レンズ > SONY > E16mm F2.8 SEL16F28
どのサイトのどのコメントを見ても
歪む
画質×
解像度悪し
と褒めている書き込みは皆無のレンズですが・・・・・・・・・
卑しくも単焦点レンズです!16mm始まりの標準ズームあたりとくらべてどうですか?
またいわゆるデジカメの35mm換算で24mmあたりの画質と思っちゃっていいのですか?
書込番号:20278411
8点
まぁパンケーキレンズでcompactなのが売りですからね…
そんな期待しない方が無難かも…
評価した人達は期待した割に画質ワルかったので、余計評価が低いんじゃんじゃないかなぁ…
書込番号:20278535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
価格.comのレビューをみれば十分でしょう。
普通のレンズでは出すことのできない立体感を味わえるレンズです。
書込番号:20278725 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
青ぃ薔薇さん おはようございます。
一般的に大きく重く高価で最新のレンズは写りが良いですが、このレンズはその正反対のレンズだと思います。
ソニーが初めてEマウントを作ったときの小さく軽く安価で尚且つ超広角の入口のレンズなので、歪みに関してはボディ内補正が当たり前なので補正すれば人物の顔などはさらに歪んで見られたものではなくなると思います。
単焦点レンズですがパンケーキでマイクロフォーサーズあたりのパンケーキとかわらない大きさで、APS-Cのイメージサークルをカバーするレンズなので等倍鑑賞すればアラが見えるのは当たり前だと思います。
書込番号:20278988
4点
どのくらいと言っても主観の問題ですから
線引きなどできません。
気になるのでしたら、ご自身の目で確認することをお勧めします。
書込番号:20278993
4点
>またいわゆるデジカメの35mm換算で24mmあたりの画質と思っちゃっていいのですか?
と言われても、ピンからキリまであると思いますが・・・・
基本、パンケーキレンズはソニーに限らず、小型軽量を第一に考えて、気軽に持ち歩いて手軽にスナップとかを撮影するものだと思っています。
ですから、単焦点レンズはとしては、大抵はさして明るくもないです。レンズ構成を見ても、当然ですがシンプルです。解像度の高さなどを謳う高額なレンズが複雑なレンズ構成をとることがあるのと比較すれば、対極にあるといえます。
高価で重くて大きくて、その代わりF値も小さく、解像度も高いレンズとは使い分けるレンズだと思います。
気になるのなら、店頭で試写させてもらうとか、写真投稿サイトで作例を探して許容できるかどうかを判断するしかないでしょう。
書込番号:20279599
3点
このレンズは軽量薄型とワイコンや魚眼アダプターが1万円ぐらいで買えることもメリットかなと。
Eマウントもつなら1つあると便利かなー?
書込番号:20279815 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
わたしは、画質、解像感などなど、気にしていません。
「あばたもえくぼ」で、楽しく使っています。テンポ良く撮れるし。
そうそう、さらに1歩前に出て撮ると、いい雰囲気になるような気がしています。
書込番号:20279834
3点
こんにちは♪
まあ・・・おっしゃるように、元々(最初から)ユーザーレビューで、評判の芳しくなかったレンズですけど(^^;(^^;(^^;
このレンズの評価を決定づけたのは、下記サイトの記事ですかね??
http://www.photozone.de/sony_nex/728-sony16f28nex7?start=1
↑この評価が☆一つだったので(^^;(^^;(^^;
「ダメ」レンズのレッテルを貼られてしまってるんですけど。。。
チャンと中身を見れば?(見る人が見れば??)・・・どー言う性格のレンズかは、冷静に判断できると思います。
センターの解像力は・・・十分に「単焦点レンズ」としての切れ味を持っているレンズですね?
問題は・・・「周辺画質」で。。。
確かに・・・解像力は、絞ってもキットズームの16-50oと良い勝負です(^^;
周辺減光の出方が独特と言うか?? 良く言えば自然な減光なんで・・・スナッパーなら、この描写を生かした撮り方をする人も少なくないと思います。。。
いわゆる「ケラレ」と間違うような?? 四隅だけ極端に暗くなるやつとは違うので。。。
↑ココをダメと見るか?? 性格?と見るか??
ご参考まで♪
書込番号:20279963
4点
青ぃ薔薇さん こんにちは
発売当初よく言われていたのは 画面周辺の画像が流れやすいと言う事で テスト撮影画像も出ていましたが 通常の16oのレンズと比べても 画像の流れかた 多かったように覚えています
書込番号:20280151
1点
>またいわゆるデジカメの35mm換算で24mmあたりの画質と思っちゃっていいのですか?
APS-Cとフルフレームの換算は、あくまでも写る範囲だけのことです。このレンズも普通に16ミリ広角レンズとしての特徴が見られますよ。
周辺の画質は四隅を伸ばされたような写りになります。超広角レンズでは四隅にある丸いものが楕円に写りますね。この特性を見て四隅が流れると言っている人も居るようですよ。
また、コサイン四乗則の周辺光量不足が起こります。超広角レンズは画角が広いため隅に行くほど光が届かなくなる特性ですね。
と言っても実写を見ると残念ながら安価なレンズの性能ですか。青ぃ薔薇さんの許容範囲かは、載せた簡単な見本で確認してみてください。
書込番号:20280505
5点
データは、カメラがNEX7、絞りがf4、シャッタースピードが1/60、ISO160です。
書込番号:20280524
2点
そんな画像で許容範囲か確認しろって、
ボケてんのかしら・・・この爺ちゃん。
書込番号:20281223 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
またいわゆるデジカメの35mm換算で24mmあたりの画質と思っちゃっていいのですか?
ちょいとこの表現がアバウテーでした
ミラーレスでもないもちろんデジ一眼でもない汎用タイプの2〜3万程度のデジカメの広角端辺りと比べてという意味です
書込番号:20281281
1点
広角って歪み覚悟のレンズなんですね
フィルムサイズに広い角度を納めようとすると、一定以上は縮小が必要ですね
だってパノラマ撮影すべき範囲を一枚に収めるのですから
ちなみにパノラマ撮影した事あります?
人間には平行に見える風景が、両端に消失点を持つ遠近法の写真として両端は不自然に歪みます。
その中で、一番不自然に見えないギリギリの範囲がこのレンズあたり
それでも周辺に歪みがあるので、初代NEX3/5以降はすべてカメラ内補正されています
今、このレンズを使えばあまり感じないと思いますが
画質に関しては少なくとも単焦点ですからズームレンズに並ばれたり劣ったりする事はw
と思っていたら、E1018がなかなか良いレンズなんです。
ただ。16mmで比較すると殆ど差が無いみたいです。(私感です)
解像度に関しては価格と比例していると私は思っています
高いレンズは安いレンズより良いのは当然ですから
ただそれが自分に必要な解像度なのかどうかは別の話です
パソコンやA4程度のプリントでその差を感じるのは難しいでしょう
書込番号:20281656
3点
私はNEX5でのキットレンズから愛用してます。元々キットレンズで携帯性や価格が重視でしょうから、後から買い足した際の期待値を超えるのは難しく、評価は低いものが多いのかと思います。
評価軸は色々ありますが、ソニー系カメラユーザーの画像ギャラリーサイトのαCafeでは、このレンズで高い評価を得ている写真がたくさんあります。
一般的に小さいセンサーサイズで暗めレンズの安価なコンパクトデジカメよりは、αカメラとこのレンズの方が高い表現力の出来る性能はあると思います。もちろん、これよりもっと性能の高いレンズもあるのでしょうけど(^^)
書込番号:20281685 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>汎用タイプの2〜3万程度のデジカメの広角端辺りと比べて
レンズの構成を見る限りでは、コンパクトデジカメ用のレンズそのままですね。もともとNEXがコンパクトデジカメの上位機として開発されたためでしょう。今のα7クラスは、一眼レフを超えようとしていますが。
最近になって発売されるキャノンの16-35を見ると、かなり周辺画質が良くなっていますが、これは三千万から五千万と言う多画素機のためレンズの設計基準が引き上げられているからですね。
16/2.8と共にNEX5が登場した時点では、千六百万画素でしたから、設計基準も高いとは言えないでしょう。そう言った意味では、少し古い設計は否めませんね。もしかするとズームでも新しい設計の方が良いかも。
私の場合でも24/1.8に比べ少し不満が残る画質です。でも、使えないほどではありませんね。友達や街の風景など撮るには十分な性能と思います。
書込番号:20282671
3点
>青ぃ薔薇さん
私はこのレンズの支持者です.
このレンズの不幸の始まりは,NEX−5と同時にリリースされたこのレンズが,同時期発売のパナGF1用に開発された20oと比較されてしまったこと.同じレンズセットの「パンケーキ」ということで.
しかし,方やM4/3用方やAPS-C用,方や準標準画角,方や超広角画角,方や電子補正アリ方や無し(当時),方やコンバージョンの想定なし方やアリ・・・と全く性格の異なったレンズで,比較されること自体がナンセンスだったのです.なのに無理やり比べられてしまった.
NEX-7からは電子補正も入り,しっかり絞ればかなり使えるようになりました.
なんといっても,軽い,それに安価.それに安価なコンバージョンレンズで18o相当の画角,12o相当の魚眼にもなる.
魅力十分だと思います.あとは使う人の能力次第.
論より証拠.
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/e16mm_f2.8_sel16f28/
このレンズで撮った素晴らしい写真がたくさん掲載されています.
書込番号:20285016
14点
風景写真しか撮らないんだが綺麗に撮りたい
山登り時に使いたいので軽量&コンパクトが第一条件
広角しか使わないのでいっそのこと単焦点でと
リコーあたりのAPS−Cデジカメ買ったほうが無難かな?
書込番号:20287734
1点
こんにちは♪
まあ・・・そこまで覚悟があるなら?? リコーのGRUってのもアリですね?
似たような価格ではフジフィルムのX70って選択肢も出てきますけど??(^^;;;
ドーしても「広角」のパンケーキってのが・・・画質面で言えば辛いですね??
同じパンケーキでも・・・20〜30mm位の焦点距離なら画質も満足できるパンケーキってのもあるにはあるんですけど??
画質に定評のあるフジXマウントの 18mmF2も、周辺画質は辛いものが有ります(^^;;;
↑SEL16mmF2.8よりは、ダイブマシですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
それでも・・・三脚でキッチリ撮影するようなレベルだと・・・4隅の甘さを指摘されてしまいます(^^;;;
書込番号:20289150
3点
アイホーン7でしょう。
もちろんスマホが使えることが条件ですけど。
書込番号:20289466
2点
「リコーあたりのAPS−Cデジカメ買ったほうが無難かな?」
16mmレンズどころか、E-mountカメラも持っていないのなら、それが良いかも…。
書込番号:20291394
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E16mm F2.8 SEL16F28」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/11/26 8:04:34 | |
| 2 | 2022/07/05 18:22:04 | |
| 3 | 2019/11/29 12:40:32 | |
| 2 | 2019/09/06 10:06:01 | |
| 2 | 2018/10/29 13:59:50 | |
| 6 | 2017/05/07 12:04:03 | |
| 24 | 2017/01/16 15:00:55 | |
| 4 | 2016/05/10 22:39:31 | |
| 23 | 2015/09/10 22:28:29 | |
| 3 | 2017/02/05 17:46:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















