『FX-8150に交換したらOS起動しなくなりました・・・』のクチコミ掲示板

2011年 5月31日 登録

GA-990FXA-UD3 Rev.1.0

AMD 990FXチップセットを搭載したSocket AM3+対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/990FX+SB950 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のオークション

GA-990FXA-UD3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月31日

  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-990FXA-UD3 Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-990FXA-UD3 Rev.1.0

『FX-8150に交換したらOS起動しなくなりました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-990FXA-UD3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-990FXA-UD3 Rev.1.0を新規書き込みGA-990FXA-UD3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-990FXA-UD3 Rev.1.0

クチコミ投稿数:5件

始めまして。
ちょっと困っておりまして同じような経験をお持ちの方がいらっしゃたらアドバイスお願いします。
今までこのマザーでCPUはPhenomIIのX4-955にて使用しておりました。
OSはWIN7の64ビットでインテルのSSDに入れています。

お盆特価で随分安く売っていたので思わずFX8150を購入したのは良かったのですがOSが起動画面までは行ってからリブートしてしまいます。
BIOSは事前に@BIOSから最新のF8に更新しています。

皆様何が原因と思われますか?対応している筈の構成と思っているのですが・・・
すみませんがアドバイス&情報をお願いします。

書込番号:14927889

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/08/13 00:37(1年以上前)

セーフモードや元CPUの通常モードで起動するか試してみて下さい。
手持ちに空いているHDDがあるならそこにOSを入れてみるということも。
それで起動するならOSを修復インストールかクリーンインストールするのが手っ取り早い解決方法です。
嫌なら嫌で常駐ソフトを停止しまくったりドライバを削除しまくって原因を調べないといけません。

書込番号:14927982

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2012/08/13 01:06(1年以上前)

こんばんは。
CPUを元に戻しての起動は可能でしょうか?

可能ならマザボメーカーの付属ユーティリティを入れているならとりあえず削除ですかね。
その後でデバイスマネージャからCPUの955を4つとも削除してから電源切って、
CPUを載せ換えてはどうでしょうか。

書込番号:14928070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/08/13 01:27(1年以上前)

こんばんわ。すいません、夜中にもかかわらずアドバイス有難う御座います。
レス待ち中にやってみた事をご報告してみます。

・残念ながらFXに付け替えると「オペレーティング ローディング〜」(英語ですが)だったかな?で止まったままで先に行かずOS起動しないのでセーフモードとか全て無理なんです・・・

・OSは旧CPUの状態のままでFXに付け替えただけ→FX起動しないので元の旧CPUに戻すとOS起動して利用出来ます。
※デバマネは盲点でした。試していませんです。

・しかし、ここから問題ないのすが、しょうがないので60GBの余っているSSDにクリーンインストールしてみましたが、同じ症状でOSのDVD読み込んで〜再起動を繰り返します!
と、言う事は私の対応するこのマザーとFXが原因と云うことでしょうか? 悲しくなって来ました・・・
BIOS画面では設定とか出来るので認識はしているようなんですけど 涙

電源も80GOLDで650Wだから大丈夫だと思うのですが・・

書込番号:14928130

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/08/13 01:42(1年以上前)

とりあえずのCMOSクリア。

書込番号:14928157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2012/08/13 01:43(1年以上前)

困ったときのCMOSクリア?

書込番号:14928159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/08/13 01:59(1年以上前)

やってみました。ジャンパショートで。バッテリ外してクリアした方が良いですかね?
マザーは今まで使えているので新CPUの不良も少し考えた方が良いのでしょうか?
CPU交換は初めてじゃないのですがこんなのは未体験で参りました・・・

書込番号:14928180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:33件

2012/08/13 02:26(1年以上前)

エスパー回答
@BIOSを逆にF3までダウングレード
Aメモリの動作1333に変更

>・残念ながらFXに付け替えると「オペレーティング ローディング〜」(英語ですが)だったかな?で止まったままで先に行かずOS起動しないのでセーフモードとか全て無理なんです・・・

これが少し不明ですが、F8連打してセーフモード選ぶのでOS起動関係ないのじゃ?
とりあえず、ぱっと思いついたのはこれぐらい

書込番号:14928223

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2012/08/14 14:47(1年以上前)

「別のSSD」というのはどのように使用されていたものですかね?
例えばIntelでのRaidとかで使っていた場合には0書き込み等でMBRまで消さないと
使えないこともあったような記憶があります。
従ってFXを載せて起動できないことと一緒くたにしないほうが良いかも。

書込番号:14933907

ナイスクチコミ!0


MNDさん
クチコミ投稿数:25件

2012/09/29 02:46(1年以上前)

GA-990FXA-UD5、FX-8150、Windows7 64bit Ultimate (SPなしの媒体)という組み合わせなので
ちょっと違うのですが、

Win7 SP1を適用すると立ち上がらなくなりました。
回復もできません。
何度インストールしても結果は同じです。

結果、FXをあきらめてPhenomII X6 1100Tを使っています…
なんのためにAM3+を買ったのか。。。orz

書込番号:15135477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/09/29 12:35(1年以上前)

 ご相談に乗って頂いている皆様、超超遅レス本当に申し訳ありません、お詫び致します!
アドバイスの件、それ以外自分で思いつく方策全て駄目でした!! 
 その中で一つの現象でAMDでの問題かなあ・・・と思った事がありますのでご報告致します。
 メモリは64のOSなので4GBを4枚、ショップでAMDチップ対応もしっかり確認したブランドで差していたんですが、自作の基本「トラブル出たら最小の構成から」を思い出し、メモリ1枚だけにして起動したら、立ち上がりました・・・
 うーん。やっぱり同一ソケットでCPUを何世代も利用するっているのは何処かで無理が生じてしまうのですかねー(><)

で、発熱やCPUファンの騒音も気にはなっていたのでお盆特価でマザーとCPUセットが7千円引きだったと言う事もあり、i7-3770Kで組み直しました。

動画のエンコードでのパワーアップは尋常でない事は既知でしたが、フルブーストでも音が殆どしない事(真夏でも)です。TDP70W台の凄さを痛感です。

 しかし、一番の驚愕事は、インストールし直しが面倒くさいので試しにAMD環境のOSが入ったままのSSDをそのままインテル環境に繋げたら、ナント!そのまま全くトラブルも無く稼働してしまったことです。 Vista以外のOSは全て利用ましたがチップセットが全く違うハード交換でインストールし直さなくていいなんて初めてなので相当の衝撃でした。
win7恐るべしです。ドライバーは確かに殆どOSで当たるのは判ってましたがここまで融通が効くとは。

 もう一つ個人的に凄く嬉しかったのはTV録画にPT2をぶっ挿していたのですが、録画失敗や復帰失敗が多く困っていたのですがインテル環境に移行したら別物みたいに録画出来て涙が出ました。(勿論そのままで何もいじらずです!)

長くなりましたが、インテル好きな訳ではない(高いしソケットすぐ変わるし)ですしAMD嫌いでもないです(安く組めるし)。
しかし今回はかなり根本的な部分での障害だったとしか思えないし、4コアでは最高に近い構成のCPUとマザーで特価3万円弱?で入手できたタイミングだっただけと言う事をご理解頂ければ幸いです。
皆さんの親切なアドバイスがなければ未だ迷宮でウンウン唸っているだけだった筈ですので感謝します。
同様の悩みの方に少しでも参考になればこれも幸いです。

書込番号:15136789

ナイスクチコミ!0


MNDさん
クチコミ投稿数:25件

2012/09/29 14:56(1年以上前)

解決(?)したようで何よりです(^^
メモリ周りの相性がシビアなんでしょうね。

うちのUD5は1333MHzでは動くのですが1600MHzや1866MHzだと立ち上がりませんw
(コルセアのメモリなのでサポートリストに載っていますが)

書込番号:15137283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/09/29 16:23(1年以上前)

八方塞がりなら全部変える、コレも立派な解決だと自分で思いますw 単に新しくしたいだけとも言いますが。

自分は今回がAMD組んだのはじめてでメモリもどうせなら対応する一番上のクロックのDDRにしようと思ったのですが、店員さんに「AMDは一番遅いので組んだ方がいいですよ、ましてやチップセットも出たばかりのだし」と言われてました。

今までのトラブルも思い返すと結構メモリが原因だったことが多いので安いのかメモリチップとかも気にはしているんですけどね。 

まあこういうトラブル含め自作の醍醐味ですよね。
金掛かりますけどw
組み直してからは本当に発熱もしないし静かだしPT2録画も、まあ快調だし久しぶりに快適自作PCです。

書込番号:15137593

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-990FXA-UD3 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-990FXA-UD3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-990FXA-UD3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月31日

GA-990FXA-UD3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング