • エアーナビ AVIC-T07の価格比較
  • エアーナビ AVIC-T07のスペック・仕様
  • エアーナビ AVIC-T07のレビュー
  • エアーナビ AVIC-T07のクチコミ
  • エアーナビ AVIC-T07の画像・動画
  • エアーナビ AVIC-T07のピックアップリスト
  • エアーナビ AVIC-T07のオークション

『惜しいナビですな。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアーナビ AVIC-T07」のクチコミ掲示板に
エアーナビ AVIC-T07を新規書き込みエアーナビ AVIC-T07をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 惜しいナビですな。

2010/09/13 14:05(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T07

クチコミ投稿数:913件

店頭でちょこっとさわっただけですが印象を。

賛否両論あると思いますが、せっかくの大画面なのに2画面表示ができないこと、また地図もゴリラに比べ見にくいですね。
そしてボディのもうインダッシュにしないと思う大きさ。
しかし地図更新に価格的魅力がある。
悩ましいですがやっぱりハンドリングを考慮するとゴリラに軍配か。(あくまでも主観です。)
価格がほぼ同じになってきてるのでなお悩ましい。大画面故のメリットが欲しかった。あまり見てないので詳細不明ですが購入意欲を削がれました。

皆様の印象をお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:11903599

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/13 15:39(1年以上前)

本体大きいですよね、T07は。
私使ってるT05も、画面4.8インチなのに本体は大きい。

社用車のDVDポータブルのストラーダ(ただし7インチ)でときどき2画面にしますけど、土地勘の無いところでは広域図と詳細図を表示させたりして、道路全体を把握しやすいですよね。
ゴリラは5.2インチなのに2画面にできる。


なぜ今回はエアーナビにしたかというと、やはり地図更新が無料ということがいちばんかなぁ。
そんなに長い期間使わないかもだし、直接関係無い土地の更新がほとんどだろうけど、ひと月ごとにどこかが新しくなって常に最新というのがなんかうれしいし。
でも性能は、検索や表示内容の設定の細かさやいろいろ、やはりゴリラがいいと思っています。


それでも今回は、なんか内容や使い勝手がテンコ盛りのイメージよりもお手軽にあっさりと使いたいかな、とも思ってエアーナビです。
それから、現行のゴリラよりも、パナソニックが絡んでこの先どんなゴリラが出てくるか出てこないかのほうが気になったのもあって、今回はパスしちゃったのでした〜。

全く新しいシリーズが出てきても面白いですね〜(^^)

書込番号:11903846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件

2010/09/13 15:59(1年以上前)

ヴェイロンさん

早速のご返信、恐縮です。

やっぱり皆さん同じような悩みをもたれているのですよね・・・・
昨年までサンヨーの古いDVDナビを使ってましたので2画面の使いやすさに慣れて
しまったし、地図もゴリラの方が見やすく感じます。さすが、とも思います。

最終的には主観で決めるしかないことはわかっているのですが地図更新料無料とは
思い切った戦略ですよね。しかし見にくいのでは意味がない(笑)

しかも私の場合狭い軽なのでエアーナビの設置に抵抗感もありますがお金をかけて
1DINつぶせば何とかなるので不都合なし、かな(笑)。

いや〜なんとも悩ましい。サンヨーの名機となった570の進化版で何か対応してくれ
ないかとか色々期待してしまいます。

結局取りとめない話で失礼。

ちなみにエアーナビの特徴、長所としてはどのように思われていますか?
差し支えなければ教えてください。使っている方の意見が何と言っても一番です。

特に、地図の見やすさに不安を感じてます。カーナビメジャーなので問題はないとは
思うのですが、例えばイクリプスも同様の理由で選択肢になりえません。
※あくまでも主観的問題なのですが、念のため。

書込番号:11903899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/13 18:24(1年以上前)

見やすさ、で言いますと。

見づらくはありません。
エアーナビは、ゴリラやナブユーのように表示色パターンは選べません。
見やすさというか、そのパターンを含めて「どの地図表示(デザイン)が好みか」が影響するでしょうね。
選べるパターンの中に好みがあるかもしれませんし。
そうそう、他2機種は文字(やアイコンもだったかな?)の大きさも変えられますよ。
さらに言えば全くグレードが違いますが、HDDのストラーダには自分好みに表示を作れる「マップチューン」がありますね(他の機種はよく知りません・・・)。


このエアーナビは全体にシンプルで薄めの色調なので、派手できれいという印象は無いかも。
でも地区の色分けが無かったり不要な色は使っていない(ゴチャゴチャしていない)ので、その点はかなり好みです。
紙の道路地図のような印象かな。クラリオンと良く似ている・・・。
ちょっと略図的なナブユーやコントラストが弱いイクリプス(どちらも印象です)とは明らかに地図の表現が違いますね。

ゴリラの表示は初めはきれいと思ってたけど、まあどの色パターンもそんなに良くも悪くもないかなって印象になりました。
それよりも、距離スケールの大きさを半分程度にして「他社よりも倍近い拡大図が表示できます」というふうに受け取ってしまったので、自分とその機能についてはちょっとイヤな印象を引きずってます。


ドットが細かいVGAですが、驚くほど違いがあるというわけではない・・・かな。隣りに並べて比べると違いはハッキリするでしょうけど。


特徴や長所、または短所などは。
ん〜・・・。
・あまり設定の選択肢が無いから、簡単に使える。
・地図が新しいので、検索内容が信用できる。
・通信(上限使うと2,079円で高い)を使うと、VICSプラスアルファの情報は参考になる。
・ケータイ入力はボタンが大きくて、運転席から手を伸ばす姿勢のときは助かる(画面が小さいので)。
・表示アイコンはかなり対象を絞って表示できる(他機種はどうだったかな)。
・逆に言うと全部表示すると道路が見えないほど。
・ずっと混雑情報を表示するのは通信費がかなり高い。
・その混雑表示は見やすくはない。
・100mの詳細図がほしい(一方通行だけは表示できる)。
・画面左外枠のハードボタンは押し心地が固い。ナブユー式がいいかな。


・・・とりあえずそんなとこでしょうか(^^)

書込番号:11904355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/13 20:09(1年以上前)

>特に、地図の見やすさに不安を感じてます。

カーショップでゴリラと比較すると、モニターが明らかに暗いです。
この手のナビはダッシュボード上に設置するケースが多いので、車載状態ではより一層その差が出るような気がします。
私はゴリラを使っていますが、太陽の角度次第ではゴリラでも見難い事は頻繁にあります。
文字の見易さは同程度ですね。
モニターの大きさの違いによるメリット・デメリットはあまり感じません(店頭での話ですが)。
2画面表示に慣れると、1画面表示は不便に感じる事があるかもしれませんね。
T-07のメリットは
・最新地図3年間無料更新
・車速センサーとの接続による現在地の表示がたぶんゴリラより正確(私は未確認)。
・ナビポータル(必要性は人によりけり)
この3点でしょうか。

書込番号:11904790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:913件

2010/09/13 23:14(1年以上前)

ヴェイロンさん、片山左京さん

早速の丁寧な情報ありがとうございます。

少々迷ってスレを立てましたが、ご意見を聞いてまた同じところをループして
しまってます(おバカですね)。情報をいただきまた迷ってしまいました。

わかっていたことなのですが、T07の魅力は何と言ってもそのコストパフォーマンス
ということでしょうね。地図コストを考慮すると。
それに対抗のゴリラの製品魅力も捨てがたい。パイオニアがもう少し頑張ってくれれば、
というと語弊がありそうですが、これで満足できれば安く済みますしね。

あと

>100mの詳細図がほしい(一方通行だけは表示できる)。

というのは激しく同意できますね。2画面表示で片側広域、片側詳細で把握することに
慣れていると、1画面である程度両方を把握するとなるとこの倍率あたりがちょうど
よいのですよね。

結論。すみません、また迷い子になりました(笑)
せっかく情報をいただいておいて大変失礼してます。
店頭で迷ったり価格交渉で迷ったりしたときと同じ状況になっちゃいました。
もう少し検討し整理が必要のようです。
最終的には自分の主観で選択するしかないですからね(笑)。
今だと32型液晶TVと同じ価格帯ですから迷うことこの上なく。


以上、板汚し失礼しました。情報非常に感謝いたします。

書込番号:11906076

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2010/09/13 23:16(1年以上前)

解像度の低いゴリラの方が見易いんですか?

お店で見比べた感じだと、ゴリラはごちゃごちゃしてて荒くて見難かったんですが。

人それぞれ主観的な面なのであれなんでしょうけど。あとは慣れ?

書込番号:11906093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/09/13 23:49(1年以上前)

CBA-CT9Aさん

解像度が高い=見やすい は一般的にはそうかもしれません。
でもそれは情報量が多いということであり、地図として見やすいということとは
違うと考えています。
実際、主観ですが長くサンヨーDVDナビ使ってましたが同じような解像度の
クラリオンやイクリプスのナビはどうもなじめませんでした。全体の総合的な
表現が主観に影響していると思います。
解像度が高いに越した事はありませんが、私は解像度絶対主義者ではありません。
ローテクでも良いものがあるように、仕様だけで良いかどうか判断ができない
部分と考えております。
地図の見易さは使用している地図にも起因するのでしょうね。だから主観にも
影響するのかもしれません。あとは自分が知りたい情報が何か、など。

※だから色々迷うのです。安ければいっちょ使って見るか!という勢いにも
 なりますが微妙な価格帯なもんで・・・
 使いにくいものを使い続ける苦痛には耐えられませんし(笑)

あくまで主観ですが(笑)読み流しを。

書込番号:11906373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/14 01:03(1年以上前)

そうですか、迷ってますか。一緒だ(^^)


私の過去スレ、レスをながめてもらえると分かりますが、相当迷ってました。
しかも買ったエアーナビが、いまだ絶対的な決定ではありません(^_^;)

微妙な価格帯と書かれていますが、私の場合は結構最後は勢いがついちゃいまして。
替えたくなったら売ればいいや、T07ほどの画面もVICSもいらないし(通信で取れるし)走行中OKの裏技も簡単そうなT05でいいや、オークションでいいや、しかも良さそうなら中古でもいいや、などなど。
T07の相場を思うとかなり安く買えたから、の割り切り・納得もありますね。

使用頻度や交通量の地域性(香川県です。ここだけだとナビ要らないとも思う)、使い勝手や地図の表示の好み、それに価格がうまく合ったという感じが今回の買い物でした。


地図の表現、私もかなり好みが左右します。
ちなみに地図表示パターンですが、ゴリラの中では道路メイン1あたりが好みですね。
また、例えばナブユーの地図はピンとこないかなぁと思ってても、文字の大きさを小さくしてみると、おっなかなかキレイかなと思ったりもしました。


おおいに迷って楽しんでください(^^)

書込番号:11906777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件

2010/09/14 11:15(1年以上前)

そうなんです。見抜かれましたねぇ(笑) わかりやす過ぎですよね。ハハハ。

同じような悩みを抱えておられる方がいてちょっと安心感を得たかっただけ?
自分でもわからなくなってますが迷いながら書き込んでしまったのです(笑)

迷い苦しむことにいたします。ありがとうございます。

書込番号:11907998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2010/09/14 21:28(1年以上前)

SIOHSUNさん こんばんは

T07とゴリラそれぞれ独自の魅力もあれば欠点もあって迷われるのも良く解ります。
ここは単純化してどちらの地図画面が好みかで決めるというのはどうでしょう。
ナビは買った当初こそ近場に行くのにも経路探索したりして「操作」しますがそのうち初めての場所へ遠距離ドライブするとき以外はあまり経路探索等しなくなり「運転席のオブジェ」化する例が多いように思います。
それは後で随分遠回りの道を案内されていた事に気づいたり、リルートが強引に元のルートに引き戻そうとするのに辟易したり、自車位置表示が高速と側道をふらふら彷徨って信用できなくなったり。
結局ドライブの8割か9割は自分の勘ピューターナビに任せた方が面倒いらずで快適だったりします。(ナビの有用性を否定するわけではありませんが)

現在T10使っていますが液晶ディスプレーのベゼル狭小化の趨勢に逆行するT07の広額ベゼルには疑問を感じます。見た目だけでなく運転席からの視界をその分狭くするわけですから。

サイバーナビでさえその道案内はときに遠回りだったり、車が通行出来ない道に誘導されたりしますが今のカーナビのシステムでは致し方ないことも事実。              最近は下記みたいな安い小さい性能そこそこの製品を3年周期くらいで買い換えるのもありかなと思っています。(衛星捕捉に時間かかったり大手よりは性能多少落ちますが実用にはなる)

http://item.rakuten.co.jp/hanwha/pnd-a4341/

書込番号:11910198

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2010/09/14 21:35(1年以上前)

>結局ドライブの8割か9割は自分の勘ピューターナビに任せた方が面倒いらずで快適だったりします。

嗚呼判りますw
知ってる道だと下手に従うよりは混雑具合も判るので、敢えてナビに従わない事は良くあります。

書込番号:11910246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 23:31(1年以上前)

一ヶ月以上使ってようやくエアーナビ AVIC-T07に馴れてきました。
他社ナビからの乗り換えですが、当初は皆さん方の批判の通り、
使いにくく、見にくて、失敗したなあと思うことが何度もありました。

でも、他社ナビを忘れた最近になって、ようやくこのナビのほうが
いいなあと思っています。

これまでになかったよさは、
PCのナビポータルで、スポット登録して、ナビですぐ活用できる
ルート検索が自然に納得いくものとなった これが一番かな

実際に使って馴れるとよさが徐々に分かる製品なのかな これは
不満や改善してほしい箇所はありすぎるほどありますけど、、、

書込番号:11911051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件

2010/09/15 10:03(1年以上前)

皆様

様々な情報、感謝いたします。
もう一度実機を見てからレスしようと思いましたが
時間かかりそうで失礼なのでまずコメントいたします。

でも、どうもすぐ決められそうもないですね(^^)
ゴリラの名器570DTも半年経過、マイナーチェンジ
くらいはありそうな予感…

あと、今はトランウィンの安いナビにしたのですが
田舎者なので都心で迷わないようにと期待したのですが
GPSだけでは限界を感じました。結果地図が多少新しく
なっただけで性能は満足にほど遠い。
この手法はむずかしいと思いました。
秋葉の地下駐車場からレインボーブリッジまでGPS検知
できなかったときはほとほと困りました。使えーん、と。

実機見てまた悩んでから報告しまーす(^^)。

書込番号:11912474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/09/15 21:01(1年以上前)

あまり時間が取れませんでしたが、近くの電気屋に奇跡的に
T05,T07、570DTが並んで展示されていまして少し触ってきました。

そして、イメージがまただいぶ変わりました(汗)。

皆さんのご意見は的確でした。よくわかりました。理解が深まりました。
いつもだと自分で下調べしてからにするのですが、今回皆さんに色々
情報をいただいていたことが役立ちました。

結論、までは行きませんが、ヴェイロンさん と同じくT05に魅力を
感じ始めました(笑)。

理由は、
1)解像度:
 やっぱり並べるとエアーナビの方が良いに決まってますね(笑)
 解像度、地図表示ともに良好でした。すみませんでした。
 ただ情報量や圧縮データのせいかスクロールにストレスあり、これが
 ネックになりそうです。
 地図は見やすい部類でした。前は猛暑だったし節穴だったかもです(笑)

2)安さ: これは言うまでもありませんね。

3)大きさ:
 ゴリラと同じ位の画面でも十分。しかも1画面表示だけですからなおさら。
 でかくて重いT07より魅力を感じました。
 しかし価格は近いんですよね・・・もうちょっと安くなってくれれば思い切れる
 のになぁ。3万切ったらすごいことになりそうですね。

あと気になったのはタッチパネルの感度です。反応が悪いときがある。
なれとコツかもしれませんがもう少し見極めないといけない点です。

T05でも画面は4.8なのに5.2インチのゴリラの1.5倍くらい大きいのもちょっと
気になってます。どこで妥協するかでしょうね。

いや〜本当に皆さんの情報は的確でした。それを前提にもう少し検討します。

今手持ちのトランウィンDTN-X600はDVDナビから今年4月に切り替えました。
かなり割り切りましたが車内だけでなく家の中で路線を検討できるのが
便利とよくわかった機種でした。ただやっぱり機能的限界がありました(笑)
ただゴリラ570DTとほぼ同サイズ、同重量で扱いやすいものです。その手軽さ
は捨てがたいものがあります。

T05と570DTを見比べるうち2画面表示は要らないかも、とも思い始めました。
見比べていると5.2インチでは2画面は狭すぎるか?
でも見比べなければ便利であることには変わりないはず、とまた迷う始末。

結論なき顛末ばかりで恐縮です。もう少し実機みて検討しまーす。

板汚し失礼。

書込番号:11915266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/09/18 18:38(1年以上前)

パイオニアのカタログは情報少なし非常にわかりにくいですね(笑)
考えを整理するのにかなり手間取ってしまいました。

新しいスレを立てるまでもなくちょこっと皆様の評価をお聞きしたく。
ここはAVIC-T07の板ですが、色々考えるうちT05に魅力を感じています。
ゴリラ570DTとの違いとして大きなものは、

1)FM VICS内臓、アンテナ付属
2)ACアダプタ付属(T05は別売で結構高価):ゴリラは必要そうなものは全部付属。
3)2画面表示が可能。
4)(T05よりは小さくコンパクト)

そしてT05の優れる点は
5)精細地図で見やすい ⇒見比べるにつけ魅力的に。
6)地図データ更新が3年無料で総合的にかなり安価。
 常時最新地図で、という安心感がある。精神安定にも貢献するでしょう。

あと、よくわからないのが
7)レスポンスの差 ⇒主観となるが操作性として使えるに値するものか?
8)ジャイロ/3Dセンサの性能差、不都合など ⇒GPS捕捉不可地点での動作の差
9)T05/07オプションのスマートループ詳細
  ⇒これはFM VICSや光ビーコンなどに比べどうなのか?
   機器費用が不明、また毎月の通信費をかけるだけのメリットがあるのか?
10)T07の車速センサーの必要性
  これがなくてはならないほどの精度しかないのか?T05にはないが十分か?
  ゴリラにもないが。

T05/07とゴリラが入り乱れてしまってますが価格が近いし、やっぱりエアーナビの
地図更新料無料と詳細地図に惹かれるものがあります。しかしオプション類や
ランニングコストがかかるようだと意味がないケースもあるのでこのあたりが
よく認識できず悩んでいます。

私は田舎暮らしで渋滞情報はほとんど必要としませんが、関東なので都心にたまに
出かけるとき工事などを知らずに道を塞がれ何回もひどい目にあったことがあり、
どこまで渋滞情報を得るかもよく整理できていませんが装置としてはどのような方法が
あるか、ということを考慮しようと考えました。
FM VICSだけで十分ならT07でもよいのかもしれませんが如何せんでかい。でかすぎる。
私のR2にはちょっと難しい大きさだな、と考えてます。大きさが気にならないなら
T07は大いに選択肢として入れておくことができますが積極的になれません。

また今まで渋滞情報のあるナビは使ったことがなく使用感が全くわからない、ということも
あります。

マウントもできれば付属吸盤ではなくできるだけ自分に近づけるため市販のPNDホルダ
を考慮してます。そのため重量も重要でできるだけ軽くしたいと考えてます。

以上、取りとめないのですが、渋滞情報重視でFM VICSのみで十分ならゴリラ、あるいは
大きさを考慮しなければT07、全く必要ないか、スマートループに優位性があれば
エアーナビT05がよいのかな?と漠然と考えています。


そこで皆様のご意見を聞かせていただければと考えました。
取り留めなく失礼しますがよろしくお願いいたします。

書込番号:11929566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/18 23:30(1年以上前)

独断と偏見ですが思った事を書きますね。
反対意見書き込まれても一々反応しませんので悪しからず。

1)FM VICS内臓、アンテナ付属
 ⇒FMVICSは都市部でも余り役に立ちません。渋滞考慮リルートないし。

2)ACアダプタ付属(T05は別売で結構高価):ゴリラは必要そうなものは全部付属。
 ⇒家の中でナビを事前に操作することがあるのか?
  自分はPCにシガーソケット接続して使ってますが問題ありません。
  またナビポータルで事前調査と登録しておけば車内から取得できるし困ってません。

3)2画面表示が可能。
 ⇒これは搭載して欲しかったけど無くても問題ないレベルかなー。

4)(T05よりは小さくコンパクト)
 ⇒T07ですがやはりでかい重いのがネック。
  路面が悪いと画面が振れて位置固定できないこともあり不便。
  ダッシュ上に押し付ける形での固定が前提?
  1DINケースで固定予定

そしてT05の優れる点は
5)精細地図で見やすい ⇒見比べるにつけ魅力的に。
 ⇒地図表現の好み問題ですが、ゴリラよりは好きです。ECLIPSEは最悪ですw

6)地図データ更新が3年無料で総合的にかなり安価。
 常時最新地図で、という安心感がある。精神安定にも貢献するでしょう。
 ⇒新しく開通した道路が比較的早く使えるのは大きいです。
  他社だと年末一括更新ですから最悪1年待たないと利用できません。

7)レスポンスの差 ⇒主観となるが操作性として使えるに値するものか?
 前モデルと比べると格段に進歩ですが、ゴリラ比ではまだまだですね。
 それでも十分使える範囲です。

8)ジャイロ/3Dセンサの性能差、不都合など ⇒GPS捕捉不可地点での動作の差
 センサなどは最新サイバーナビと同レベルなので心配はしていません。
 以前使ってたNav-u(3年前モデル)でも困った事はありません。

9)T05/07オプションのスマートループ詳細
  ⇒これはFM VICSや光ビーコンなどに比べどうなのか?
   機器費用が不明、また毎月の通信費をかけるだけのメリットがあるのか?
   ⇒通信端末は無料レンタルになります。
    通信費は最大2079円ですが、遠出以外は機能OFFにしてるため通常毎月100円です。
    なのでGW/夏休み/冬休みなどの長期休暇でフルに使って年7200円程度で高くはありません。

10)T07の車速センサーの必要性
  これがなくてはならないほどの精度しかないのか?T05にはないが十分か?
  ゴリラにもないが。
  ⇒無くても問題はないかと。都市部であれば欲しいかも。
   PND全体で車速パルスを使えるのはパイオニアだけだと思います。
   都市部以外で正確にGPS補足出来ないことは稀です。

書込番号:11931230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/18 23:37(1年以上前)

またまたこんにちは(^^)

通信月額の上限2,079円まで使いたくなかったのに、ずっと通信設定を使用中にしながら楽しんでます。

今のところ走行はまだ地元、よく知ってる道路だけです。
なのでスマートループ渋滞情報の中のプローブ情報がどういうものか、なんとなく分かってきました。

過去によく混んでいるところを表示している。また、現在混んでいなくても表示している。

というかんじです。
なので、何だよ混んでないから情報いらないじゃん、ではなく、知らない土地では一応この道は避けてこっちを通ろうかな、というような役立て方で使うものかなと思っています。

ただし、上級機種は知りませんがエアーナビの場合は、休日とか観光地だから混んでたときが多かっただろう場所をよく表示していますね。
ということはその情報限定では、平日走るときはあまり関係が無いかもです。

書込番号:11931287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/18 23:54(1年以上前)

あ、そうそう、もちろん上記の表示だけではありませんので。
別の日、別の時間に通ったら、ちゃんと違う情報が表示されていますので、あてにならないというわけではありません。
FM VICSと同じように、リアルな渋滞や混雑と情報の時間差のようなものがあるかもしれません。

書込番号:11931397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件

2010/09/19 00:17(1年以上前)

皆さん、またまたすばやいレスありがとうございます。

色々ぐるぐる回ってしまい、そんな私にご親切にしていただき
逆にすみません。本当にこちらこそ、です。

助言のおかげでイメージ掴めてきました。

まず、FM VICSはあまり考えず、必要に応じて機器無料レンタルを申し込み対応を
考慮することにします。ありがとうございます。
これは使ったことがなかったのでよくわからなかったのです。
逆にスマートループ使えばゴリラより優位性がある、ということですよね?
メリットになるわけですよね?ランニングコストを除いて。

ACアダプタの件は、前に車載DVDナビを使っていて車内での設定は面倒と感じていて
今PNDを1台持っているのですが事前に家の中で色々設定するのはやっぱり楽なんです。
しかもUSB給電できるタイプなのでさらに配線もかなり楽。

ACアダプタ給電といってもでかいのも難点。場所があまりないもんで。
5V-1Aくらいで給電できるようにしておいてくれればよいのに、と思いますが
12V駆動の部品も多いから仕方ないのかな。

>自分はPCにシガーソケット接続して使ってますが問題ありません。

こんなことできるんですか?すみません、もし情報あれば教えてください。
PCじゃなくても安価に屋内で電源確保できればよいのです。
安価のレベルは純正ACアダプタとの比較になります。あとは汎用性かな。
DC12V、最大電流3Aなんて仕様にあるのでずいぶんでかいな、という印象があったので。


その他は皆さんの情報ですっきりしました。
サイズと価格と詳細地図でT05に傾きそうです。なんか、絞れてきてうれしいです。
あとは上記の部位がもう少しすっきりすれば踏ん切りがつきそうです。


以上、またまたよろしくお願いいたします。

※やっぱり、何かヴェイロンさん と同じ思考に傾いていっている自分を
 感じてます。不思議です。
 私の場合、安いけどでかすぎるT07に嫌悪感を最初に感じたのかもしれません。
 それをまだひきづっている感じがします。
 こんだけでかいとインダッシュのほうがまし、と思っちゃうのです。
 R2という狭い軽に乗っているという悪条件がなせるわざですね。

書込番号:11931541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/19 00:51(1年以上前)

黄線が+12Vです。

普通のPC電源コネクタにエレクトロタップでシガーソケットを割り込ませてます。
シガーソケットをPC外部に出すように設置してます。
部品代は手元にあったものなので0円、新規にそろえると1200円くらい?

ACアダプタも通販で買うと、安い所で3800円位からあります。

書込番号:11931752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:913件

2010/09/19 09:48(1年以上前)

なるほど!

なぜかAT機用電源を予備で持ってますので
ちょっと大きく音がうるさいのが難点ですが使えますね。
配線も付いてますし、この写真の配線も多数持ってます。
エレクトロタップも多数持ってます。
あとはシガーソケットを分岐するための部品を
買えば良いのですね?

こんな荒業をお考えになるとは、脱帽です。
思いつきもしませんでした(^^)
参考に致します。

書込番号:11932868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/09/26 00:15(1年以上前)

またまた失礼します(爆)。

T05の板に書きましたが、今度は自転車への搭載に対し、よくゴリラや
他のPNDで行われている補助バッテリを考慮したところ、こんなに苦労する
とは思いませんでした。
様々調べましたが電源プラグは特殊のようで入手できない様子(ネット上でも
そのような情報がほとんどないのです)ですし、あきらめきれず今日も電気屋で
プラグの外径を確認したらφ3-3.5の間くらいでした。ノギス持ってればベスト
だったのですが・・・
で、色々調べてもφ3.5の電源プラグは何とか入手できそうでしたが、この微妙な
差で購入して試験するまでには至っていません。100円ショップで買えるような
値段ではないので。
ちなみにゴリラやnav-uなどで使われているのはPSPと同じ端子のようでこのプラグ
が外径φ4です。

ようやくT05にしようかと心が固まっていたのにこの部分で大きく揺らいでいます。
でもバッテリの持ちは無視してでも買ってしまおうか・・・しかし後悔しそうだし、と
またまたまた堂々巡り。

マルチになって恐縮ですが、どなたか情報お持ちならお助けください。

※阿呆なスレを立ててと笑ってください(爆)。

書込番号:11970013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/09/27 00:45(1年以上前)

自己レスになります。

[11760579]などで一度話題になっていたようですね。
見つけられず難儀しましたが、皆さんも苦労されてたことがようやく
わかりました。
この質問の件、忘れてください(笑)。

どうやら、補助バッテリは難しそうですから別途考慮いたします。

※ようやく諦めの境地に至りました。失礼致しました。

書込番号:11975348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > エアーナビ AVIC-T07」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

エアーナビ AVIC-T07
パイオニア

エアーナビ AVIC-T07

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

エアーナビ AVIC-T07をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング