『BIOSアップデートのリスク』のクチコミ掲示板

2011年 5月18日 登録

GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0のオークション

GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月18日

  • GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0

『BIOSアップデートのリスク』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0を新規書き込みGA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSアップデートのリスク

2012/09/13 08:07(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0

スレ主 xikenさん
クチコミ投稿数:30件

USB3.0機器の接続に伴い、Driver:Etron USB3.0(1.0.0.0110)のインストールと
BIOS:F13(Improve USB3.0 compatibility)の更新を考えています。

そこで質問ですが、
1.現在のBIOS:F4からF13に更新した場合、不具合が生じる可能性はあるでしょうか?
  また更新された方がいらっしゃれば、不具合は生じなかったでしょうか?

2.不具合を想定して、バックアップを取る場合、どのようなバックアップを取る必要
  があるでしょうか?

過去、商品購入時においてF2→F4に更新した際、OS(Win7/64bit)が停まり、再インス
トールした苦い経験があります。
「触らぬBIOSに祟りなし」で、これまでアップデートはしておりませんが、今回もDriver
のインストールだけで済ませ様子を見たほうがいいのか悩んでいます。

是非、アドバイスをお願いします。

書込番号:15058106

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 xikenさん
クチコミ投稿数:30件

2012/09/13 08:19(1年以上前)

すいません。更新対象のBIOSはF12(2012/03/21)です。
※F13は他機種のM/Bでした。

書込番号:15058135

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2012/09/13 08:52(1年以上前)

つなげて認識しないとか、パフォーマンスに問題が生じなければ、いじる必要はありません。

書込番号:15058228

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2012/09/13 08:55(1年以上前)

実物はないので2だけ...
バックアップの範囲は、好みで構いません。
システムを含めた全体でもいいですし、必要なデーターだけあればいいですし、後でデーターを取り出せばいいのでバックアップは不要ということも可能です。

BIOSのバックアップをしておくと、戻せる可能性もあります。
ただこれも公開されているので、どちらでもいいと言えるでしょう。

後は実際に起動するマザーボードの確保するというのもバックアップと言えます。

全部必須ではないので、好きにしてください。

書込番号:15058231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/09/13 09:01(1年以上前)

不具合が無ければ、触らぬBIOSに祟りなしです。

書込番号:15058258

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/09/13 09:45(1年以上前)

Etron USB3.0で何か不具合が無ければそのままBIOSを更新しないでも良いかと思います。
Etronの方のファームが更新されてもしかすると少し速度が上がるとか安定するとかはあるとは思います。

ただ、F4からF13とかなり間があいているので、CPUとかいろいろな追加対応もありますし、ファンなどの制御関係も良くなっているかと思います。

BIOS更新中に電源が落ちないように気を付けて下さいね。私はUPSに繋いでるので安心ですが(^^;

書込番号:15058385

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/09/13 09:52(1年以上前)

特段の不都合がなければ,BIOS Update しないで Etron USB3.0(1.0.0.0110)のインストールを,されては如何でしょう。

BIOS Update は 「DOSで動くツール」又は「BIOS機能を使う」がお薦めです,
「Windowsで動くツール」は お薦めできません。
アップデートの結果不都合が出た場合に,BIOS ダウングレードがうまくできなかったり,
大変な苦労をするケースもあります。
GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.3 の クチコミ掲示板 に,関連記事があります。

かく言う,小生は,新しい物好き!,何でも食いつく だぼ鯊 爺 新BIOSが出ると,
速攻でアップデートしています(説得力なさすぎ!)。

書込番号:15058408

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2012/09/13 09:57(1年以上前)

BIOS更新のかなりの部分は、新しいCPUへの対応です。
他にも、既知の問題への対応も、ままありますが。今現在問題なく動いているのなら、更新する必要は少ないと言えます。
更新するにしても、「新規にOSを入れるついでに」程度でよろしいかと。

BIOSの更新によって、たまに(昔は頻繁に)OSが起動しなくなり、再インストールが必要…ということがありますが。C:ドライブを丸ごとバックアップしても、起動させる手段がありませんので。バックアップするのならファイル単位でということになります。
「新しいPCを買ったとして、そこに今使っているアプリの環境なりデータを移行できる」ようなバックアップをしておきましょう。これには、「どのファイルが移行に必要か」等を、アプリ単位で自分で把握しておく必要がありますが。どのみちいつか必要なことなので。やっておきましょう。
…そもそもとして。PCは絶対に壊れる物なのですから。BIOSの更新が以前に、こういったバックアップは、今されていてしかるべきです。

書込番号:15058420

ナイスクチコミ!0


スレ主 xikenさん
クチコミ投稿数:30件

2012/09/13 10:37(1年以上前)

KAZU0002さん、皆さま

>C:ドライブを丸ごとバックアップしても、起動させる手段があり
> ませんので。バックアップするのならファイル単位でというこ
> とになります。

Win7でシステム修復ディスクを作成し外部メディアでバックアップ
を取っていても、そもそもOSのトラブルではないので、BIOS起因の
トラブルでは、OSの再インストールがマスト。その場合は、シス
テム修復ディスクは用を足さないという理解でよろしいでしょうか?

普段のバックアップは、デジカメ画像、文書ファイル等のユーザー
データはこまめに実施しておりますが、やはり、BIOSのアップデート
は、OSを入れ替える程度の覚悟と準備が必要ということでしょうか...

書込番号:15058558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/13 10:50(1年以上前)

このマザーには↓
>DualBIOS デュアルハードウェアBIOS保護機能で、2つのオンボード上のBIOS ROMがコンピューターウィルスの侵害やROMに書き込まれたデータもしくは物理的損害から2重に保護する機能です。メインBIOSが故障した際にも自動的にメインBIOSを保護します。
↑私のもDualBIOSですが、BIOSのバックアップはまだとっていません^^
取説を読んでバックアップを取って置いたほうが良いのかも。
 BIOSのupdateは@BIOSのソフトを使うと楽です。
アップデータをダウンロードしておきネット遮断&セキュリティソフト含めすべてのアプリ停止で@BIOSのみ起動してインストールします。
ドライバー類も基本はこの方法でやりましょう。

書込番号:15058618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/13 12:18(1年以上前)

ちょっとど忘れてしていたと言うか、勘違いレスになってしまいました。
>取説を読んでバックアップを取って置いたほうが良いのかも。
 これはBIOSのバックアップはできませんね。

書込番号:15058881

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2012/09/13 12:23(1年以上前)

>システム修復ディスクは用を足さないという理解でよろしいでしょうか?
修復で書き戻したHDDを、「別のディスクのOSから起動したPC」に繋いで、ファイルだけを吸い出すことは出来ますが。面倒と言えば面倒ですし。新しいPCにデータと環境を移行するという手間を考えると、最初から個別にバックアップしたほうが、無駄なファイルをバックアップしておく必要も無く、何が必要かを事前に認識していられるという面では、良いと思います。

>OSを入れ替える程度の覚悟と準備が必要ということでしょうか...
心構えという意味では、それくらいしておいてもと思います。
最近は、BIOSの更新自体は簡単にできるようになりましたので。書き換えに失敗したりOSが起動しなくなることへの危機感は薄くなってはいます。ただ、書き換えという行為に自体に「トラブルの発生確率」は、0ではありません。
ただ。危機管理という面なら、それ以前の日常の心構えとして、「次の瞬間にPCが壊れる」ことは想定しておくべきでしょう。

まぁ経験者でも、BIOS更新後にきちんと起動するかは、電源を入れてBIOS画面が出るまでは、ドギドキです。

書込番号:15058899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/09/13 12:33(1年以上前)

そもそもbiosを飛ばすと
(今はデュアル化されたものがあるお陰で安心感ありますが)
素人では手出し出来なくなるのが最大の問題で。
備えあれば憂い無しですが、覚悟としては
マザーが飛んだら「買い直せばいいじゃない♪」
位持っておけば良いんではないかと。
(内心絶叫して激しく後悔するでしょうけどね)

書込番号:15058942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/13 14:11(1年以上前)

買い直せばいいじゃない♪
↑それもありかもですが。BIOSの書き換えを専門業者に依頼すると高いのかな?
そんなに高くない気がするのですが。

書込番号:15059290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/13 20:30(1年以上前)

皆さん書いていらっしゃるとおり最近はリスクが減っているのでまず大丈夫だと思いますが。F12はあんまりダメバージョンの噂を聞きませんし、私も安定して使えています。しかしながら、あんまりまともではないU1h(UEFI BIOS)もアップされてたりしますから公開されてからしばらくたって評判を見定めてから行ったほうが良いですね。私もひどい目にあっちゃいました。(泣)

書込番号:15060758

ナイスクチコミ!0


スレ主 xikenさん
クチコミ投稿数:30件

2012/09/14 06:17(1年以上前)

BIOSのトラブルは、そのVersionの特性に依るものなのでしょうか?それとも現行
Verとの機能差分に起因し悪さしているのでしょうか?

トラブルの原因が素人ではよく判らないのも厄介なところですが、BIOSの更新に
よる明らかなメリットが期待できない以上、無用なトラブルを回避する方がよい
と判断し、先ずはDriverのインストールに留め様子を見ることにしたいと思います。

書込番号:15062565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/14 08:00(1年以上前)

BIOSのアップデータの詳細を見れば何を改善したのか解ります。必要であればupdateすれば良し。
 プログラム自体に問題はないでしょう。テスト済を公開しているわけですから、ただしβ版はやめておいたほうが良いです。
 トラブルの原因はインストール時にあると思われます。
 正しいインストール方法であればトラブルはないと思いますよ。100%とは言い切れませんが。

BIOSの書き換えに失敗して起動しなくなった場合は、
↓で試す
http://homepage1.nifty.com/junke/pc/biosrecv/

書き換える機器を持っている(当然技術のある人がいる)ショップを探しておくと良いかも。
もしくは正常品のBIOSをインストールしたものがあるかも。
↓こんな業者とか
http://www.maido-world.com/index.html

書込番号:15062737

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/09/14 08:27(1年以上前)

このM/BのBIOS最新バージョンは「U1h(UEFI BIOS)2012/06/21」で,「AMI」タイプのUEFIです。
「F12(2012/3/21)」までは,「Award」です。

Windowsで動くツール(@BIOS)を使う方法は,簡単で,初心者でもできる とされていますが,
Windows上で作動するため安定性に不安がありアップデートに失敗するケースもある。
小生は,「DOSで動くツール(FLASHSPI/FLASHEFI)を使う方法」をお薦めします,
ただ,最近のM/BにはFDD端子がなくUSB−FDDが必要になる(ほとんどの方が USB起動Diskで対応?),
その点では,「BIOSの機能(Q-Flash)を使う」のも有りかと思います。

BIOSのトラブル,アップデートそのものの失敗ではなく,一見成功したかに思えたが,
不具合が出て元に戻したいが簡単に実行できなくて苦労した,ここら辺りがネック???

書込番号:15062808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0の満足度5

2012/09/14 11:49(1年以上前)

一般的には、「不具合がなければBIOSは弄らない」という他の方が仰っている事が基本です。

私の場合は、「最新が出ればアップデートして人柱」ってのが基本です。(但し、事前確認必須!)
問題があると報告されていれば当然更新は見送ります。が、最近は確認していない事のほうが多いかも。

書込番号:15063401

ナイスクチコミ!0


スレ主 xikenさん
クチコミ投稿数:30件

2012/09/15 12:31(1年以上前)

Driverのインストール後、USB3.0機器の正常動作が確認できました。
今のところ怪しい動きもありませんので、BIOSアップデートは、
暫く様子をみることにします。

皆さま、有益なアドバイスを有難うございました。

書込番号:15068103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月18日

GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング