『突然ブラックアウト、再起動不可能に!』のクチコミ掲示板

2011年 5月31日 登録

GA-990FXA-UD5 Rev.1.0

AMD 990FXチップセットを搭載したSocket AM3+対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/990FX+SB950 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のオークション

GA-990FXA-UD5 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月31日

  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-990FXA-UD5 Rev.1.0

『突然ブラックアウト、再起動不可能に!』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-990FXA-UD5 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-990FXA-UD5 Rev.1.0を新規書き込みGA-990FXA-UD5 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

突然ブラックアウト、再起動不可能に!

2011/09/05 13:45(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-990FXA-UD5 Rev.1.0

クチコミ投稿数:837件 GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のオーナーGA-990FXA-UD5 Rev.1.0の満足度3

昨晩使用中に突然ブラックアウトし、再起動しても何も出なくなってしまいました。
お約束の電池外してCMOSクリアをしてみても効果無しです。
なおブラックアウトする前に短いBEEPが数回鳴っていました。長いBEEPはVGAエラーですがひよこが鳴く様な短いBEEPは初めてだったのでマニュアルを読むと「BIOSエラー」とのこと。
使用中にいきなりBIOSが飛ぶなんてあるんでしょうか?

書込番号:13462040

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2011/09/05 14:26(1年以上前)

とりあえず、すべて外してから、原因の究明から始めましょう。

まずは、最小構成でどうなるか調べてください。

書込番号:13462146

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2011/09/05 15:34(1年以上前)

パワーSW-ONでCPUファン等が回りますか?
一瞬ピクッとする程度なら電源ユニットが怪しいかと思います。
電源ユニット単体テストを試行されては如何でしょう。
参考 http://jisaku-pc.net/experimental/0004.html

書込番号:13462312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のオーナーGA-990FXA-UD5 Rev.1.0の満足度3

2011/09/05 19:41(1年以上前)

>永遠の初心者(−−〆)さん
>沼さんさん

マザーボードを購入した店にマザー、CPU、メモリー、ビデオカード、電源を持ち込んで検証して貰った結果、電源との相性問題が出ている事が判りました。
沼さんさんが紹介して下さったサイトに書かれていたテストでは正常に立ち上がるんですが・・・・
電源との相性問題って、その昔雷鳥コアのATHLONを使っていた時以来です。
あいつはとにかく電気は食うわ熱はすごいわ・・・、今となっては懐かしい思い出です。

書込番号:13463003

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/09/05 20:43(1年以上前)

たれたんだぁさん  こんばんは。  電源単体テストは、ほぼ無負荷なので生死判断/電源オンで電源が起動するか、、です。

4Pコネクターを光学ドライブやIDEのHDDに繋ぐと、軽く負荷を掛けられます。

実際にマザーボードや付属する機器に繋いだ場合、各直流電圧毎の必要電流値が十分でない場合もあって良品だけど「組み合わせた場合に相性」が悪い事もあります。」

書込番号:13463293

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2011/09/05 21:11(1年以上前)

電源ユニットの相性でしたか!

>再起動しても何も出なくなってしまいました
>ブラックアウトする前に短いBEEPが数回鳴っていました

から,ファンが回っていなければ...とか,
POST時のビープ音なら「パワーエラー」と考えました。
ブラックアウト(シャットダウン)直前のビープ音なんてあるんですね!初めてです。

書込番号:13463448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 GA-990FXA-UD5 Rev.1.0のオーナーGA-990FXA-UD5 Rev.1.0の満足度3

2011/09/06 11:12(1年以上前)

>BRDさん
HECの700ワット電源を使っていてこういうことが起きたのですが、HECといえばかなり昔からある電源の老舗。まさかこうなるとはね・・・・・
(その昔K6-3 400を使っていた時の電源がHECでした。ケース内温度65度の環境でも死ななかったすごい電源です)

>沼さんさん
私も今回のケースは初めてでした。(自作を初めて10年以上になりますが)
落ちる直前までWINDOWS7がちゃんと動いていたのですが、居眠り中にスリープモードに移行した時点でなんかピヨピヨ言い出したんです。
「なんだ?」と思ってマウスやキーボードを操作するも反応無し。電源ボタンを長押ししてもだめ。
電源の元スイッチを切って再度入れたら完全に起動しなくなっていました。

お約束の構成を書き忘れていたので、書いておきます。

電源:HEC WIN+POWER 700W
マザー:GA990FXA-UD5 REV1.0
ビデオカード:玄人思考 RADEONHD 5450
メモリー:CFD DDR3-1333 2G×4
ハードディスク:シーゲート 500G&1500G
CPU:PHENOM2 X6 1100T
ケース:XIGMATEK ASGARD

電源のスペック
+3.3V +5V +12V1 +12V2 +12V3 +12V4 +12V5 +12V6 -12V +5Vsb
24A 20A 30A 30A 30A 30A 30A 30A 0.3A 2.5A
150W 648W 3.6W 12.5W

書込番号:13465620

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/09/06 12:09(1年以上前)

たれたんだぁさん  おはようさん。 京都市の今朝は久しぶりの晴れ、秋晴れです。
ひよこが鳴くいたのは電源の断末魔だったのかも知れません。

下記の「ATX電源 各電源電圧の電流モニター回路」を作った時に、負荷用として手持ちの固定抵抗器数個使って、バケツの水に入れて水冷しながら電源に負荷を掛けて測定したことがあります。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/jisakuyou-coment/Currentmonitor/currentmonitor.html
デジタルテスターで 消費電力実測
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/jisakutester.html

その昔、自作一号機のCPUはサイリックス133だったかな、それをk6-2シリーズに載せ替えて533まで改造したことがありました。

書込番号:13465751

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-990FXA-UD5 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-990FXA-UD5 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-990FXA-UD5 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月31日

GA-990FXA-UD5 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング