APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥160,393
(前週比:-1,617円↓
)
発売日:2010年 8月27日
レンズ > シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
皆様のご意見をおきかせください。
TAMRON70-200 2.8のa009型と、このシグマのレンズで迷っています。カメラ機種はD5300です。
主にディズニーでショーやパレードを撮ることを考えてますが、スポーツなども部活で撮りたいと思ってます。その場合オートフォーカスの性能は事足りるのでしょうか??旧型だと厳しいですか??
書込番号:23508433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
旧型だと厳しいですか??
⇒全く?
30年前でも70--200mmF2.8で
撮ってた人はいたのですから
しかも初期のAFで
しかもフィルムカメラで
オリンピックなんか
100年前でも撮られてましたしね
まぁ技術が伴えばの話ですが
ひとりでに勝手に綺麗に早く縫える
ミシンって有りますか?
カメラはミシンと同じ道具です
だからその利用技術を習得する為に
洋裁専門学校
写真専門学校が有るわけです
書込番号:23508503 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>30年前でも70--200mmF2.8で
>撮ってた人はいた
>オリンピックなんか
>100年前でも撮られてました
昔は、怪我をしても、洗い流しもしないで、ツバを付けるだけだったから、
消毒なんかしなくても平気。
昔は、乳幼児には、食べ物は親が自分の口でクチャクチャ噛んでから与えていたから、
離乳食何て買わなくても平気。
昔は、突然、職場の女性の肩を揉みながら、声を掛けるくらい当たり前だったから、
頑張れよ、と、軽く肩をたたくくらい問題ない。
昔は、もっと設計の古い70-200mmF2.8でオリンピックとか撮影してたんだから、
部活やディズニーパレードなんか、シグマでもタムロンでも平気。
そんな昭和の思考のアドバイス、
スレ主さんが求めてると思いますか?
30年前は、70-200じゃなくて80-200だし。
書込番号:23508645 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>まぁ技術が伴えばの話ですが
イナゴとやらは、何様かね〜。残念な書き込みだね。
>重度のミキオタさん
本題ですが、F2.8が必要でしょうか。
D5300ならAF-Pレンズが使えますので、AF-P DX 70-300mm F4.5-6.3Gをお奨めしたいですが。
見かけ鈍臭いですが安いしAFは静音で速いです。お持ちならご免。
書込番号:23508684
11点
>重度のミキオタさん
A009の方が新しくニコンユーザーだとズーミングも含む操作性はタムロンが良いと思いますね。
シグマは流し撮りに対応しているのでスポーツ撮影で流し撮りするならシグマが良いかも知れませんね。
ディズニーのショーなら差はないと思います。
A001はAFが遅いと言われていましたがA009なら問題ないと思いますし、シグマのHSMも問題ないと思いますよ。
>ひとりでに勝手に綺麗に早く縫える
ミシンって有りますか?
ただの屁理屈だな。
>写真専門学校が有るわけです
学校に通わなくてもプロになってる方は大勢いるし、学校に通っていてもプロになれなかった方もいる。
人それぞれだろ。
書込番号:23508875 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>重度のミキオタさん
こんにちは
>オートフォーカスの性能は事足りるのでしょうか??
共に、古いという程では無いので
現行との変わりは、大きくは無く
基本、カメラ(D5300)のAF性能によるものと考えた方が良いと思います
共に、中古を購入になると思いますが
シグマレンズは一時期D5300でAFが働かない問題がありました
(万が一の場合、メーカーで無料対応してくれたハズです)
両方試せたら、試写される事をお勧めします
書込番号:23508884
0点
>重度のミキオタさん
何年か前に、この2本比較して、タムロンを買いました。
AF速度、写り、重量バランス、ズームリングの回転方向などA009の方が良かったです。
シグマのこのレンズは、AFの食いつきが良かったです。
ただ、今は純正のF4の中古価格がかなり安くなっていますので、こちらの方が性能が良いのでおすすめです。
最短撮影距離が1mで、他の2本と比べ40cmも寄れるので、その分ボケも大きくできます。
スポーツ競技では、純正以外のレンズだとF2.8ではピントを外すことが多いので、F4くらいに絞ります。
ポートレート使用でのF2.8に拘りが無ければ、F4の方が良いです。純正F4ならテレコンも使えますよ。
F2.8に拘りがあって、今買うのでしたら、タムロンA025、ご予算があれば純正FLが間違いない選択肢です。
予算を抑えたい場合は、純正F4が良いですよ。AFとAE性能が違います。
書込番号:23508920
2点
>イルゴ530さん
いつも時代錯誤なレスするけど、顔にピント合わせることより瞬間が必要なオリンピックと比較なの?
(イルゴが顔にピント合わせられないから?)
ミシンだって単純な動きしかしない昔のと、今は柄も縫える高性能なものもあるよ。
ミシンの使い方を教わるだけの学校でもないし。
重度のミキオタさん
手差しのべとかだとレンズ性能上げても手にピント取られたり(これはこれで良いって人も居ますが)、中途半端にピントずれるので、ボディも必要です。
書込番号:23508961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
『私が使う事について』充分な性能を持っていますか?…と、言う質問であるならば
答えを持っている人は居ないと思います
『私』ではありませんし
『私』でさえも 使った情報、経験を持ち合わせて居ない為です(レンタル等で試す事で埋める事は可能だと思います)
吾輩はシグマの70-200とA009で
A009を選択しました
吾輩は満足していますよ
なお、
吾輩がシグマを選ばなかったのは
咄嗟の時にズームを間違えるからです(50-500でよくやらかす)
書込番号:23508963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イルゴ530さん
やはりどのレンズにしても技量は伴いますよね…。
書込番号:23509172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きいビートさん
ご意見ありがとうございます🙇♂🙇♂
書込番号:23509178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
やはり、フォーカス対象が動く物なので爆速には惹かれてしまいますね笑
知らないレンズがまだまだいっぱいあるので色んなレンズを調べてみたいと思います。ありがとうございます!!
書込番号:23509181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
A009の方が新しいのですね。実はシグマの方が見た目が好みだったんです笑
でも個人的には新しい方を選びたいなと思います。
書込番号:23509185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MT46さん
D5300のキットレンズで18-50を使ったところ、少しAFが遅いな?と友達のCanonのカメラを使い比べて思ったんですが、不具合とかでは無いですかね??
シグマも合わせてカメラ屋さんで是非試写したいと思います。
書込番号:23509189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
実際に買われた方のご意見とても参考になります🙇♂やはり、総合してA009の方が良かったということですね。TAMRON A025を買う予算はちょっと無いですね…
純正F4も視野に入れてみます。
書込番号:23509196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
今はボディを変えられる状況ではないです(> <;)
やはり、本体との兼ね合いも大事なんですよね。
書込番号:23509200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
そうですよね、やはりカメラ屋さんで試写させてもらおうと考えてます。
自分はそんなに倍率の高いズームレンズを持っていないので多分その問題は大丈夫だと思います笑
書込番号:23509205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>重度のミキオタさん
タムロンの方が発売時期は新しいですが、差がどの程度あるかは別でもあるかなと思います。
フォトヒトなど使用レンズ別に作例が見れるので確認したら良いと思いますね。
書込番号:23509263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズPENTAX用を所有しています。が、しかし重いです。もちろんメーカーによらずこの手のレンズはそれなりの重量がありますけどね。AFもまあ遅くはないけどそれなりかと。
私はニコン一眼レフも併用していますが、その辺りの事情も考えてニコン用は純正70-200 F4を使っています。F2.8ズームは大三元とも呼ばれる憧れレンズですが、レンズメーカー製F2.8を買うなら私は純正F4をお勧めします。このレンズは開放はちょっと甘め、純正F4は一絞り暗いけど開放でも使える。
AFも大変早く静かで(と言うかほぼ無音)ホントにおススメ。
書込番号:23512039
0点
>重度のミキオタさん
キヤノンユーザーですし、70-200F2.8の使用経験はありませんが、シグマのこのころのレンズはAF速度については純正に比較して遅いというイメージがあります。シグマはコスパの関係で何本か使いましたが、大体そういうイメージでいます。今のSportsラインならべつですが、ニコンもキヤノンも自社のAG制御のアルゴリズムについて開示していなかったと思うので、シグマもタムロンも動作を独自に解析したうえで、特許があればそれに触れないようにAF制御しているはずです。
したがって、AFスピードを追求した場合は純正に分があると思っています。また、このシグマの70-200F2.8については、解像度等がタムロンに劣ると、シグマの山木社長自身が認めていたように思います。
ニコン機の場合シグマはズームリングの回転方向が逆になることもあり、現時点でこのレンズをあえて求める価値はほとんどないと思います。
書込番号:23514996
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/09/24 9:01:58 | |
| 13 | 2024/06/29 1:11:50 | |
| 24 | 2022/08/27 9:28:17 | |
| 19 | 2020/07/05 23:26:45 | |
| 9 | 2020/07/02 8:13:26 | |
| 5 | 2020/06/28 10:37:33 | |
| 8 | 2018/05/16 9:51:20 | |
| 16 | 2019/07/01 5:01:16 | |
| 0 | 2017/06/13 23:05:15 | |
| 12 | 2017/05/18 2:35:02 |
「シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 935件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo40/user39971/5/0/5044317c07a4d77e5e76b7f3e5892301/5044317c07a4d77e5e76b7f3e5892301_t.jpg
)




