『スタックからの脱出』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『スタックからの脱出』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信23

お気に入りに追加

標準

スタックからの脱出

2014/02/27 08:25(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

スレ主 vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件

今年の冬に、未除雪の道路で2度程スタックを経験しました。

いずれも走行中に一時停止し、再発進の際にスリップ警告点灯で
発進を中断、ハンドルを直進状態にし、脱出に成功といった流れです。

みなさんはこういったスタックの状態の場合にどの様に対応するのが良いと思いますか?
車を信じてアクセル開けるが正解だったんでしょうか?

ちなみに状況はボンネットに雪が上がるほど雪が深く、前走車の走行跡が全く無い
農道での出来事でした。

書込番号:17242744

ナイスクチコミ!6


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2014/02/27 08:43(1年以上前)

JAF呼べば?

クルマを過信してる典型例。
スバルだから、4駆だから、新型だから、
なんてはしゃいで豪雪にアタックするスバリスト続出。

書込番号:17242787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2014/02/27 09:03(1年以上前)

>ハンドルを直進状態にし、脱出に成功といった流れです

だとスタックと言えるか(スリップ?)

>ボンネットに雪が上がるほど雪が深く、前走車の走行跡が全く無い
農道での出来事でした。

の場合雪の状態にもよるしタイヤにもよるがどんな車でもスタックのリスクあり

タイヤが浮いて空転するほどになれば正真証明のスタック
駆動を確保するしかない

書込番号:17242836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/02/27 09:34(1年以上前)

> いずれも走行中に一時停止し、再発進の際にスリップ警告点灯で
> 発進を中断、ハンドルを直進状態にし、脱出に成功といった流れです。

全く書かれていませんので念のためですが、「押してもダメなら引いてみな」で、後退、前進あるいはその繰り返しでトライするのでは?
それ無しのアクセル前進のみだったとしたら、それほど踏み込まなくとも良い場合があるとは思います。

書込番号:17242906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/27 09:37(1年以上前)

どう対処するのかわからないのなら、車を運転しないでください。

状況判断もできないのですから・・・

4WDだからと過信していると事故、渋滞を引き起こし、回りに迷惑をかけます。

少なくとも、車を運転しない・・・という状況判断くらいはできるようにしてください。

書込番号:17242917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/27 09:49(1年以上前)

スレ主殿に対して批判的なレスが多いようですが、
説明されている通り「農道での出来事」なら渋滞を引き起こすことはないのでは?

書込番号:17242941

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/27 09:54(1年以上前)

最近のクルマは横滑り防止装置が付いているので、
もし泥濘や雪道で作動したら(横滑りしていないのに作動したら)、
横滑り防止装置を OFF にすると、意外と簡単に発進できたりしますよ。
OFF スイッチは、その為に付いているんじゃないかなぁ。

前後の 「 揉み出し 」 は、その次の手段でイイんじゃないでしょうか。

書込番号:17242954

ナイスクチコミ!7


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/27 10:13(1年以上前)

確かにみなさんが指摘しているように,書かれている内容だけでは実際のコンディションが見えませんね。雪質,深さ,タイヤの種類,チェーンの有無等々。
VDCは4輪独立ABS, TRCなどが統合されています。 発進時の動作はトルク制御で,スリップするとエンジン回転数を勝手に抑えてくれちゃいます。この動作をさせたくなければ,VDC OFFにすればOK。
ただ,「スタック」≒「亀状態」だとすれば,もうどうしようもないですね。1輪だけ浮いた場合は,VDCのブレーキLSDが効いて,その車輪の回転を止めてくれます。

こんな感じで,状況によって挙動が異なるので,もう少し詳しい条件付けが必要です。

書込番号:17243012

ナイスクチコミ!4


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/27 11:28(1年以上前)

小意地の悪いレスが多いですね。
何処をどう読んだら「過信」とか「はしゃいで」とか出てくるんだろう。

雪道走ってりゃいろんな場面に遭遇しますしその積み重ねが経験になります。
スバルの四駆はそのへんのキャパが大きいのは誰もが認めるところで車の特性を理解すれば走行の幅が広がると思います。
ステアリングを直進状態、アクセルを強く踏み込まず状況によって前後に動いて駆動力の伝達を確保…はセオリー通りですね。VDCのON・OFFを上手く使います。

私の場合XVほどの地上高の無い車ですが雪の駐車場(山奥)で完全に底が着いて(亀さん)スタック状態となったとき手持ちのピッケルで掻き出して脱出した経験があります。
雪道を走る時は簡単なスコップを一本積んでおくと何かと便利だと思います。
経験的に他人の車の脱出を手伝うのに威力を発揮する事の方が多いですが。

そんなときスバル車の走破性の高さに感心されることが多いのも事実です。
ま、過信は禁物ですが。

書込番号:17243210

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/02/27 12:48(1年以上前)

実際は二度とも自力で脱出できているスレ主さんに対して,
「過信」だの「状況判断もできない」だの,スレ主さんの文章を
読み直せと言いたいですね。

書込番号:17243468

ナイスクチコミ!10


スレ主 vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件

2014/02/27 12:48(1年以上前)

読みが甘いといわれればその通りですが、随分な憎まれ様で恐縮ですw。

スタックからの復帰に関して言えば、ドライバー側の技量での対応が殆どですかね?

今回の状況は普通の舗装された農道でセンターライン無し、除雪は通常有り
積雪無い翌朝で除雪車が出る状態では有りませんでした。
前夜の強風で田んぼの積雪が吹き溜まりを形成しており、農道入り口から
進むにつれ、吹き溜まりが多くなる状態でした。
除雪の山が両路端に50cmほどになっており、Uターンも厳しい状態でした。

結果的には更に進んだ先で軽自動車がかなりフロントを乗り上げた形で
スタックして完全に道を塞いでおり、バックで300m程戻りUターンする結果になりました。

4WD CVT 横滑り防止の組み合わせって始めてなので、雪が多かったこの冬で
どういった対応されておられたか聞けたら幸いだったのですが・・・

書込番号:17243472

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 piezo photo gallery 

2014/02/27 12:50(1年以上前)

意字の悪いレスを読んで気分が悪くなりかけたところで、
ちいろさんのレスを読んでほっとしました。
丁寧な説明にナイスです!

私も先日、九州の山ですが、登山口の駐車場で柔らかい雪にスタックしてしまい、
雪をかき分けた後、幸いにも近くにいた人達に押してもらい脱出できましたが、
VDCのON・OFFはその時に気付かず、帰ってからスバル店の営業マンに
教えてもらいました。


書込番号:17243482

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/02/27 13:01(1年以上前)

> ちなみに状況はボンネットに雪が上がるほど雪が深く、

ボンネットに上がるほどとなると・・・70〜80p位の雪ですか? 私ならばパスです。雪の質にも寄りますが,もがいて完璧な亀の子になる可能性が大です。運が良かったですねぇ。前進出来ない場合は,後退です。前には轍が無くても後ろにはあるでしょう。それでも空転するようならば,早めにマット類を使う事です。
例えば,こんなものです。この時期,当地ではホームセンターなどで売られています。
http://www.amazon.co.jp/gbt-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%BC-%E7%A0%82-%E9%9B%AA%E8%B7%AF%E3%81%AE%E8%84%B1%E5%87%BA%E3%81%AB%EF%BC%81/sim/B0054IPW92/2

牽引ロープも常備。もしも助けてもらう時に何から何までおんぶにだっこでは格好悪いよ

書込番号:17243521

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/27 13:13(1年以上前)

> えむあんちゃ さん
その辺の情報がスレ主さんから出て来ないので,みんな憶測でしか話が出来ないんですよね。

私も,仮に70cmの積雪だとして,最低地上高が高々200mm程度の車でラッセルしようとは思いません。下手をすればエンジンルームに雪が入ってしまいますし,そもそも前面がラッセルできる構造ではないので,どこかで詰まって前進できなくなりそうです。おそらくスタッドレス+チェーンでも無理でしょう。

私はBP4アウトバック(最低地上高200mm)に乗っていますが,25cm程度の比較的重めの新雪でスタックしかけたことがあります。結局あきらめて引き返しました。

書込番号:17243561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/27 16:03(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

>発進を中断、ハンドルを直進状態にし、脱出に成功といった流れです。

フルタイム4駆車はハンドルを直進状態にする事によって駆動力の分配状態が良くなるケースがあります。
と言うのも、極端な低μ路では僅かにハンドルが切れているだけで各車輪の抵抗が変わる為、駆動力の必要な車輪に対して駆動力が掛けられない場合があります(デファレンシャルの構造上)。
こんな時はハンドルを真っ直ぐにする事によって各車輪への抵抗を均一化し、結果駆動力が均等に掛かるためスムーズな脱出が可能となる訳です。最も、LSD付車両については別ですが。

>みなさんはこういったスタックの状態の場合にどの様に対応するのが良いと思いますか?
車を信じてアクセル開けるが正解だったんでしょうか?

概ねスレ主さんの対処は正しいと思います。一般的にはアクセルをなるべく開けない方が良い(過剰な駆動力を掛けない)とされている為、昔のスバル車にはホールドモード(2速発進が可能なモード)が付いていましたが、最近はVDC(TCS)の発達やマニュアルモードがある為見かけることは無くなりました。
ハンドルを真っ直ぐにしても脱出できなければ次の一手としてはマニュアルモードで2速発進、急激なアクセル操作はせずにじわじわとトルクを掛ける。
それでもダメなら駆動力を掛けた状態で左右にハンドルを切ってみる。微妙に車が動くのならば最終手段は振り子のように前後車体を揺すって(D→N→D or D→R→D)脱出を試みる。ただしこれはミッションに大きな負荷を与える為、極力避けた方が良いかもしれません。
また、スタックの状態によってはトランスファに大きな負荷を与えて後にタイトコーナーブレーキング現象の発生に繋がったりする事があります。(雪国のスバル車は結構発生します)

レスキューを呼べるような状況であれば、無理をせずにレスキューに頼む事や、スタックヘルパーを積んでおく事も有効だと思います。

書込番号:17243965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2014/02/27 16:18(1年以上前)

みなさん、今年の大雪でストレスみたいですね。

レス主さんの過去の口コミを
拝見させて頂いた所
雪国在住で経験豊富と
推察させて頂きました。

深雪や吹き溜まりで
VDCオフを1度試される事を
オススメします。
その車本来の走破性能を
体感出来ると思います。

私も横滑り防止装置付きのFFで
2シーズン目の冬ですが
深雪や凸凹に凍結した駐車場では
機械が介入して、
あっさり発進出来なくなりますが
(平らな所は機械任せでラクチンですが)
横滑り防止装置をオフで
あっさり発進します。

書込番号:17244020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/27 17:27(1年以上前)

> また、スタックの状態によってはトランスファに大きな負荷を与えて後にタイトコーナーブレーキング現象の発生に繋がったりする事があります。(雪国のスバル車は結構発生します)


これはVTD-AWD以上の仕組みである,プラネタリーギアによるセンターデフ付きのAWDでは顕著かもしれませんが,XVで採用されているアクティブトルクスプリットAWDではクラッチ接続(100:0〜50:50)なので,ほとんど起きないと思いますよ。

書込番号:17244235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/02/27 17:32(1年以上前)

at freed君のような中身のないコメは無視でok。海外にいる暇人です。みんなオールスルーで。

書込番号:17244249

ナイスクチコミ!5


スレ主 vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件

2014/02/27 17:50(1年以上前)

積雪量については、右側路肩で10cm前後、左によると30cmほどだったと思います。

轍が2本となっており、SUVだったので自分が対向車に場所を譲るしかなく、無理を
した結果です。それ程深くないだろうと左によったら、吹き溜まりの高い所で
ドーンと雪を盛大に巻き上げて、挙句スタックとなりました。

VDCオフは目からうろこのアドバイスでした。

もう結構な年なので、チャレンジより楽な方、今回は引くべきタイミングを逃し
結構な目にあう羽目になりました。 自業自得ではありますが。

書込番号:17244318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/02/27 18:37(1年以上前)

爆睡太郎さんがおっしゃるVDCオフは、スプリット路面(左右のグリップが異なる)でABS干渉をゆるめるのと似たことをトラクションをかける際に行うことに相当しますので、極端にスプリット路面になっているとか傾斜がある路面では進行方向の変動に注意が必要とは思います。
それが、爆睡太郎さんがおっしゃる試しになるかと?

書込番号:17244481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/02/27 20:53(1年以上前)

普通は、降りてスコップで除雪する。

トラクションコントロールが手動で解除できるなら解除して置く。スリップしたら、自動でアクセル下げちゃいます。

後輪駆動車だと、前輪がグリップしなくても、スリップさせない様に駆動させちゃうので・・・曲がらずに直進しちゃう状態に陥ります。

適当な厚みの板を用意しておいて、ジャッキUPして4輪にチェーンを巻く。メカ的にロック可能なら、どちらかの2輪だけでも大丈夫かも?

再スタックしない事祈って、来た道を戻る。

スタックしたら、前後にシフトして、車を揺さぶり、反動でスタックを抜け出す。・・・ミッション壊しても知りません。

そのような道は経験者でも無い限り踏み入れない。

どこかのバカが、大型4輪駆動を信じて、4月だか5月頃の耕した直後らしい、土の柔らかい畑に入り込んでものの・・・スタックさせている光景を見かけた事あります。 お馬鹿???

JAFの活動の番組で見たけど、観光客が、地元民の生活道に入り込んで、道路わきの雪に隠れた側溝に前後両輪を落してスタック。 JAFもトラックを入れ込めない道幅なので、JAF書く道具で作業。 作業待ちの間に地元民で渋滞の大迷惑。

書込番号:17244973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2014/02/27 21:33(1年以上前)

田園地帯で突然の吹き溜まり地帯…
引くに引けないシチュエーションって
たまに有りますよね。

XVの車高だと結構な深さでも
進んで行けると思いますが
走破性能の高い車ほど、スタックした際の
救出の難易度は高くなります。
(人力での脱出が不可能な場合
スタックした車と同等以上の走破性が必要)
くれぐれも、引き際を誤らないよう
お気を付け下さい。

書込番号:17245177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DIONAEAさん
クチコミ投稿数:1件

2014/03/03 00:15(1年以上前)

北海道在住です。スタック大変ですね。私もこれまで近所でスタックしてました。いままでレガシイだったのでスタックしたらJAF呼んでましたが、XVハイブリッドに乗り換変えた今年の冬からスタックせず快適です。「スバルを過信してはしゃいでる」という方は都会に在住の方だと思います。視界1mくらいのブリザードとか、最大積雪量2mとか、「国道のふぶきは視界0でも止まれない。とにかく動く」など北国の厳しさの経験がなく、余暇で北国にでかけるだと思います。幸福な、温暖な場所にお住まいの。北国に在住する私にとっては車は命綱。車の性能が生命線です。
XVハイブリッドに満足してます。

書込番号:17258294

ナイスクチコミ!5


スレ主 vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件

2014/03/03 13:08(1年以上前)

みなさまレス有難うございました。

何台も4WDを乗って来ましたが、これほどまでに素直で楽しい4WD車に乗った事がなかったです。

4WDで無理する時点で脱出装備(スコップ、長靴)は必須だなと反省致しました。
今後については、除雪の行き届いた道を基本的には選び、それ以外の場合は引き返したいと思います。

駄スレに付き合って頂き有難う御座いました。

書込番号:17259648

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,627物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング