『シグマ35mm F1.4と迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

ナノクリスタルコートを採用した開放F値1.4の大口径短焦点レンズ(最短焦点距離0.3m)

最安価格(税込):

¥175,000

(前週比:-36,780円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥175,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,400 (6製品)


価格帯:¥175,000¥235,620 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:83x89.5mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥175,000 (前週比:-36,780円↓) 発売日:2010年11月19日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

『シグマ35mm F1.4と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シグマ35mm F1.4と迷っています。

2013/08/03 12:11(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

クチコミ投稿数:13件

こんにちは。はじめまして。
父のカメラでの銀塩経験はあるものの、自腹を切っての10万円を超えるレンズの購入計画ははじめてになるものですから、相談に乗っていただきたく書き込みいたします。

ボディはD5200、フルサイズですらありませんが、ゆくゆくはフルサイズ機に移行することを考え、レンズはすべてFX用で揃えています。

実は先日、こちらのAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをお借りして何枚か撮ったところ、背景から人物が浮き上がるような綺麗な写真が撮れました。
とても光量の少ない場所だったのに女性が美しく撮れるわ、ボケは上品だわ、もう虜になってしまいました。
欲しくて、欲しくて、夢にまで出てくる始末です。
ところが、同じ3514ならシグマからも35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]が出ていて、しかもあちらもなかなかの評判だとか。
値段も約半額。
「気に入った方を買え」とおっしゃるでしょうが、8万の差は大きいです。
重さ、大きさは気にしませんので、どうかアドバイスをお願いいたします。

書込番号:16431724

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/03 12:29(1年以上前)

迷ったら純正がいいと思います。

書込番号:16431770

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2013/08/03 12:32(1年以上前)

ぶたねこ三重丸さん こんにちは

シグマも 描写良いとは思いますが 純正買える予算が有るのでしたら やはり純正に行くのが 良いように思います。
描写自体は 比較しないとわからないかも知れませんが ボディとの相性はやはり 純正の方が上のような気がします。
でも予算がないのでしたら 描写自体はシグマも良いと思いますので シグマでも良いと思いますよ。

後 純正35o フルサイズ使っての撮影でレンズの能力発揮できると思いますので このレンズ使うのでしたら 早めにフルサイズに移行された方が良いように思います。

書込番号:16431782

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/03 12:34(1年以上前)

こんにちは

シグマ35mm F1.4 DG HSM [Art]も解像力では負けてないと思いますが、色のりが悪いという人もおりますし、背景ボケの感じとか作例を数多く見てどちらにするか判断されるのが良いかと思います

http://ganref.jp/items/lens/sigma/2385/photo

書込番号:16431789

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/08/03 14:07(1年以上前)

選択肢のレベルが高いので、どちらも素晴らしいレンズだと思います。
ですから甲乙は付け難いですよね。(汗

35ミリ単焦点大口径レンズは最近特に各社力作ぞろいなので、どれを使われても納得されると思います。
・・と言ってしまっては身もふたもないですね。

描写力だけを考えるなら、コシナのツアイス35ミリも肩を並べる存在かなと、マニュアルフォーカスでお高いですが、素晴らしいと思います。

純正ニコンは非の打ちどころのないレンズだと思います。
素直で繊細な描写、ナチュラルな色とコントラストの再現性、見事なボケ味。

シグマは別次元の切れ味、思わずうなる立体感、しっとりとした描写。

一番良いのは、それぞれのレンズで撮られた作例を数多く眺めて好みのレンズを選ばれることと、実際に掌に取って、(できればFXボディで)操作性とか重量バランスとかAFの反応具合や音・機構・質感などを実感されることだと思います。

敢えて重箱の隅をつつく愚を承知で云えば、シグマはシャープさや立体感で優位と感じます。恐るべき解像感なのでこれはマクロレンズなのか?と思いますが立体感や質感、テクスチャーの表現が豊かなのでマクロではないと気づきます。唯一の難は、ある一定の(距離などの)条件での後ボケがスムースでないことがあります。このとき点光源ではカエルの卵のような渦状なものになります。
ただしこれは最高の解像感を求めた結果オフセットとして仕方のない点かなと思っています。
言葉にすると大げさになりすぎますが、実際に見ると大した問題にならないと思う人も多いかなと。

ニコンはとても自然です。はっきり書くと、解放でのシャープネスとコントラストの表現ではシグマに一歩及ばないかなと。

作例でシグマボケ具合が気になるのであれば、ニコン。
気にならないし、どちらのレンズで撮られた写真か、判別できないなと思うのであればシグマで間違いかもしれませんね。

http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/afs3514.html
http://www.flickr.com/search/?q=SIGMA%2035mm%20F1.4%20DG%20HSM

僕はD600にシグマの35ミリをつけっぱなしです。



書込番号:16432009

Goodアンサーナイスクチコミ!11


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2013/08/03 14:11(1年以上前)

こんにちは。
35ミリF1.4で感動したのは純正だとしたら、純正品のほうがよろしいかと考えます。
ただ単に「安いから」というだけでしたら、もし写りに満足がいかない場合、「安いぶん仕方がない」と我慢できるでしょうか。
「もの凄い感動した」ように書かれておりますので、純正が望ましいと思います。

ただ、シグマのレンズもレベル的には悪くありませんので、作例とかありましたらご覧になられて決められるのも良いでしょう。
でもどちらかといえば、精神衛生上も含めまして純正を買われたほうが、長い目で見るとよろしいかと思います。

金額だけでは判断はできない部分ではありますね。

書込番号:16432017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度4 HUQ's photo 

2013/08/03 14:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AF-S 35mm f/1.4G

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

SIGMA 35mm→色温度をNikon35mmと同じに

両方買ってみました。

発色はどちらもほぼ変わらないと考えていいと思います。
絞ったときの解像は、中央から周辺まで、違いは感じません。
開放〜F2ぐらいまでは、SIGMAのほうがシャープです。

点光源のボケは、どちらも被写体と背景の距離が近いと多少うるさい傾向がありますが、広角レンズはこんなもんだと思います。点光源のボケに対してはNIKKORは円周に縁取りが、SIGMAは薄い年輪状のボケとなります。

AFはどちらも正確です。
MFはNIKKORのほうがピントリングの遊びが無く、厳密なピントを出しやすいです。

書込番号:16432025

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/03 14:40(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/03/35mm-f14-dg-hsm-8.html


こんな記事もありました。

書込番号:16432104

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/08/03 14:40(1年以上前)

見つけました。
シグマの後ボケ、スムースさに難を感じるカット作例は、ここの5カット目石畳の質感描写。

http://photo.yodobashi.com/gear/sigma/lens/3514dgeos/index.html


書込番号:16432106

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/08/03 14:54(1年以上前)

こいつはやはり、粋な絵を撮ります。

http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=18527&catid=289



書込番号:16432145

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/08/03 16:00(1年以上前)

訂正してお詫びです。

(誤)シグマで間違いかもしれませんね。
(正)シグマで間違いないかもしれませんね。

書込番号:16432326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/08/03 16:40(1年以上前)

みなさん、ためになるご回答を寄せてくださりありがとうございます。

とても勉強になり、かつ「コシナのツァイス」という新たな世界まで見せていただき、気持ちが余計に揺れてしまいました。
ツァイス、すっごい雰囲気出ますね……。
気楽に撮るのにはAFを使い、ここぞ!というときにMFにする、というような使い方を考えているので、ツァイスは選択から外れました。残念。

生意気なことに、私はMFで育ったので、MFでの使用も考えていまして、HUQさんの
>MFはNIKKORのほうがピントリングの遊びが無く、厳密なピントを出しやすいです。
という言葉に、純正に気持ちが傾いております。

書込番号:16432419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/08/04 02:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMAの35mm素晴らしいレンズだと思いますよ。
私もニコン純正、ツァイスと散々比較して、結果的に値段ではなくて、性能でSIGMAを選びました。
解像度ももちろんですが、収差がほとんどないすっきりした描写に好感を持ちました。

純正は純正でボケが綺麗で魅力的ですし、純正ならではの安心感もありますから、どうしても迷いますよね。

一度、カメラ屋さんなどでどちらも試写させてもらうと良いかと思います。

ちょっとした作例を載せておきますね。

書込番号:16434278

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/08/04 18:19(1年以上前)

みなさん相談に乗ってくださって本当にありがとうございました。
みなさんにGOODアンサーを差し上げたいのですが、ずばりな作例を出してくださったお三方に差し上げます。
特に藍月さんの石畳の例はわかりやすかったです。

書込番号:16436430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/08/15 08:56(1年以上前)

ツァイス、シグマ、ニコンと散々迷った揚句、ニコンAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを購入いたしました。
決め手はカカクコム内でこのレンズの作例として上がっていた、暗所で赤ちゃんの睫にピントの当たった写真でした。
私のD5200でも、暗所でなんとかピントが合わせられます。
一桁銀塩機とまではいかなくても、ピントを合わせる喜びが戻ってきてとても嬉しいです。
背中を押してくださった皆様、重ねて御礼申し上げます。

書込番号:16471140

ナイスクチコミ!11


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/21 01:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

解決済みですが、
自分7D、5Dmk2、5Dmk3でシグマを使用して
今回D800でもシグマを使っています。

純正の安心感はありますが、
純正以外は駄目って見下すのはのはなんか違うと思います。

純正もいいですが、シグマ35mm強烈に良いですよ!!。
D800のAFの良さ、解像度の良さをしっかりと利用できています。

もう少し純正しかりじゃなくて、
いい物は良いって思えないものなんでしょうかね・・・。

純正が良いのは当たり前
だけど10万以下でこの表現力、魅力だと思いますよ。



書込番号:16861394

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

最安価格(税込):¥175,000発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <523

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング