『RAID設定でSSDの速度が出ない』のクチコミ掲示板

2011年 5月31日 登録

GA-990FXA-UD5 Rev.1.0

AMD 990FXチップセットを搭載したSocket AM3+対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/990FX+SB950 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のオークション

GA-990FXA-UD5 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月31日

  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-990FXA-UD5 Rev.1.0

『RAID設定でSSDの速度が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-990FXA-UD5 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-990FXA-UD5 Rev.1.0を新規書き込みGA-990FXA-UD5 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

RAID設定でSSDの速度が出ない

2011/07/06 01:58(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-990FXA-UD5 Rev.1.0

クチコミ投稿数:2件

この程度しか速度が出ません

MicronRealSSD C400にWindos7 pro x64をインストールして使用しておりますが、BIOSにてSB950のRAIDモードに設定するとSSDの速度がSATA3.0で接続しているにも関わらず全く速度が出ません。(画像をご参照ください)
最初はSSDの方の不良を疑ったのですが、以前使用していたGA-790FXTA-UD5 Rev.1.0にて使用すると正常に機能速度しますし、この板を使用した場合でもAHCIモードにするとちゃんと速度が出るのでSSDの不良ではないと思います。
ひょっとするとRAIDモードにて運用するとシングル運用のディスクでもAHCIで運用出来なくなるのでしょうか。
ご存知の方がおりましたら御教授のほど宜しくお願いします。

書込番号:13219854

ナイスクチコミ!0


返信する
nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:20件

2011/07/07 22:41(1年以上前)

 SB950チップセットでのRAID運用とのことですが、このチップセットからRAIDドライバとAHCIドライバのバージョンに相違点が出ている様です。Gigabyteサイトの最新AHCIドライバへ入れ替えてみましたか?一度、RAIDドライバを削除し、キチンとしたAHCIドライバへ入れ替えてみて下さい。
 あとチップセット周りも確認事項ですが、ATIサイトも確認する必要があるかと存じます。

書込番号:13226859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/07/11 18:45(1年以上前)

nnori7142さん回答ありがとうございます。
アドバイスの通りにGigabyteサイトより最新AHCIドライバをダウンロードしてインストールしてみましたがやはり変わりませんでした。
AMDのサイトにある最新ドライバも試してみましたがこちらもやはり変わらず。
同じ条件下(RAIDモードにてシングル運用)で以前使用していたC300を接続しCrystalDiskMarkを回したところ、シーケンシャルリードで320.5を記録。
どうもC300では正常にSATA3.0接続されている模様です。
以上の事からC400とSB950の相性が悪いのかもしれません。
諦めてC400はMarvellドライバにて運用する事にします。

書込番号:13242022

ナイスクチコミ!0


nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:20件

2011/07/26 22:02(1年以上前)

 追記回答遅れました。(仕事上多忙だった為ですが・・・。)
 SSDのレスポンスの部分ですが、正直難しいですね。SATAケーブルも変えてみる・Ainex製SATA6.0ケーブル等高品質ケーブルへ変更してみる等ですかね。
 比較的SSD周りの動作については、M/Bメーカー・仕様によりレスポンス上の不具合を修正する目的で、BIOS修正といった場合にて対応される場合も多いですよ。

書込番号:13299190

ナイスクチコミ!0


MNDさん
クチコミ投稿数:25件

2012/09/29 02:34(1年以上前)

私の場合MBのBIOS F2で速度がでていませんでした。
Crucial c300 64GBを4個以上使った場合RAID 0のシーケンシャルリードが
BIOS F2が600MB/sくらいで頭打ち。
BIOS F7hにしたところ1000MB/sくらいまで出るようになりました。
参考まで。

ただ、うちの環境はRAID運用するとなんか不安定なんですよね…
(なおc300はもう手元に無いので追試できません)

書込番号:15135459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-990FXA-UD5 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-990FXA-UD5 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-990FXA-UD5 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月31日

GA-990FXA-UD5 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング