『E 18-55mm とE18-200mm について』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『E 18-55mm とE18-200mm について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

E 18-55mm とE18-200mm について

2010/09/10 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 tomobeetさん
クチコミ投稿数:2件

今NEX-5購入を検討しておりまして教えていただきたいことがあります。
今度新発売したE18-200mmのレンズを購入すればE18-55mmは必要なくなるのでしょうか?
もしそうであれば広角レンズキットとE18-200mmを購入しようと考えてました。
使い道は庭の花などを撮ったり車のレースなどをスタンドの少し離れた所から撮ったりします。
これまでは父親の一眼レフを借りて使ってたのですがNEX-5のスタイルが気に入り購入を考えています。 父親にレンズのことを質問したのですが「俺はよくわからないから詳しい人に聞け」とカメラ好きとは思えないコメントをいただきました。
みなさんよろしくお願いします。

書込番号:11889387

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/09/10 20:50(1年以上前)

tomobeetさん

店頭でSEL18200とNEX5の組み合わせ試せるところ多いですから

「実際に手にとって、カメラ重量のバランス(広角端、望遠端それぞれ確認すべきです)」
  グリップ握る右手に過度の負担がないかとか、ぶれや持ち方にも関係する部分

「レンズを望遠端と広角端を往復させる場合のズームリングをまわすときの力の感覚」
  SEL18200はこのクラスとしては妥当なトルク感ですが、それを好しするか、悪いと感じるか?

「かばんに入れたり、持ち歩いてみる場合を考えての感じ」
  レンズ側が異様に大きく見えますので、どういうバック使うかとか
 持ち歩き時に負担にならないのかとか、確認したほうが無難と思いますので。


など、御自身で確認してみてください。

機能的にはSEL1855の機能はSEL18200が包括してますから、上記の「重さ」「大きさ」に関連するところが問題なければ、SEL1855は使わなくてすむと考えております。

書込番号:11889462

ナイスクチコミ!2


α350さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/10 20:58(1年以上前)

今日、ステディカムの効果検証も兼ねて撮影して来ました。
手持ちで手振れをかなり補正してくれましたが
重さが1kgあり気軽に撮影はできなくなります。
ですが、付けっぱなしで動画も写真もこなせます。
私は重たいの我慢出来るぐらい気に入ったのでそのまま付けっぱなしにすると思います。
気軽に撮影したいなら、18-55は必要になると思いますよ。

書込番号:11889504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/10 21:16(1年以上前)

全て買っておくのがベストです。

使っていくうちに用途も変わってくるかもしれませんし、最初から全て揃えておくのが安上がりで不安もないと思いますし、実際に手元にあり自由に使用できるので最適な判断ができます。

使って吟味して、不要になれば手放せばいいだけです。
(あとで買い足すのは、割高になることが多いです。)

同様な事例で、別の一眼レフカメラで18-55mmと18-270mmを所有していますが、高倍率ズームは大きく重たいです。でも便利です。
しかし用途によっては、18-55mmで軽くすませたいことも多々あります。
18-55mmを一度手放しましたが、結局はもう一度買ったりしました。

それぞれに利点があります。
焦点距離がカブるレンズを持つというのは、気持ちの面で無駄があるように思えると思いますが、同じレンズを2本所有するわけではないのですから、ご自身が使っていかれるうえで、要・不要を判断すればいいと思います。

18-55mmは軽くて小さくて、気軽に持ち運べていいですよ。

書込番号:11889582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/10 21:51(1年以上前)

標準ズーム(18-55)と高倍率ズーム=便利ズーム(18-200)でお悩みなんですね。 レンズ交換の初期にはみな同じような悩みを持たれると思います。 従来も一眼タイプのレンズ交換のできるカメラで、便利ズームの賛否はよく言われています。 高倍率ズームの利点として、何もかも一本でこなせるように感じて、便利であることがいちばんですが、それ以外にもレンズ交換しなくてよいからゴミが入らないとか。

一方で、せっかくのレンズ交換の楽しみがないとか、便利ズームは写りが悪い、とりわけその筒の長さからくるレンズ本体の暗さはどうしようもありませんし、ボケ具合も…はっきり言うとかなり汚いと言えます。 レンズの明るさとは、レンズって筒のようなものですから、口径が大きいほど、そして短いほど…明るいわけです。 望遠側ならなおさら…円柱状ではなく、円錐状に外広がりにならないと、明るく光を集められないのに対し、便利ズームはむしろ…逆円錐状。 根元が太く外すぼみですから…暗いわけです。

つまり…レンズ交換式カメラに何を求めるかということにつきます。

道交法を無視すれば、高性能なF1や、それに似たスーパーカーでそこらを走れると、すごく気持ちいいでしょう。 でも…レインタイヤとドライ用スリックタイヤを交換したりしないと、その高性能は活かせません。 そのうえ…近所のコンビニにガム買いに行こうにも…クルマも大きくて場所をとります。 こういうのが高性能なレンズ交換式カメラ。 性能を最大に活かそうと思うと面倒だったりしますが、それは高価な趣味の領域ですね。

一方で、小さく小回りが利く買い物便利、スーパーカーが…いわば軽自動車。 カメラならコンパクト型。 このごろは高速も平気で長距離も近所もいける、そのうえ最近は、18-200ランク以上の高倍率ズームが採用されていたりもします。

その中間はかなり間が広いので、高性能よりのフェラーリ、ポルシェから、GT-RやZのような車もあれば、CR-Zやマツダロードスターのような気軽なスポーツカーもあります。 コンパクトカメラでも高性能なものもあれば、レンズ交換型でもお気楽タイプもあり。 同様に…同じNEX使いでも…お気楽ユーズもあれば、面倒でもレンズ交換してキレイに撮りたい方もいる。

便利ズームは恐らく…画質はがっかりされることになるかもしれません。 しかも10万円近い価格が設定されています。 この価格相応かどうか? それによっては…キットレンズと別売りのサードパーティ製でも、単焦点なんかの明るいレンズ買う方が幸せなケースもあります。

というような…戯言を知識として聞き流していただいて…あとはいちど…便利ズームの画質を確認できる機会があるといいんですけれどね。 その便利さゆえに多少の画質の…が許せるか、やっぱり価格も価格だけに、許せないか…。 それはひとそれぞれだと思いますから。

そうそう…クルマのレースや花のマクロ撮るなら、NEXはファインダがないのでおやめになった方が幸せのように思います。 同じSONYでハーフミラーAFで高速シャッター可能、ファインダ視野率も拡大率も優れた、A-55、A-33のほうがより向いていると思います。 値段も便利ズーム別で買うなら、断然向こうのほうがお得ですよ。

書込番号:11889778

ナイスクチコミ!5


スレ主 tomobeetさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/10 22:28(1年以上前)

皆さん色々アドバイスありがとうございます。
レンズの重さや大きさは実物見ないとわからないですね。
カメラボディに対してかなり大きいのは想像できるんですけど。

とさみずきさん 
>そうそう…クルマのレースや花のマクロ撮るなら、NEXはファインダがないのでおやめにな>った方が幸せのように思います。

確かにおっしゃる通りなんですよね、きっと。
今後オプションパーツでオリンパスの電子ビューファインダーみたいなのって出ることないんですかね。


書込番号:11889997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/10 22:57(1年以上前)

tomobeetさん

> 今後オプションパーツでオリンパスの電子ビューファインダーみたいなのって
> 出ることないんですかね。

恐らく出るとは思いますが、それよりもNEXには…、従来一眼レフに採用されている、高速の位相差AFと比べ、レンズ交換式とは言えミラーレスの哀しさ、コンパクトと同じ…遅いAFシステム=コントラストAFが採用されていますので、とてもレース撮影には向いているとは思えないのです。

その点A-55、A-33はハーフミラー使用でリアルタイム・コンテニュアスとも言える状態で、高速の位相差方式AFが採用されていますから…入門クラスの価格なのに、高級カメラと同じクラスの連射性能がありますよ。

老婆心ながら…その点もご検討されてみる必要があると思うのです。

書込番号:11890215

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/11 01:33(1年以上前)

http://www.flickr.com/photos/virgile-fontaine/

こちらに、E18200のサンプルが載っています。

シャープネス、ヌケ感、ボケ味、歪曲収差の少なさ。

どれをとっても完璧…。パーフェクトと言える出来です。

ただし、コンパクトとは到底いえないラージサイズレンズです。

書込番号:11891057

ナイスクチコミ!0


snawさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/11 02:02(1年以上前)

マクロ撮影に関しては,NEXは最適のカメラだと思います。
自由に角度を変えることができる液晶モニターで,自由な楽な体勢での撮影ができますし,
MFアシスト機能による拡大表示を使うことにより,正確なピントあわせが可能です。
AFと連動して,ピントリングをまわすことにより自動的に拡大表示される機能は秀逸です。
現状では対応するAFマクロレンズがないので,アダプターを介してMFマクロを使うしかなく,
この素晴らしい機能が生かされないのは残念ですけど。

これに対して,確かに,動体の撮影には向かないように思います。
電子ビューファインダーがないので,
液晶画面を両目で見る状態でフレーミングしなければならないのですが,
これでは動きの早い被写体は難しいと思います。
ファインダーが使えれば,右目でファインダーをのぞく場合,
もう片方の左目で周囲を見て,動体の動きを予測し,フレーミングできるのですが,
両目で液晶を見て,周囲が見えない状況に陥るので,簡単なスナップでも難儀します。

 それと,望遠系の鏡胴の長いレンズをNEXにつけて撮影する場合,
電子ファインダーがないとすると,
どのようなスタイルで撮影することになるんしょうか。
液晶画面でフレーミングしようとすれば,カメラを持つ手の肘は体から離れ,
重量のあるレンズの場合には,ブレが起こりやすくなるのが心配です。
それで,ウェストレベルで撮影することになるかとも思うのですが,
腹から望遠系の長い鏡胴を突き出して撮影する姿を想像すると,
決してスマートな姿ではないように,個人的には感じてしまいます。
 電子ファンダーがない現状では,
望遠系のレンズ使うならデジ一のほうが,よっぽどスマートだと思います。

 NEXの唯一無二のスタイルにはオーラが感じられ,
初期のバルナックライカのスタイルにも通じる,オリジナルなものだけが持つ
魅力を感じています。
他所でも何方かがおっしゃるように,NEXに細身のレンズをあわせた姿には
うっとりしたりします。
しかし,電子ファインダーのないこのカメラを使ったときの撮影スタイルが
個人的には,スマートに思えないことを,無念に思うわけです。

書込番号:11891136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/11 06:51(1年以上前)

昨夜新宿のヨドバシで(α55冷やかしがてら)18−200mm見てきました。

・・・デカイです(笑)。大砲っつうより、すし屋の湯飲みのような寸胴。
200mm側は内筒がにょきにょき伸びます。

ダブルズームキット所有で、16mmパンケーキはもちろん、18−55mmも十二分にコンパクトで、NEXの機動性を損ねませんが、コレは普段から付けっぱなしにするのは相当勇気が要ります(笑)。

まあ、NEXのコンパクトボディに取り付けられての話なので、レンズ自体の機能・性能と考えて肥大してるわけではないと思いますけど。

18−55mm、あったほうが良いのではないでしょうか?
Aマウントの50mmF1.8も持ってますが、コレをアダプター経由で付けても、やっぱデカく感じますよ(笑)。

書込番号:11891473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/11 07:50(1年以上前)

マクロ撮影はファインダー機よりNEXの方がいいです。

書込番号:11891565

ナイスクチコミ!2


snawさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/11 07:56(1年以上前)

NEXの開発の中心は,ハンディカムチームとサイバーショットチーム
だったという話ですが,
このNEXは,やはりビデオサイドの流れの製品なんですかね。
レンズ交換式ビデオカメラ「NEX-VG10」とEマウントが共通で使える,
レンズ交換式のビデオカメラっていう見方では,画期的,歴史的な製品だとは思います。
望遠でのビデオ撮影は,三脚固定が基本でしょうから,ボディーとのバランスや
レンズの大きさは問題になりませんから。

反面,カメラとして,
実際使ってみて,従来のカメラのスタイルでの撮影に慣れた者には,
使いずらいなーと思えるところが結構あるんですよね。
EVF以外にも,液晶消せないところとか,iso感度の設定が深いところにあるとか,
MFアシスト用のボタンを押すのに指や手を一度離さなければならず,
せっかくのフレーミングがずれてしまうとか。

このカメラの開発には,カメラ側の人間からの
アドザイザーの方とかいらっしゃたんでしょうか。
αチームはどう関わっていたんでしょうか。

NEXと対照的なのが,リコーのGRデジタルシリーズと感じます。
使っていて,ここまで撮影の利便性を考えて作っているのかと感動することがあります。
使うカメラの哲学があるっていうか,
練られた操作性は素晴らしいです。
カメラを・写真を知りぬいた方々のアドバイスが生かされているんでしょうね。

書込番号:11891580

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/11 11:03(1年以上前)

>>カメラを・写真を知りぬいた方々のアドバイスが生かされているんでしょうね。


ふふふ・・・
NEX-5こそカメラを知りぬいた人のアドバイスが入っているのでしょう。 だから製造が間に合わないほど売れているのです。


NEXの対象はマニアではありません。 コンデジから上がってくる、上昇志向の初心者です。
そこに焦点を当てて、全体設計をしているのです。
細かい所では、確かに不便はあります(ISO設定や液晶輝度切り替えなど)。
しかし、大筋ではとても素敵なカメラに仕上がっています。

私たちマニアは(私も含む)自分のこだわりの一点を気にしますね、それはそれでマニア道を貫く大切なことです。自分の道を歩み続けましょう。
そして、このカメラの目標を理解して、おおらかに見守りましょう。
私はNEX-5をすごく気に入っています。

書込番号:11892265

ナイスクチコミ!2


snawさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/12 13:53(1年以上前)

皆様,大人の対応をしていただきありがとうございました。
年甲斐も無く熱くなってしまい申し訳ありませんでした。

それだけ,NEXは革新的なすばらしいカメラだと思いますし,
こうであったら,
とても美しく,とても優れた,使えるカメラなのになーと,
マニアックに,入れ込んでしまっておりました。

軽量,優れた高感度特性,画質,
モダンではあるがカメラの伝統的なスタイルも生かした優れたデザイン,
非常に魅力のあるカメラです。

すべてを満たすカメラというのは,かえって魅力がなくなってしまうものでしょうから,
ユーザー層を絞った仕様というのは仕方がないことだと理解します。

しかし,NEXにはそれだけでは終わらない魅力と可能性を感じます。
確かに,AFからシャッターが切れるまでのタイムラグ等,
AF撮影においてはデジ一と比べて十分ではありませんが,
それも,MFモードでの撮影ではまったく問題になりません。
NEXが優れたEVFを備えたとき,最もスタイリッシュでセクシー,高性能な,
マニアも満足させる
最強のスナップカメラになると感じています。
胴体が肥大化した某カメラよりずっと美しく魅力的です。

 疑問に思うのは,
EVF技術に関しては先駆的なメーカーで技術力も完全に備えているソニーが,
何故,NEXのEVF関連へのコメントをしていないかということです。

社内的な開発チーム間の関係・競争や,その縛りで,
NEXにEVFを加えることが止まっているとしたら,
ユーザーとしては残念なことです。
NEXにEVFが付いてしまったら,ほとんどのユーザー層に対しては,
デジ一キラーになってしまいますから。

あ,また悪い癖がでてしまい,申し訳ありません。

書込番号:11898459

ナイスクチコミ!0


hellobleuさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/13 18:29(1年以上前)

EVFを投入しないのは、NEXの撮影スタイルを普及させたいんじゃないかと。
NEXのスタイルは、ファインダーを覗くのが当たり前な人には異質ですが
コンパクトタイプからステップアップした方には、NEXのやり方のほうが
普通であって、ファインダーを覗くのが珍しい撮り方になりますから。

感覚の壁を作っておけば、デカい立派な一眼レフには寄り付きませんから
2強がいくら凄くても、別物で自ら使うものとは認識しなくなります。
一眼レフから見て、レンジファインダーが異質という感じで。

個人的には、EVF出るのならファインダー内で操作の時は背面液晶切れるように
してもらいたいですね。
デザインは、Contax時代のZeissの35oや21oのデザインで金属感を出して
くれたら買います。CONTAREXレンズに実に合いそうですから。


18-200のような高倍率ズームってデカいし、どこかにしわ寄せがいきやすいので
画質と便利さとのトレードだと思います。
広角と望遠両方が単焦点並みっていうのはないと思うので、期待しすぎないなら
買ってもいいと思います。

書込番号:11904369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング