『最近の納期状況等』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『最近の納期状況等』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ894

返信30

お気に入りに追加

標準

最近の納期状況等

2018/02/24 21:58(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

クチコミ投稿数:31件


スバルXVを2月12日に発注。 工場出荷日は3月9日、納車は3月26日になりました。
注文から一カ月半の納車予定は、決算時期としてかなり早いと思います。
XVの購入を考えている人にとっては、今は納期も早く、値引きも期待できる最大のチャンスですが、
スバルファンとしては、XVの売れ行きが本当に良くないのかなぁなんて心配もしております。

個人的な意見ですが、スバルの人気が落ちたのは去年の検査問題もあると思いますが、以下の原因もあると思います。

@北米のマーケットを意識し過ぎて、日本の市場のユーザーが求める以上に車体を大きくし過ぎてしまった。

A北米のアセント等では、黒以外のシートの色を選べるが、XV等の日本向けモデルは、何故か黒以外の選択肢が無い。

B過去最大級の寒波到来なのに、CMでは都会を走るアピールのみで、雪国でも雪道のCMが全くない。

C雪国での試乗コースがきちんと除雪されている道路のみで、スバルのAWDを素晴らしさを全くアピールしていない。


スバルのXVに試乗しましたが、本当にいい車でした。 またC−HRと比べてもかっこいいと思いました。
会社の販売戦略が上手ければもっと売れるのに本当に残念ですな〜。









書込番号:21627776

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/02/24 22:19(1年以上前)

@Aともに市場規模の低い日本に合わせて車を作るのは無駄があり過ぎる。
BCともにAWDが雪道に強いという迷信をまだ信じている人が居た。

書込番号:21627839

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2018/02/25 06:37(1年以上前)

>田舎の走り屋さん
ご契約、おめでとうございます。

納期が早い?結構な話じゃないですか!

不正の影響は大きいと思いますが、スバルは台数を
売りさばくビジネスを良しとしないメーカーなので
心配には及びませんよ。

大型化しているのはアメリカでの販売比率が高い
ことが ありますが、
逆に向こうの販売担当者やユーザーは、日本での
売れ行きの良し悪しに注目している様に聞きます。

色?人それぞれですから…

都会を走るのみ?ゲレンデタクシーの1台として
活躍してますよ。
もっとも、ランクルやパジェロ、ジープほどに
オフロードでの使用を狙っている訳ではないで
しょうし、女性にも選ばれ易く…意識している
ようです。

スバル車のユーザーとして安心して良いですよ。
ではでは…

書込番号:21628434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!61


tbearさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/25 12:20(1年以上前)

>ツンデレツンさん
>AWDが雪道に強いという迷信をまだ信じている人が居た。

これ迷信なの?

書込番号:21629141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:23件

2018/02/25 13:19(1年以上前)

>田舎の走り屋さん

納期が早いのは生産体制が見直されたことも大きいと思います。
一時期は3ヶ月以上待つ状態でしたが、去年の8月頃には1ヶ月半程度に改善していました。それだけ売れていたということで、販売戦略自体は間違っていないと感じます。

https://www.subaru.co.jp/ir/finance/performance.html

グラフを見る限りは、そこまでひどい落ち込みでは無いように考えますが、数年前と違って各社アイサイトに対抗する機能を有する車が増えたため、ここからが大変かもしれないですね。

書込番号:21629255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/25 14:40(1年以上前)

こんにちは、近くのスバルのデーラーですが、お客はいつも切れないみたいだし、納車用のXVを良く見かけます。でも営業さんに聞くと、皆さんが思っているよりは売れていないです。って。

旧型を含めてXV、街中では目立たないです。ライバル(cx−3、ヴェゼル、c−hr等々)が個性丸出しのデザインなので尚更です。個人的にはライバルよりはフォーマルに見える所が気に入っていますが。どちらかと言うと、車体をピカピカに磨いてあるよりは少し薄汚れてたほうがこの車には合っているような。偏見かな。

書込番号:21629424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/25 15:57(1年以上前)

>田舎の走り屋さん

初めまして、私もXVを契約して納期は約1ヶ月チョイと言われました。
スバルの会社規模としては、売れてるのではないでしょうか?ディーラーさんは凄く忙しそうです。
私としては、「たくさんの人が乗ってるから、同じ車に乗りたい。」という気持ちは無いので、これくらいが有難いです。

CMに関しては、フォレスターの発売当初の様な強いインパクトのものは無いですね。
でも、スマートでオシャレなSUVというイメージのCMだと思います。

仕様に関しては、売れ筋のマーケットを意識するのは普通ですし、他社もそれは同じかと。
それほど、残念にならなくても・・・と思います。

本格的はSUV層はフォレスターで良いと思いますし、それに性能は近いけど、もうチョットオトナシ目って感じに、私はとても好感
が持てました。
こういうのが、好きな人はちゃんとこれを選ぶと思います。

ブランド力とか営業力の差は出ても、それは仕方の無い事だと思いますし、
やっぱり自分と同じ車が街に溢れるのは嫌だな〜!
同じ服を着た人と会う様な感覚でしょうか?

書込番号:21629606

ナイスクチコミ!78


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2018/02/25 23:24(1年以上前)

>tbearさん  AWDが雪道に強いという迷信をまだ信じている人が居た。

迷信ではありませんが、過信するとえらい目に遭います。
雪道はともかく、ちょっと凍った道ではFFでも、FRでも、四駆でも同じく滑ります。滑り出しの速度と滑る方向が違うだけ。
できれば、氷上トレーニングを経験しておくとよいと思います。

XVは派手さはありませんが、乗りやすい車です。
こわもてのところがありませんので、コマーシャルもそうですが、やや女性向きかもしれません。
しかし、女性はなぜか軽が多いので、もっと選ばれてよいのではないかと思います。

書込番号:21630995

ナイスクチコミ!8


tbearさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/25 23:54(1年以上前)

>funaさんさん

別に過信してるわけではありませんよ。
グリップ力の絶対値は四駆だろうが二駆だろうがタイヤ次第で同じですから。

ただし、発進時やエンブレ時安定性はやはり四駆の方が良好なのは厳然として事実ですから、迷信(=何の根拠もない作り話)というわけでは無いはずですよ。

という話です。

書込番号:21631066

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:31件

2018/02/26 09:31(1年以上前)

@AWDの雪道性能に関して

スバルのフォレスター雪国で5年間運転しました。 アイスバーンの道、除雪されていない道、雪と雨でどろどろになった道を
運転した結論として、スバルのAWDの雪道性能は高いと思います。 これはあくまで主観的な意見ですが...

AXVの販売台数に関して

XVの販売台数の正確なデータは持っていませんが、XVの販売台数がインプレッサに含まれていると言われている、
自動車販売協会のデーターでは、インプレッサの1月の販売台数が前年同月比で相当減っていることが分かります。 
モデルサイクル末期とかならまだ分かりますけど、去年のインプレッサのマイナーチェンジ、
XVのフルモデルチェンジを考慮したら、本来なら販売台数がプラスにならないとおかしいと思います。

2017/1 6227
2018/1 4435


書込番号:21631641

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2018/02/26 10:13(1年以上前)

>田舎の走り屋さん
こんにちは
スバルの販売戦略¨¨

自分的にはOEM車はやめたほうが良いのではと¨¨
六連星のバッジは大切にして欲しいなと思います
軽自動車を捨てたのはスバルにとって正解だとは思いますが、ダイハツ製のサンバーとか見ると、なんだかな〜って思ってしまいます

テレビは殆ど見ないのでCM についてはよく分からないですが、愛だなんちゃらだという消費者に媚びたCM は好きではないです

信号待ちしていてスバル車がゆっくりと安全に曲がって来るのを見ると、カッコいいなぁ
雨の高速ではイキイキしていて水しぶきまで美しく見えて、カッコいいなぁと

実際に走っているスバル車が一番のCM ではと思います

書込番号:21631719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/26 11:02(1年以上前)

雪国に住んでいます。AWD、4WDと雪道の関係ですが、気温が下がったり大雪の朝には上り坂で立ち往生したり脱輪する車が多くなります。特に、脱輪についてですがAWD、4WD車が多いことに気が付きます。自分だけでなくそれを指摘する人、多いですよ。雪国だからAWD,4WDが多いので脱輪が多い、という訳でないようです。実際にAWD,4WDに乗っている人でも、2WD車より怖いという意見出ます。

私の妻も4WDのSUVにしてから雪道の運転が慎重になりました。普通の人が普通に走るにはAWD,4WDは「武器」になりません。というのが私の結論です。近所の人ですが、スキーを趣味にしているのですがあっさり4WDのRVをやめちゃいました。理由は、かえって怖いでした。

それでも今回4WDを選んだ妻です。矛盾してますが。

それから、エンブレムですがスバルのを好きになれないという人多いです。デーラーのブルーの看板も目立たないし、毎日その前を通っていても気付かない人も多いです。近くに住んでいる人にスバルから車買うと言ったら、何処?それ?って言われました。日産、トヨタ、ホンダの場合、そんなことないです。

書込番号:21631829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/26 23:49(1年以上前)

>ムーネクッニmocさん
私の雪道走行と4WD に対する見解は正反対です。

雪道に対する駆動に向けた走行ポテンシャルは、2WD よりかなり高いとおもいます。
高いが故に、走れちゃうものだから、止まれず事故に至る所謂、運転者の問題かと。

運転においても、当然2WD とは挙動は異なる訳で、4WD の特性に合わせた運転スキルが必要なだけじゃないでしょうか。

時々、インプレッサの4WD を運転させてもらうだけの4WD 初心者ですが、ワインディングでも挙動の違いは実感できます。

雪道でも、滑った時の挙動は明らかに異なると思いますか、4WD で立て直すスキルが無い事と、4WD が雪道に不向きとは、意味合いが異なる事だと思いますよ。

低ミュー路での駆動伝達能力は、明らかに違うのですから。
色んな4WD 方式の車かあると思いますが、その特性をつかんでないだけじゃないでしょうか?

私は、スバルのエンブレム好きですよ!
社名から簡単に連想できる記号のようなものより、スバルと言う意味から。星のデザイン的なものって、オシャレだと思います。

書込番号:21633823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!82


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2018/02/27 00:16(1年以上前)


オリオン座の真ん中の3つの星の右側に延長していくとスバルが有りますね

書込番号:21633890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!69


クチコミ投稿数:31件

2018/02/27 14:07(1年以上前)

> 木枯し紋次さん

マイナーチェンジ後のインプレッサ、フルモデルチェンジ後のXVの販売台数の推移をみれば、
スバルは今回かなり危機感を持っていると思いますよ。  特にインプ/XVはスバルで一番台数が捌けている車種ですからね。
トヨタにとってのプリウスが、スバルにとってのインプレッサなんです。 

その危機感が10万円プレゼントキャンペーン+豪華成約ギフトプレゼントに繋がったと見ています。

でも逆を言えば、今回スバルの新車を欲しいと思っている人にとってはチャンスですよ!
納期は早いし、豪華プレゼントはあるし、値引きにも応じてくれますから。

スバルの車はアメリカ市場に合わせてFMCごとに大型化して、日本の狭い道で乗るには厳しくなってきています。
今乗っているフォレスターは車幅1795が好きでしたが、次期フォレスターはさらなる大型化が予想されているので、
運転が下手な私に乗り替えることは不可能です。

そこでXVに乗り替えを計画したんですけど、一つだけ気になったのがシートの色なんです。
シートヒーターが必須なので、ブラックレザーセレクションしか選べないんですけど、 
アメリカ向けのアセントみたいに、他の色が選べればなぁ〜って思いました。 
無論それ以外は特に不満がないので、XVを契約したんですが。

まあちょっとした愚痴です。 気分を害した人がいればすみません。












書込番号:21635187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/27 14:47(1年以上前)

>キャットcatさん
運転者の問題、全くその通りだと思います。2WDに乗っている人とAWDのオーナー、運転技術に違いがあると思えないです。適性検査であなたはFF、そちらの人はAWDみたいに分けているわけじゃないし。普通にといっても何を基準か分からないけど、何も考えずに普通(?)に運転していてハンドルをとられたり、障害物を直近で見つけた時とか限界を超えた時、経験が浅い普通(?)の人には4WDの方が扱いが難しいという意見が多いです。

実際に4WDに乗っています。普通にバイパスなんかを走っている時は、4WDを意識する事はほとんど無いです。悪路走行中であればずっと4WDを意識した運転ができるでしょうが。2WDと4WDは違うというならそれなりの意識の向上が必要でしょうね。4WD専用免許とか、4WD講習受けましたステッカーなどなど。深く考えずに4WDに乗っている場合がほとんどだと思います。4WDが怖い、そんなところからきているんだと思います。

書込番号:21635258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/27 17:48(1年以上前)

>田舎の走り屋さん
スバルに対する思いや、もっとこうあって欲しいという気持ちは、何となく分かります。
何となくで、ゴメンなさい。

私にはどちらかと言うと、割り引きや色んな恩恵を受けて、購入できたラッキー購入者ですね。

脱線します、すみません。
>ムーネクッニmocさん

えーっと、運転資格と運転技量は別物だと思います。
ペーパードライバーだって、運転する資格はある訳で、
でも、実際に運転するには、安全に運転する義務が発生しますよね。
資格をもった運転者である以上、許された資格を行使する自由はありますが、逆に義務と責任が発生するのが、免許制度かと。

こう言う車だからとか、仕様だからとかの理由が、入り込む余地など無いのが現実ですね。

ですから、この様な安全義務をはたした運転をする自信が無いのてあれば、運転するべきではありませんし、正しいと思います。

だからと言って、4WD が雪道に相応しく無いと言うのは、ちょっと違うのでは無いかと、私は思います。

現実、4WD に助けられてる人は多いのでは?

書込番号:21635631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!77


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/27 19:12(1年以上前)

>キャットcatさん
何か誤解されている気が、、、、、
個人的な意見を述べたのです。雪道には4WDは向かないとかそんな事言ってないつもりです。知り合いの人の感想も聞いた通り書いただけです。客観的に見て4WD車の脱輪が多いというのは地域的な物もあると思うけど少なくとも自分の周りでは間違いないと思っています。それがどうした、じゃなくて実際の感想です。滑った時は4WD車の方が怖いというのも知人の感想と実際の体験を書いただけです。

あくまで私と知人の感想です。妄想が入っていないつもりです。

書込番号:21635881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2018/02/27 22:43(1年以上前)

>ムーネクッニmocさん

一般論ではないということはわかりましたが、
「障害物を直近で見つけた時とか限界を超えた時、経験が浅い普通(?)の人には4WDの方が扱いが難しい」
「滑った時は4WD車の方が怖い」
というのは具体的にどんな感じなのでしょうか?

車重やタイヤ性能など車種による違いではなく
駆動方式による差が大きいと感じる理由が気になります。
4WDを過信しすぎてスピードを出していた、ということならわかるのですが。

書込番号:21636609

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/28 10:11(1年以上前)

>ぱっくんぱっくさん、こんにちは、
申し訳ないけど、近辺では普通の日常的に話されている内容です。それがどういうことなのか詳しくは無いです。でも、同じ車種で2WDと4WDがある場合、事故車を見て一瞬でどっちかは分からないので、見るからに4WDと分かる車種の脱輪が目立つという事です。目撃者に、車に詳しくない女性も少なくないので尚更だと思います。

知人とか自分の感想を書きます。4WDの方がワダチとか縁石、雪の段差(雪道を日常的に走っている人から見れば障害物でも、車から見れば悪路)を簡単に越えてしまうと言う意見が多いです。慣性の問題かもしれません、スリップしてしまったら小さな障害は役に立ちません。2WD車から見れば何でそっちまで行っちゃうんだ?と、いう感じです。

書込番号:21637656

ナイスクチコミ!0


shinwa33さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/28 16:55(1年以上前)

>田舎の走り屋さん
シートの色、素材が気に入らないのでしたら、社外品のシートカバー装着という手も有ります。
最近のシートカバーは車種専用設計でパッと見は純正シートと見分けがつかない仕上がりで、純正本革シートよりも安くて色も選べます。自分は北米仕様っぽくアイボリーのPV素材シートカバーを装着してますが車内が明るくていい感じです。

シートカバーを作っているメーカーは純正シートとシートカバーの間に装着するシートヒーターも用意してますのでスイッチの収まりさえ我慢できればそちらを選ぶのも手でしょう。自分はスバルの空調は効きが良いのでシートヒーターは不要ですけど。

フロアマットも安くて質のいい社外品は探すと色々と出て来ます。純正で考えなければ選択肢は広がりますよ。

書込番号:21638452

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:31件

2018/02/28 16:58(1年以上前)

> shinwa33さん

アイデアありがとうございます。
近所の自動車用品店で自分好みのカバーを探してみようと思います。

書込番号:21638456

ナイスクチコミ!7


toeguepさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/28 17:01(1年以上前)

雪道のカーブを曲がる時など

(2WD) 普通-----↓滑り始(危ない)-----↓限界(事故)

(4WD) 普通------------------------------↓滑り始-↓限界(事故)

    20km   <   30km   <   40km   <   50km


(2WD):滑り始めの感覚が乗っていて分かる→危ない→減速
(4WD):滑り始めが分からない→滑りはじめる≒止まらない→事故(2WDより速度が出ているため大きな事故になる)
という事を言いたいのでは。

限界を超える速度は4WD>2WDで、基本的にブレーキ性能は2WDも4WDも一緒ですからね。
限界が分からないから4WDの方が難しいと言ってるのだと思うのです。
また、限界が分からない≒過信してスピード出し過ぎ(ヒャッハー)→事故、というのも良く分かります。

書込番号:21638461

ナイスクチコミ!59


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/01 09:22(1年以上前)

>toeguepさん
ありがとうございます。良く分かりました。

事故車の中には、ちょっと見で4WDと分かる車に良く見なければ分からない4WD車が足されることだから更に多くの4WD車が含まれているとおもいます。

以前なら、4WD車はでっかくシールとかバッジで4WDをアピールしていました。対向車とか先行車で4WDを見つけると自分のとは違う車という事で少し距離を置いたりで意識しながら運転をしていました。今の車は、見分けが難しいです。

書込番号:21640277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/02 23:39(1年以上前)

>toeguepさん
>ムーネクッニmocさん

FFの場合、平坦路をまっすぐ走っていても、凍結路などのスリッピーな状況では、ホイールスピンが発生して、
スリップしやすい状況が解りやすいですね。4WDではこういう状況は解りにくいです・・・・・。
まあその代わり、こういう道路状況の上り坂からの再発進などはFFでは発進不能に陥りますが・・・・。

書込番号:21644527

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/03 21:36(1年以上前)

>カメラskierさん
>FFの場合、平坦路をまっすぐ走っていても、凍結路などのスリッピーな状況では、ホイールスピンが発生して、
>スリップしやすい状況が解りやすいですね。4WDではこういう状況は解りにくいです・・・・・。

ごめんなさいね♪
4WD初心者ですが、これがネガティブになる様には思えなくて・・・
FFでの雪道や凍結路走行はそこそこ経験しています。

スリップしやすい状況が解りやすいって、スリップし易いって事ですよね?
スリップした挙動に対して行うハンドル操作はFFも4WDも同じではないでしょうか?
スリップした方向にハンドル切って立て直すみたいな・・・
進行方向さえちゃんと見ていれば、普通、勝手に反応しちゃいますが・・・?

これが解りにくいという事が、「滑りにくい、滑り出し限界速度が高い」という事であれば、FFでは滑っているところで、
滑らないのですから、滑り出しのアドバンテージが高い訳で、何も問題は無い様に思います。

これを、調子に乗ってタイヤのグリップ限界も考えずに、限界を超えたスピードを出しちゃうと言う事だったら、
これは4WDがFFに劣る部分とは思えません?何も考えない、ドライバーの問題かと思います。

書込番号:21646823

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/05 11:41(1年以上前)

>キャットcatさん

上に書いている状況は例えば、雪道の平坦路で直線を走行していた場合。
圧雪路が凍結しているなどの状況では通常の走行時のアクセルワークで
FF車などでは微妙なホイールスピン(スリップ)が発生しますよね。
この為、走行スピードを落とせます。
4WDだとこういう状況の場合スリップが発生しない・・・・・。
圧雪路から凍結路の変化に気付きにくい。
凍結路と気付かずそのままブレーキング、あるいはコーナーに入れば
結局、スリップ、どこかに突っ込むということに陥りやすいということなんですが・・・・・。
曲がる、止まるでFFと4WDで大きな差は無く、走行中に凍結路と認識できるかできないかの
違いが大きいということです。

ちなみに私の車歴はスバル4WD→FF→現在スバル4WDです。

書込番号:21651230

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/05 13:58(1年以上前)

>カメラskierさん
ご親切にお教え下さりありがとうございます。
私は積雪路を走る機会は多いのですが、自分の車はFFのみで、4DWは友人のインプレッサを運転するぐらいです。
今度XVを購入し、納車を待っている状況なのですが、インプレッサでの雪道走行の安定性に驚き、XVに決めた次第です。

確かにFFが滑っている所でも滑らないですね!これを、タイヤのグリップはまだ大丈夫だと勘違いしてしまうのですね?
確かに、ブレーキで止まる事はFFでも4WDでも、同じですね。

私の感覚的な事で申し訳ないのですが、カーブでの滑りにくさも4WDの方が優位に思えるのですが・・・
雪道を走る時、自分の車だとカーブで滑って、ハンドル操作が頻繁だったのが、インプレッサだと
そう言う事が、あまり無い様に思います。
これも含めて、大丈夫だと勘違いし、スピードを落とさないで走っちゃう事があるのでしょうね。

4WDでも、FFでも雪道や凍結路を走る速度は同じで、トロトロ運転の私にはあまり関係が無い事かも知れませんね。
圧雪路か、凍結しているかは、タイヤから伝わる振動で大体判断しています。

私は、そういった事よりも、やっぱり前に進めるか、進めないかで4WDの大きな優位性を感じます。
夜間、帰り道に吹雪になった時、前に一歩も進めないと遭難した様な気分になります。

書込番号:21651490

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/05 15:44(1年以上前)

>キャットcatさん

>確かにFFが滑っている所でも滑らないですね!これを、タイヤのグリップはまだ大丈夫だと勘違いしてしまうのですね?

以前、スキーの帰りにFF車で流れに乗って走行中、アクセルによりスリップ、ハンドルが軽くなるなど、
凍結路と確信。現状のスピードでは速く危険と判断し、少し速度を落とし、車間距離も広めに。
しばらく走っているとレガシィが側溝に脱輪していました・・・・・・。


>私の感覚的な事で申し訳ないのですが、カーブでの滑りにくさも4WDの方が優位に思えるのですが・・・
>雪道を走る時、自分の車だとカーブで滑って、ハンドル操作が頻繁だったのが、インプレッサだと
>そう言う事が、あまり無い様に思います。

今乗られている車の車種、年式が解りませんが、このあたりは新しい車であるインプレッサの
VDC(スピン防止装置)の制御のせいかもしれませんね。
スバルは車の重心が低いので物理的に安定しやすいというメリットはあるのですが、
逆に重量バランスが良い(FFに比べ後ろが重い)為か、FFに比べてリアタイヤが振れやすい
と感じるときがあります。これは雪道を常識的なスピードで走行した場合の私の感覚です。

私の雪道走行は年間30日前後のスキーへの道中であり、スキー場への上り坂での渋滞が
厄介(スタックの危険を考えチェーン装着を常に考えるストレス)なため4WDに戻りました。

XVは雪道を安心して走れる車で間違いないでしょう。納車、楽しみですね。

書込番号:21651668

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/05 17:06(1年以上前)

>カメラskierさん

はい、納車を楽しみにしています

ありがとうございました!

書込番号:21651824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/05 17:32(1年以上前)

どっかで読んだ情報です。日産やマツダ、ホンダはスピンしないようにコントロールしているみたいです。実際はスピンし始めることでコントロール出来るのですが、運転者からすればスピンしていないように感じられるようにコントロールしているみたいです。そのコントロールが巧みなので運転手には全く気が付かない。それに対してスバルはスピンをゼロに近づけるのでなく、わざとスピンを残し運転手に滑り始めている事を感じさせてからコントロールしているそうです。そうして注意を促している。どの車種でも常にそうしているかは分からないですが。なるほどと思いました。

書込番号:21651888

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,756物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング