『素朴な疑問ですが...そんなにミラーレスっていいかなぁ〜?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『素朴な疑問ですが...そんなにミラーレスっていいかなぁ〜?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ339

返信91

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 
機種不明
機種不明

こんな環境でのEVFはいやだ!

これなら寧ろあり...だけど廉価版645Dミラーレスなら尚よし!

ライカ判24Mセンサー搭載のカメラの件が話題ですね。
ところで、私は、心から...一眼レフ(OVF)であってほしいと思っていますが、皆さんはミラーレスという選択肢をどう考えていますか?

この価格コムのスレでは、そうでもないですが、某サイトのコメントを見ていると無理やりミラーレス発売の方向にもっていきたいような意思を感じるほどです...私がそう感じるだけかもしれませんが...

まぁ某サイトではペンタックスユーザのコメントが少ないように思われたので、皆さんのご意見を伺いたくスレ立ててみました。

私的にはミラーレス化するなら645Dのほうがいいような...
現時点でフィールドでタフな状況での使用、汎用性を考えれば、EVFよりOVFだと思うんですが...いかがですか?

書込番号:14683682

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/15 14:38(1年以上前)

※ 素朴な疑問ですが...そんなにミラーレスっていいかなぁ〜?

一眼レフと比べるからそう思う。。。。。。。。。
コンデジと比べるとセンサーサイズがでかいので綺麗に写って背景がぼかせる
結局一眼レフのサブカメラとしてコンデジだとちょっと差がありすぎる
またコンデジユーザーにしたら一眼レフは敷居が高い
例えばリコーGRDを崇拝しているGRDマニアがいるがミラーレス+パンケーキレンズに比べたら遠く及ばない
ちなみにサイズはさほど変わらない。。。。。。。。。
それでいてミラーレスののほうが安かったりする

要はコンデジユーザーにしたらコンデジ感覚で綺麗な写真が写せるのだから人気が出るのではないかな。。。。。。


とゆうことで結論 ミラーレスっていいですよー、、、コンデジに比べて(笑

書込番号:14683711

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/06/15 14:59(1年以上前)

ペンタユーザ限定じゃないですよね?

そりゃぁEVFの方がいいですね。EVFの方ができあがる絵に近いものがモニターできるわけだから、絵の作りこみはしやすい。

そして、撮ったものの確認が屋外でもできる。初心者とか、カメラにそんなに時間が掛けられない人間にはありがたいです。

飛びものとかは遅くて困るって意見もあるんで、それはそうかもしれません。絵作りよりファインダーに捉えているかどうかが重要な用途ではOVFの方が最適でしょう。高性能PCであっても「Aeroは反応が鈍いから嫌だ」といって切ってしまう人はこれに該当すると思います。気づかず「サクサクだぜー」ってAero使ってるあなたは多分差がわかりません。(笑

だけど、ミラーにプリズムにと重量が増すし、ミラーショックもあるんで代償はありますよね。

どっちも使いどころはあるわけだから、単に使い分けるだけなんじゃないかと思いますけど。ソニーは選択できませんけどね。

書込番号:14683756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2012/06/15 15:09(1年以上前)

「一眼デジタルカメラなんでも掲示板」 へどうぞ。

書込番号:14683777

ナイスクチコミ!0


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/15 15:22(1年以上前)

私の書き方に誤解があればお許しください。
私はミラーレス(EVF)は否定はしてませんし、ご意見にもありましたが、初心者には使いやすいという面は確かにあると思います。

ただ、この時期、PENTAXが出すライカ判のカメラは、645Dなど中判以上のカメラを除けは、最上位機種ということになると思いますし、価格もそれなりになると思われます。初心者的な市場ではないですよね。

ここにミラーレスを採用するのは...ってことなんです。

EVFの将来性は否定しません。OVF並みのリアルさが出てくればEVFもありですが、現状では...QやK-01、頑張ってOM-Dまでの価格帯ならまだしも20万近くあるいはそれ以上の製品に、現在のしょぼいEVFは勘弁してほしいってことです。

実際、αなんか使う気にならないですもん...あくまでも個人的な嗜好ではありますが...

書込番号:14683809

ナイスクチコミ!6


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/15 15:25(1年以上前)

>> ペンタユーザ限定じゃないですよね?
>> 「一眼デジタルカメラなんでも掲示板」 へどうぞ。

>まぁ某サイトではペンタックスユーザのコメントが少ないように思われたので、皆さんのご意見を伺いたくスレ立ててみました。

限定ではないですが、私は、K-5もしくはK-7などのペンタックスのユーザに聞いてみたかったので...

書込番号:14683816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/15 15:34(1年以上前)

>こんな環境でのEVFはいやだ!

こんな環境なら、EVFならファインダーを覗いたまま、
近づかなくても左側を10倍くらいまで拡大して見れますけど・・・・・・・・



そういうこっちゃない、って?



EVFがないミラーレスならこんな環境では使いたくありません(液晶が見えなくて使えない?)。

最近のコンデジは光学ファインダーがないのが当たり前なので、
コンデジからの乗換えなら、EVFの見えかたにも違和感はないのでは?

あと、光学ファインダーに慣れていても、EVFを使っていればある程度は慣れるのでは?

ミラーレスは実際に(ある程度?)売れているのですから、メーカーは売れるものは出します。
どこまで一眼レフが変わっていくかにもよるでしょうけど、
EVFのほうが安くできるでしょうから、一眼レフは減っていくかも?

撮影結果がある程度ファインダーで想像できる、
ファインダーでのMF時でも拡大表示ができる、
などのメリットもあるのもたしかです(時間が限られている場合などに重宝しています)。

べつにフルサイズ機でも
軽くなって、安くなって(プリズムよりは)、
ミラーショックもなくなるんでしょうから、いろいろメリットはあるのでは?


でもわたしも、まだまだ光学ファインダーのほうが好きですけど。
(ちなみにわたしはα使いです。EVF機は今のところα55のみ所有(使用)です。)

書込番号:14683841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/15 15:53(1年以上前)

人それぞれです。

私はミラーレスカメラを使ったことないので、良いか悪いかすらわかりません。

軽いボディも魅力的ですがね。

書込番号:14683887

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/06/15 16:05(1年以上前)

ミラーレスはコンデジがわりならOKです。
EVFはあっても構いませんが、写真を撮っている気がしないので OVFが無くなるのは大反対です。

書込番号:14683905

ナイスクチコミ!22


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/06/15 16:33(1年以上前)

ricky007さん こんにちは

仕上がり確認しながらの ミラーレスは使いやすいと思いますし 実用性は有ると思いますが 趣味の写真としてはOVFの方が自分は好きです。
でも メーカー側から見ると 一眼レフからコストのかかる ファインダーを取り除く事が出来 生産しやすく 今人気の有る ミラーレスの方に力を入れたがるのも 解るような気がします。

書込番号:14683975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/15 16:36(1年以上前)

K-5に直接関係ないスレは削除されませんかね?

書込番号:14683980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/15 16:41(1年以上前)

写真を撮る動作において、「手足になる道具」であるか、「単なる機械」であるか。
EVFは、ビデオカメラのファインダー。作品作りというより、記録しているだけの気分。
OVFは、被写体そのままを肉眼で捉える。五感がうずく。
道具を造るペンタックスは、「唯一ペンタプリズム搭載搭載機」と言われるまで貫いて欲しい。
圧倒的にEVF支持者が多いなら、そういった機種もとりあえず作っとけば?的な。
メーカーが造って市場に出したいのに、出せない空気づくりが蔓延して、時代遅れの機構とかそういう争点はおかしいし、コストがどうとかってのもおかしい。
まあ、ペンタが「コストの面でこうなりました」って言うんなら「ああそうですか」ですが。
銀塩機衰退と同じように、OVF衰退もおこるならしょーがないですね。
作る側が決める事ですから。
OM-Dのファインダーを覗いて「ここまでになったか!」と驚きました。
以前は、覗いていて気分が悪くなった事がありました。

まあ、OVF信者が納得するくらいのファインダーが造られれば良いのではないですか?

おいらはOVF信者です。

書込番号:14683988

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/06/15 17:30(1年以上前)

>EVFは、ビデオカメラのファインダー。作品作りというより、記録しているだけの気分。
>OVFは、被写体そのままを肉眼で捉える。五感がうずく。

わたしは逆ですね。

OVFだと作業気分。機械をオペレーションしてますって感じ。「良くわからんがこの場は兎に角シャッター切っとけ。」「兎に角、材料集め!」みたいな。現実から離れられない。
EVFだとその場で絵が作り込める。ファインダーに集中してクリエイティブな気持ちになれる。写真の中に入り込める感じ。できた絵が気に入らなきゃ気持ちを維持したままその場でやりなおせる。

あと、OVFは肉眼じゃないですよ。あくまですりガラスに写った像を見てるだけなんで、望遠鏡でさえない。
それがそのまま写真になるわけじゃないし。

書込番号:14684126

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/15 17:34(1年以上前)


ミラーレスもK5も持ってます。

最初に誤解のないように書きますが、スレ主さまの質問の意味を曲解しないように答えることが必要だと思います。

ミラーレスであるかないかは、単純にカメラのファインダーに鏡を使っているか否かという意味だと思います。

フルサイズでもフォーサーズでもAPSでもEVFならミラーレスです。
画質の優劣はここで語っても意味がありません。

私自身若くて視力が良かったら「OVFじゃないと写真を撮っている気がしない」と答えていたと思います。

ならEVFは年寄り向きなのかというとそうでもない。
将来的には肉眼の視力をはるかに超えたEVFが出てくる可能性があるということです。

OVFは撮影しているときは気持ちいいですけど、撮影後の写真とのギャップに悩みます。
鏡に映しても3次元的な距離感空気感がファインダーで見えてしまうから、平面の画像になったときに
ギャップを感じてしまうということでしょう。

その点EVFはいったん画像に置き換えられたものですから、ほぼ見ているままのイメージで絵が仕上がってくるので、
作画上有利だと言えないこともないと思います。

EVFを使っていて本当に助かるなあと思うのは、肉眼ではものの形がわからない暗闇でも景色が見えるということです。
真っ暗闇でない限り、ピントの確認もできます。
OVFでは、視力2.0でも暗がりでピント確認はできないですから。

それと、天体写真には絶大な威力を発揮します。
背面液晶のライブビューよりも、EVF内で拡大表示された星像を見ながらピント合わせをするほうが
外光に邪魔されずに正確なピント調整ができます。

同じ意味で平常撮影でも、超広角レンズを使って撮影する場合でもOVFでは見えにくいピント面を
拡大して正確につかむことも可能です。

要は使い分けが必要ということでしょう。
EVFでは現状使えないシーンもあるわけですし、適材適所で使うことが一番いいのだと思います。

書込番号:14684139

ナイスクチコミ!12


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/06/15 17:49(1年以上前)

ミラーレスって、「ライカM9」も入るよね

EVF付いてないけど、レンジファインダーだけど、
レンジファインダーなら許せる?

あと、E-P1やGF3,GF5のようにEVFも付かない機種もあるけど、
それは、許せるの?

一眼レフは一眼レフ、
ミラーレスは、ミラーレスでいいのではないですか?

書込番号:14684188

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/15 17:49(1年以上前)

>私は、心から...一眼レフ(OVF)であってほしいと思っていますが、皆さんはミラーレスという選択肢をどう考えていますか?

私もOVF派です。
あるがままに見える光学ファインダと撮れるがまま?に見える電子ビューをどう考えるかですね。撮影結果だけを考えればEVにもメリットあります。
でも自分は、シャッターを押すとき、撮影結果より被写体を見ていたいです。まぶしい場面はまぶしさを感じながらレリーズしたいです。
ファインダで切り取られた実際の光景を目で見て感じ、頭の中でイメージする、その過程が写真の最大の楽しみのひとつじゃないかと思います。そしてそれは、写真というものがその長い歴史において単なる記録の道具ではなく・・・

とか言いつつ、コンパクトバディの誘惑に負けて、ついついミラーレスばかり持ち出す今日この頃。

書込番号:14684189

ナイスクチコミ!6


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/15 17:50(1年以上前)

あ、でも、PENTAXのフルサイズ機に関してはミラーレスじゃないと困ると思ってます。PENTAXがつぶれたらいやだから。

書込番号:14684191

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/06/15 18:02(1年以上前)

>ミラーレスって、「ライカM9」も入るよね

ミラーレスは 一度センサーに当たった画像をカメラ何でデジタル信号に代え それをまた画像に変換した像を見ている物だと思いますし 
一眼レフは写真写す前の状態をミラーとプリズムを使い直接見る方式の為 
レンジファインダーも 写真写す前の状態を見ながら シャッターを切るためミラーレスではなく 一眼レフに近いと自分は思います。

自分の考えでは 一眼レフは被写体を直接見る方式で ミラーレスは撮影された写真(フィルムで言う所の 現像後)の画像を見る方式に分類するように思います。

書込番号:14684233

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/06/15 18:14(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

でも、ミラーレスの意味って、
単純にカメラのファインダーに鏡を使っているか否かという意味
だと思うのですが。

書込番号:14684272

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/06/15 18:28(1年以上前)

hiderimaさん 返信ありがとうございます

細かくてすみません レンジファインダーも鏡を使ってピント合わせ行っています

http://www.camera-info.net/camera_basic/range_structure.htm

また自分の中では ライブビュー機能使った レンズ交換式カメラを 自分の中ではミラーレスとしています(個人的な意見で ごめんなさい)

スレ主様 横スレすみません。

書込番号:14684324

ナイスクチコミ!2


nakky85さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/15 18:28(1年以上前)

一眼レフ(K-7)とかQとか、リコーGXRとか使ってみて・・・

やっぱ普通の一眼レフが最高ですよ。
ミラーレスはどれだけ頑張ってもリアルタイムには絶対なりえないし。
慣れるまでほんとタイムラグに悩まされました。

ただ、それでもミラーレスにはミラーレスの良さもあります。
特に背面液晶を見ながらっていうのは実に楽です。
液晶の「ファインダー」はたぶんダメでしょう。サイアクじゃないかな?

書込番号:14684325

ナイスクチコミ!7


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/06/15 18:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

私の中では、レンズを取った時に、ミラーが無いのがミラーレスです。
お互いの相違ということで。ここで、この話題はお開き。

スレ主様 横スレすみません。

書込番号:14684364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/06/15 18:42(1年以上前)

別にどっちでもいーんじゃね。
俺、両刀使いのいいとこどりで、どっちかに妙に肩入れしたりしてねーし。
なるようになれ、ケセラセラ。




・・・っつ訳で、話しに割って入る気はなかったんだが、一か所つい気になってw

>ファインダで切り取られた実際の光景を目で見て感じ、

OVF万歳!EVF死ね派に良く見られるのがこの、光学ファインダー=見たままの実際、とド勘違いしてる人がやたらといる事やけど

ペンタックスのカメラとキヤノンのカメラでファインダのぞいて、同じ光景とやらがが見えるなら、その言い分、信じてやろーやないけ(爆)

俺はファインダースクリーンで味付けされた、メーカー毎、機種毎にマチマチな「作られた光景」しか見たことねーけど、どっかに「見たまんま実際なファインダー」ってあるのけ???

書込番号:14684376

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/06/15 18:59(1年以上前)

ヾ( ̄◇ ̄)ノ
普段は光学ファインダーがいい
日差しの強い場所ではEVFの方がいい
ハイアングルやローアングルでは
バリアングル式液晶モニターがいい

撮影する用途で欲しい機能が変わる

645Dのセンサーサイズになると
出待ちでターゲットを狙う用途には使えない
だから中伴サイズのミラーレスと
APS-Cサイズのミラーレスでは

開発コンセプトも違うし
使う人間も用途も変わってくる

デジカメを1つの土俵で考えるには
あまりにも撮影守備が狭すぎる


書込番号:14684424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/15 19:03(1年以上前)

まあ俺は一眼レフ至上主義だから生涯メインは一眼レフ使うだろけども…

世の中のメインストリームは確実にミラーレスになるでしょう

だから今出すべきはまずフルサイズミラーレスと思うだけ
(*´ω`)ノ

主流はまずおさえないとね♪

書込番号:14684437

ナイスクチコミ!2


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/15 19:11(1年以上前)

ん〜なんだか地雷を踏んだようなスレを立ててしまい...申し訳ありません。
私の舌足らずで誤解を与えているようですので、釈明しておきます。

私は、単純にOVFとEVFの優劣を問っているのではありません。
※もちろん私自身はOVF派なのですが...

今後出ると噂されているPENTAXのライカ判カメラのことを訊ねています。したがってK-5を始めとしてたPENTAXユーザの方の意見を聞きたかったのです。

某サイトでは、PENTAXがライカ判を出すにあたっては、ミラーレスじゃなきゃ売れるわけない...一眼レフで出してもC社やN社にかなうわけがない...的なコメントが多かったように感じましたので、スレを立てました。

私個人としては、そうは思わないので、ユーザの皆様はどう思われているのかなぁ〜という素朴な疑問な訳です。

OVFのよいとこ、EVFのよいとこ...もちろんわかっているつもりですが、現時点のしょぼい(と私が思う)EVFになってしまうミラーレスは勘弁してほしいなぁ〜と思っている訳です。

書込番号:14684458

ナイスクチコミ!2


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/15 19:39(1年以上前)

>OVFは肉眼じゃないですよ。あくまですりガラスに写った像を見てるだけなんで、
>望遠鏡でさえない。それがそのまま写真になるわけじゃないし。

なんか勘違いしてるみたいですけど、OVFのよさは、肉眼とは異なるレンズを通した像、肉眼では見えない隠された真実がただの反射像と思っている中に浮き上がって見えるような気がするってとこですよね?必ずしも写真にまで現れるわけではないけど。(EVFはよくも悪くも写真(平面)が見えてしまう) 6X7でもう一つの世界を覗いてみて欲しいですね。K−5にはもう少し倍率を頑張ってほしいところ。APS-CのOVFもフォーサーズのミラーレスもしょぼいといえばしょぼいのかも。フルサイズならミラーレスでもいいけど、フルサイズだからこそα900のようなOVFとも思ったり。ただ安く(軽く)ないと競争力ないのかも。レンズもどうなのか。

書込番号:14684553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2012/06/15 20:36(1年以上前)

ミラーの有無ではなく、“EVFかOVFか”…私はOVFです。OVFのコンデジ、最近見ませんね。

私は眼鏡をかけています。そう、普段からレンズ越しにモノを見ています。距離が足りなければ双眼鏡も使う事でしょう。
レンズとミラーとプリズムで構成された“単眼鏡”を覗きながら構図作りをする事は、被写体を直視するにおいて、何ら不自然さを感じません。
EVFでは、画面を見ます。被写体を見ません。

だから、私はOVF派です。
ミラーの有無は、その方法論のひとつでしょうね。

書込番号:14684744

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/15 20:45(1年以上前)

スレ主さん

どうも私こそスレ主さんの聞きたいことを曲解していたようです。

自分の思い込みだけで書き込むことが多いので反省しています。

>私は、単純にOVFとEVFの優劣を問っているのではありません。
>現時点のしょぼい(と私が思う)EVFになってしまうミラーレスは勘弁してほしいなぁ〜と思っている訳です。

こういうユーザーの気持ちはPENTAXも大切にしてほしいと思いますね。
世の中のカメラすべてがミラーレスに向かって行っていいわけがありません。

多少は不便でも撮り味を楽しみたいというカメラ趣味の究極の欲求を満たすカメラは
いつまでもなくならないでほしいですね。



書込番号:14684767

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2012/06/15 20:54(1年以上前)

K−01のカッコ悪さを考えるとミラーレスはよくないと思います。

書込番号:14684796

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/15 21:05(1年以上前)

機種不明

見たまんまのファインダー

撮ってて楽しいのは一眼 レフ やね。

書込番号:14684841

ナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/15 21:09(1年以上前)

>俺はファインダースクリーンで味付けされた、メーカー毎、機種毎にマチマチな「作られた光景」しか見たことねーけど、どっかに「見たまんま実際なファインダー」ってあるのけ???

え?で、肉眼で見てる光景が実際なわけ?

というナンセンスな突っ込み合戦はおいといて。

>PENTAXがライカ判を出すにあたっては、ミラーレスじゃなきゃ売れるわけない...一眼レフで出してもC社やN社にかなうわけがない...的なコメントが多かったように感じましたので、スレを立てました。

>私個人としては、そうは思わないので、ユーザの皆様はどう思われているのかなぁ〜という素朴な疑問な訳です。

逆に、どうしてフルサイズで一眼レフでCANONやNIKONに勝てると思われるのですか?
PENTAXは独自の長所を持っていて、APS-Cのレンズラインナップでも一部C、Nを凌駕してますが、売上げは厳しい状態です。APS-Cでは負けてるけど、レンズでハンデを負った状態からの出発となるフルサイズで勝負して勝つ理由は?

書込番号:14684866

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/15 21:13(1年以上前)

ricky007さん、

ずっと???状態でスレを読んでいましたが、やっと、質問の意図がわかりましたよ。
最初の質問の、
「私は、心から...一眼レフ(OVF)であってほしいと思っていますが」
は、
「私は、今後出ると噂されているPENTAXのライカ判カメラは、心から...一眼レフ(OVF)であってほしいと思っていますが」
ということですね。

私は、ライカ判は出て欲しくないと思っているので、APS-CのK-5の後継機で考えますが、できるなら、OVFとEVFのハイブリッドファインダー希望です。
きれいなOVFで構図を決めたら、EVFに切り替えて、拡大しての詳細なピント合わせ、仕上がりの色の確認、という使い方ができたら嬉しいです。

背面液晶だけのEVFは、つらいですね。昼間見えないし、視度補正が効かない(老眼にはつらい)。

でも、某サイトで言っている「ミラーレスじゃなきゃ売れない」というのは、いくらカメラの出来が良くても、今さら、大手と同じような135判を出しても売れない。それなら、大手にない、コンパクトなミラーレスフルサイズの方がおもしろいし、売れそうだ。そういうことじゃないの?
OVFとEVFの良し悪しとはあまり関係ないと思いますが。

ところで、ライカ判という言い方も、わかりにくいですね。こだわりを持って使ってらっしゃるのでしょうが。
フルサイズという言い方がお嫌いなのでしょうか。私も、好きじゃないです。用語としておかしいと思いますので。言い換えるなら、135判または35mm判なのかなあと思います。

書込番号:14684883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/15 21:30(1年以上前)

PENTAXはホームページのK-5紹介で「Shooting Function」という言葉を
使っています。
もちろん、撮影機能という意味で使っているのですが底に秘められた思
いはバッチリと伝わってきます。

100万年の人類史の中でDNAに深く刻み込まれた狩の感覚、対象をしっかり
と視て矢を放ち、トリガーを引く。DSLR-OVFの魅力と支持される理由はここ
にある。

撮る側だけでなく、モデル撮影などでも「撮るぞ撮るぞ」「撮って撮って」と
被我の間でテンションを上げていくのにOVFは不可欠です。

私にとってShootとtakeの違いは大きいです。OVFが無くなれば写真の趣味を
続けられるかわかりません。

書込番号:14684942

ナイスクチコミ!6


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/06/15 21:40(1年以上前)

K-7とGF1、一眼レフとミラーレスを使っています。
APS-Cにせよ、フルサイズにせよ、
コンパクトになるのであれば、ミラーレスは歓迎ですね。
(K-01のサイズはやっぱし微妙・・・)
ただ、OVFモデルを出した上で、サブモデルで出してもらいたいです。
ということで、私もOVF派ではあります。

書込番号:14684975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/15 21:40(1年以上前)

こんにちは。
難しい問題ですね。
というのは、ミラーレスの定義が良くわかりません。
私は、一眼レフが好きで今でもメインにK10Dを使っています。
普段の持ち歩きようにフジフィルムのX10を使っています。
これってコンデジだと思いますがミラーレスかな?
どちらにしてもOVFが好きかも。
ミラーレスって呼び方変えた方が良いと思います。

書込番号:14684976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/15 22:05(1年以上前)

ミラーレスも、EM-5やNEX-7、GH2などEVF搭載スタイルのものと、NEX5/3系・GF3/5・GX1・PEN
とスタイルが異なるものは別に考えたほうが良いんじゃないでしょうかね?

あくまで一眼レフメインですが、今までコンデジの画質に満足できておりませんでした。それ
でもPowerShotS90やG10などを使いましたけれど、少なくともコンデジサイズで一眼並みの画質
とようやく実用的なコントラストAFになってくれたので、ミラーレスLuimx GX1を買い足しまし
た。

対立構図にしてもしょうがないですし、NEX-7やEM-5もスナップメインの人なら十分メインになる
でしょうし、EVFがお嫌いならライカM9やフジのX Pro1という選択肢もありますので・・・
ミラーレスって、一眼レフのサブ機・普段持ち歩き用の人も多いはずです。

書込番号:14685096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/15 22:09(1年以上前)

そんなに自然にみたいなら額縁のぞきながら歩くのが1番かと。1番自然ですよ。

書込番号:14685111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/15 22:19(1年以上前)

徐々にOVF派が増えてきているようですね。
やはり、どうせライカ判(わかりにくいですね!こだわっている訳ではないのですが、カメ友と話をするときはライカ判っていってるんで...)を出すなら、まずは一眼レフ(OVF※EVFもハイブリッドなら歓迎です)で出してほしいもんです。

> 私にとってShootとtakeの違いは大きいです。OVFが無くなれば写真の趣味を
続けられるかわかりません。

全く同感です。

丁度、逆質されたので、回答しておきます。

>gintaroさん

>逆に、どうしてフルサイズで一眼レフでCANONやNIKONに勝てると思われるのですか?PENTAXは独自の長所を持っていて、APS-Cのレンズラインナップでも一部C、Nを凌駕してますが、売上げは厳しい状態です。APS-Cでは負けてるけど、レンズでハンデを負った状態からの出発となるフルサイズで勝負して勝つ理由は?

まず、ライカ判をPENTAXが出すとしたら...ということでいいんですよね?APS-Cで勝負すべきって話じゃないんですよね?

という前提で話を進めますと...

まず、私の考える「かなう、かなわない」は、シェアの逆転という意味ではありません。APS-Cの市場におけるC社やN社、もちろんPENTAXのシェアがどのくらいなのかという細かな数字は記憶しておりませんが、ライカ判の市場のおいても、ほぼ同様のシェアが得られれば、まずは、十分なのではないかと...熱いファンも多いですし...

シェアの逆転までとなると、それは、まず、参入してからの勝負じゃないかと思いますよ。

ましてやミラーレスでライカ判市場に参入すれば、勝てる?シェアが変わる?ほどの成功があるとは思えませんし、現に、ユーザの声も一眼レフ(OVF派)を待望する声をほうが多いですよね。

ほかが出していないから...というなら、まず、一眼レフで参入してからでも遅くはないし、そもそもマーケティングの基本ですが、総合メーカーであるならば、ライカ判の一眼レフのラインナップがないほうがおかしい(あくまでも現時点ではです)し、APS-Cで伸び悩んでいる原因にもなっていると思いますね。

ミラーレスのみでライカ判市場に参入するなどという自分の首を自分でしめるような真似はPENTAXはやらないと思っていますが...某サイトでは、あまりにもミラーレスの大合唱だったので、ちょっと心配になった訳です。

書込番号:14685166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/15 22:21(1年以上前)

「素朴な疑問ですが...そんなにミラーレスっていいかなぁ〜?」という表題にお答えするのならイイ!!(Facebook的に)です。
ただし、「35mmフルサイズを出すとしたらミラーレスがいい?」とならば、イヤダ!!ですよ。

しかしながら・・・
http://digicame-info.com/2012/06/20133.html
この噂を鵜呑みにするのならば致し方ないのかなと。
"世界最小最軽量の35mmフルサイズ"であれば、マウントを新規設計してフランジバックも短くすればCやNが入る余地が無くなる。
どんなにボディサイズ縮めてもマウント面からセンサーまでの距離がありますからね。新規設計の方がメリットある。

でも、そうするとFAリミテッドが使えないし、そもそも新規発売するであろうフルサイズ用レンズをK-5に付けられない。
PENTAXはQ・01・K-30・(フルミラー)・645Dと5ラインもあってそれぞれ独自にレンズ抱えている。
これはどうなんだ!?と言いたくもなりますが、少なくともレンズ開発に影響は出るでしょうね。
放置されているQユーザーは怒り心頭ですわ。

書込番号:14685176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/15 23:09(1年以上前)

噂のフルサイズ機は22万円でしたっけ??
小型最軽量のフルサイズだ!ってミラーレスだったら私は買いませんけどね。

どんなに使いやすくてもどんなに解像度が高くてもミラーレスボディに22万は出したくない。
ちなみに一眼ボディであってもEVFで出してきたら買いません。

書込番号:14685411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/15 23:14(1年以上前)

僕はAPSーC派です。Kー5の純粋後継機なら光学ファインダーでしょ。あれの良さが魅力的なんだし。
ただ、アクセサリーシューに載っけて、HDMI端子につないだらEVF…的なアクセサリーなら面白いかな。
仮にもしフルサイズを出すなら、思いきって新マウントでミラーレスでしょうね。
だいたい、今のKマウントではレンズが大変!どうせなら、新しくつくるレンズはミラーレスにして、アダプターでKマウントや645を使えるようにしてほしい。

書込番号:14685439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/06/15 23:30(1年以上前)

ricky007さん こんばんは

やや脱線ぎみでしょうか^^;

>某サイトでは、PENTAXがライカ判を出すにあたっては、ミラーレスじゃなきゃ売れるわけない...
>一眼レフで出してもC社やN社にかなうわけがない...的なコメントが多かったように感じましたので、スレを立てました。

ペンタックスが今後どのようなカメラを出すべきか? この点に関してはユーザーの間でも様々なご意見がありますよね。

@KマウントはAPS-Cに特化したシステムにすべき。フルサイズはいらない。

AKマウントから早くフルサイズボディ(もちろんOVFで)を出すべき。 とりあえずレンズは既存のものでも十分。

Bフルサイズは、新規マウントのミラーレスで出すべき。 Kマウントは縮小?

などなど…どれも、ペンタックスの未来を真剣に考えておられる方たちのご意見ばかりなので、個人的にもとても参考になっています。

ちなみに私は、そもそもペンタックスが一眼レフで2強に勝つ必要はないと思っています。
これまでもペンタックスは、プロの要求に適う性能やレンズラインナップを揃えて2強に対抗するというよりも、システムとしての小型軽量化や個性的な単焦点レンズといった他社にはないニッチな独自路線で商品を展開してきました。
(ちなみに、ニコンD600はFXでもD7000並みのサイズだというし、ペンタックスならそれ以上の小型化も可能だと思ってます。そのボディ+FAリミテッドの組み合わせなんか、かなり魅力的だと思うのですが。)

プロではない一般の消費者の中には、そうした部分に価値観を求めている人もいると思います。
そういった独自性をKマウントのフルサイズ機にも継承していければ、2強に勝つことはできなくとも、存在を確立していくことはできるのではないでしょうか?

あと個人的に思うのは、間もなく上位3社からフルサイズ廉価機が出てきますし、各社ミラーレスの素子が大型化していることを考えると、KマウントがAPS-C止まりであり続けるのは、マーケティング的に厳しいだろうということです。
OVFのフルサイズ機を出すべきと思います。

書込番号:14685526

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/15 23:33(1年以上前)

ミラーが無い方が連写速度が速いのでは。

スクリーンの汚れも気になる。

ミラーレスで汚れが見えたらそりゃ大変。

レフはセンサーの汚れに気づかないまま、直視とエレキ画素視の中間的な投影視のスクリーンを見てるのでどっち着かず。
アクセサリーシューに小型の双眼鏡を付けようとたくらんでいます。

近眼ですから既に裸眼ではなく、セミ人工眼ですから、見えれば何でも良いです。

照準器にも興味あります。
当然用途によって使い分けます。

妥協したり我慢したりの要素もありますが、現状で一番汎用性があるのは、ミラー、スクリーン、プリズムの組み合わせだと思いますが、他の方式も研究、採用すべきとも思います。

書込番号:14685547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/15 23:45(1年以上前)

皆さんには悪いのですが、デジタルカメラのミラーレス化は時代の流れだと思う。
ネットワークがすべて無線LANになって、携帯がスマートフォンに。
テレビがHDになり、さらに4K・8Kへと変わり。
そういう高品質化の流れの中で避けて通れないようなものだと思います。

当然、旧来のレガシーデバイス指示者からの反発はありますが、
Appleみたいに無視して突き進むのもアリなんでしょう。

繰り返しになりますが、私はミラーレスで出して欲しくないです。
でも、半分諦めました。FAリミが使えなくても別にいいかなぁみたいな。
もうこの際、全部リセットして新規に35mmレンズ作ってよと腹をくくっています。

以下は私の読みです

・世界最小最軽量こそ工業製品の優位性→PENTAXのブランドイメージは崩さない
・業界ナンバーワンの小型フルサイズで差別化を図る→どのメーカーがそれをやるか水面下で競い合っている
・EVFよりも大きい液晶画面の方が写真は見やすい→液晶画面を見やすくする工夫を考えている
・どこでもネットワーク組める仕様→撮った写真を別の端末に即座にプッシュ
・どのみちレンズは無い→新しいレンズ設計で考えなければいけない
・プロが仕事で使うよりもアマチュアが作品製作に使う→光学ファインダーを排除
・コストのかかるファインダー・ミラーを捨てる→安価でフルサイズヲ販売できる

こういう所が落としどころでしょう。
でも、レンズが揃うのに何年もかかり、その間QもKも放ったらかしでユーザーが辛抱できるかどうかなんですよね。

書込番号:14685612

ナイスクチコミ!2


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/15 23:47(1年以上前)

> photogenic blueさん

> やや脱線ぎみでしょうか^^;

私の書き方も悪かったのですが、若干、地雷を踏んだかなっと...

> ちなみに私は、そもそもペンタックスが一眼レフで2強に勝つ必要はないと思っています。
> これまでもペンタックスは、プロの要求に適う性能やレンズラインナップを揃えて2強に対抗するというよりも、システムとしての小型軽量化や個性的な単焦点レンズといった他社にはないニッチな独自路線で商品を展開してきました。

> プロではない一般の消費者の中には、そうした部分に価値観を求めている人もいると思います。
> そういった独自性をKマウントのフルサイズ機にも継承していければ、2強に勝つことはできなくとも、存在を確立していくことはできるのではないでしょうか?

全くその通りだと思います。
「シェアが全てではない」という位置、ブランドをPENTAXは持っている訳で...これは、ある意味大変有利なポジションだと思います。

> あと個人的に思うのは、間もなく上位3社からフルサイズ廉価機が出てきますし、各社ミラーレスの素子が大型化していることを考えると、KマウントがAPS-C止まりであり続けるのは、マーケティング的に厳しいだろうということです。
> OVFのフルサイズ機を出すべきと思います。

もし、一眼レフで出さなければ、総合カメラメーカーの看板を下ろすべきですね。そうなったら寧ろ完全に自滅です。まぁリコーはそんなことはさせないと思いますが...

そういう意味では、他社のことですが、オリンパスの対応も注目しています。E-5の後継機は、フォーサーズで行くのか?っていうことですね。フォーサーズでいくのか、新たなマウントを作るのかはともかく、上位機種を出さないとなると...長い目で見ると自滅すると思っています。

加えて言えば、現時点で、薄型のミラーレス(テレセントリック性の悪さ)に対応できるライカ判センサーなんてあるのかなぁ〜という疑問もあります。

書込番号:14685623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/15 23:49(1年以上前)

総合カメラメーカーだからこそ
まずはフルサイズミラーレスだと思う…

1眼レフ専業メーカーってイメージでやってるブランドじゃないからね

書込番号:14685635

ナイスクチコミ!3


ロク.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/15 23:53(1年以上前)

どうもこの話になると、経営的にどうだとか、これ(ミラーレス)なら売れそうだからこれで良いとかの話になるけど、ユーザーの声として単純に欲しいカメラを言えば良いんじゃないでしょうか、私はOVFをメインに使いたいです。

ミラーレスはサブ。

書込番号:14685654

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/16 00:19(1年以上前)

OVFでフルサイズを出すとしてマウントはKマウントで行くんですかね?これはEVFのミラーレスで出す場合も同じことですが。
FAレンズは一応フルサイズ仕様(っていうかフィルム仕様?)なのでフルサイズをKマウントで出す分にはレンズが無いってことにはならないですが、もし新マウントって事になるとレンズ開発をどうするかですよね。

一応ペンタのレンズ交換式ミラーレスの1号機はQですが、コンデジサイズのセンサー積んだちょっとおもちゃっぽい機種(ユーザーの方には失礼)なので、K-01がAPS-Cサイズのセンサーを積んだペンタ初のちゃんとしたミラーレスだと思います。っでK-01ではマウントをKにしたのでKマウントのレンズが使えるんですね。(レンズが位相差AFに最適化されていて、コントラストAFで使うにはAFスピードに難点があるにしても)

っでフルサイズですよね、先立つもの、つまりレンズをどうすべ〜ってことですよね。
APS-Cでもサードパーティからペンタ用(Kマウント用)レンズがリリースされにくくなっている現状では、全て自前で揃えないといけない訳で、「新マウントを採用した小型軽量ミラーレスフルサイズ、でも純正レンズは当初2本だけ」なんてことになったら笑われますよ。

書込番号:14685759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/16 00:23(1年以上前)

K‐01こそお遊びのなんちゃってカメラと思うが…(笑)

書込番号:14685775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/16 01:03(1年以上前)

こんばんわ ricky007さん

私は光学ファインダー(OVF)の一眼で撮るのが好きな少数派です。

仕事でコンデジで工事写真を撮っていますが、
背景までピントが合っている事が適しているためです。
オプティオW80は防水落下対応なので現場向き

撮影を楽しむのは一眼レフ(OVF)です。
クリアな立体感のあるのがすきなので。
でも嫁さんには通用しない、下の子供が踊っているのをK-5で撮っていると
こーいうのはビデオ撮りって言われてます。(,,)

ビデオ撮影にも強いのがミラーレス系の魅力ですね。
私はK-5のでのビデオ撮影はAFが利かないのでやめました。
ファインダーのあるなしでミラーレスが売れているのではないでしょう。
世の中は ミラーレスがいいとこ取りだと思えるので人気があるのでしょう。
コンデジのユーザーの方が多いのですから。

また一眼は荷物が増える、かさばるのも一眼よりミラーレスといったところでしょうか。
いいのを撮りたいのででかく思いレンズが荷物になるので。

私はミラーレスのあの不細工な形状いまひとつなので パス
しっかりホールド出来る一眼の方が良いと思って使っています。

書込番号:14685887

ナイスクチコミ!5


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/16 02:32(1年以上前)


私もricky007さん同様、135判なら絶対OVFがいいです。
Qサイズならミラーレスじゃないと無理だと思うので、ノンレフレックスは大賛成です。
ミラーレスにするなら限りなく小さいボディにしないと半端な大きさではダメです。

中途半端なものは嫌なので、135判ノンレフレックスなら、購入意欲が減ります。
他社と差別化をより図るために、135判ノンレフレックスなら反対です。

もし出すなら世界最小の135判デジタル一眼レフカメラを出してからにして欲しいと思います。


書込番号:14686039

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/16 07:12(1年以上前)

あ〜あ。
言葉足らずだったかなぁ。
フィーリングで伝わるかと思ったら、ノータリン共に突っ込みどころ与えちゃった(*^_^*)

まあ、何にしろレス主さんの言いたい事や、知りたい反響が分かって良いスレになったと思います。
おいらもスレ主さんに同感ですよ(*^。^*)

書込番号:14686313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2012/06/16 08:09(1年以上前)

EVFOVF全然こだわりはないですね。アウトプットとしての写真が全てだと思ってるので。
OVFのカメラじゃないと写真を撮ってる気分にならないとかって言う人もいるようですが、自分感覚では失笑ものです。

EVFでもAFが比較的高速でかつ精度が高くて、ピーキング機能などでMFしやすければ、何もOVFにこだわる必要は全くありません。

書込番号:14686444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/06/16 09:44(1年以上前)

失笑されて結構。
仕上がりも大事ですが、撮ってる時の気持ちよさも大事です。
趣味ってそんなもんでしょ。

書込番号:14686727

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/16 09:59(1年以上前)

失笑はいいすぎでしょうね

その発言こそ失笑ものですよ

もう少し他の意見も尊重し、敬意を持って発言できないものなのだろうか?

OVFもEVFも一長一短なのだからね

書込番号:14686773

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/16 10:03(1年以上前)

ミラーレスLuimx GX1 はファインダーが搭載されていないんですよ。
昼間はモニターだけでは対象が見づらいのなんのって、そんなカメラをサブ機として喜んで使っているニコンのフルサイズ機ユーザーもいるんですよね。
でも、ミラーレス機でもファインダーの搭載されている機種ならそんなこともなくて写される結果がEVFで昼間の明るい室外でも確認できます。
光学ファインダーとEVFではそれぞれにメリットとディメリットがあるので、どちらが良いとも決めつけられません。
でも、G10のようなコンパクトデジカメよりはミラーレスデジタル一眼のほうが画質は良いでしょう。
ですが、EVFが搭載されていないミラーレス機なら、G1Xのほうがまだ撮影はしやすいかも知れませんね。
液晶モニターだけでは、昼間直射日光が当たる明るいところでは、まともに撮影対象を確認することすらできません。

書込番号:14686795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/16 10:08(1年以上前)

EVFよりも液晶画面の方が大きいから、K-01の英断はそれはそれでいいと思っています。
でも、問題は日差しの強い時にどうするかですよね。それが解決できればEVF無しミラーレスもアリ。

古いフィルムユーザーはどうすればいいか分かりますよね。
おそらく暗幕効果になるような機能が加わるでしょう。液晶だけで機能改善するのは難しいですから。



○話をフルサイズに戻すと・・・

PENTAXはistD時代からずっとフルサイズ出してくれと言われ続けていて、
特にキヤノンのフルサイズとは明らかな画質の差がありましたね。
でも、技術の進歩でAPS-Cでもフルサイズに遜色の無い画像になりました。
(そんなことないという意見もありますが、あの頃の差ほど無いですね)

そこで、なぜ今になってフルサイズを出すか?という話になってくるのですが・・・


○「市場の隙間を狙う」→他社がやっていない事を先んじてPENTAXが狙う

という事に他ならないと思いますよ。
光学ファインダーとミラーを持つカメラは、旧来のレンズシステムも引き続いて採用できる。
けれども、逆に言えば「旧来のシステムに縛られてしまう→時代のニーズに合わなくなる」と。
だから、すべてをリセットして市場の隙間を狙った製品を出すんでしょうね。

そうなると35mmフルサイズでなくてもいいじゃんと思えなくもない。
(センサー製造は外販に頼っている - 独自にセンサーサイズを決められない)
現状、レンズリセットの負担が少ないフォーマットだからでしょうね。


○これからPENTAXはどうするのか・・・

メーカーのブランドテーマは
「小さく軽いカメラ・防塵防滴・個性的なカメラ」この三つに特化されると思います。
事実、コンパクトカメラはかなりリストラされましたね。


●コンパクトカメラ
 WGシリーズと個性派の2ライン
●ミラーレス
 PENTAX Q
 K-01(K-5路線を出すのならリストラになる可能性高い)
 フルサイズミラーレス
●光学ファインダー機
 K-30
 645D

K-01の後継機種を出し続けて行くのであれば、
K-5に相当する上位APS-Cは無くなるんじゃないかなぁと思ってます。
(名称的に一桁が35mmミラーレスに取って代わるかも)
K-30の路線が事実上のAPS-C上位機種。



結論ですが・・・

光学ファインダー機を使いたいユーザーは、かなり辛い現実が待っているような気がします。

書込番号:14686813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/16 10:09(1年以上前)

失笑に限らず、 笑い とかは返信した相手に対して失礼な態度として受け止められることがあります。
掲示板では互いの顔が見えない中で、言葉だけでの意思疎通です。
失笑とか笑いとかまじめに投稿している相手や第三者に対して礼儀を欠くことがあるので気をつけたいものですね。

書込番号:14686821

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/16 10:13(1年以上前)

アスコセンダさん
大丈夫ですよ、GX3/5のように全くファインダーが使えないわけでもなく、外付けのEVF
ファインダーも一緒に購入しております。このサイズになるとEM-5と変わりませんが、
必要に応じて、ファインダーと外付けストロボなどを使えますから問題ありません。

それと、ぼちぼち、アスコセンダさんの行為をまとめて、価格.com側にきちんと訴える
準備は出来ておりますが、あなたのアラシ行為自覚されておりますか?
いい加減にしておきませんと、本当に痛い目に遭いますよ。

書込番号:14686840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/06/16 11:28(1年以上前)

単純にどっちか取れって言われるとEVFですって答えただけなんだけどね。

マーケやりたいなら分析して行かないと。

「フルサイズにはOVFだろ!」っていうなら、なぜそう思うのかを分析。フルサイズの需要がある写真ジャンルには、OVFが欠かせないというなら、この命題は真であるとわかる。

規模から来る制約は、レンズラインナップの厚みが出ないこと。ボディも同じことが言えるけど「一球入魂」といえる製品ラインナップが必要。ブティック化ですね。

あえてミラーレスをでかく作ったくらいなんだから、このマウントに意地でもしがみ付くというのが合理的な判断。マウント変える解はないね。

高級一眼に位相差搭載しないのはありえないから、その点でもOVFが有利。

EVFのメリットが出にくい大きさにならざるを得ないのに、あえてEVFなのか? っていうと厳しいよね。

もし、特徴を出したいなら両方搭載でしょう。フジがやったように。
でも、コストがあがっちゃうけど。

好き嫌いに関わらず、論理だけでも結論は決まってきますね。

↑で書いてなかったけど、OVFの欠点は視野が狭いというのもあります。OVF一眼レフの中級機は軒並み狭くて小さくて見づらいんだけど、OM-DもSONYの250万画素EVFも視野が広くて見やすい。これらは中級機から装備されてる。

EVFはコストがこれから下がっていくだろうけど、OVFは下がらない。なのでOVFユーザを取り込むことを考えたらOVFは入れといたほうがいい。

結論としてはOVFは必須。特徴だしたかったらEVFを追加。
黙っててもEVFフルサイズはSONYが出すだろうし。

書込番号:14687128

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/16 13:22(1年以上前)

ミラーレスの最大の長所は軽量コンパクトな事之につきます、
つい半年前までovfの信者でしたが、実際に使ってみて其の機動性の良さを痛感しました、撮りたい時に何時でも手元に有る事が最も大事です、
写真は撮って楽しむ物、沢山撮れば上手になりより充実した写真ライフが楽しめると思います。

書込番号:14687500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/06/16 15:08(1年以上前)

EVFで見える画像=仕上がりの画像

これって未だに信用できないのですが・・・かつてパナのGH-1を使っていた時この恩恵に与れなかった。
K-rに替えてファインダーの明るさとピントの合わせやすさを実感しました。

でも今はOM-Dに惹かれてますが・・・

書込番号:14687914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/06/16 17:26(1年以上前)

ちょっとスレの趣旨からは逸れるかもしれませんが…^^;
ペンタックスがどんな35mmフルサイズ機を出してくるか? ということには個人的にも興味がありいろいろ予想もしてきました。

ちょうど1年くらい前にペンタックスからAPS-Cセンサーを採用したミラーレスカメラが出るという噂が流れたことがありました。
当時は、ソニーのEマウントもしくは新規マウントでの登場か?と予想しましたし、新マウントでのフルサイズ機もあり得ると思っていましたが、発表されたK-01は以外にもKマウントでした。
その発表をもって私は、ペンタックスのKマウントに対するいい意味での拘りのようなものを感じ、少なくともKマウントはフォーサーズのような扱いにはならないという印象を持ちました。

もし、今噂されているフルサイズ機が新規マウントによるミラーレスであるのならば、K-01のようなKマウントミラーレスの存在は合理的ではありませんし、一部発表されているK-01専用レンズ(噂を含めると2本はある?)などは無駄としか言いようがなくなってしまいます。

ですから私は、K-01(ミラーレス)がKマウントから出た時点で、新規マウントでのフルサイズミラーレスの線はなくなったと考えています。
ペンタックスが考えているのは、普通にKマウントの35oフルサイズ機ではないでしょうか?

書込番号:14688408

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/16 18:02(1年以上前)

というか、kマウントでないなら、kマウントのフルサイズ用のレンズはどうなるのだろうか?

Kマウントでないなら、他社に乗り換えるかも。

書込番号:14688533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/16 18:29(1年以上前)

数少ない貴重なラインナップを、「ビデオカメラもどきのオモチャ」で揃えられちゃかなわんが、出れば出たで買わなきゃいい事だし。
ミラーレス推進派ばかりで、K-01みたいので埋められちゃあ潔く買うのをやめるよ(-。-)y-゜゜゜
おまえひとりが買わなくなったって何の影響も無いよ〜ってか!?<`〜´>

EVFもOVFも出せ!って事よ。
良く言われる「体力が無い」か!?
両方搭載ってんなら、出来が問われるが丸く収まるか。
OVFを切り捨て、EVF一本となれば残りの人生K-5で死ぬまで行くか。
K-5が持たんな。
645Dはミラーレスで出すだけの魅力は大だが。
「ペンタリコーはニッチを狙え、いやそれしか生きる道はない」などと言ってる奴を笑うが、おいらの求めている物は、結果それだったりするのが悲しい(*_*)
でも、ニッチを埋めるだけを狙え!とも言わんし。
コンシューマー向けの機種の充実って言って、ミドルなのか?エントリーなのか?と言われるあのK-30の内容の濃さ。
スペック至上主義のバカチョン愛好家(おっと、差別用語か!?)には、AFが不満らしいが。
ラインナップに一個だけでも、これまでの資産を楽しめるものがあってほしい。
「時代遅れのユーザー」と笑っちゃうか!?もし観ていたらさ。ペンタの社員さん。
30年来の資産を使い続けていきたいからよ。気持ちいいファインダーでさ。
SR44電池2個だけで駆動するデジ一とか言ったら、バカにする奴がわんさといるんだろうな(^o^)
ペンタのやり方もうまくないので、この時点でこのスレは地雷になっちゃった感じですが、スレ主さんは全然悪くない。
まあ、新規獲得も既存ユーザー(OVF)も大切にしてくれって事ですよ。
NikonやCanonのように起用に立ち回れないんでしょうがね。

書込番号:14688624

ナイスクチコミ!4


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/17 13:29(1年以上前)

いや〜みなさんの貴重なご意見ありがとうございました。

私の舌足らずな書き込みから、ちょっと脱線気味のスレになってしまいましたが、結構、みなさんいろんな意見をお持ちだなぁ〜ということもわかり、私的には有意義なスレになりました。

もちろん、私と同様の意見の方もたくさんいらっしゃることもわかり、きっとPENTAXさんにも、こういったユーザがいるということは、十分伝わっていると...確信できましたので、一応、ひと安心です。

まぁ、私のような意見のユーザを「レガシーデバイスの支持者」として切り捨てるということも考えられなくはないですが...何度か書きましたが、現時点では、「その時期は、まだ、到来していない」...と思っています。

なにはともあれ、脱線気味のスレにお付き合いいただき...また、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:14691676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/17 21:54(1年以上前)

どこもかしこも35mm判一眼レフを出すことはないと思います。ペンタックスはAPS-Cに
割り切って、そのジャンルでの一番を目指して欲しいですね。

まあ、ミラーレス+EVFは別ジャンルですので、それはそれで構わないですけど。

書込番号:14693388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2012/06/17 22:05(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん

早めに他社に乗り換えた方が懸命ですよ。

また、ペンタックスがフルサイズを出すのは自殺行為でしょう。あれこれやり過ぎ。せっかく、リコーに拾ってもらったのに。

書込番号:14693478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/06/17 22:34(1年以上前)

なんでいつも、どちらかが無くなれとか無くなるとかいう話になるんでしょうか?
互いに良いところはあるわけでデジ一もミラーレスもOVFもEVFも両立していけばいい話です。
コンデジの光学ファインダーはパララックスが酷く使い物になる物が殆どなかった
ので淘汰されてしまうのは致し方ない事だったと思いますが、それをデジ一の
光学ファインダーと同じように考えるのは全く分かっていない人のいう事です。

ただ個人的には眼鏡使用の私ではファインダーに目を密着させる事が出来ずEVFだと隙間
から光が入り込みEVFではまだまだ見にくいですね。
α55では晴天時の屋外ではEVFよりライブビューの背面液晶の方が見やすいのですか
ら、まだまだ使い物にはならないというのが正直な感想ですので眼鏡使用でも見やすい
EVFを作って欲しいというのが希望です。

書込番号:14693659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/06/17 22:52(1年以上前)

>OVFのコンデジ、最近見ませんね。

フイルム時代にEVFが有ったら、指の写り込み写真とか
無かっただろうね (笑

OVFが良いと言いながらファインダーの見え具合とか突っ込んだ
話になると「AFだから問題無い」とか「最終的にはライブビューで追い込むから
問題無し」と言う話になってくるのが不思議だ。
液晶挟んだり純粋なOVFと言うより電気仕掛けのOVF。EOVFと言うのが正しくなってきてる

書込番号:14693767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/06/18 10:16(1年以上前)

全てはSonyやPanasonicにかかっているでしょうね。CanonやNikonは市場の急速なミラーレス+EVF化は望んでないでしょうから。

SonyやPanasonicが市場を席巻する勢いを見せない限り、CanonやNikonは適当なミラーレスしか出さないでしょうね。
Nikon 1はサブには最高ですが、どう考えてもFFを置き換える製品を目指してはいません。

α99がこけたら、暫くはDSLRは安泰では。
GHは完全に小型×ビデオの方向なので微妙ですね。

書込番号:14695058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/18 10:19(1年以上前)

α99がこけてもNEX−9があるさああ♪
(*´ω`)ノ

Eマウントこそ未来の大本命システムでしょう

書込番号:14695063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/06/18 10:44(1年以上前)

NEX-9は頭に入れていませんでした:)どんなカメラになりそうなんですか?
Eマウントは未知数ですね。本命を語るにはレンズが足りなさ過ぎます。

ただ、CanonとNikonをひっくり返せるのはSonyぐらいでしょうから、期待してます。

Panasonicはセンスは良いのですが、今のところ同じ土俵に上がろうという雰囲気はないですよね。

書込番号:14695138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/18 10:49(1年以上前)

このままではAマウントには未来がないですからね

もし像面位相差AFのNEXが出れば
LA−EA1でAマウントレンズが快適に使えてしまいます♪
たぶん(笑)

将来の主流は間違いなくミラーレスですからね
将来的にはEマウントを育てていくつもりでしょう

今のところは主流になるには技術が足りていないですけどね
5年後にはまさに桁違いに1眼レフより高性能になっているでしょう♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14695151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/06/18 11:21(1年以上前)

個人的にはα99には期待しているんですが、レンズが増えない事には、おっしゃる通り未来はないでしょうね。
α99はいまいちターゲットをどの層にしているのか不明確です。それが一番弱いところじゃないでしょうか。

書込番号:14695217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/18 11:42(1年以上前)

>もし像面位相差AFのNEXが出ればLA−EA1でAマウントレンズが快適に使えてしまいます♪<

明るい単焦点とか軽いズームならまだしも、大口径のズームなんかで手振れ補正をボディに内蔵していないNEXでαマウントが快適に使えるとか到底思えないんですが*_*;。

Eマウントというミラーレスの独自規格マウントを手にしたソニーとしては手振れ補正はレンズ内手振れ補正陣営側(ニコンやキヤノン、シグマ、パナソニックと同じ)になるということで、Aマウントは静かにフェードアウトするつもりなのかもしれませんが、αレンズ資産での商売もそれなりにおいしいため、当面はαレンズをネイティブに使えるAマウントのボディも出し続けるんでしょうね。
ソニーの場合はその時点での新技術をどんどん取り入れた機種を出してくれたりしますが、その点では旧態依然の技術でしかDSLRの後継機を出せないオリンパスとは大違いですね、羨ましい*_*;。

これで手振れ補正がボディ内になるDSLR機を作っているのはペンタックスのみになってしまうのはちょっと残念ですね。
(オリも一応は残っていますが、μ4/3はノンレフレックスですしDSLR機はE-5のみと、ペンタのK-rやK-5ほどの販売実績もないですからね*_*;)

書込番号:14695269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/18 11:56(1年以上前)

噂では、α99がこけると、ペンタックスのフルサイズもこけるようですね。

α99用のセンサーを作るのがなかなか難しいらしく、ソニーが安定して供給でき、かつ、コストも下がってからペンタックスに渡すという契約になっているようです。それで、α99の発売からペンタックスのフルサイズの発売まで、6ヶ月という期間を設けているということです。もちろん、その間にソニーはターゲット層にα99を売ることが出来るわけですが。

ということは、何らかの理由でα99の発売が遅れると、ペンタックスのフルサイズの発売も遅れるということのようです。

まあ、あくまでも、噂ですが。

書込番号:14695306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/18 12:06(1年以上前)

ペンタックスでフルサイズボディを出すとすると、問題はレンズラインアップをどうするかですね。取り合えずはフィルム時代のFAレンズとかで間に合うとしても、DAレンズをクロップでそのまま使えるとかしないとね。早急にFF用レンズのリニューアル及び新規開発が必要ですよ。

α99用の24MPセンサーで先にフルサイズリリースするとなると、K-5の後継機、つまりAPS-Cの最上位機「K-3」はもっと後になるってことですかね。その辺は折込済みで中級機レベルのK-30をリリースしておいて、K-3の開発期間を稼ごうってことなんでしょうか。

書込番号:14695333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/18 13:05(1年以上前)

K-5の後継機がAPS-Cになるのか、フルサイズになるのかは、いろいろな噂があってよく分からない状況ですね。

自分がいろいろフルサイズの噂を書きたてておきながら、こんなことを書くのはナンですが、9月のフォトキナで発表されるのはK-5の後継機としてのAPS-Cであってフルサイズではない、という噂もあります。

K-5の後継機としてのAPS-Cもフルサイズも両方出るという噂もあって、混沌としている感じがします。

ただ、みなさん、フルサイズに興味があるのか、フルサイズの噂がかなり先行しているようですね。

書込番号:14695516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/18 18:43(1年以上前)

パナは素子開発でソニーに負けててオリンパスにも見限られ状態。
すぐに半値になるように造りはそれなりだし。

α99がこけても D600がそれなりに売れれば素子の提供に問題は無いでしょう。

NEXはボディを究極に小さくしちゃったので拡張性に無理がでて手振れ補正とか内臓できなかったんでしょうね。
ボディを一回り大きくすれば将来性が出てくるんでしょう。

フォトキナで35フル機のモックがでるといいですね。
ペンタにフルサイズ出されると困っちゃうとこもでてくるかもですがww

書込番号:14696276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/06/18 20:11(1年以上前)

>NEX-9は頭に入れていませんでした:)どんなカメラになりそうなんですか?

そもそもソニーにEマウントからフルサイズ機を出す考えがあるのかどうか?ですよね。
現時点で対応しているレンズがあるのかどうかも分かりませんし。
今のところは想像の域を出ない話だと思います。


>ソニーが安定して供給でき、かつ、コストも下がってからペンタックスに渡すという契約
>α99がこけても D600がそれなりに売れれば素子の提供に問題は無い

む〜 ニコン優遇なところが歯がゆい。
シェアが少ないから仕方ないけれど。
こうなったら後だしジャンケンの優位性を活かして、競争力のあるカメラを作ってほしいですね!

書込番号:14696569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/06/18 20:24(1年以上前)

連投すみません

>ペンタックスでフルサイズボディを出すとすると、問題はレンズラインアップをどうするかですね。

サードパーティー製レンズがあるではないですか^^
ただメーカー的にはせっかくフルサイズボディを出しても、売れるレンズが少ないのでは悔しいでしょうから、頑張ってもらいたいですね!

書込番号:14696631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/18 21:12(1年以上前)

確かに、フルサイズのマウントがKマウントならシグマやタムロンがペンタ用に出してくれているAPS-C専用とはしていないズームレンズなどが結構ありますね。
コシナのZeissもありますし、お金に糸目を付けないならそれなりにシステムは組めてしまえそうですが、やはりキットレンズとなるようなのが純正で欲しいですよね。

書込番号:14696831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2012/06/18 23:00(1年以上前)

横道坊主さん

指の写り込みは、単なる不注意か左手の位置がおかしいのでしょう。
かつてはキャップ取り忘れをよくしでかしましたが…
(K-5使いの今でも、キャップしたまま構えて、よく子供に笑われますが)

OVFのこだわりは、動態(特にコドモ)撮影で感じます。自分の目で焼き付けて、かつ、写真にも収めて…欲張りなのかもしれません。そういう時は、「作品」としての撮影ではなく「記録」なのかな? 動態は待ってくれないので、EVFで追い込んだりしませんし。
かたや、花火撮りの時は、EVFで無限遠を追い込みます。それ以降はファインダー使用ですが、それは身についた習性というもんでしょうか???

現状のOVF並みの見易さでEVFとハイブリッドする技術があれば素晴らしいですね(OVF専用ファインダーでありながら、画角を正確に制限する液晶スクリーンとか)。繰り返しですが、私にとってミラーの有無は(高精度の)OVFの方法論の一つにすぎませんので。

書込番号:14697438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2012/06/18 23:20(1年以上前)

コシナのツァイスのペンタックスZKマウントは生産終了です。中古しかありません。

書込番号:14697537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/19 13:01(1年以上前)

コシナのはKマウント「系」で販売中ですよ。(マウントアダプターが要るのか、直付けられるのか知らないのですが*_*;)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501212010.10501211886.10501211881.10501211882.10501211861

いずれも単焦点しかないので、F2.8通しの標準ズームが欲しいですね。(Zeiss銘柄では出ないのかな*_*;)

書込番号:14699190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/06/19 13:54(1年以上前)

コシナのツァイスは販売中と言っても在庫限りでしょ。生産終了してるのですから。いつまでも販売してるわけじゃありません。

書込番号:14699338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2012/06/19 13:59(1年以上前)

生産終了してるのはコシナのツァイスZKマウントのことです。
マウントアダプター使うのなら、何でもありでしょ。対応しているアダプターがある限り。
はたして売れるのでしょうかね。

書込番号:14699357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/20 08:43(1年以上前)

>明るい単焦点とか軽いズームならまだしも、大口径のズームなんかで手振れ補正をボディに内蔵していないNEXでαマウントが快適に使えるとか到底思えないんですが*_*;。


いよいよ問題になるときがきたなら手振れ補正内蔵しちゃえばいいだけですしね

そもそも根本的な問題として、手振れ補正がないといい写真が撮れないわけじゃない
俺はメインの機材はボディにもレンズにも手振れ補正ないです
それでも仕事にも使えてますからね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14702563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/20 09:53(1年以上前)

>そもそも根本的な問題として、手振れ補正がないといい写真が撮れないわけじゃない<

まあ至極正論ではありますが、NEXの購入者がみな、あふろべなと〜るさん並みの腕を持っているわけでもないので*_*;。

Aマウントのαボディの手振れ補正機構はミノルタの遺産ですから、薄型コンパクトのEマウントNEXに手ぶれ補正を実装するのは、A・Eマウントハイブリッド機として少々嵩張るボディを出す時にですかね。

書込番号:14702719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/20 09:56(1年以上前)

>Aマウントのαボディの手振れ補正機構はミノルタの遺産ですから、薄型コンパクトのEマウントNEXに手ぶれ補正を実装するのは、A・Eマウントハイブリッド機として少々嵩張るボディを出す時にですかね。

まあ、ミラーレスは小型軽量だけが売りなうちは出さないかもですね
数年後には1眼レフよりミラーレスの方が桁違いに高性能に出来るので
そのときこそいよいよAマウントの終焉かもしれませんね

書込番号:14702729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング