『ポートレートでの性能は?』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥145,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (75製品)


価格帯:¥145,000¥177,155 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥145,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『ポートレートでの性能は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレートでの性能は?

2010/12/04 22:18(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:301件

こんにちは。

現在18mm-200mm、60mmマイクロレンズを使用しています。ボディはD90です。
仕事柄室内でのインタビュー撮影をすることが多いのですが、このレンズは
いかがでしょうか。
プロではないことと紙よりWebでの掲載がおおいいので、18mm-200mmの性能でも
大きな問題があるわけではないのですが、できればもう一段切れのある画像が
撮れるレンズを考えています。
インタビューの撮影なので眼にあわせた表情狙いが主になります。女性を撮る
こともあるので、肌の色やアクセサリ、洋服などにも気を使っています。

もちろんインタビュー撮影専用ではなく街中のスナップや手持ちでの夜景など
にも使ってみるつもりです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:12320741

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/04 22:54(1年以上前)

広角側がFX36mm相当になるのが気にならなければ、画質自体は良いのではないでしょうか。

書込番号:12320984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2010/12/04 23:30(1年以上前)

にゃんでさん

早速のコメントありがとうございます。
35mm前後は個人的に非常に好きな画角ですので、問題ないと思います。
私が写すインタビューなどの写真で広角を使うことはほとんどないです。いつもズームレンズの何mmくらいを使っているかあまり気にしていないので正確なところはわかりませんが、
FX値で45mm〜100mm位だと思います。
ですので、24mm−70mmでも大丈夫な気がしますが、こちらはDXのカメラとしてはちょっと重くバランスが悪いような気がしています。実際ショールームなどで付けてみるとかなりレンズの前の部分の重さが気になりました。

書込番号:12321219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/05 00:24(1年以上前)

>FX値で45mm〜100mm位だと思います。

今思い出したのですが、どなたかが中間域の画質がいまいちというようなことをおっしゃっていました。
やさしいパパさんの許容範囲か否か、実際に試写されたほうがいいかもしれませんね。

>できればもう一段切れのある画像

もう一段でよければ、16-85DXは検討されましたか?18-200よりは高画質だと思います。
それともやっぱりナノクリ狙いですか?(笑)

書込番号:12321545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/05 01:01(1年以上前)

インタビューなら撮影時間もそこそこあると思うので一度60ミリで撮ってみては
どうでしょうか?
焦点距離的にも丁度良いと思いますよ。

書込番号:12321740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2010/12/05 01:50(1年以上前)

D700と一緒に使っていますが、

プロではないことと紙よりWebでの掲載がおおいいので、18mm-200mmの性能でも
大きな問題があるわけではないのですが、できればもう一段切れのある画像が
撮れるレンズを考えています。

ということなら、いい選択だと思いますよ^^
ただ、ベストを求めるならF5.6まで絞った方がシャープネスに関してはいいと思います。
手持ちの夜景も難なくこなせるはずです。ただ、D90なので焦点距離が中途半端なスタートになってしまうのは好みになると思います。

書込番号:12321924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2010/12/05 06:47(1年以上前)

にゃんでさん

16-85DXは一度銀座ニコンのショールームで「こちらもどうでしょう」と薦められました。
すでに夕方で外が暗かったので、試し撮りをしてもあまり実感がわかなかったのですが、
ニコンの方のお話ではとても良いレンズですといわれました。
とても使いやすい領域のレンズかもしれませんね。必ずしもナノクリにこだわっている
わけではありません。

スプリングミストさん

ありがとうございます。
60mmのマイクロレンズを使って試してみます。
ただ場所により部屋の大きさがまちまちでいつも同じだけの撮影距離が撮れる
わけではないのが難しいところです。
どうしても中距離をカバーしたズームが重宝します。24mm位から100mm前後くらいで
質の良いズームレンズが欲しいです。

悩める子羊(笑)さん

ありがとうございます。
F5.6まで少し絞って撮るといいんですね。早速実践してみます。
開放で撮っていることはないのですが、インタビュー時のホワイトバランス、ISO、
その他の設定とあわせて絞りもよく気をつけるようにします。

なかなか辺りの領域をカバーしたレンズで一長一短あるようで、どれがいいか
なかなか迷ってしまいます。嬉しい悩みでもありますが、かなり値段が張るもの
でもありますので。





書込番号:12322302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2010/12/05 21:50(1年以上前)

あと、手持ち夜景などではなるべく低ISOで撮るため、開放での撮影が増えると思いますが、70mm,85mmあたりでの撮影では特に甘くなるので注意して下さい。

書込番号:12325915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5 KooL VisioN 

2010/12/07 00:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

すでにポートレートで実戦使用しています。
ここにサンプルとして挙げたものはすべてこのレンズでの撮影です。

写りいいですよ、このレンズ。
と言うか近景に関しては非常に良いですね。
一部の焦点域で絞らないとかなりゆるい描写をするクセもありますが、ポートレートには向いているたぐいのレンズでしょう。

問題は遠景で風景系の撮り手さんにとっては色々と問題あると思います。

http://koolvision.web.fc2.com/
WEBサイズで良いと言う事でしたらこちらでこのレンズでのポートレート撮影を沢山公開しています。

http://koolvision.blog115.fc2.com/
さらにこちらではこのレンズの癖みたいなものを実写してあぶりだしていますので良かったらご参考下さい。

今回掲げたポートレート写真群のオリジナルサイズを観たい場合はこちらに置いてあります。
http://ganref.jp/m/koolvision/portfolios/album/7735

書込番号:12331417

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件

2010/12/07 08:18(1年以上前)

KooL VisioNさん

写真のサンプルありがとうございます。
とてもすばらしい写真ですね。

あらためてこのレンズの使いやすさ、良さががわかりました。
F5.6位で撮るのが良いようですね。

ブログの写真もこれからじっくり見させていただきます。
沖縄の雰囲気が良く出ていますね。東京都の違いがとても印象的です。

書込番号:12332164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥145,000発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング