『少々お高いですが、扱いやすいレンズです。』のクチコミ掲示板

2010年10月 1日 発売

AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II

手ブレ補正機構VR IIやナノクリスタルコートを採用したF2通しの大口径望遠レンズ(最短焦点距離1.9m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:124x203.5mm 重量:2930g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月 1日

  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIのオークション

『少々お高いですが、扱いやすいレンズです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II

スレ主 nukegonzouさん
クチコミ投稿数:425件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

200mmf/2G

高速シャッター1/1250秒

流し撮り

高速シャッター

皆さん、こんにちは〜このレンズ、F-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II買いました。(^.^)
所謂、ニーニーとか言われているレンズですが、スレッドもコメントも少なくて本当に寂しいですが、それだけこのレンズを所有している人、使っている人が少ないのかなぁと感じたりしています。(^^;

自身はこのレンズはAF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIは以前から欲しかったので手に入れた訳ですが、200mmという“焦点域”であれば、このレンズを買わなくてもAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを買われるとは思いますし、他のレンズメーカーが出されているレンズでもありますし、色々と選択肢がありますから、敢えてこのレンズ200mm f/2G ED VR IIを選ぶ必要がないわけですね^^まぁ、値段も全然違いますから、致し方がないでしょうね、(^^;

最初、このレンズを手に入れた時にレンズを持ったら、“重たさ”がじっくりと伝わってきて、三脚を使わずに手持ち派?の自分としてはこのレンズで撮影に出かける事が出来るのかなぁと不安に駆られましたが、何とか撮影に出かけています。(^^;
(昨年、このレンズを購入する前に、地元のサービスセンターで試写したことありますが、カタログスペック上に2930gの重たさを感じなかったですし、それまで使っていたAi AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED(サンヨン)より少し重たい程度かなぁと感じてはいましたが、違いました。(^^;))

やはり、このクラスのレンズになると概観もそれなり高級感があり、機能も充実しているなぁとは思いますね。(^^;
VR機能(手ぶれ補正機能)付きのレンズを使うのは今回、恥ずかしながら今回、初めてですが、大体、シャッタースピード1/60~1/100秒あたりでの流し撮りとかやっていてもほとんどがメインの被写体がぶれずに歩留まりが良かったですね^^
その辺、横方向、上下方向の動きにこのVR機能が作動しているのか、はっきりとわかっていませんが、その辺はこれから探りたいと考えています。(^.^)

後は、このレンズを使って本当に良い点だと思うのは、
@AF性能、被写体へのピント合わせが今まで使ってきたレンズの中では、格段に早くて優れものです。これだけでも最初は感動モノでした。(^^;

Aファインダーの視認性が優れている点。クリアーで透明感のある見え方で、今まで使ってきた300mm f/4D IF-ED(サンヨン)と比べたら、随分違うなぁという印象を持っています。

B金額に見合うだけの外観に高級感?がある事。まず、買って損をすることはありません。(^^;カタログスペックでは語れないモノですね。(^^;

購入してから、まだ二週間ほどですが、本当に“値段が少し高い”のと“レンズ自体が重い”と云う悪い面?がありますが、このレンズ、本当に撮影しやすいですよ〜(*^^)v

書込番号:18731690

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/04/29 23:30(1年以上前)

nukegonzou様
こんばんは(^^♪

ニーニーのご購入おめでとうございます。
どのお写真も素晴らしい描写ですね。特に4枚目のD4Sのお写真は絞りF4ながら航空機のリベットまで見えており、
最新の1桁機との組み合わせは最強だと思います。

書込番号:18731793

ナイスクチコミ!3


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/29 23:34(1年以上前)

うらやましい!この画角を買う人はどうしても70-200とか328があって優先度が下がるけど、素晴らしい移りなんですよね。俺も超望遠よりこのくらいの画角が多いので欲しいけどなかなか買えない…

書込番号:18731805

ナイスクチコミ!5


スレ主 nukegonzouさん
クチコミ投稿数:425件

2015/04/29 23:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

hiro写真倶楽部さん
どうもお久しぶりです。早速のコメントどうもありがとうございます。
昨年はhiro写真倶楽部さんのスレッドでお世話になりまして、ありがとうございます。

自身もこの様な”大口径望遠レンズ”は初めてで、しかもVR機能搭載したレンズを扱うのも初めてですが、これから、ドンドン撮りたいと思います。
どうもありがとうございます。

wan1wanさん
どうもはじめまして!コメントどうもありがとうございます。
おっしゃる通り、このレンズを買うよりは、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIとかAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIとか買われますよね〜(^.^)
自身は鳥撮りとかしないし、そんなに望遠は必要はなかったのですが、大体200mmの焦点距離の単焦点レンズという選択肢で、このレンズAF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIを選びましたが、そのために一年間はほとんどお金を使わず、貯金に励みました。(^^;
どうもありがとうございます。

書込番号:18731854

ナイスクチコミ!8


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/04/30 00:06(1年以上前)

nukegonzouさん

お久しぶり〜

ど〜されたのかと思ってましたが、必死にお金貯めておられましたか〜
いやぁ〜 良いレンズ買われましたね〜 こっちまで嬉しいですよ・・・なんでや(笑)。

私の中では200mmF2.0は、千里川(伊丹)スペシャルと呼んでるんですよね。
RED MAXさんが一つ前の型をお持ちで、カメラの高感度が良くなったとはいえ、少しでも明るく
大きく撮りたい・・・ 日中はテレコンかましてもOKで、夜は素で勝負!

軽くなったら考えようか・・・と思ってますが、次に軽くなるのはロクヨンで、ニーニーはその次かな?
それまで我慢出来るかな((汗)。

って、飛行機だけじゃもったいないレンズですが、私の場合は飛行機基準なので(笑)。

書込番号:18731891

ナイスクチコミ!3


スレ主 nukegonzouさん
クチコミ投稿数:425件

2015/04/30 00:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

river38さん

どうもお久しぶりです。コメントどうもありがとうございます。m(__)m
本当にriver38さんの作品にはかなり影響を受けていますね^^夜間の流し撮りなど、、自分にはマネ出来ませんが、、(^^;

river38さんのようにAF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRとかマネして?購入とか財力的にも無理ですし、自身は焦点距離よりもレンズの明るさを重視している方なのでこのレンズAF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIを選択しました。(^^;

この間の日曜日26日は伊丹スカイパーク、昨日29日は千里川へ足を運びましたが、ゴールデンウイークの影響からか、人が多かったですね^^;
自身はこの”大口径望遠レンズ”は初めてですが、重たい、高い以外は、本当に撮影しやすく、良いレンズだなぁと実感しましたね^^
この手の大口径望遠レンズも軽量化の流れは当然起こってくるでしょうね〜(^.^)

書込番号:18731940

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4717件Goodアンサー獲得:349件

2015/04/30 05:41(1年以上前)

機種不明

nukegonzouさま おはようございます。

AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II、ご購入おめでとうございます。
デザイン、質感や色描写も良いレンズですね。
このクラスのレンズはファインダーがクリアーに見えるのと、また写りが良いので私も好きな焦点距離です。
外観ぼろぼろで、使い込んだ感じの中古のAiED200mmF2Sを使っています。

書込番号:18732192

ナイスクチコミ!6


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/04/30 07:04(1年以上前)

おはようございます。

ご購入おめでとうございます。

良いレンズですよね、ニーニー♪

とろけるボケも堪りませんね。

ニコン大阪で一度試写させてもらった事があります。

ファインダーの見易さに驚いたのを覚えてます。

衝撃的でしたね(笑

このレンズの三脚座ですが指ははいりますか?

持ちにくい感じがしますが如何ですか?

私なら持ち損ねて落としそうです(汗

書込番号:18732307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/30 08:16(1年以上前)

画像も値段も重さもスゴイですね。私には手が出ません。
撮影をお楽しみください。

書込番号:18732460

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/04/30 08:38(1年以上前)

>扱いやすいレンズです。

一枚目の写真を見ると・・・信じられましぇ〜ん\(◎o◎)/!

書込番号:18732514

ナイスクチコミ!4


スレ主 nukegonzouさん
クチコミ投稿数:425件

2015/04/30 20:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

返事遅れましてどうもすみません。m(__)m

まる・えつ 2さん
以前にF4を購入されて、自身がコメントしましたが、お世話になりました。(^^;
F4+AiED200mmf/2ですか^^カッコいいレンズですね^^年季が入ったレンズを使い続けるとは素晴らしいことだと思います。(^^;
写真はF4に装着されていますね^^自身もF4S持っていますが、完全に防湿庫の中です。(^^;
使うようにします。(^^;

虎819さん
どうもお久しぶりです。2年ほど前に自身がD600でスレッド立ち上げた時にコメントしてくださいましたね〜(^^;
虎819さんもD3系のカメラ三台に300mmf/2.8,400mmf/2.8,をはじめとして色々とお持ちのようで凄いです。(^.^)

言われて居る様にこのAF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIの三脚座は指が入りません。
自身の指はそれほど大きくないのですが、これなら女性の指でも入らないのでは、、と感じています。
おっしゃる通り、レンズの本体、胴体を持つ感じなので、何かの拍子に落とすかも知れませんね^^;
他の方が、このニーニーの三脚座を手持ち出来るように交換されたというのを読んだことあります。
その辺、対策を考えなければならないなぁと感じています。(^^;

じじかめさん
コメントどうもありがとうございます。じじかめさんに負けないようにこのレンズ、使い倒したいと考えています。
どうもありがとうございます。m(__)m

杜甫甫さん
そうですね^^その辺語弊があったかも知れませんね^^自身は大口径望遠レンズの範疇として、まだ軽い部類、慣れれば手持ち撮影も全然行けると思ったので、そのような表現になりました。(^^;
これは誤解を招きますね〜(^^;すみませんm(__)m


書込番号:18734147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/02 22:14(1年以上前)

nukegonzouさん

ご無沙汰してます!
ニーニーの購入おめでとうございます。しかしこれまた凄いレンズを購入されましたね!!
自分はとても購入できる代物ではないですね。すごいと思います。

自分は4月から仕事で東京に戻りましたが最近バタバタして撮影に殆ど行っていません。ニーニーの作例どんどんアップしてください!!

書込番号:18740608

ナイスクチコミ!3


スレ主 nukegonzouさん
クチコミ投稿数:425件

2015/05/02 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

200f/2G

200mmf/2G

HLナイコンさん

此方こそご無沙汰しています。どうも久しぶりですね^^;
コメントどうもありがとうございます。m(__)m
今現在、東京へ戻られたのですか^^
確か、今年の二月ぐらいにHLナイコンさんのAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスレッドでコメントして以来ですから、久しぶりです。(^-^;

自身は対して腕も技術もないですが、望遠レンズを去年の夏にAi AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED(サンヨン)を手に入れてから、望遠の醍醐味?を少し齧りまして、それから、いつしか、このレンズ、AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIが欲しくなり、それに照準を合わせて、それを購入したという次第です。(^-^;
これからもこのニーニーを使って出来るだけ、駄作とHLナイコンさんに馬鹿にされないよう頑張ります。(^.^)

HLナイコンさんの作品も楽しみにしています。(*^^)v

書込番号:18740790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/03 14:56(1年以上前)

機種不明

シャッター1/2000秒、f/2

nukegonzouさん、こんにちは。
飛行機の写真、ギラギラした質感が最高ですね。
私もつい先日購入したんですが、このレンズに浮かれてF2.0~2.5あたりでしかまだ撮影していません。笑

三脚座は短いですよね。
RRSの三脚座を付け替えるのはいかがですか?
ニーニーのボディが細いところまで長くなるのでかろうじて指は入りますよ。
VRのオンオフをするリング付近まで長くなります。
私の場合は、第二関節までですが人差し指から小指4本がギリギリ入りました。
Really Right Stuffの「LCF-15 for Nikon 200mm f/2 VR & VR-II」ってやつです。

私も昨日撮影してきたので1つだけ貼らせて下さい^^
nukegonzouさんを見習ってもう少し絞って撮影するようにします(笑)

書込番号:18742282

ナイスクチコミ!5


スレ主 nukegonzouさん
クチコミ投稿数:425件

2015/05/03 22:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンとコンさん
どうもはじめまして!
レスして頂きどうもありがとうございます。それと三脚座のReally Right Stuffの「LCF-15 for Nikon 200mm f/2 VR & VR-U」という情報まで教えて頂きましてどうもありがとうございます。m(__)m

早速検討したいと思います。(^.^)
レンとコンさんは文面から察すると相当若い方かなぁと感じましたが、このレンズAF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIを手に入れられて、イルカショーのお写真、明るい開放値付近で高速シャッターで撮影されるのは当然の成り行きだと思いますよ。(^.^)

自分はこのレンズを入手してからは、ほとんど”飛行機撮り”が殆どですが、レンズを絞るのは、流し撮りをやりたいがために、シャッタースピードを落とすために必要以上に絞っている状況ですね〜(^^;

また、状況が変わって、陽が落ちかけた薄暗い光景や夜間になるとどうしてもこのレンズ 200mm f/2G ED VR IIは開放気味で使うとは思います。(^.^)

お互いにこのレンズ、使い倒しましょう〜(^.^)
どうもありがとうございます。m(__)m

書込番号:18743383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/17 18:30(1年以上前)

レンズがかわいそうです。

書込番号:19412882

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月 1日

AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング