『HDDが認識されない・・・』のクチコミ掲示板

2011年 6月下旬 発売

M5A97 PRO

AMD 970チップセットを搭載したSocket AM3+対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/970+SB950 M5A97 PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M5A97 PROの価格比較
  • M5A97 PROのスペック・仕様
  • M5A97 PROのレビュー
  • M5A97 PROのクチコミ
  • M5A97 PROの画像・動画
  • M5A97 PROのピックアップリスト
  • M5A97 PROのオークション

M5A97 PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月下旬

  • M5A97 PROの価格比較
  • M5A97 PROのスペック・仕様
  • M5A97 PROのレビュー
  • M5A97 PROのクチコミ
  • M5A97 PROの画像・動画
  • M5A97 PROのピックアップリスト
  • M5A97 PROのオークション

『HDDが認識されない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「M5A97 PRO」のクチコミ掲示板に
M5A97 PROを新規書き込みM5A97 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDが認識されない・・・

2012/03/12 22:03(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M5A97 PRO

スレ主 ぴー輔さん
クチコミ投稿数:49件

一昨日、以前使用していたマザーボードが突然壊れ、交換が必要になりこちらのマザーボードを購入しました。
と同時に「OSをクリーンインストールするぐらいならSSDを買っちゃおう」と思い、OCZの60GBのSSDも購入しました。

OSをSSDにインストールして起動し、各ドライバをインストールしたあと今まで使っていたHDDをフォーマットしました。
この時はOSを起動したままHDDを接続していて、何も不具合なくフォーマットすることができました。
問題はここからです。

フォーマットしたHDDを取り付けたまま電源をいれると、「Windowsを起動しています」の画面から一向に進まず、その状態でHDDの接続を取り外すと外したとたんOSが起動します。
とりあえずBIOSを立ち上げて接続状態を確認してみると、HDDを接続したまま電源を入れるとHDDを接続しているはずのポートには「未装着」と表示されていました。

次に、HDDを接続せずに一旦OSを起動して、起動した状態のままHDDを接続。
そしていったん再起動してBIOSの接続状態をみてみると、何故かちゃんとHDDが認識されていました。

しかし、その状態で一度シャットダウンしてしまうともうダメです。
次に起動したときにはOSが起動できず、BIOSをみてもやはり「未装着」でした。

SATA 1 にSSD。
SATA 2 にHDDを接続しています。

その他のDVDドライブやブルーレイドライブなどはきちんと認識されています。

SATA接続設定にて、AHCIモードやIDEモードを切り替えてみてもダメでした・・・。
どうしたらいいのかわからず困り果ててしまいました;;

どなたかご教授頂けないでしょうか・・・
長文失礼しました。

書込番号:14279852

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2012/03/12 22:06(1年以上前)

使っていたHDDというのがキモですね。
BIOSで、起動デバイスの優先順位が設定できると思いますので。SSDに明示的に指定してください。
あと、ゲーブルの不具合も疑っておきましょう。

書込番号:14279871

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/03/12 22:08(1年以上前)

ぴー輔さん  こんばんは。  ユーザーではありません。
このマザーボードは通電中にHDDを繋いだり抜いたりしても大丈夫ですか?

SSDとHDDを繋いでから電源オンし、BIOS画面で起動順をOSが入っているSSDを1stに指定し、SAVE、再起動するとどうなりますか?

書込番号:14279893

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぴー輔さん
クチコミ投稿数:49件

2012/03/12 22:19(1年以上前)

早々の返信有難うございます。

KAZU0002さん
BIOSにて起動優先順位をみると、SSDが最初になっています。
しかし、その一覧の中にもHDDの名前は入っていませんでした。
念のためSSD以外はブートを無効にして起動してみましたが、それでもHDDを接続していると起動できませんでした。


BRDさん
こんばんは。

>このマザーボードは通電中にHDDを繋いだり抜いたりしても大丈夫ですか?
すいません、これは良いのかどうかは全く調べずやってしまいました・・・。
そして今もわかっていません。

>SSDとHDDを繋いでから電源オンし、BIOS画面で起動順をOSが入っているSSDを1stに指定し、SAVE、再起動するとどうなりますか?

HDDを接続した状態でBIOSを起動すると、SSDの名前は表示されますがHDDの名前が一覧に表示されません。 そもそも順位を選べないのです 笑
SSD以外のブートを無効にしてみましたがそれでもダメでした。

書込番号:14279992

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/03/12 22:21(1年以上前)

HDDのMBR部分を消去出来たらいけそうな気がする。
Windowsではなく他のパーティションソフトでご確認を。

書込番号:14280006

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴー輔さん
クチコミ投稿数:49件

2012/03/12 22:27(1年以上前)

平さん
返信有難うございます。
MBRという単語を知らなかったので今検索してみました。
やり方がよくわかりませんが、調べてやってみたいと思います。

書込番号:14280055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/12 23:03(1年以上前)

http://www.seagate.com/www/en-us/support/downloads/seatools

DOS版のSea ToolならSeagateでなくても使えるので、ローレベルフォーマットするといいかも。

Windows版は使ったことがないので不明です(T_T)

書込番号:14280354

ナイスクチコミ!1


mako2.uさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/12 23:46(1年以上前)

スレ主様はもう確認されていますが、
「Windowsを起動しています」まではいくのだから
ドライブの優先順位設定は問題ないはず。
ところでそのポートが無事なのは確認されていますか。
別の問題ないドライブをそのポートにつないで問題ないか。

全く認識しない(BIOS)とか、
何かがつながってるけど何なのかわからない(Windows)、
という状態みたいですね。
試されたことを見ていくと、
シャットダウンから起動する時に接続していると
認識していないような気がするのですが。
電源を切らない再起動とか電源が入っているHDDを
SATAにつなぐとかだと問題ないようで。
ドライブのスピンアップ(回転始動)に問題があるのでは。
スピンアップ完了したドライブなら認識できる、
ダメな時ってHDDが「ウィーン、ウィーン、・・・」って
繰り返しうなってたりしないですか。
うちにもそういうHDDが一台あります。(Seagateです)
HDD自体に問題があるか、電源に問題があるのでは。
前回のマザー故障(?)と思われるときに、
本当はこちらが故障だったか、マザー故障の道連れになったか。
私はHDDか電源に問題があって治らないような気がします、
交換するしか。(電源ケーブルかもしれません)

うちの問題のHDDはSATAをつながなければ
普通にスピンアップします。
SATAをつないでいると相手によりなのか電源によりなのか
うまくいったりいかなかったり。
いまは使えるPC(マザー)につないで重要データは入れずに
使ってます。(いつ壊れてもいいと覚悟して)
先日、外付HDDケース(USB)を買ったのでそれに入れたら、
ケースだけなら問題なくスピンアップするけど、
USBを接続した途端にスピンアップを繰り返し始めます。

このマザー使用者です。
通電中のHDDの挿抜はたぶん問題ないと思う。
BIOS設定のSATA設定の中に各ポートごとに
「このポートは内部SATAですか?eSATAですか?」
という設定項目がありますよね。
なのでハード的にはホットプラグ(通電挿抜)に対応していると思います。

書込番号:14280700

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴー輔さん
クチコミ投稿数:49件

2012/03/13 00:11(1年以上前)

あのにさん
返信ありがとうございます。
そのソフトを落としていざ起動してみましたが、どれを選択すればいいのかわかりませんでした・・・。
申し訳ありませんが、もしよろしければどの項目を選択していけばいいか教えて頂けないでしょうか。

書込番号:14280859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/13 00:25(1年以上前)

すまん、間違えたm(__)m こっちだった

http://bto-pc.jp/powermax/

http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-104.html

書込番号:14280924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/13 00:40(1年以上前)

ローレベルフォーマット(Quick)でやってください。

Fullでやるととんでもない時間がかかります。

書込番号:14281003

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴー輔さん
クチコミ投稿数:49件

2012/03/13 02:11(1年以上前)

mako2.uさん
返信有難うございます。
とてもわかりやすい内容でうれしいです。
SATAポートに関しては、ほかのドライブを接続してみたところ問題なく認識できているようなので問題なさそうでした。
HDD自体が壊れている可能性がありますが、他の方のご意見を見ていて「MBR」が消去できないところが疑わしいです。
引き続き調べてみます。

書込番号:14281262

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぴー輔さん
クチコミ投稿数:49件

2012/03/13 02:16(1年以上前)

あ の にさん
教えて頂いたソフトを起動すると、やはりそこにはHDDの名前がありませんでした。
仕方なくOSを起動させてからHDDを接続し、再起動させてBIOSを起動してブートしてみると認識されてました。
クイックにてローレベルフォーマット実行してみましたが、やはり解決できませんでした;;
一度シャットダウンしてしまうと次に起動したときにはもうHDDは認識されていません。

これ以上起動・再起動をくり返すとSSDに悪影響かなと思い、あきらめつつあります 笑

書込番号:14281267

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2012/03/13 02:47(1年以上前)

HDDに+12Vが給電されていないと、デバイスとしてHDDは見えますが、実際には読み込めません。

動作するときもあるみたいなので、接続されていないのではなく、コネクターが緩んでいるのかも知れません。
電源の変換や延長コネクターを使用すると、不具合は発生し易いです。

書込番号:14281309

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぴー輔さん
クチコミ投稿数:49件

2012/03/16 19:39(1年以上前)

ご意見を頂いた皆様へ。

結局、HDDを新しいものへ交換しましたら問題なく認識・動作しました。
HDDが壊れていたということで無事(?)解決いたしました。

皆様から頂いたご意見で大変勉強になりました。
本当にありがとうございました!

書込番号:14298306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M5A97 PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4GB*4枚でのメモリの対応 0 2012/08/28 17:35:47
HDDが認識されない・・・ 14 2012/03/16 19:39:07
M5A97PROを購入いたしました。 6 2011/12/30 1:20:58
AMDブルドーザーについて 6 2011/12/31 9:34:04
SATAポート数 5 2011/10/01 21:14:32
新BIOS 0705 リリース Zambezi対応か? 5 2011/12/28 8:16:39

「ASUS > M5A97 PRO」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M5A97 PRO
ASUS

M5A97 PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月下旬

M5A97 PROをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング