『このレンズも露出が変ではないですか』のクチコミ掲示板

2010年10月14日 発売

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

焦点距離35mmの単焦点レンズ(最短撮影距離0.23m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52mm 重量:170g 対応マウント:α Aマウント系 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月14日

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

『このレンズも露出が変ではないですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」のクチコミ掲示板に
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18を新規書き込みDT35mm F1.8 SAM SAL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズも露出が変ではないですか

2010/10/18 23:54(1年以上前)


レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

クチコミ投稿数:14件

こちらのレンズ、室内で使いやすい焦点距離で写りも良く満足していたのですが、タムロンのA005の口コミで絞るとどんどん明るく写るというのを見てこのレンズでも確認したところ同じ症状が出てしまいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000137844/SortID=11840913/

ちなみにボディはα55で、ISOやWBは所定の値に固定し、Aモードで絞りのみ変更して確認しました。
16-80ZA、50mmF1.4ではこの症状は出ませんでした。

これってレンズの不具合なのでしょうか。
同様の症状の方はいらっしゃいますか。

書込番号:12081520

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/19 00:01(1年以上前)

こんばんは。
どれぐらいの程度かにもよりますが、大口径は絞り開放は周辺光量落ち( 周辺といっても全体が落ち気味で暗く感じる)がありある程度絞ると写真が明るくなるというような傾向はあります。ただ程度問題です。もしでききるならですが、絞り開放の写真と、F5.6、F8の写真をここにあげていただくことはできますか?

僕も同じレンズ持っていますのでおかしいかおかしくないかすぐにわかると思います。

もし無理そうであれば、僕があとで逆に自分のDT35の写真をあげますのでしばしお待ち下さい。

書込番号:12081563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/10/19 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F1.8

F5.6

F8.0

小鳥遊歩さん

こんばんわ。
画像添付してみます。

特にF1.8〜F2.0は暗めです。(周辺光量落ち且つ全体に暗め)
今までは気にしたことがなかったのですが、こんなものなのでしょうか。

ただ気になるのは他レンズではここまで顕著に出ないことです。

書込番号:12081704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/19 00:43(1年以上前)

こんばんは。アップしていただきありがとうございます。
これはこのレンズの実力というか正常だと思います。僕のやつもこんなもんですね。大口径レンズはだいたいこの傾向がありますが今まで50mmF1.4で気がつかなかったのはフルサイズ用のレンズをAPS-Cでお使いになられていたという要因ではないかなと。

書込番号:12081798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/19 00:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F1.8

F5.6

F8

一応安心していただいたほうが良いと思いますのでアップします。もちろんDT35mmです。
ちなみに、僕は絞り開放で落ちの大きいレンズのほうが実は個人的にはすごく好きだったりします。味が出るので。
絞っても周辺光量落ちが残るのはダメですけどね。

書込番号:12081835

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/10/19 01:11(1年以上前)

画像アップして頂き、ありがとうございます。

不具合ではないようですね。

絞りを変えてもSS自動調整で出てくる画はある程度は同じ明るさになるものと思ってました。

書込番号:12081900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/10/19 14:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


これ私も気になっていました。
不具合とは思いませんでしたが、室内で撮ると絞りによって明るさが変わりますね。
絞るごとにISO感度が上がっていくせいだと思っていましたが、ISO固定にしてもSS速度が遅くなって同じような明るさになるのですね。
どのレンズでも同じ事は起こっているのでしょうけれど、このレンズはその明るさの差が顕著ですね。
室内で絞り解放で撮る時は明るめの露出補正をした方が良いかも。

書込番号:12083849

Goodアンサーナイスクチコミ!0


OG BRITZさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2010/10/19 19:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

一応、他のカメラでもテストってことで・・・
もちろん、結果は同じです(^^;)
f4.0辺りが周辺減光が目立たなくなる境目のようですね。

書込番号:12084806

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/10/19 22:19(1年以上前)

ShiBa HIDEさん OG BRITZさん

画像アップ、ありがとうございます。
やはりこのレンズの特性のようですね。

絞り開放付近で他レンズより顕著に差がでるため、特に室内撮りの際はF2.2くらいに絞った方が良いかもしれませんね。

しかしこのレンズ外観は値段なりにチープですが、室内撮りには重宝しています。
写りも良いですし、AFも比較的静か(50mmF1.4と比べて)ですね。
しばらくは使い倒そうと思います。

書込番号:12085866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/20 12:55(1年以上前)

このレンズは絞り開放で中央からなだらかに周辺光量が落ちていくタイプの
ようですね。==>画面全体が暗くなりがち。
私の理解では、以下の理論が成り立ちます。(合ってますかね・・?)

カメラで測光する場合は、絞りは原則開放のままです。これで被写体の
明るさを測定し、絞り優先モードで設定したF値と、ISO感度に合わせて
シャッタースピードが決まります。
つまり、F1.8の周辺光量の落ちた暗い画像で測光しているわけで、例えばF8.0
で撮影すれば、周辺光量落ちが無い分だけ逆に明るく撮影されることになります。

画面の4隅だけ急速に光量が落ちるタイプのレンズだと、こうはならないんでしょうね。
(評価測光や中央重点測光だと、4隅は測光の対象外なので影響が少ない)

書込番号:12088304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
SONY

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月14日

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング