『高速の実燃費は15〜16km/Lでした。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード スパイク

『高速の実燃費は15〜16km/Lでした。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード スパイク 2010年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
フリード スパイク(モデル指定なし) 1122件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード スパイク」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリード スパイクを新規書き込みフリード スパイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信15

お気に入りに追加

標準

高速の実燃費は15〜16km/Lでした。

2014/08/31 11:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード スパイク

首都圏に住んでいる親戚の所用で叔父夫婦のハイブリット車を使い、大人3人乗りで約1000kmくらいを日帰りで往復しました。こちらの口コミを見せてもらいましたら、特段、悪い燃費でもないようですので「その他」として書き込みます。

 自分的には最新の車だけあって高速走行でも至極快適で性能に全く不満はありませんでしたが、団塊世代で矢沢永ちゃんファンの叔父達と同行したので1日中、彼の曲を聞かされるのが大変だったかもしれません。

 往路の東北道ではエコボタンをOFFにし、平均100km/hくらいで走って15km/Lの燃費、帰路は常磐道を使い、エコボタンをON、エアコン使用も控えて16.5km/Lの燃費。1日だけの使用ですがエアコンのON/OFFで燃費に影響がある印象を持ちました。

 以前乗ったことのある1.3Lのインサイトは大人5人乗車でも20km/L以上の燃費でしたので、高速道の連続走行でも1.5Lの余裕で20km/L近くの燃費を叩き出すかもと一方的に期待し過ぎたのかもしれません。

 にしても、15年ほど前、1.8LのインテグラTYPE-R(マニュアル車)で、ほぼ同条件で往復した際、15km/Lの燃費を達成したことから、最近のホンダ車の実燃費は低下しているのでしょうか?

 率直に言って高速走行に関してはハイブリット化に伴う車重増加と燃費向上が相殺された感じで、帰路はガソリンを入れて燃費計をリセットし、エコボタンをON、エアコンOFFにして出発したら、高速に乗るまでは20km/L台の燃費が出ていましたので、街中走行も含むトータルで判断する必要もありますね。

書込番号:17886742

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/31 13:18(1年以上前)

空気抵抗とかは頭の中にありますか?

書込番号:17887053

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/08/31 14:12(1年以上前)

ミニバンで車重や旧型のハイブリッドエンジンと考えるとその実燃費、普通か良いと私は思います。
これは過大評価なのかもしれませんが

書込番号:17887182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/08/31 14:18(1年以上前)

インテグラより重たいでしょうし、大人三人乗ってるし、エアコンも付けてるでしょうし…
車体だけで1.4tですものね^_^
こんなもんじゃないですか?

書込番号:17887191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2014/08/31 15:00(1年以上前)

やはりハイブリッド、燃費まあまあではないでしょうか。

自分はガソリンフリードで高速は大人4人、子供2人ですがメーター表示で14の記憶ありますね。

やはりハイブリッド全般は町乗りの方が燃費良いんでしょうね。

書込番号:17887309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/08/31 16:40(1年以上前)

燃費は運転の仕方で全然変わりますから。
過去使われていた車のエンジン特性も影響ありますし。

エスハイで過去何度も、青森まで東北道を走りました。
東北道だけで660km。燃費は14〜15km/L(10.15モードで18km/L)くらいでしたね。
大人2人、子供2人、エアコンOFF、95km/hでクルーズコントロールを入れています。

1回だけで燃費を判断するのは早計じゃないでしょうか。
車の流れや、坂を読み、不必要な追い越しを無くせばもっと良くなるのでは?
高速利用が多いので、当然空気圧は20%くらい高めで。

書込番号:17887601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1265件

2014/09/01 07:26(1年以上前)

 皆様、返信ありがとうございました。叔父夫婦らは「ハイブリット車のくせして普段は13km台と酷い燃費だ」と嘆いていたことから、書き込ませていただきましたが、全然悪くない燃費ということと、あのプリウスとは一緒に出来ないことが良く分かりました。

 フリードのエンジン特性に慣れてきた帰路は最初20km/L台の燃費が出て、叔父夫婦らは「こんなに走るんかい」と驚いてましたが、夫婦とも暑がりなようでエアコンを強くかけ常磐道に乗ったら見る見るうちに燃費が落ちてしまいました。100km/h台でのパワフルな走りと引き換えに燃費のほうは仕方ないのかもしれませんね。

 そう言えばフリードのクルーズコントロールはメーター読み110kmまでセットでき平均速度を維持するのに大いに役立ちました。登りや下りでも設定速度を維持するのは普通の人間技では中々できないのに、数値ピッタリにキープできるのは優秀なクルーズコントロールの部類だと思いました。

書込番号:17889675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/09/03 10:41(1年以上前)

比べている車がおかしいです。
排気量だけ?

笑えました!

書込番号:17896334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


j3048さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/04 22:28(1年以上前)

コメントを読んでいると、やっぱり走り方で全然燃費が違う印象です。 私もこのお盆に田舎まで高速片道500kmを大人4人+荷物で往復しましたが、ガソリン満タン法の計算燃費は往路19.8km/L、復路17.8km/Lでした。 帰りは同条件+米30kg+野菜満載でしたので燃費が悪くなったのだと思います。 ECO-ON、エアコンAuto27℃、クルコン7割利用です。 とても追い越し車線を走る様な運転は出来ませんでしたので、80-100km/hr程度でクルコン走行と言う感じです。 追い越し運転や車線変更で加速を極力しないのが燃費向上になる様に思います。
普段街中で乗っていると燃費は15-16km/L程度ですので、確実に長距離を走った方が燃費は良くなります。 ハイブリッド性能だけで言うならT社のプ○○スの方がいいですね。(レンタカーで乗った印象です。) まあ、室内は広いし500km走行でも途中給油なしで行けますので、私は満足しています。

書込番号:17901633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1265件

2014/09/04 22:58(1年以上前)

「ぴかぴかどん」さんの返信は意味不明過ぎ!
 建設的で役に立つ返信を希望いたします。

書込番号:17901771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1265件

2014/09/04 23:13(1年以上前)

  j3048さん、建設的で役に立つ返信ありがとうございます。

 車の癖を知れば高燃費で走れるのですね。

 j3048さんくらいに燃費良く走れば、ハイブリット車の面目躍如だと思います。

 こちらは、フリードを初めて運転したのと高速では追い越し車線を積極的に活用したことから、

 燃費的には不利だったと思いますが高速走行では全くストレスは感じませんでした。

 しかし、率直に言ってズボラな運転でも高燃費を達成できるのがハイブリット車の利点なような・・

書込番号:17901841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1265件

2017/09/21 07:23(1年以上前)

 先日、仙台から杉並区まで往復する用事があって、中古で格安で買った2003年式のトヨタ・ウィッシュ(1.8L)を大人3人乗りで使い、往路はエアコンOFFで18km/L、復路は台風の豪雨のなかエアコンONで15km/Lという素晴らしい燃費でした。

 省燃費も意識して空気圧は高めにし、平均速度95kmくらいで運転しました。

 何を言いたいのかと言うと、ホンダファンとオーナーの方には大変申し訳ありませんが、フリード・ハイブリッドの燃費、やっぱ悪すぎます。叔父夫婦も「ハイブリットなのに燃費が全然良くない」と言って、今はトヨタの本物のハイブリット車に乗り換えてます。

書込番号:21215381

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/09/22 09:37(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん

ハイブリッドについて誤解があるようですので,その点だけ書いておきます。

ハイブリッドとは,2つの異なるものを組み合わせている(一緒にしている)という意味で,燃費が良いからハイブリッドという意味ではありません。

ただし,車のハイブリッドでは,燃費の改善も目的の一つです。 なぜ燃費が良くなるかという理由にはいくつかあるのですが,1つは,ブレーキをかけたときに,ガソリンエンジンのみの車では車の運動エネルギーをブレーキで熱として捨てることで速度を落としていたのに対して,ハイブリッドでは,電気モーターで発電してバッテリーに蓄えて回収し,加速の際に利用することで捨てるエネルギーを少なくし,結果として燃費を改善するという方法です。もう一つは,エンジンを回すときはその最もエネルギー効率の良い回転数で動作させ,もしエネルギーが余るならバッテリーに充電しておき,そのエネルギーがある程度の量になったらエンジンは止めて電気エネルギーのみで車を動かして燃費を稼ぐという方法です。

高速道路の走行では,この方式での燃費改善はあまり見込めません。

なぜなら,元々高速道路ではあまりブレーキを使用しないのと,フリードのような空気抵抗の比較的大きいボディ形状の車を時速100km程度では知らせるためには結構大きなパワーが必要で,そもそもエンジンの発生するパワーがあまり余らないからです。

プリウスと比較なさっていますが,燃費が違う原因の一つにはボディ形状の違いによる空気抵抗の大きさの違いがあります。

今我が家にはインサイトと初期型のアコードハイブリッドがあり,カタログ燃費はアコードハイブリッドの方が1割ほど良いですが,高速道路を時速100kmくらいで走ると,インサイトでは25から27km/l程度が期待できるのに対して,アコードハイブリッドではせいぜい22km/lくらいです。その差の原因では,駆動方式の違いというよりは,ボディ形状の違いによる空気抵抗などの走行抵抗の違いによるものが大きいと思います。

だからなんだと言われると返す言葉がありませんが,この後多くの人がこのスレッドを読むかもしれないと思い,書きました。

書込番号:21218614

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1265件

2017/09/24 09:11(1年以上前)

>梶原さん インサイトでは25から27km/l程度が期待できるのに対して‥

 梶原さん返信ありがとうございます。3人目のナイス押させてもらいました。インサイトは社用車で使っていて、当時は値段の高いプリウスと良く比較されて気の毒でしたけど、実際に乗ってみるとハイブリットを意識させない自然な走行感とハンドリングの良さ、そして、その割にはシッカリと20km/L以上の燃費を叩き出せる車で、仮にミニバンタイプがあったら自分でも欲しいくらいです。

 フリードに関しては通りすがりのように1日だけ使って高速燃費がイマイチと記してしまい、フリード・オーナーで気を悪くする方がいたら申し訳ありませんでした。その分、フリードに愛着が無いため、かなり客観的に書き込んでしまいましたが、皆様のご意見を総合すると、ゴー・ストップの多い市街地だとハイブリット効果で燃費は良くなるけど、高速道路ではハイブリット効果がなく、むしろバッテリーやモーターが只の「重し」になって、同クラスのミニバンよりも著しく燃費を悪くしてしまうので、ウチの叔父夫婦みたいにならないよう、購入する際は良く見極める必要がありますね。

書込番号:21223904

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/09/24 09:31(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん

まだちょと誤解があるようなのですが,(しつこくて済みません) インサイトが燃費が良いのはボディ形状からくる空力のためで,ハイブリッドだからではありません。 インサイトをミニバンタイプにすると,燃費では勝てません。 その理由で,フィットハイブリッドが出た時にインサイトは生産中止になったのだと思います。

ボディ形状が重要なら,それと同じボディ形状の範囲内で燃費を比較してください。

例えば私のアコードハイブリッドは,クラウンとほとんど寸法が同じで,ボディ形状も似たようなものです。比較するならその2台で比較してくださいというようなことです。もちろん,実際に車をお買いになるときは,ボディ形状の違う2台を比較して,燃費はどうかということもきにするのは普通のことと思いますが,それはあくまで,個人所有の車を選ぶ時にどの車が自分にはあっているかを判断するためのことで,車そのものの優劣を一般的に判断するためではないと思います。

お書き込みの文章には,ご自身やご家庭の事情と車そのものの優劣を一般的に断ずるような表現が混在しているために私がこんなにしつこくなっているのだと思います。 でも,ニックネームちゃんさんには,とくにホンダ車を攻撃するようなお気持ちはないということはわかりますので,この書き込みは読み流してください。

書込番号:21223949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1265件

2018/11/11 16:17(1年以上前)

昨日から自宅の留守番状態で過去の書き込みを整理中です。

自分の書き込みを検証していますが、中古で安価に入手した古いウイッシュ(2003年式、1800cc)でも高速の大人3人乗りで18km/L行ったので、やはりフリード スパイク ハイブリッドは期待ハズレの燃費で、やはりハイブリッドなのに悪すぎると思います。(シツコ過ぎたらゴメンナサイ!しかし、客観的に悪いものは悪いとさせて下さい。)

書込番号:22246440

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード スパイク」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フリード スパイク
ホンダ

フリード スパイク

新車価格:159〜246万円

中古車価格:22〜230万円

フリード スパイクをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードスパイクの中古車 (458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング