『Nikon FM3Aでも使えますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥166,657

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥89,600 (1製品)


価格帯:¥166,657¥166,657 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥160,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:18mm 重量:460g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]のオークション

Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]カールツァイス

最安価格(税込):¥166,657 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 5月27日

  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]のオークション

『Nikon FM3Aでも使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]を新規書き込みDistagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

標準

Nikon FM3Aでも使えますか?

2013/05/08 20:44(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]

このレンズ、CPU内蔵のZF2と、非内蔵(カニ爪)のZFとがありますね。
出来れば、AF一眼レフでのカメラ内蔵露出計も働くZF2の方に興味があるのですが、
NikonのMF一眼レフFM3Aでも問題無く使えるでしょうか?

あと、このレンズのNikon用の書き込みやレビューがありませんが、
描写性能とかどんな案配か知りたいです。
NikonのAiAF Nikkor 18mm F2.8Dと比べて、どうなのかとても気になっています。

書込番号:16110555

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/08 20:55(1年以上前)

絞り環があるので使えます。絞り優先も大丈夫!
描写はユーザーさん、よろしくです(笑)♪

書込番号:16110601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/05/08 21:03(1年以上前)

FM3Aで動かなかったら、ニコンのほとんどのカメラでアウトのような気がしますが?

大丈夫でしょう!

書込番号:16110640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2013/05/08 21:09(1年以上前)

松永弾正さん、こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。

FM3Aの標準レンズ CPU内蔵で絞り環もあるAi Nikkor 45mm F2.8Pと同じですね。
安心しました。(^-^

すぐに買えるレンズではないのですが、18mmの単焦点レンズを調べていたら、
Zeissのこのレンズがあるのを知りました。開放F3.5ですが、フィルター径が82mmもあるのですね。
どんな凄い描写をするのか、とても気になっています。

書込番号:16110673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/08 21:11(1年以上前)

当機種
当機種

質感は他のツァイスと同じですがピントリングは軽めです

LR4で若干歪み補正しました。

Digic信者になりそう_χさん

こんばんは

参考になるか分かりませんが一応貼らせていただきます。

書込番号:16110681

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9040件

2013/05/08 21:14(1年以上前)

はるくんパバさん、こんばんは。レス頂き、ありがとうございます。

FM3AはMF一眼レフの中でも汎用性が高い機種なんでしょうか。
今まで、ほぼコレクション用として保管していたので、実はまだ試写したことがないんです。
超久々にフィルムMF一眼レフでも使ってみようかと思いまして。

その為だけには、コスパ悪すぎなので、MFですがデジタルでも使ってみたいレンズですね。

書込番号:16110697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2013/05/08 21:24(1年以上前)

アルノルフィニさん、こんばんは。

素晴らしい作品をアップして頂き、感激しています。18mmの使いこなしのセンスが流石です!
等倍でも拝見しましたが、D800Eで隅々までよく解像していますね。
これは、三脚使用で、フォーカスエイドまたはLVでピントを追い込んで、撮影されているのでしょうか?

若干の倍率色収差は見受けられますが、うーんと唸ってしまう感動描写です。
いやぁ、とても良い物を見せて頂きました。ありがとうございます!(^o^

書込番号:16110760

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/08 21:48(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん こんばんは

Nikkor 18mm F2.8Dは18oF3.5のような カリカリシャープな描写ではなく 柔らかく 可も無く不可も無い描写です

書込番号:16110906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2013/05/08 21:58(1年以上前)

もとラボマン 2さん、こんばんは。

もしかして、AiAF Nikkor 18mm F2.8Dをまだお持ちでしょうか?
実は私の方は、過去に手放してしまったんです。(T^T)

確かに仰る通り、デジタル全盛の今では、単焦点といえど、少々物足りないのかもしれませんが、
フィルター径77mm、AFが使える数少ない18mmなので、迷っています。

でも、アルノルフィニさんの作品を見て、このZeissの18mmF3.5の描写がとても気に入っています。
AiAF Nikkor 18mm F2.8Dもいいレンズなんですがね。(^_^;;;

書込番号:16110957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/08 22:03(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

Je・Je・Je!!そんなに褒められるとマジで恥ずかしいです。写真始めて一年の初心者なので…

2枚ともファインダー&手持ちで撮りました。広角系のMFレンズが好きで何本か持っていますが、その中でもピント合わせはしやすい方だと思います。最近、やっと三脚を買ったので今後はちゃんと使ってみたいと思います。逆に、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

書込番号:16110988

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/08 22:04(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん 返信ありがとうございます

18o 今も持っていますが コンパクトなレンズなどで荷物軽くしたい時に使っています。

書込番号:16110994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2013/05/08 22:15(1年以上前)

アルノルフィニさん、どうもです。(^o^/

ええっ? 2枚とも、ファインダー・手持ちですか。。。
D800Eはブレに凄くシビアと聞いていたので、驚きです。等倍でも拝見しましたが、
ピントもばっちしですし、よく使いこなされていると思いますよ。

三脚があれば、LV(ライブビュー)を使ってみたいですね。
私の場合、花とか気合いいれて撮る時は、ライブビューでピント拡大して、MFで追い込んで撮っています。
ライブビューは見たままのイメージで撮れるので、慣れると確実で楽ですよ。

広角は、望遠よりも難しく感じています。その広角を多用されているようなので、
アルノルフィニさんの構図の切り取り方とかとても勉強になります。(^-^b

書込番号:16111052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2013/05/08 22:19(1年以上前)

もとラボマン 2さん、ご返信ありがとうございます。

わぁ、いいなぁ、いいなぁ。ほんと、18mmF2.8Dは手放すんじゃ無かったと凄く後悔しています。
DXフォーマットでは、28mmぐらいの画角で、これまたちょうどいい感じですよね。

仰るようにコンパクトなので、ついつい持ち歩きたくなるレンズだと思います。(^o^

書込番号:16111074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2013/05/09 00:31(1年以上前)

MFレンズのスレはいいですね^^
もちろん「FM3A」にも問題なく使用できます♪


AF Nikkor 18mm F2.8Dと比較してすぐに気づく点は、先ず
ファインダー像の“キレの良さ”です。とくにFM3Aの「K3
スプリットマイクロスクリーン」で使用すると、広角F3.5
のレンズを使っていることを忘れてしまうほどピークが分
かり易いです。


描写についての個人的な感想としては、プラナー50mmのよう
なコントラストの高さがあり、AF Nikkor 18mm F2.8Dの方が
平凡でおとなしい画になります。


また、アンダー20mmにしては、かなり歪曲収差が抑えられて
いる印象を受けます。


ただ、「絞り」による描写性能の(劇的な)変化はさほど無く、
F5.6か次のF8あたりの被写界深度で、絞りによる描写性能は
飽和する感じです。


ご参考になれば幸いです☆^^

書込番号:16111764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2013/05/09 08:07(1年以上前)

安達功太さん、おはようございます。

>ファインダー像の“キレの良さ”です。とくにFM3Aの「K3
>スプリットマイクロスクリーン」で使用すると、広角F3.5
>のレンズを使っていることを忘れてしまうほどピークが分
>かり易いです。
開放F3.5の本レンズの方が、ピントの山が分かりやすいのですね。
ねっとりとした感触のフォーカスリングと共にMFするのが楽しそうですね。

描写については、以前プラナー50mmを使っていた経験と、
アルノルフィニさんにアップして頂いた作品から、発色傾向は分かりました。
仰るように、これに比べると、ニコン18mmF2.8Dは軟調で平凡な感じがしますね。

個人的にはAFもできるニコンの18mmの方がいいんですが、
Zeiss18mmをさわっちゃうと、コロっていっちゃうんだろうなぁ、と。

とても参考になる比較、ありがとうございます!(^o^/

書込番号:16112309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2013/05/09 19:41(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

本日このレンズが展示してあったカメラ量販店にて、ZF2でなくZEですが、
実機を確認してきました。

さすがは、鏡筒総金属だけあって、質感抜群。
フォーカスリングのトルク感もほどよく、欲しくなってしまいました。
でも、Zeissに手を染め始めると、マクロプラナーなど他のも手を出したくなりますね。(*^_^*)

書込番号:16114017

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]
カールツァイス

Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]

最安価格(税込):¥166,657発売日:2010年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

Distagon T* 3.5/18 ZF.2 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング