『EPUは本当の自動(ある意味、強制?)のようです。』のクチコミ掲示板

2011年 4月 発売

P8H61-I

「H61 Express」チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H61 P8H61-Iのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8H61-Iの価格比較
  • P8H61-Iのスペック・仕様
  • P8H61-Iのレビュー
  • P8H61-Iのクチコミ
  • P8H61-Iの画像・動画
  • P8H61-Iのピックアップリスト
  • P8H61-Iのオークション

P8H61-IASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月

  • P8H61-Iの価格比較
  • P8H61-Iのスペック・仕様
  • P8H61-Iのレビュー
  • P8H61-Iのクチコミ
  • P8H61-Iの画像・動画
  • P8H61-Iのピックアップリスト
  • P8H61-Iのオークション

『EPUは本当の自動(ある意味、強制?)のようです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8H61-I」のクチコミ掲示板に
P8H61-Iを新規書き込みP8H61-Iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P8H61-I

クチコミ投稿数:42件

先日、このボードを使っている友人からEPUの設定の仕方が分からないと相談を受け、
昨日、久々に会うついでにちょっくら実機をチェックしてきました。

スペック:
Core i3 2100
ボードはこれ。
メモリ、メーカー不明4GBx2枚
SSD、メーカー不明128GB
Windows7 Home Premium 64bit

で、最初BIOSの設定をのぞいたけど、該当する項目がまるでなし。
ユーティリティソフトも問題なくインストールされており、
BIOSも最新版にしたという。
本当は非対応じゃないのかとさえ疑ってもみたが。

それで、とりあえずASUSの製品ページを閲覧。
友人もこのページを見てから買ったのだと訴えた。
確かに、"消費電力を抑える電力管理チップ「EPU」をオンボード搭載"と明記されている。

何か手がかりはないかと、このクチコミをのぞいたら、
ジャストで同じ話題の書き込みを発見。
しかし、その口コミを投稿された方は解決できたのかどうか定かではないみたいな。
しかも1年くらい前のもの。。。

しようがなく、もう一度製品ページへ戻って、ざーっと眺める。
概要としてのせられている説明で、
ソフトウェアのインストールがいらないらしいことに気づき、
ユーティリティソフトで設定できる従来のタイプじゃないと分かったが、
では、どうやってON/OFF?
BIOSでは先ほど項目なしを確認したばかりだし、もう分からん!

お手上げだ!と言おうと思ったが、折角頼りにしてくれたのだからと、
もうちょっとネバった。

でも、やれることが思いつかない。
んーんー言いながら考えること数分。
そうだ!とりあえずCPU-Zでハードウェアの状態でチェックしよう。
本当は時間稼ぎとしてやった行為なのだが、
なんとこれが功を奏すとは思いもよらなかった。

ソフト立ち上げて、ふと目がいった先がCPUのクロックの箇所、
"1600Mhz"を切るぐらいの値にはじめはやっぱりi3って遅いんだな
などと無知なる余裕をこいていたが、稼働倍率をみてビックリ!!16倍!!

さすがにこれには気づきましたよ、
EPU効いてるジャンか!!って。
たしかコア電圧も1Vを切っていたはず。

友人はそのしくみを知らなかったようなのでちょっと説明し、
試しに負荷をかけるため、エクスペリエンスインデックスの評価を実行してみた。
倍率は31倍・クロック周波数は問題なく定格へと上昇し、それを見届けた私と友人。
その時のコア電圧はあまり覚えていないが、1v以上あったのは確か。

"ということで、もうEPUについて心配することは何もない"
と、友人に早合点で返事をしてしまった私だったが、
よくよく考えてみれば、どうやって有効にしたのか分からない。
特にそれらしき設定などしてもいない。

単に省電力機能を望んでいた友人は、それでもよかったと喜んでくれていたが、
今となってみれば、何も詳しく説明できなかったことに、自分自身がっかり。。。
で、結局のところ、このボードのEPUは本当に全自動なのか。
言い方を変えれば、EPUの機能は強制的に有効になってしまうのかどうか。
未解決にちかい結末で、これまた失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:15112832

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/09/24 19:29(1年以上前)

パフォーマンス設定

EPU

省電力

こんばんは。

たのしそうなので、書き込みしてみようかと思いました^^。

このM/Bは、M/Bの基板上にEPUのスイッチは無いようですよ。おそらくですが、UEFIの初期画面の中段にモード切り替えが出ていたはずです。SS1

M/B基板上には、EPUチップがあったと思います。SS2(PCB MADE IN CHINAが気になる)V-Leの写真です。


現在のアイドルが16倍、負荷時31倍というのは、定格AUTOのデフォルト設定です。

EIST/C1E/C6が既定でEnabledですので、上の様に動きます。EPUとは、残念ながら関係ありません。

ですので、EPUで省電力にしようとすると、BIOS画面と、起動してOS上のAI Suite Uユーティリティを使って、PCの動作中でもモードの変更が可能です・・・ということかと思いますよ。

でも、この省電力EPUは最近使ったことがないのですが、以前は、使い物にならなかったので・・・進歩していればよいですが^^。

書込番号:15115457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/09/25 02:16(1年以上前)

いやはや、あんな駄文にレスをいただけるなんて思いもよりませんでした。

こぼくん35さん。
こんばんはです。


>たのしそうなので、書き込みしてみようかと思いました^^。

そんな風に見ていただけてうれしいです。
ありがとうございます。


>>このM/Bは、M/Bの基板上にEPUのスイッチは無いようですよ。おそらくですが、UEFIの初期画面の中段にモード切り替えが出ていたはずです。

そうですね。確かにボード上にEPUのスイッチはありませんでした。
なので、私も最初はBIOS(UEFI)の設定からするものだとばかり思った次第です。

ところで、1枚目の写真はマニュアルか何かからの抜粋でしょうか?
この写真を見たとき、あれ?こんな画面だったっけかなとちょっと違和感を覚えました。
友人のところで見た画面とちょっと違うような。。。

かなり曖昧な記憶なのですが、"中段のモード切替"と言う箇所は、
なんかファンのようなマークが緑と青と赤(だったような...)で並んで表示されていたように思います。
それで、私はふとこれはファンコンの機能なんだろうと勝手に判断して、
実際に無視してしまったのですが、
よく確認しておくべきでした...orz


>M/B基板上には、EPUチップがあったと思います。SS2(PCB MADE IN CHINAが気になる)V-Leの写真です。
>現在のアイドルが16倍、負荷時31倍というのは、定格AUTOのデフォルト設定です。


これは P8Z68-V LE ということですね。
はい、同じように"EPU"と印字されたチップが基板上にありました。
なるほど、倍率がアイドル時に下がっていたのはまた別の機能のためだったのですか。
勉強不足です。申し訳ない。。。

てっきりコア電圧が落ちていたので、メモリ等のそれ以外のパーツも電圧が下がり、
省電力モードに移行していたのかとおもいました。


>EPUで省電力にしようとすると、BIOS画面と、起動してOS上のAI Suite Uユーティリティを使って、PCの動作中でもモードの変更が可能です・・・ということかと思いますよ。

あのときは順々に確認していき、ひとつひとつつぶしていました。
まず、基板上にEPUのスイッチはなし。
で、BIOS画面にもそれらしき設定項目はなし。
ということは、AI Suite II ユーティリティで設定できるのか!と思いきや、
なんとこのボードに付属するユーティリティには肝心のEPU設定部分が欠如している。。。

最初は、友人がインストールし忘れたのだと思っていたのですが、
ドライバCD内のプログラムにも、
またASUS本家からダウンロードしてきたプログラムにも、
EPUに関する部分がインストールがない。

そんなこんなで、やれることがなくなり、んーんー唸っていたのでした。
やっぱりローエンド商品なんでね、ASUSも手抜いたのでしょうか。

でも、よくよく思えば、デフォルトの状態でアイドル時にコア電圧も倍率も調整してくれるなら、
ボードの機能でエコ化できる余地なんて、どれほど残っているのでしょうね。
ちなみに、友人っ家にワットチェッカなかったんで、消費電力調べられませんでした。
あのパーツ構成なんだから、きっと計れていたら、
EPUどうこうなんて気にならないくらい、エコな数字だったのでは
と、思う今日この頃です。<(_ _)>

書込番号:15117432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/09/25 07:16(1年以上前)

i3.2100仕様

第2世代・i3の動作

>現在のアイドルが16倍、負荷時31倍というのは、定格AUTOのデフォルト設定です。

これは、M/Bには関係なく、CPUの仕様です。

i3-2100は2コア/4スレッド HD2000グラフィクス、基本クロックが31倍速、シングルorTBは附いていませんので、31倍速がピークということです。

インテルスペックシート
http://ark.intel.com/ja/products/53422/Intel-Core-i3-2100-Processor-3M-Cache-3_10-GHz

そうして、16倍まで落ちるのは、第U世代・第V世代共に全てのCPUが、BIOSの設定でEISTで倍率/CIEで電圧/C6-STATEでアイドルの動作コアと電圧を落とすという仕様です。

EISTと、C1Eは、それまでにもありましたが、C6-STATEはTBを利かせるために、TDPを落として待機させるためと思われます。
しかし、このCPUには、残念ながらTBは付いていません。

SSは、2100のintelのスペックシートと、桜PCさんのCPUの動きの部分をカットさせていただいたものをつけておきます。
これで、他のCPUとの動きの比較が出来るでしょう。
アイドルは、ここに挙げられていますCPU全て、EPUとは関係なく、↑の設定で16倍速まで落ちて、電圧も落ちます。

書込番号:15117766

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8H61-I」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

P8H61-I
ASUS

P8H61-I

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月

P8H61-Iをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング