『周辺画質』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥105,800

(前週比:-4,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥105,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (62製品)


価格帯:¥105,800¥177,155 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥105,800 (前週比:-4,000円↓) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『周辺画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信23

お気に入りに追加

標準

周辺画質

2012/10/30 00:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24-120 70mm F8 その1

タムロン70-300 70mm F8 その1

24-120 70mm F8 その2

タムロン70-300 70mm F8 その2

今までαで16-105mmを使用しており、6倍ズームでもかなり画質が良く満足していました。
フルサイズ対応の新しいレンズとしてはこの焦点距離は唯一の存在で、迷うこと無く購入しました。が、期待満々でD800Eで使ってみて「あれれ?」という感じでした。

通常の人物や街中では全く問題無く、便利で良いレンズだと思うのですが、遠景では周辺画質が期待したほどではありませんでした。メーカーに見てもらいましたが、「ピント、解像度共に問題なし」として返ってきました。
αで「APS-Cの24Mでこれだけ写るなら…」と過度に期待してしまったのですが、やはりフルサイズで24mmスタートの5倍ズームって結構厳しいんだなぁ、と思いました。

ちなみに、もっと解像度が必要なシーン(何百人もいる集合写真で、A0以上にプリント)では4x5+フィルムスキャナを使ってました。4x5は絶対解像度は凄まじいのですが、やはり手間が多いし光モレなどしてないか結構ドキドキするので、これのバックアップや置き換えとしても考えてました。なので普通は問題にならないレベルの話かなとも思いますし、普段の使い勝手と特殊用途での限界性能の両方を1本に望むなんて欲張りすぎた、とも思います。

画像は70mmでタムロンA005と比較した周辺の等倍切り出し画像です。四隅ではなく、上下位置は中央付近(3時か9時の方向)です。両方とも他の影響を減らす為に拡大ライブビューでピントを合わせ、手振れ補正オフで撮っています。

書込番号:15270086

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2012/10/30 00:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ワイド端の縮小画像と各画像の位置

ワイド端中心付近の画像

像高5〜6割くらい?の画像

右端の画像

こちらはワイド端です。
まだ比較できるレンズが無いので(笑)、中央と周辺の比較です。
甘いのが四隅だけであれば良かったのですが、早めに甘くなる印象でした。

画面の左側は甘くなるのが少しだけ遅い気もしますが、あまり違わない感じです。

書込番号:15270123

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/30 08:37(1年以上前)

そこまでの解像度を求められる方なら単焦点か大三元にすべきでしょうね。
24-120/4Gはナノクリ化されて高額になり高級レンズ扱いされていますが、旧24-120/3.5-5.6と解像度は大差ないというのが大方の評価です。

書込番号:15270852

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/30 10:18(1年以上前)

http://ganref.jp/items/lens/nikon/1931/capability

こちらを見た感じでは、それほど悪くなさそうですが・・・

書込番号:15271112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/10/30 10:40(1年以上前)

タムロンに完敗かなぁ(^_^;)  ニコンもう少し頑張ってもらいたかった(^o^)

使い勝手は、24−120 我慢しますか(^_^;)

書込番号:15271191

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/30 11:49(1年以上前)

大事なところを見落としましたが、タムロンA005って「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 」なんですね。
てっきり28-75/2.8と思ったが、70-300に負けるかな。

書込番号:15271421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/30 12:16(1年以上前)

>A0以上にプリント)では4x5+フィルムスキャナを使ってました。4x5は絶対解像度は凄まじいのですが

知り合いのデザイナーさんがドラムスキャナを処分したのが3年以上前でいまさらそれを言ってもしかたないですし、完全設計が出来るのは大判レンズだけです。
8×10のポラが無くなった時点で大判フィルムは使えなくなるなと思いました。
ズームレンズは鏡筒内側に複雑なスリットをもっていて、これに沿ってレンズ群が動きます。
24-120 F4Gは持っていませんが、このレンズの70mm域が良くないのか、スレ主さんの個体で70mm域の調整が良くないのか分かりませんが、キヤノンの24-105 F4Lは持っていますが焦点域により描写が変わりすぎるのでまったく使っていません。
純正の14-24 F2.8Gの24mm域と、24-70 F2.8Gの24mm域を比べると、24-70の24mmは使う気が失せます。
70-200 F2.8GVR2の描写と比べても、24-70 F2.8Gは並のズームに思えますし、24-120はなおさら設計が難しいのでしょう。
ニコンのサイトを見ても70-200 F4はプロの信頼に応えると記載していますが、24-120 F4は便利ズームというような言いまわしですね。
わたしなら、ニコンで駄目ならしかたないなと諦め妥協します。

書込番号:15271496

ナイスクチコミ!6


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2012/10/30 22:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

60mm相当撮影原画サイズ

24-120mmf4VR 拡大

24-70mmf2.8拡大

60mm Micro拡大

cbr600fさん こんばんは

投稿写真を拝見して このレンズを所有している者としてショックを受けました。改めて過去自分で比較撮影した写真を確認してみました。
結果としてはスレ主さんとは違う結果となり 自分のレンズはOKだと認識いたしました。

比較レンズとして24-70mmf2.8 60mmMicrof2.8です(いずれもNikon)。 60mm相当で撮影し右側中央上部を拡大しました。 絞りはF8 AF 三脚ミラーUP撮影です。 

添付した写真では劣化しているので解りにくいですが 60mmMicro、24-70、24-120 の順で解像感はありますがその差はほんの僅差です。 

それにしてもこの24-120f4は人によって大きく評価が異なっています。ロットによるバラツキが大きいのでしょうか? 10万円を超えるレンズとしてはバラツキは許されないと思いまが。


書込番号:15273670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2012/10/30 22:40(1年以上前)

NGと言う方とOKと言う意見といろいろですね。自分のレンズもチェックしてみようかな?

書込番号:15273819

ナイスクチコミ!2


Dr_Wさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件 M.Watanabe's Home Page 

2012/10/30 23:16(1年以上前)

cbr600fさんの画像とOld Funさんの画像で随分違いますね。個体差なのでしょうか?。
24-85mmも周辺が流れるという意見と流れないという意見がありますし、28mm f1.8はフォーカスシフトがあるというテスト結果と無いというテスト結果があります。
目下DX化を狙ってレンズを検討中ですが悩みは増えるばかりです^^;。

但し経験的に同じレンズを使っても日によって写り方が違うこともあるようです。中心部は同じようにシャープに見えるのに周辺部が流れるものと流れないものがあったり、ある時間帯だけ縦にぶれたような写真が5枚に1枚ぐらいの割合で撮れたり(VRが不安定になったのか?)。
わずかなフォーカスズレがあると周辺部の方が影響が大きいのかも知れませんし、もしかしたらカメラの各部の膨張係数が異なり温度によりフォーカス精度が変わるといったこともあるのかも知れません。

書込番号:15274030

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2012/10/30 23:17(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。
すいません言葉が足りませんでしたが、ニコンマウントで最初に購入したレンズが
24-120とタムロン70-300の2本でして、印象がかなり違ったので同じ焦点距離の70mmで
撮り比べてみました。

D800/D600のカタログを見ても超高解像度な写真には70-200 F2.8が使われていること
が多く、やはりこの付近のズームの方が標準ズームより画面周辺まできっちり解像
させやすいのだろうなぁと思いました。(それでも実売4万のタムロンのコスパには
感激しましたが)

ただ私の周りで持っている人は旧レンズとF4では解像度が全然違うとのことでして、
kyonkiさんの「大差ない」は初めて聞きました。でも確かにレビューで
「可もなく不可もない」とコメントされている方も多いですね…。

じじかめさん、GANREFの結果はD700ですよね。もっと周波数の高い部分まで見れる
D800では結果が変わってくる様な気がします。

ニッコールHCさん、現役でWista 4x5+エプソンGT-X900(フラットベット)を使用してます。
(まぁ、年に2回くらいしか使わないのですが)
3200dpiで読み込むと、ちょうどD800の4倍くらいの画素数になります。
といってもレンズのMTFとスキャナのMTFの両方がかかるので解像はしているものの
シャッキリとはしていなくて、2種類の半径でアンシャープマスクをかけたりしてますが…。

ズームのカムの件は同感です。多数のレンズ群をあの回転角だけで動かす訳で、
必ず光軸に遊びがあるのでズームリングとフォーカスリングの回し方で微妙に
片ボケが変わるのは実感しています。(単焦点でもAFレンズだと起こりますね)

Old Funさん、貴重な画像どうもありがとうございます。
確かにシャープで羨ましいですが(笑)、拡大写真が横幅1024ピクセルで、写っている範囲が
最初の写真の1/4くらいなので、これだと全画素で4000ピクセル幅くらいということになり、
システムに1/2くらいに縮小されていると思います。

私の作例はシステムに縮小されない様に、800x600に切り出してからアップしています。
ただそれを差し引いてもOld Funさんのレンズの方が写りが良さそうですね(笑)。

実売11万って超高級ではないのでしょうが、実売で5万を超えるレンズは買ったことが
無かったので(大判用レンズは中古で15,000円くらい)自分的には価格的に期待してました。

書込番号:15274043

ナイスクチコミ!2


Dr_Wさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件 M.Watanabe's Home Page 

2012/10/30 23:18(1年以上前)

訂正です。

誤:目下DX化を狙って
正:目下FX化を狙って

書込番号:15274052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

2012/10/30 23:48(1年以上前)

私もこのレンズを購入するか悩みましたが結局利便性で28-300にしました。24-70のスレでもいわれていますが24mmスタートの標準ズームは設計等が難しいのかもしれません。逆に24-85を買って好きな焦点距離を単焦点というのも有りのような気がします。

書込番号:15274241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/11/02 22:46(1年以上前)

新型の24-85にくらべ24mm域(f8程度)での最周辺での解像度は若干上だと思います。
また、50mm域では、50/1.8Gと(f8)ほとんど区別がつきませんでした。
ちなみに、自動ゆがみ補正はoffにしていますが、もしかすると
これが周辺の解像度に関係しているかと思ったりもしています。

書込番号:15286472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/11/03 00:27(1年以上前)

60mm以上の焦点域では解像度が低下します。このレンズは焦点域によって写りがかなり変わります。とりあえず私の場合、24〜60mmに、おまけで望遠域が付いたレンズという認識でいます。

あとは個体差の可能性もありますね。歪み補正はこのレンズのように補正量が大きいと解像度に影響もけっこうありますよね。

書込番号:15286919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/05 14:44(1年以上前)

こんにちは。

ピントは合っているのでしょうか?
ピントが合っているにしては、あまりにも解像度が悪すぎる気がしますが。

ピントはオートですか?それともマニュアルでしょうか?

書込番号:15298457

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2012/11/06 00:54(1年以上前)

フォーカスですが、遠景ですので100m以上先にある、画面中心の被写体を拡大ライブビューでマニュアルフォーカスで合わせています。端の被写体は、中心被写体と同一平面上に近い(厳密ではありませんが)ものを写しています。

現像はAdobe Camera RAWを使用し、レンズプロファイル補正を使用しています。歪補正はかけないほうが原理的に解像度に有利と思いますが、その差は非常に小さく、レンズの差のほうが全然大きいと感じています。

書込番号:15301168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/06 18:10(1年以上前)

確認ですが、レンズ側もボディ側も両方ともM(マニュアル)に切り換えてから、三脚使用で背面液晶を最大に拡大して、ピントリングを回して慎重にピントを合わせ、それからシャッターを切られていますか?

書込番号:15303576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/06 19:00(1年以上前)

失礼しました。よく読んでみると、周辺画像を問題にされているのですね。
私は、このレンズについて、他のところで見てきた作例によると、中心部と周辺部とでピントの位置が少しズレていて、いわゆる像面湾曲収差が大きいという印象を持っていました。
そういうわけで、周辺部での像の悪化は仕方がないものと思います。
推奨レンズならばもう少し頑張ってほしいものですが、このレンズは周辺部の像だけは甘いと思っています。失礼しました。

書込番号:15303744

ナイスクチコミ!2


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2012/11/07 01:28(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
三脚は立てにくい雰囲気の場所なので、手すりにカメラを押し付けて、ディレイシャッタでミラーショックを低減して撮っています。

私も像面湾曲は疑いましたが、ある程度距離が違うものもいまいちシャープではなく、
絶対的に解像度が欲しいシーンは遠景風景と集合写真なので、仮にそうであっても
周辺が最良になるようにピントを合わせるという使い方は合わない気がしました。

中心と周辺の両方を交互に拡大してバランスを取るのはありかなとは思いますが、
撮影に何倍も時間がかかりますし…。



To: Old Funさん

先日の画像ですが、もしよろしければ端の画像を1000x660程度に切り抜いてアップして頂けないでしょうか。現状では拡大画像も1/2倍程度に縮小された画像になっている為、同じ条件での比較ではありませんので…。

書込番号:15305635

ナイスクチコミ!0


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2012/11/07 20:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

24-120f4 拡大2 

60mmMicro拡大2

24-120中央部拡大

cbr600 さん

画像を切り抜きました。24-120f4で1044×693程度になっています。比較画像で基準に使っている60mmMicroと24-120の中央部の切り取り画像も添付いたします。

ここまで拡大すると60mmMicroの画像のほうが優れているのが判るりますが 24-120も検討していると思います。よく見ると手すり、瓦部分にモアレらしきものも見られます。


書込番号:15308738

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2012/11/07 22:49(1年以上前)

Old_Funさん

ご丁寧にどうもありがとうございました。お手数おかけしました。
やはり個体差は大きいと実感しました。
強い陽射しの日にISO100で撮られたら更に鮮鋭感が出そうですね。

書込番号:15309493

ナイスクチコミ!0


Dr_Wさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件 M.Watanabe's Home Page 

2012/12/08 23:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24mm右端等倍切り出し

62mm右端等倍切り出し

70mm右端等倍切り出し

120mm右端等倍切り出し

私もこのレンズを入手したのでテストしてみました。カメラはD800Eです。
三脚に固定しライブビュー中央でフォーカスを合わせ露出ディレイ1秒に設定。更にリモートコードを使用してシャッターを切りました。
各焦点で右端に同じところが写るように撮影し、右端(上下は中央)の800x800画素を等倍で切り出しました。絞りは全てF8です。

1:24mm、2:62mm、3:70mm、4:120mm

焦点域で挙動が違っていて24mmは流れ気味で120mmは解像が甘いですが60mm近辺(50〜70mm)は安定しているようです。cbr_600fさんの70mmの結果とは合いませんが、その他はほぼ同じ結果だと思います。

あと中心部解像度の絞りによる変化も調べたところ、24〜35mmはF4(開放)とF5.6が同等の最大解像度、50mm以降ではF5.6が最大解像で、どの焦点域もF11以降で顕著に解像度が低下してました。すぐに回折限界に達してしまうようなのでこれ以上の高画素化は意味が無さそうですね。D800Eで使用する場合、F5.6〜F8あたりでの使用を心がけた方が良さそうです。

書込番号:15452088

ナイスクチコミ!1


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2012/12/09 00:00(1年以上前)

Dr_Wさん

こんばんは。レスありがとうございます。
70mmと120mmの画質を見る限り、Dr_Wさんが購入されたレンズの方が
私が購入した固体より良好な感じがします。

既に手放してタムロン24-70を購入してしまったので同条件での比較は
出来ていませんが、感触としては

・24mm…タムロン24-70の方がやや良好
・35mm…24-120の方が良好
・50mm…引き分け?
・70mm…タムロンが良好

という感じでした。Old_Funさんにアップして頂いた画像、他の方のコメント
からして、このレンズは30〜60mm近辺は周辺まで良好な画質なのではないかと
思われます。中心付近に関しては、どの焦点距離域でもタムロンの方が
解像度が高い気がしますが、個体差も含めて一概には言えない気がしています。

とりあえず性能が満足できる単焦点を揃えて、その後で標準ズームはまた
検討したいと思っています。単焦点の性能が良ければ、その分ズームは
便利さ優先で割り切れるので、24-120の再購入や28-300なども候補に入れて
考えたいと思います。

書込番号:15452433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥105,800発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング