『オーバークロックについて』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

Z68 Extreme4

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Extreme4の価格比較
  • Z68 Extreme4のスペック・仕様
  • Z68 Extreme4のレビュー
  • Z68 Extreme4のクチコミ
  • Z68 Extreme4の画像・動画
  • Z68 Extreme4のピックアップリスト
  • Z68 Extreme4のオークション

Z68 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • Z68 Extreme4の価格比較
  • Z68 Extreme4のスペック・仕様
  • Z68 Extreme4のレビュー
  • Z68 Extreme4のクチコミ
  • Z68 Extreme4の画像・動画
  • Z68 Extreme4のピックアップリスト
  • Z68 Extreme4のオークション

『オーバークロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z68 Extreme4を新規書き込みZ68 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

オーバークロックについて

2012/03/04 23:25(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z68 Extreme4

クチコミ投稿数:131件

以下のスペックでオーバークロックしたのですがいくつか疑問があります

CPU corei7 2600
電源 900W
メモリ 16GB
マザボ これ

OCはASRock eXtreme Tunerというドライバディスク付属のソフトを使って行いました 設定は

BLCK/PCIE Frequency 100MHz→105.28MHz
CPU Ratio 36→42(最大)
GT Frequency 1350MHz→1650MHz
電圧はいじっていません

そこでなんですが、BLCK/PCIE Frequencyは100から105.28にしてAPPLYボタンを押してもパソコンを再起動するとまた100MHzに戻ってしまうのです 他は戻らないのですが、、ちなみにBIOSからBLCK/PCIE Frequencyを100から105.28に変えて設定を保存するとPCが付いたり消えたりしだし、3回目くらいから正常に起動します ASRock eXtreme Tunerを使って105.28に上げても再起動のテンポが悪くなります OCする前はPCを再起動しても電源が落ちることはありませんでした そのまま起動します BLCK/PCIE Frequencyをいじったあとだと一旦電源が落ちてから起動します もちろん、その後ASRock eXtreme Tunerで確認してみると元に戻っています どなたか原因分かる方いましたらお願いします また、このスペックでお勧めのセッティングなどありましたら教えてほしいです ちなみに私はOCは初めてで、CPURatio×BLCK/PCIE Frequencyの値がCPUの周波数になる事くらいしか分かりません 設定は適当でとりあえずCPU RatioはMAXにしても問題ないので最大の42にし、BLCK/PCIE Frequencyの方は106以上にすると変な黄色で書かれた英語が出てフリーズするときがあります なので105とまりです GT Frequencyは良くわかりません どなたか伝授をお願いします

書込番号:14241861

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2012/03/04 23:29(1年以上前)

SandyBridgeでは、BaseClockはほとんど上げられません。
105.28では動かないと言うことでないかと。

書込番号:14241888

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2012/03/04 23:35(1年以上前)

>kazu0002さん
そうなんですか?再起動しなければ問題なく動作しますが維持できないという事でしょうか?

書込番号:14241923

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/04 23:55(1年以上前)

CPU-Zで、稼働中のBusSpeedが本当に105.28MHzなのかどうかを調べてください。
単にeXtreme Tunerの記録値が105.28MHzというだけなのかもしれません。
一般的には、BusSpeedを105.28MHzぐらいにするとたいてい不安定になります。
倍率も本当に42倍になっていますか?

書込番号:14242020

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2012/03/05 00:10(1年以上前)

はい CPU-Zで確認した所、バススピードは反映されていました またOCCTでしたっけ?CPU使用率を100%にし安定しているかをグラフで表してくれるソフトを使えばCPU-Zにて4442MHz等、高い数字がでます アイドル時だと高い数字は出ません

書込番号:14242091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/03/18 09:14(1年以上前)

このMBは、3回起動に失敗すると、デフォルト設定に戻して起動します。

OCのトライ&エラーの手間を少なくする機能ですね。UEFIメニューにあると思いますが。
わたしは面倒なので1にしてます。

起動のときにテキストメッセージが出ると思いますが。それよく読めばわかるんだけど、読んでる間に消えるんだよね。^o^

>PCが付いたり消えたりしだし、

は、基本的に設定に失敗してるという意味です。

書込番号:14306476

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z68 Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Extreme4
ASRock

Z68 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

Z68 Extreme4をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング