DAC-1000(S)
- 動的ノイズを抑制する「DIDRC(Dynamic Intermodulation Distortion Reduction Circuitry)」を採用したD/Aコンバーター。
- 光、同軸、AES/EBU、USBと豊富なデジタル入力端子を搭載し、USBは最大192/32bitまでのフォーマットに対応。
- Burr-Brown製D/AコンバーターをL/R各セパレートで搭載し、最大192kHzまで対応のサンプリングレートコンバート機能も備えている。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
DAC-1000はAC電源で動くためUSBケーブルからの電力は必要ないと思うのですが、USBケーブルの電源ラインを切断してもPCがDACー1000を認識してくれるでしょうか?USBケーブルの電源ラインが信号に影響を与えるそうなので質問させていただきました。
余談ですが、以前DAC-1000にはUSBケーブルからの電力を遮断する機能があるようなことをどこかで見たことがあるのですが、こちらの件について知っているかたいらっしゃいましたら情報提供お願いいたします。
書込番号:17451156
1点
DAC1000は所持していませんが、A8での経験則から言うと多分無理です。
アコースティックリバイブのUSB-1.0SPSというケーブルは二股に分かれており電源用とが別々になっている機種ですが、こいつを片方のみ抜いても音楽は流れませんでした。
ちなみに一旦二つとも刺して音楽を流し始めてしまえば電源部分を抜いても音楽は流れているという面白い現象も確認済みです。
書込番号:17451928
![]()
2点
DACを認識する際に電源線が繋がってないと認識してくれない、ってのは機種毎に出来る出来ないありますね。
確かZionote取り扱いで電源線を結線していないオーディオグレードのUSBケーブル取り扱っていましたのでDAC1000での動作確認を質問してみるってのもアリかと。
書込番号:17451990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
極々普通なUSBケーブル辺りにて,下記の製品を介して電源を停止させたとしても,ニッパー君の様に首を傾げる程度ですょ。
製品名 USB電源スイッチアダプタ
型番 ADV-111 JA
http://www.ainex.jp/products/adv-111.htm
で,此れなら,
http://pioneer.jp/cdj/products/option/djc-wecai.html
パイオニアのUSBケーブルDJC-WeCAi辺りを使って,セパレートさせた使いの方が佳いですょ。
因みに,店頭販売価格は,野口さん三枚程度と安目。
書込番号:17452267
![]()
0点
そもそも、USBはデータ線2本と電源線2本の4本しか線がないです。
そして各機器には「ホスト」と「周辺機器」という役割があります。
通常ホストは「パソコン」で周辺機器は「HDD」「DAC」等々です。
このため「ホストは電源供給」周辺機器は「電源受給」という関係があるので、
周辺機器側は、USBケーブルが接続され電源が供給されることを察知すると、
その時点で周辺機器として働き始める、というのが基本的な仕組みになっています。
ということで、周辺機器側は、電源を受給することがスイッチにもなっているんです。
だから、基本的には電源ラインをつながないと動作しないというのが本来です。
データ線の接続だけで動く場合は、USBインターフェースに使っているチップに、
何かしらの仕掛けなどが有るのかもしれませんが、調べたことはないのでわからないです。
書込番号:17452332
2点
興味深いですね♪
音質を追求するなら確かに電源ラインは廃した方が良いようには思えます(>_<)b
このあたり参考になるでしょうか?
http://www.picfun.com/picclub/dai12/usbtech.pdf
http://news.livedoor.com/article/detail/3471229/
PCその他周辺機器さんは鈍感な上にお馬鹿さん。
手をつなぐだけでなく、口づけも交わさないと相手のことを知ろうともしない待ち一手のお方(キモいなw)
ということで、結局のところ電源ラインを遮断すると仕組み上、認識しないと思います。
おっしゃっているDAC-1000のテクノロジーについては深く存じておりませんが、最低限キックするときには電源ラインは必要だと思いますよ(>_<)b
でもシシノイさんがおっしゃっていることも興味深いですね♪実はそれを機器側で意図的に行うのがDAC-1000における「USBケーブルからの電力を遮断する機能」だったり?つまり認識さえしてしまえばあとは電力を絶ってしまってもデータが流れると。。。興味深い。。。本当なのだろうか。。。すみません、私も詳しくはわかりません(>_<;)話に入りたかっただけなんです(笑)
HP-A8というのを持っていますが、今度適当なUSBケーブルでやってみようかしら(>_<;)
というかアコリバじゃなければどうやって切るんですか?(>_<;)被膜むけば結構簡単に処理できるものなのですかね?逆にそちらの方が音質に影響を与えそうな気が。。。もし行う場合はお気を付けて(>_<)bあと故障してしまっても自己責任で(>_<)b
意味合いは異なるかもしれませんが、光学ドライブにはデータライン(SATA)と電源ラインを接続しますが、どちらも切断したくないですね(>_<)b
あと、USBの電源ラインがデータラインに与える影響を意識してしまうのであれば、光デジタルの接続でも良いと思いますよ^^
書込番号:17453511
![]()
0点
始めまして!
確かにUSB-DACには電源線をカットすると認識しない物もあるようですね。
スレ主様はUSB経由でのノイズを気にされているようなので、間にDDCを挟んでアイソレートするのはいかがでしょうか?
DDCの中にも電源線を結線しないと認識しない物もあるようですが、私が使っているJavs X-DDCはシッカリ認識します。
現在販売されているX-DDC plusは認識しませんので注意が必要ですが、ヤフオク等で15kくらい、場合によってはもっと安く入手できます。
構成は、PC→電源非結線USBケーブル→X-DDC→同軸デジタル→DAC-1000、となりますね。
電源非結線ケーブルは、アコリバ等で購入するとかなり高価ですが、自作も難しいものではありません。
自分で線材を選んだり、長さを短くしてロスを防いだり、楽しいですよ。
私はoyaideで購入したUSBのコネクタキットに、BELDEN1503A(2芯シールド)で自作しています。
材料費だけなら1,000円以下です。送料込みでも大してかからないと思います。
【USBコネクタキット】
http://oyaide.com/catalog/products/p-4971.html
http://oyaide.com/catalog/products/p-4972.html
【BELDEN1503A】
http://oyaide.com/catalog/products/p-258.html
私が自作の際に参考にさせていただいたHPです。
【ういトマさんのブログ】
http://blog.livedoor.jp/uia496vhb/archives/1659196.html
【白髪犬さんのブログ】
http://tatsumi.audio-asc.co.jp/article/180998059.html
書込番号:17453703
0点
みなさまご返信ありがとうございました。
教えていただいたこととても参考になりました。
自分なりに調べてから返信の文章書いたのですが、確定したらログイン画面になりクチコミのTOPへ、その後ブラウザバックしましたが文章消えておりました。申し訳ありません;;
時間ができたらお一人づつ返信いたします・・
書込番号:17454692
1点
USB機器の接続確立のための電力がどこから使われているかというのは機器ごとに違います
AC電源やバッテリー搭載している機器でも接続確立の時だけ、もしくはそれを維持するための電力はバスパワーだったりするものもあるのです
そのためDAC-1000がどういう挙動を取るかは解りません
なおX-DDC PLUSの初期型を使っていますが、この機種はデータ線だけのケーブルでも認識されます
最近のロットの物はダメみたいです
お手軽にデータ線だけで接続したい場合はUSBコネクタの電源部分の端子にセロハンテープを細く切って貼るといいですよ
こうすれば電気が流れません
常用するのにはオススメしませんが、動作確認くらいなら大丈夫だと思います
一度やってみてはいかがですか?
二股のUSBケーブルがありますが、解りにくいですがy字のケーブルとv字のケーブルは別物です
y字のケーブルはポータブルDVDドライブなどについてくる電源補助ケーブルで電源とデーターが一つのケーブルでUSBDACにつながります
これは電源補助のためのコネクタを使っても使わなくてもデータを送るコネクタからも電源が供給されます
v字のケーブルはバイワイヤーケーブルで電源とデータはそれぞれ別のケーブルでUSBDACにつながります
ただv字のケーブルは商品が少なくifiオーディオとアコースティックリバイブ、エルサウンドの物しか知りません
あとはヤフオク等で自作のものを販売しいている方がいるくらいです
書込番号:17454842
1点
>ただv字のケーブルは商品が少なくifiオーディオ とアコースティックリバイブ、エルサウンドの物 しか知りません
先に挙げてますパイオニアのモノが,価格も安くて,下手な高級ケーブル依りも優秀な一品。
で,先にもくだりましたが,極々普通なUSBケーブルじゃ,主さんの試みたいお試しも効果は判り難く,首を傾げてしまうでしょう。
因みに,只今,hiFace Evoにてお試し中〜です。
※先ずは,パイオニアのケーブル辺りを試して視るのが佳いでしょう。
書込番号:17455021
1点
>シシノイさん
コメントありがとうございます。
USB-1.0SPSはネットで調べているうちに何度か見かけました。しかしものすごい値段ですね・・
AUDIOQUESTのカーボンでもかなり迷った私には今は無理かな;
認識しませんでしたか、やはりそういうUSB規格はそういうものなのでしょうか。
電源ラインを抜いても音がなるというのはおもしろいですね、保持回路でも入っているのですかね。
>丸椅子さん
コメントありがとうございます。
ZIONOTEのオンラインショップに問い合わせできるみたいなのでその件問い合わせてみます。
認識される機種もあるのですね、統一されてないということはのちのち電源ラインのいらない
DACも多く出てくるかもしれませんね。
>どらチャンでさん
コメントありがとうございます。スイッチアダプタ良いですね、他のメーカーからも出ているようなので調べてみます。
パイオニアの製品ですが、Aタイプ2このうち一個が電源ラインのみと書いてありますが
もう片方が信号線のみということですか?その説明がちょっと見当たりませんでした。。
>blackbird1212さん
コメントありがとうございます。
仕事上USBやLANケーブルの作成はしなければならないときがあるので構造はなんとなく知っておりました。
USBケーブルの電源ラインからの供給がスイッチの役目をしているのですね。
PCと周辺機器に関係わかりやすく説明していただいてありがとうございました。
シシノイさんの情報を聞いて、信号線だけで認識されるDACは信号線だけのプラグを差し込むと
DAC側で3,3vを強制的に一瞬だけ流して認識させているのかなと想像してしまいました。
書込番号:17455990
0点
>スイッチアダプタ良いですね、他のメーカーからも出ているようなので調べてみます。
先に挙げましたスイッチアダプタの造りはチャッチーですので,引用くだりの調べも佳いでしょうが,普通なUSBケーブルに使うはお薦めしないですょ。
>パイオニアの製品ですが、Aタイプ2このうち一個が電源ラインのみと書いてありますが もう片方が信号線のみということですか?
赤ボディの方が,電源系のA端子になってますょ。
因みに,iFi GEMINI デュアルヘッドUSBケーブルもパイオニア同様に,小生お試しの機種では電源側の繋ぎは不要ですね。
書込番号:17456597
1点
USB から出される5Vは、バスパワーの駆動に使われますが、USBのネゴシェーションにも使われます。
USBの最初のネゴシェーションは、5v電源のプルダウン認識になります。その次に通信プロトコル認識です。
一般的なセルフパワーの機器は、取りあえず最初の5Vプルダウンでのにんしきを済ませてしまえば、後は5Vを給電する必要はありません。
PCから給電される5VにはGNDからノイズが入る事があります。このノイズは高調波ノイズの原因に成ったりします。基本、PCから供給される電源は、綺麗では無いと思われます。なので、セルフパワーの機器と繋ぐならば、ネゴシェーションが終わったら切ってしまうのは有効な手段です。
5Vのラインには別段オーディオ系の信号が流れているワケではないので、自作される方ならパーツ屋で手頃なトグルスイッチやスライドスイッチを買って来て、作れば50円程度の投資です。
何かのBOXケースに入れるならば、ケースに代は要りますね。
書込番号:17457098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記
PCから出す線を最初から、信号ラインと、電源ラインに分けてあげれば、使う電線はAWG22〜24貞どのタフピッチ戦で十分です。数十センチ〜1メーターちょいのUSBの線に高級な線を使う必要はありません。
書込番号:17457113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どらチャンでさん
紹介してもらったパイオニアのDJC-WeCAiですが、赤いA端子のケーブルは確かに電源のみのようですが、iPad側につなぐ黒いA端子のケーブルは電源と信号両方とも入ってませんか?
黒いA端子のケーブルが信号線のみならそういう記述があってもおかしくないと思うのですが見当たりません
ぱっと見はv字ケーブルと同じ形状に見えますが、実質y字ケーブルと同じなのでは?
書込番号:17457410
2点
主さん,
パイオニアのUSBケーブルを使ってスマホに繋げても,iFi GEMINI デュアルヘッドUSBケーブル同様に,スマホとの接続確立は出来ませんです。
また,バスパワー式の機種も起動しません。
書込番号:17457515
0点
Gigabyteのマザーボードの一部機種に、USBDAC用ポートというのがありまして、USBポートの電源供給を停止できるのですが、DAC-1000をつないで同機能を有効にすると、当然のように認識出来なくなりましたよ。
また、アイソレーターチップはDAC-1000に内蔵されているようです。
書込番号:17490581
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > DAC-1000(S)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/11/08 19:57:07 | |
| 10 | 2017/09/26 20:26:35 | |
| 6 | 2017/09/07 22:10:55 | |
| 4 | 2017/06/06 21:42:05 | |
| 7 | 2017/04/19 22:58:24 | |
| 8 | 2017/03/20 14:56:36 | |
| 1 | 2019/09/07 21:51:09 | |
| 13 | 2017/03/12 13:01:36 | |
| 4 | 2017/02/23 23:39:28 | |
| 4 | 2017/01/13 21:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








