『立ち上らない』のクチコミ掲示板

2010年 5月26日 登録

Rampage III Extreme

X58 Expressチップセットを搭載したLGA1366対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R Rampage III Extremeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage III Extremeの価格比較
  • Rampage III Extremeのスペック・仕様
  • Rampage III Extremeのレビュー
  • Rampage III Extremeのクチコミ
  • Rampage III Extremeの画像・動画
  • Rampage III Extremeのピックアップリスト
  • Rampage III Extremeのオークション

Rampage III ExtremeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 5月26日

  • Rampage III Extremeの価格比較
  • Rampage III Extremeのスペック・仕様
  • Rampage III Extremeのレビュー
  • Rampage III Extremeのクチコミ
  • Rampage III Extremeの画像・動画
  • Rampage III Extremeのピックアップリスト
  • Rampage III Extremeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Rampage III Extreme

『立ち上らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage III Extreme」のクチコミ掲示板に
Rampage III Extremeを新規書き込みRampage III Extremeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

立ち上らない

2010/06/22 16:46(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Rampage III Extreme

スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

質問させてください。

組み終わって、電源投入。

Windows7のインストール画面まで行って

マウスを認識しないので別のマウスをUSBで差し替えました。

しかし、画面はフリーズ状態で、リセットボタンも効きません。

なので背面の電源を落として以降、BIOS画面も出なくなりました。

CMOSクリアもしたし、電源ケーブルを抜いて、ボタン電池も外してしばらく経ってから

また、電源投入しましたが、やはりBIOS画面が出ません。

最小構成で、メモリを1枚やSSDを一個、最後はSATAに何も刺さないで試してもみました。

電源投入でFANは回って、DVDドライブは開閉するのですが、

どうやったら通常起動できるでしょうか?

お判りになる方お知恵をお貸し下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:11529948

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/06/22 16:50(1年以上前)

まずはパソコンの構成を書いて下さい。

書込番号:11529961

ナイスクチコミ!1


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2010/06/22 16:57(1年以上前)

失礼しました。

CPU:i7 975EX
MB:RampageVExtreme
Mem:G.Skill F3-12800CL6T-6GBPI 2G×3
SSD:インテル80G メインストリーム
DVDドライブ:LITE-ON
電源:剛力短PLUG-IN 600W
VGA:MSI R5750

です。
宜しくお願い致します。

書込番号:11529981

ナイスクチコミ!0


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/06/22 17:20(1年以上前)

BIOSが壊れているのかもしれません。
CPUやメモリがなくてもBIOSの書き込みを行えるUSB BIOS Flashbackを試して下さい。
それでも起動できない場合は、購入したお店で相談してみたら良いと思います。

書込番号:11530044

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2010/06/22 17:47(1年以上前)

予備の電源でつなぎ直してみましたが、

同じ症状です。

BIOS FLASH BACKなるものもASUSの概要には記載がありますが、

使い方の日本語マニュアルに設定方法が記載されていません。

困りました。。。

書込番号:11530129

ナイスクチコミ!0


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/06/22 18:07(1年以上前)

ASUSに問い合わせてみたら良いかもしれません。
英語のマニュアルもそれほど難しくないと思います。

書込番号:11530190

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2010/06/22 18:35(1年以上前)

英語マニュアル読んでみました。
やり方はわかったのですが
マニュアルにある肝心の画面表示すらしません。

書込番号:11530267

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/06/22 18:42(1年以上前)

TypeR_EP3さん  こんにちは。  どこか接触不良/不要な接触かも?
他に方法がなければ 試してみてください。
構成に不適合が無いとして、、、
初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、

よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:11530296

ナイスクチコミ!1


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/06/22 18:43(1年以上前)

マザーボードが壊れているのかな?
購入したお店で相談してみて下さい。

書込番号:11530299

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2010/06/22 19:03(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

ROGは3台目、友人に作ってあげたものを含め

自作は40台を超えます。

つなぎ方は問題ないです。

その理由にインストール画面まで行きましたから。

いろいろ知っているつもりですが、Windows7お初で

マウスが原因で固まるなんて。。。。

BIOSが破損してもデュアルバイオスで

クラッシュリカバリできると思って安心していました。

直るものだと思っていましたが、こんなこともあるんだな〜と

呆然としています。

書込番号:11530366

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/06/22 19:42(1年以上前)

memory1枚、ドライブ類無し、別のVideoCard、キーボード&マウス無し、CPU+ヒートシンク+ファンで反応ありませんか?

書込番号:11530518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/06/22 21:53(1年以上前)

HDDを外して、インストールディスクからの起動もできない?

BIOS画面が出ないなら駄目かな?

当然、メモリーチェックもできない状態ですよね?

お店が早そうですね?

書込番号:11531096

ナイスクチコミ!0


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 Rampage III ExtremeのオーナーRampage III Extremeの満足度5

2010/06/22 21:56(1年以上前)

実は、私のR3Eは初期不良交換して2台目です。
最初の最初から、もう一台分のパーツを総交換しても、バイオスすら立ち上がりませんでした。
個人的な感想ですが、歩留まりの悪いパーツがあるような気がしています。
動けば、もの凄く出来の良いマザーですが、初期不良が多いと、かなりの原価割れが生じているのかもしれません。ディスコンの話が事実なら、そのような理由かもて思っていました。

値段から考えると、コストパフォーマンスは図抜けています。非常に良いマザーですから。

書込番号:11531116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2010/06/23 10:26(1年以上前)

自作40台って書いてるならトラブルシューティングの知識も豊富でしょう
アドバイス受けてもすでにやってますってなるから

試した事全部最初にかいちゃってからやってよ
せっかくのアドバイスがループしてたら意味無いよ

書込番号:11533103

ナイスクチコミ!8


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2010/06/23 11:49(1年以上前)

キーボード、マウス、ドライブ類、メモリ1枚づつ3セット、ビデオカード、電源、CPU外し等

最小構成で試してみました。

一度インストール画面まで行って、日本語選択付近からのフリーズ以降の

ブラックスクリーンです。ファンは回り、DVDドライブは開閉します。

DVDドライブのみ接続でも、BIOSが出ないのでそれ以上先には進みません。

R3E特有の復旧方法で経験のある方がいるかなと甘んじて質問しました。

親身になってコメントされている方々ありがとうございます。

あと2・3やり残しというか、タイミング的にテレコになっていないか試してみます。

書込番号:11533327

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/06/23 12:10(1年以上前)

マザーボード以外の互換部品を1個ずつ交換して検証、もしくはTEST機にマザーボード以外を1個ずつ交換して検証。

書込番号:11533390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/23 15:31(1年以上前)

単純に別のマウス使って検証してみましたか?

書込番号:11534004

ナイスクチコミ!1


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2010/06/23 15:37(1年以上前)

電源、ビデオカード、SSD、メモリの検証は終了しました。

マウスは代替のものを刺してみましたが、もうBIOSすら拝めません。

書込番号:11534020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/23 15:50(1年以上前)

違うマザボですが、私も過去に、帰宅して(昨日までは大丈夫だった)電源入れたらbiosが映りませんでした。ファンは回っているので電源はきているもよう。

原因はマザボの初期不良。交換したら治りました。

他にもグラボとかメモリ(確認しているでしょうけど)
が原因かもしれないので購入店などに相談をおすすめします。

書込番号:11534053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/23 16:15(1年以上前)

<マウスを認識しないので別のマウスをUSBで差し替えました。
当然そのマウスは両方別PCで動作確認済みなのですよね?
<マウスが原因で固まるなんて。。。。と特定されてますが・・
問題のあるマウスを繋いだのなら「壊した」のだと思います。

問題ないマウスを繋いだと思いますし問題が起きた後の検証の
際はUSBキーボードやマウスや其の他一切のUSB機器繋いでない
状態でもなされていると思うとマウスはトリガーになった可能
性はあるけど原因ではないような気がしますが・・。

接続元のUSBポートと基盤との接続(初期不良の可能性)や基盤と
増設用ポートの接続ケーブルやポートの配線やコントローラー
(初期不良)に問題があった可能性は無いのでしょうか?
何らかの原因にショートが含まれている場合一時的に復旧しても
不安要素の塊でしかないと思いますので購入店やメーカーのサポ
を受けたほうが速く納得のいく答えが出るものと思います。

<画面表示すらしません。
VGA:MSI R5750は別PCで正常動作する検証は済んでいるのですよね?
此れが問題でささった状態でM/Bにダメージを残してしまった可能性は
無いのですよね?。
MSI R5750は別PCで正常動作したとして最近気にならない範囲になって
いるかもしれない相性の問題は検証可能なのでしょうか?

問題が起きてから抜いて別VGAで検証しても既にM/Bが壊れてる場合は
ないのですか?

このマザーにVGAオンボ機能は無かったと思いますので最小構成と
いってもVGAの検証は既に難しい状況になってそうですが・・。
i7にGPU機能があるものがあればできるのかもしれませんが・・。

いずれにしても十分な検証ができない環境ならば同じ構成でM/B
だけ変更して検証・・動作するならM/Bの初期不良か壊れた可能性
が高いと考えやはり購入店かメーカーサポ受けたほうが・・。

書込番号:11534141

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2010/06/23 17:21(1年以上前)

単純に、マザーの初期不良で販売店に相談するのが良いと思いますけれど・・・?

書込番号:11534350

ナイスクチコミ!1


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2010/06/23 17:30(1年以上前)

ですよね。修理に出してしまえばいっそ楽ちんです。

動作確認から戻ってくるまで約2週間、

その前に何とか自分の力で復活できないものかと悪あがきをしてしまっています。

自作PCを作っているうちに、問題の切り分けから原因の追究というか解明というか

そういったタグイの行動を取ってしまうよう習性がついてしまった気がします。

自作にトライ&エラーはつき物ですから・・・。

ショップに連絡を取ってみます。

みなさんたくさんコメント頂きまして、ありがとうございます。

ディスコン?製造中止?サービス中止?

X38チップセットの時のような深刻なエラッタでもあったのでしょうか?

買ったほうにしても、これから買おうと迷っている人にしても

本当かどうかわかりませんが、気になる情報です。



書込番号:11534391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/06/23 21:07(1年以上前)

初めまして

BIOSジャンパーピンをBIOS2にしてBIOS起動して見ましたか?
起動するならBIOS2をコピーしてBIOS1にそれでも駄目なら
修理に出した方が良いと思います。

書込番号:11535383

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2010/06/24 01:14(1年以上前)

再度最小接続で確認しましょう
1、キーボード及びモニター接続
2、メモリ 1枚
3、ブザー回路接続
4、マウス、HDD、CD/DVDドライブは接続しない
5、C MOSクリア
6、電源ONでブザーの鳴る→エラーの種類を確認
7、モニターの電源をリセットして再度ONにする
8、モニター画面なにが出るか?
9、ここまでに何が原因か判断します

書込番号:11536772

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2010/06/24 01:54(1年以上前)

追伸
BIOS 警告音一覧
AWARD
AMI
http://www.redout.net/data/bios.html

書込番号:11536874

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2010/06/24 10:04(1年以上前)

バイオス切り替えもしてみました。

Beep音ですが、ビープ音すら鳴りません。

画面もブラックスクリーン、シグナルが来ていません。

VGAはサブ機で動作確認済み、問題なし。

CMOSクリア済み。バイオスフラッシュバックも試しましたが、画面シグナルが来ません。

販売店にメールしました。連絡待ちです。

書込番号:11537575

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2010/06/24 13:08(1年以上前)

ブザー回路が動作しないことには原因追求は無理でしょう
1、マザーをケースから出して絶縁物の上に置く
2、ビデオカード取り付け、補助電源接続
3、モニター接続
4、電源24Pと4P/8P CPU回路接続、CPUとFAN取り付け
5、キ−ボード接続
6、ブザー回路接続
7、マザーの電源ON回路のSWのみ接続
8、メモリ、マウス、HDDそのた接続しない
9、電源ONでブザー動作確認、メモリが無いのでエラーブザーが鳴るはずです
8、CPUのFAN回転確認

書込番号:11538070

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2010/06/24 13:14(1年以上前)

これが、最低限の通電状態で

メモリが刺さっていなくとも、

「ピッ」とも「ビッ」とも鳴きません。

念のために、Beepも動作確認の取れたスペアを使ってみましたが、鳴りません。

書込番号:11538091

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2010/06/24 15:06(1年以上前)

購入店経由サポート係りに入院ですね

書込番号:11538363

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2010/06/24 15:31(1年以上前)

ですね。

書込番号:11538432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/24 20:34(1年以上前)

M/Bは違いますが、
朝使えていたのですが夜立ち上げると
同じ様な症状になった事があります。


もし、予備電源をお持ちで有れば試して下さい


私の場合は電源を交換したら起動しました。

書込番号:11539513

ナイスクチコミ!0


tn_naさん
クチコミ投稿数:1件

2010/06/25 01:20(1年以上前)

症状は違うので申し訳ありませんが、私の構成で発生していた不具合を報告します。

CPU:i7-975EE D0
MB:RampageVExtreme(BIOS Ver:0602)
MEM:Corsair TR3X6G1600C8D Ver2.1
HDD:SEAGATE ST3500418AS x 2 RAID-0
ドライブ:I/O DATA BRD-SH10BLEK
電源:ENERGIA-1000P
VGA:PowerColor AX5770 1GBD5-H
OS:WIN7 64bit-Pro

上記構成にて、BIOSでX.M.Pやオーバークロック設定をした場合、設定した直後のみBIOS-OS起動、ベンチ等も普通に回るのですが、一旦シャットダウンした後はそれ以降の電源ONでフリーズ。BIOS画面すら表示されません。
MB上のLEDステータスはCPUチェックかMEMチェックで止まります。

復旧には電源のメインスイッチを切り、数十秒後に再度起動するとBIOS起動し、「Overclocking failed!」の画面になります。
BIOS設定フルAUTOでは特に問題発生しません。
MEM、CPU、HDDを他MB(P6T-DELUX)に組んでX.M.P、オーバークロック設定等してみましたが、症状は発生しませんでした。

オーバークロック設定は自己責任と認識しつつも購入したショップに初期不良診断をお願いしてみたところ快諾していただき確認していただけました。
MB、CPU、電源を店頭在庫品に交換してみたが症状再現。MBは他店在庫品に交換後も再現したとのことで、結論は「仕様(≒相性?)と思われる」とのことでした。

MB交換では直らないとのことだったので、試しに現用機で使用しているi7-920を上記構成に設定してみたところすんなり改善。X.M.P、オーバークロックとも問題なく設定できるようになりました。もちろん再起動もまったく問題ありません。

というわけで個人的見解としてはRE3とi7-975に相性問題があるのではないかと勝手に想定しています。

書込番号:11540924

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2010/06/25 03:21(1年以上前)

TypeR_EP3 さんへ
検証の残り分 
電源の点検は
アイネックスのATX電源検証ボード KM-02B
この際購入すると今後便利です
各電圧の確認が出来ます

http://www.ainex.jp/products/km-02b.htm

書込番号:11541109

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2010/06/25 10:18(1年以上前)

参考になります。
みなさんありがとうございます。

相性ですか・・・BIOSのUPで改善されるといいですね。

OCにおけるCPUのメモリ耐性は

920で不安定でも

975や980で安定するんです。

まだ私のR3EはOC以前ですが。。。

書込番号:11541784

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2010/07/01 16:57(1年以上前)

最終報告です。

無事、購入ショップから新品交換で戻ってきました。

動作確認後、交換か修理かという話でしたが、交換でした。

理由とか不具合の報告などなく、明細には「交換」とあるのみでした。

多くの方からコメント頂き、ありがとうございました。

以上。

書込番号:11569060

ナイスクチコミ!1


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2010/07/02 13:31(1年以上前)

交換でしたか
最近は各事項の点検に要する時間と人件費その他節約で用意に交換処理のようですね

書込番号:11572484

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2010/07/02 14:00(1年以上前)

そうですね。

ひと昔まえ
オーバークロックし過ぎてROGシリーズを焼いてしまった際は、

細かな項目までチェックして部品交換修理して

どこの不具合だったかのレポートも付いてきた記憶があります。

書込番号:11572552

ナイスクチコミ!0


risky99さん
クチコミ投稿数:11件

2010/07/16 17:32(1年以上前)

単なるCPUとマザーのピンの接触不良だったり…

自分のPCで同じ様な事を起こした事があります。

マザーに別のCPUにCPUを別のマザーに載せて動作確認は出来ませんか?

書込番号:11635712

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2010/07/16 17:46(1年以上前)

マザーは新品交換されて届きました。

不良でショップに送り返す前、
マザー側のピン折れ無かったです。
確認しました。

マザーのピン折れは775時代に何度か経験あります。
インテル公表のCPU乗せ換え可能な
耐性回数は3回だったか5回だったか、
結構、弱い箇所ではありますね。


マザー新品交換で
マザー以外は不具合があった時のパーツで組みあがりました。

問題なく稼動しております。
インテルSSD80GB×2個のRAID0(ストライピング)で
クリスタルディスクマーク2.2
シーケンシャルリード480MB・ライト150MBとなかなかの速さで稼動しています。

結果、
BIOSが消えたマザーが原因だったのでしょう。

書込番号:11635735

ナイスクチコミ!0


risky99さん
クチコミ投稿数:11件

2010/07/16 18:45(1年以上前)

とりあえず直って良かったですね。

書込番号:11635900

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2010/07/16 18:50(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:11635917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage III Extreme」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LEDの異常 4 2014/09/30 20:35:57
SSDへ換装したが・・・。 2 2014/07/21 14:34:20
Windows8 4 2013/06/24 17:11:30
RAID0について 14 2013/04/29 15:21:33
最近のPC電源でRampage3 extreme に合う電源はありますか? 12 2013/01/06 10:14:39
最新のSSDで延命 0 2012/11/12 22:06:14
U3S6の使用について 8 2012/03/22 18:55:33
3DMark Vantageでのフリーズについて 8 2012/02/05 14:45:27
BIOSの更新について 11 2012/02/01 13:17:23
BIOS起動設定からハードディスクドライブが消える!! 3 2011/11/13 16:56:55

「ASUS > Rampage III Extreme」のクチコミを見る(全 735件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage III Extreme
ASUS

Rampage III Extreme

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 5月26日

Rampage III Extremeをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング