> > > > ダウンタウン125i
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

『始動不良とエンスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「ダウンタウン125i」のクチコミ掲示板に
ダウンタウン125iを新規書き込みダウンタウン125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信25

お気に入りに追加

標準

始動不良とエンスト

2011/06/05 22:00(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

クチコミ投稿数:32件

ダウンタウン125を購入して一年、5000km走りましたが、
しばらく前から始動不良とエンストに見舞われています。
走り出してしまえば全く異常なところは見られないので、アイドリングの問題のように思われますが
FI警告灯も点灯しないので、とりあえず基本的な消耗品の点検・交換から手をつけました。
まずプラグは火花は飛んでいるが、新品の火花と比較すると若干赤っぽい感じ。
交換すると始動不良は一旦影を潜めたものの、しばらくして再発。
エアクリーナーエレメントを交換すると、エンジンは明らかに活発になり始動も再び一発になったのですが、二日続けて雨中走行したら
また始動不良の症状が出ました。
エアクリーナーボックスを外し
スロットルボディをインシュレーターから外して見たが、目立った汚れもありません。
このスロットルボディは四輪のようにISCが取り外しできるような構造になっていません。
どうしたものか…

書込番号:13095930

ナイスクチコミ!7


返信する
bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2011/06/08 14:45(1年以上前)

うちのダウンタウン125も、11000kmくらいから始動不良が出ています。
マニュアルによると、5000kmくらいでバルブクリアランスを確認する
指示が出てまして、このバイクもネジ調整ができるタイプのようです。

当方は購入店で、エアクリついでにベルト交換とヘッド調整を出す予定です。
前車のRV125i でも、にたようなトラブルでヘッド調整で治ったことがあります。
念のため、ヘッドとクラッチスプリングが平気かの確認はやったほうが、
よいように思います。
ヘッドにアクセスするのが若干手間ですが。。

書込番号:13106407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2011/06/08 15:42(1年以上前)

bou_tさん、コメありがとうございます。
バルブクリアランス、一度調べてみます。
他社のFI車の不具合についてのネットのカキコミを見てみると、スロットルボディの汚れからアイドリングの低下、不安定という症状を起こしているケースも多いようです。
私のダウンタウンも当初(温間時)アイドリングは1900rpmを超えていましたが、今は1700rpmくらいになってしまいました。
スズキ車なども走行距離1000km程度でアイドリングが200〜300rpmも下がる場合があるようです。
スロットルボディの汚れによるアイドリング低下はすべてのFI車に起こる事で、メーカーによっては走行距離が増えるとアイドリングを上げるようにECUにプログラムされている物もあるようです。

書込番号:13106568

ナイスクチコミ!1


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2011/07/16 22:06(1年以上前)

うちのも走行中エンストが出始めています。始動不良もよく条件がわからないですね。。
燃料ポンプか、インジェクタかと、当たりをつけているのですが。

書込番号:13261539

ナイスクチコミ!1


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2011/07/30 07:59(1年以上前)

なにやら、燃料ポンプが駆動しなくなるトラブルが出ています。
起動時に始動不良起こすときは、ポンプの駆動音がしなくなるので、
諦めてキーオン/オフをやってみると復活。

稀に走行中にも発生するので厄介。。

書込番号:13312889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2011/07/30 21:47(1年以上前)

私のとまったく同じ症状ですね。
フューエルポンプのリレーが原因です。
私の場合は4ヶ月ほど前から症状が出始め、以前から不具合を販売店に伝えてあったので
購入後一年以上経ってましたが、クレーム扱いになりました。
他の車両でもあるようなので、そのうちリコールになるかも知れません。

書込番号:13315634

ナイスクチコミ!0


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2011/07/30 22:02(1年以上前)

>エコマ・グンさん
なるほど、フューエルポンプのリレーでしたか。うちのも似たような状況ですので
同じ症状の可能性が高そうですね。

明日、時間をつくってお店の方に持っていくことにします。

書込番号:13315694

ナイスクチコミ!2


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2011/10/03 09:49(1年以上前)

遅くなりましたが、昨日うちのDowntown125iが修理上がりになりました。
交換箇所は、4箇所になります。

 O2センサー
 ECUリレー
 フュエルポンプリレー
 燃料ポンプASSY

無事クレームで処理していただきました。

O2センサー故障により調整が入っていたのか、若干パワフルになったようです。
スタート時に見れる自己診断結果は、しっかりメモしておいて正解ですね。

エラー表示は見方が少し難解なところがありますが、かなり細かくチェック
しているようです。

書込番号:13577421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/10/03 18:27(1年以上前)

O2センサーも故障したんですか?
私は先日、トリップがマイル表示になっているのに気付かずに
「燃費が悪くなった!」と勘違いして、危うくO2センサーを注文しそうになりました。
寸でのところでマイル表示になっているのに気が付いて、無駄な出費を免れました。(汗)
トリップをリセットする際に気付かないうちに
km/マイルを切り替えてしまったようです。
O2センサーって高いんですよね。

書込番号:13578864

ナイスクチコミ!1


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2011/10/03 20:15(1年以上前)

マイル切り替え、同じ経験がありますw すごく燃費が悪く感じて
えらいことだ!と思ってたら、よくメーターを見るとmileの表示。

O2センサー自体は、自己診断機能でチェックされているためか、
壊れるとすぐにECUが騒ぎ出すようになっていました。

とにかく、割と大雑把ながら幅広い設定でやってるSYM RV125iの
設定とは異なり、ダウンタウン125iはセンサ類でガチガチに固められて、
フィードバックで細かく設定して動いている印象があります。
緻密に制御して高性能を発揮するだけに、センサがダメになると途端に悪くなる。。

ちなみに、今14800kmです。そろそろベルト交換かなぁー

書込番号:13579270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2011/10/03 21:43(1年以上前)

なるほど。
センサー類が不調になれば診断装置で判るんですね。
私のダウンタウンはほぼ近距離通勤のみなので、毎日乗ってるけど、まだ5000kmです。
休みの日は大型バイクにも乗りますが、ダウンタウンの愉しさは引けをとりませんね。
穏やかな動力性能とカッチリした車体は150km/hで振れまくるW800の対極という感じです。(もちろんWはWで最高に面白いのですが)
長く乗っていきたいですネ。

書込番号:13579660

ナイスクチコミ!1


丸冨さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/21 21:31(1年以上前)

皆さんこんばんは。 ようやく6千キロを走行したところですが、質問です。
先日通勤途中に自販機前に停車して缶コーヒーを買い戻ってみるとエンジンストップしてました。
時間にして1〜2分です。
エンジンはすぐに再始動できたのですが、始動後アイドル回転数がみるみる下がってきて1500回転を割り込んでエンジンストップしました。
3回目でようやくアイドリングも落ち着きその後はそんな症状も出ませんでした。 症状が出た時は既に30分程走行しており、水温計の表示も2つ示していました。
気温はおそらく、マイナスではないかと推測しています。
これはよく言われる、アイシング現象なんでしょうか?
以前に乗っていたグランドディンクではキャブ車だったのですが、こんな現象は起きなかったので書き込みをさせていただきました。

書込番号:14185928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/02/21 22:55(1年以上前)

〈〈丸富さん
エンジン始動の際に、キーをonの位置で止め(セルモーターを回さずに)
給油口に耳を近づけて
フューエルポンプが作動するか確認してみて下さい。(作動していればウィーンという音がします。)
キーをonにしても音がしない時があれば、フューエルポンプの異常です。

書込番号:14186474

ナイスクチコミ!1


丸冨さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/22 20:10(1年以上前)

エコ魔・グンさんコメントありがとうございました。
燃料ポンプはきちんと作動していました。
ここでの書き込みを参考にエンジン始動時には必ず作動音をチェックしています。
今のところ気になるのは、始動後アイドル回転数が一旦2500回転近くまで上がり、その後徐々に下がってきて1500回転近くまで下がったところで、1800回転まで戻ってアイドリングするか、もしくはエンジン停止をしてしまう事です。
また、エンジンを空ぶかしした際に吹き上がりは良いのですが、回転が下がってくる時に2300回転辺りのところでタコメーターの針が引っかかったような感じになり、スムーズに回転が下がりません。
私の個体のみの現象かもしれませんが… 今しばらく様子を見た方が良いかな?
とか思いつつ、現在に至ってます。

書込番号:14190037

ナイスクチコミ!2


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2012/02/23 16:45(1年以上前)

19600kmになりました。今日もダウンタウン125は絶好調です。

さて、回転数についてですが、回転落ちで引っ掛かる現象はうちのでも気候によって発生してます。
このバイクのFIの癖のようなもので、あまり問題にならないのではないかと思います。

プラグやエアクリーナーの可能性や、センサ類の問題もあるかもしれません。
自己診断機能の結果を確認してみると、よいかもしれません。

キーをONにして、エンジンを掛けずにしばらく待つと自己診断が始まり、エラーがあれば、
数値とエンジンチェックマークが、一定ルールで表示されます。

01と10は、「エンジンスタートを期待したのに掛けなかった」と、誤報される場合があるので、
それ以外の値が出るか確認して、販売店に伝えれば何かわかるかもしれません。

書込番号:14193552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


丸冨さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/23 22:55(1年以上前)

bou_tさん、返答ありがとうございます。 かなり走行されてますね。
私のは昨年10月の登録ですが、引っかかりのような現象は納車時から続いています。
また、自己診断機能の説明ありがとうございました。
キーオンですぐに何かしら表示されると思ってましたので、明日にでも確認してみようと思います。 どうもありがとうございました。
気に入って乗り換えただけに長く乗ってやりたいと考えています。
が、Fi車は初めてなので、トラブルなのか?そうでないのか?すら見極めができずにズルズルとここまできてしまいました。
それでは失礼します。

書込番号:14195018

ナイスクチコミ!0


丸冨さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/24 08:42(1年以上前)

皆さんおはようございます。
早速、今朝エンジンをかける際に自己診断機能を使用してみました。
とりあえず異常なし。
という事でいつものように通勤に…
途中で気がついたのはウィンカーのインジケーターが点灯していない。アレ?
と思っていたらセンターにある液晶表示が消えてタコ&スピードメーターが作動しなくなり、灯火類も一切消えてしまいました。
それでもエンジンは止まらず走行していたのですが、自販機前でキーオフにしたら、いよいよエンジンがかかりません。 キーオンにするとウィーンと唸るのですが、メーター類はもちろんヘッドライトも点かずセルも回らなくなってしまいました。
先ほどバイク屋に電話して待機中です。

書込番号:14196180

ナイスクチコミ!0


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2012/02/24 09:13(1年以上前)

ECUリレーか、ヒューズでしょうか。初めてのトラブル例かもしれません。

うーん。無事に回収されるとよいのですが。

書込番号:14196250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸冨さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/24 20:25(1年以上前)

皆さんこんばんは。 bou_tさん、バイク屋から連絡があり原因はなんとメインヒューズが切れていたとの事でした。
あれこれ心配していましたが、意外と簡単な事だったので助かりました。
これからはソケットを携行したいと思います。
ソケットがあれば、メットインを外してヒューズのチェックくらいはできたので…

書込番号:14198306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/02/24 22:02(1年以上前)

丸富さん〈〈
大事でなくて良かったですね。

書込番号:14198772

ナイスクチコミ!0


丸冨さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/26 19:05(1年以上前)

エコ魔.グンさん、そしてbou_tさん比較的軽傷ですんだので助かりました。
ただ、ヒューズが飛んだ原因は未だ不明ですが…
今日、バイク屋からダウンタウンを引き取ってきましたが、走行中、面白い事に気がつきました。
メインヒューズ交換後は空ぶかしした時に今まで見られた引っかかりのような現象がなくなりスムーズに回転が下がるようになりました。
あくまでもメーター上の話ですがね。
一体何なんでしょうかねf^_^;
その後帰宅してから早速ソケットレンチをメインに出先で駆動系も修理できるように工具をメットインに収納しました。

話は変わりますが、ダウンタウンの集まり(ミーティング)をしてみたいですね。

書込番号:14207929

ナイスクチコミ!0


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2012/02/26 21:23(1年以上前)

回転の引っかかりは、多分気候によって出ていると思いますよ。
うちも、引っかかりが出たり出なかったりします。


ミーティング、良いですね。3月入ってからやりましょうか。
関東だと、宮ヶ瀬のふれあい館や、道の駅滝山とか。。

書込番号:14208636

ナイスクチコミ!0


丸冨さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/26 22:12(1年以上前)

bou_tさん
気候の影響ですかね?
私の個体は新車時から(昨年10月)ずっと出てました。
が、今回ようやく収まりました。

それから、是非ミーティングやりましょうよ!
私は愛知なので、関東はちょっと厳しいですね。
できれば静岡県辺りがありがたいのですが…いかがでしょうか?

書込番号:14208909

ナイスクチコミ!1


丸冨さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/28 22:40(1年以上前)

皆さんこんばんは。
今日もまた先日同様メインヒューズが切れました。
左折のウィンカーを出した途端です。
(今思えば前回も左折時でしたね)
とりあえずヒューズを交換して確認したところ左側のウィンカーが前後共に点灯しません。
バイク屋まで行き、カウルを外して確認したところ…
なんと!!
ウィンカーソケット内のプラスラインの金具のカシメがきちんとされておらず、おまけにソケット内に飛び出していました。
どうやらこれが振動でマイナス側に接触していたようです。
きちんと元に戻して終わりましたが、大きなトラブルでなく原因も判明して良かったです。

書込番号:14217352

ナイスクチコミ!0


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2012/02/29 09:51(1年以上前)

やはり、原因あってのヒューズトラブルでしたね。
電気回りの設計工作は、鬼門かな、と。

電気系統がリレーだらけで、焼けるとすぐ動かなくなるとか、シガーソケットはヒューズが異様に低いとか。。

書込番号:14218942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸冨さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/29 12:53(1年以上前)

bou_tさん、造りの粗さは仕方ないですよね。
なんたって台湾ですからw
諦めてますが、できればノントラブルにこした事はないですね。
でも、そのおかげで?嫌でも整備のスキルが上がります(笑)

書込番号:14219540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ダウンタウン125i
キムコ

ダウンタウン125i

新車価格帯:506000506000

ダウンタウン125iをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング