『24-120か24-85か』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥107,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥107,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (80製品)


価格帯:¥107,800¥181,863 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥107,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『24-120か24-85か』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

24-120か24-85か

2012/11/13 13:57(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

スレ主 noix_catさん
クチコミ投稿数:18件

今はD90を使っています。
いつかはフルサイズと思っていたら夫がD4を買ったので、
D700を使わせてもらえることになりました。
ただ、レンズは自分で買えといわれました。
FXレンズは、50mmf1.8と VR105mmマクロを持っていますが、
標準ズームを買おうと思い、24-120か24-85かで迷っています。
主に撮るのは、風景と花です。

D90には、シグマの17-70が常用になっています。
アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:15334733

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/13 14:11(1年以上前)

24-85mmで良いんじゃないですか?

用途から考えると120mmも必要なら
105mmを使えばいいような?

しかし、D700を譲ってもらえるなんて
なんと羨ましい…

書込番号:15334760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2012/11/13 16:10(1年以上前)

  ・D700を奥様にプレゼントという、素晴らしいご主人、、、というのか、
   D4購入を許している奥様がすごい、お優しい、というのかもしれませんね。(笑い)

  >標準ズームを買おうと思い、24-120か24-85かで迷っています。

  ・ニコンさんの標準ズームレンズでは、どうも、ピリリッとしたレンズが、何年待っても
   なかなか出てこない気がしています。

  ・標準ズームレンズとしては、銀塩時代からの、28-105/3.5-4.5Dは、所有しています。
  ・これはこれでいいレンズだと思っています。
  ・でも、光が少ないとときどき眠い画像を生じます。
  ・デジ一眼ではDX用ですが、DX18-70/3.5-4.5Gを持っています。上記と、同様です。

  ・私もフルサイズ判デジ一眼を購入時には標準ズームレンズを購入したいと思って
   検討していますが、、、どうも、、いずれも、同じような傾向の気がしています。

  ・画角(レンズ焦点距離)を優先して選ぶか、⇒24-120  
  ・大きさ、重さ、値段を優先して選ぶか、  ⇒24-85
  ・画質に関しては歪を含めて、どちらのレンズも、妥協する必要があるのでは、
   と思っております。
   ⇒単焦点レンズ主体。
    ズームレンズのズームの機能は、人間ズーム、つまり、足を使う、例えば、
    「フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング、」
    などに関しては、
    単焦点レンズ(マイクロレンズ含む)と自分の足、目、腕、、、で代用する、、

  ・考え方は、ひとそれぞれですので、ご自身で店頭で試写させてもらい、
   納得する方のレンズを買われた方が後悔は少ないかと存じます。
   すみません。  

書込番号:15335077

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/13 16:13(1年以上前)

室内や人物ならタムロン28-75F2.8(A09)もいいと思いますが、風景なら24-85でいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511961.K0000390896.K0000139413

書込番号:15335086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/13 16:27(1年以上前)

noix_catさん

私も、24-85mmをお薦めします。
VR105mmマクロは、人物を撮るには、
描写が硬い、と言う人もありますが、
弱めのソフトフィルターや、
薄いアンバーフィルターを使えば、
24-120mmより、綺麗な写真が撮れますよ。

書込番号:15335115

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/13 20:26(1年以上前)

こんばんは。

私は花の撮影でマクロ以外にも望遠での撮影も多用します。
ですので24-120mmF4VRをオススメいたします。

書込番号:15335962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/13 20:48(1年以上前)

設計が新しく、価格も半分の24-85mmが良いでしょう。
24-120mmf4はオールマイティーでとても良いレンズです。
私はお気に入りでほぼ付けっ放しです。

でもお持ちのレンズを拝見すると、これでは被ってしまいますね、
お迷いの2機種からの選定ですと24-85mmでしょうか。

ベストはD4で活躍されているご主人に相談する事でしょう。

書込番号:15336074

ナイスクチコミ!3


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2012/11/13 21:01(1年以上前)

先に…超ワイドズームを購入しちゃうのは如何ですか???

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139413.K0000089612

書込番号:15336154

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/11/13 21:25(1年以上前)

こういう場合、ご主人さまとなるべくキャラの重複しないレンズを買うべきだ、と述べる所ですが、

>ただ、レンズは自分で買えといわれました。

とあるので、互いに干渉せず使いたいのだと推測します。となると、どちらでもいいんでしょうが、迷ったらズーム比の大きいほうが後悔しないと思います。

書込番号:15336280

ナイスクチコミ!4


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2012/11/14 00:44(1年以上前)

ここは、24-120mm F4 VR を買ったつもりで、24-85mm VR と VR 70-300mm の2本買いなんてどうでしょ?

この書き込み時点の最安値店で、24-120mm F4 VR > 24-85mm VR + VR 70-300mm ですし、D90で換算450mmも魅力的。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139413.K0000390896.10503511804


書込番号:15337486

ナイスクチコミ!5


スレ主 noix_catさん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/14 08:54(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます。
ひとつひとつ、大切に読ませていただきました。
こちらのみなさまのご意見は、24-85が多いですね。
24-120に比べて、価格も重さも約半分で、
お財布にも私の肩にも優しいですね。(笑)

>魔法が使いたい さま
いえいえ、譲ってなんてくれませんよ。
「俺が使わないときなら、使ってもよくってよ。」です(笑)

>輝峰(きほう)さま
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
ものすごく参考になりました。
夫の買い物にコメント(という名の文句)を言うと、自分の買い物の時にも逆襲されますので、
お小遣いを貯めた買い物なら、お互いに干渉しないことにしています(苦笑)

>じじかめ さま
タムロンも検討しました。でもやっぱり純正に心惹かれます。

>自然科学 さま
人物はあまり撮らないんですが、105mmでもきれいに撮れるんですね。
105mmは本当に花(と水中写真)にしか使っていないので、
ほかの撮影の時も使ってみます。

>Green。 さま
近くに寄れない花もありますね。そういう時は望遠、いいですね。

>Nikon20年 さま
実は夫が24-120を持っていまして、常用しています。
常用しているので、貸してくれません。
で、自分で買え。となりました。
でも、同じレンズが2本あってもな〜と悩んでいるところです。

>abcdefz さま
16-35は夫が持っておりまして、これは頼めば貸してくれそうです。

>鈍素人 さま
そうなんです。以前に「70-300を貸して。」といったら、「俺も使う〜」でした。
24-120も「今度貸して。」「俺も使うからダメ。」でした。


>Ash@D40 さま
70-300はいずれ欲しいレンズです。
夫も持っていますが、なかなか貸してくれないので(泣)
私はアフリカで野生動物を撮るのが夢なんですが、夫はアフリカに行きたがらないし、
もし同行しても夫も使いたいだろうし、それに埃っぽいところに借り物のレンズで行くのは
申し訳ないかな?と思い自分で買うか、と思っています。
70-300を買うつもりなので、24-85でもいいかなとも思うのですが、
70-300を買うのがまだ先になるので、迷っています。

夫は私がいつも使っている17-70の画角にあう24-120がいいんじゃない?とは
言っていますが・・・
悩んでいる時間も楽しいので、みなさまのアドバイスを参考にもう少し悩みます(笑)

書込番号:15338198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/11/14 10:41(1年以上前)

ご主人が24-120をお持ちであれば違うレンズがいいかと思います。お互いに貸し借り出来ますので…

タムロンの24-70 F2.8 VC、如何でしょうか?24-120とほぼ同じ価格です。

書込番号:15338505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/14 11:37(1年以上前)

noix_catさん こんにちは。

ご主人が24-120oを持たれていての二者択一で、主に風景ならば24-85oで良いと思います。

半分の価格のレンズとおさがりのボディで良い写真を撮られて、写真は道具でないわよと一言言われたら良いと思います。

書込番号:15338649

ナイスクチコミ!4


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/11/14 14:31(1年以上前)

「やっぱり写真はレンズの良さが物を云うのよね」なんて云いつつご主人に24-70oF2.8をお見せになるのはいかがでしょう。
 ・・・冗談です。

どちらのズームも良さそうですが、最新設計でコンパクトな24-85の方が便利ズームとしては使い勝手が良いかも知れませんね。


こちらで作例をご覧ください。

http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/zoomnormal.html


書込番号:15339181

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/11/14 14:33(1年以上前)

ああ失礼、新しい24-85は作例が未だでしたか。

書込番号:15339183

ナイスクチコミ!0


スレ主 noix_catさん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/15 16:30(1年以上前)

> ほのぼの写真大好き さま

お互い貸し借り、これがなかなかできないんですよ。
昨日も「(今度京都に行くのに)16-35を貸して。」とお願いしたら、
一度は「いいよ。」と言ったのに、16-35の作例を見て、
「16-35、いいね。俺が使おうかな〜」と言い出しました(泣)
私が使いたいと思うレンズをことごとく奪っていく(もともと夫の
所有なんですけど)んですよ。

>写歴40年 さま

>写真は道具ではないわよ〜
いやいや、私なんかの腕では、カメラに助けられることのほうが
多いです(大汗)

>藍月 さま

24-70oF2.8、実はちょっと前まで候補に入っていました。
でもまだまだ私なんかが使うレンズじゃないと思い、
候補から外しました。
夫はどうせ買うなら、24-70mmF2.8を買って欲しかったみたいですが。

やはり24-85に軍配が上がりそうですね。
みなさま、本当にありがとうございました。

書込番号:15343920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/11/16 07:51(1年以上前)

それでしたら、純正24-70 F2.8G、候補に入れてみたら、如何でしょうか?

重さ、我慢できれば、交換条件で16-35、借りやすくなるかも…

書込番号:15346628

ナイスクチコミ!0


netcatさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:20件

2012/11/19 13:37(1年以上前)

こんにちは、
昨日 D800とAF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VRを購入しました。とりあえず最初の印象を以下に書きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15357685/#tab
よく考えると、ニコンの標準ズームは, F100(銀鉛)、D100, D800の購入時にラメら本体と一緒に買って、いま3本もっています。レンズの写真は上にあります。

所有レンズ(標準ズームのみ記述)
Ai AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D(IF)(F100と一緒に購入)
AF-S Zoom Nikkor 24〜85mm F3.5〜4.5G(D100と一緒に購入)
AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR (D800と一緒に昨日購入)

最初に買ったAi AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D(IF)は、マクロもついているので重宝します。でも超音波モータではないので、AFだと多少モータ音がします。3番面のはとても大きいです。でもD800のボティーとフィットして、とても持ちやすいので、D700ともフィットすると思います。

レンズの性能、緒元(重さ、MTF曲線等)はニコンのサイト
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/ai_af_28-105mmf35-45d_if.htm
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_24-85mmf35-45g_if.htm
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_24-120mmf4g_ed_vr.htm
にあります。このAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRは高価ですが、MTF曲線をみると、とても抜けとコントラストがよくて、ほかの2個にくれべて解像度も良い、レンズだと思います。(以下、MTF曲線とは、から引用します:一般に、10本/mm の曲線が1に近いほどコントラストがよくヌケの良いレンズになり、30本/mmの数値が高いほど高解像なレンズといえます。 )もちろん、レンズは数値だけでは語れません。どれも、固有の魅力があります。

書込番号:15361567

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥107,800発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング