ストラーダ CN-H500WD
ワイドコンソール対応のHDDカーナビステーション(2DIN)
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-H500WD
VOXYにこちらのナビとバックカメラを付けようと思ってます。
バックカメラは同じメーカーを取り付けるものと思っていたのですが、別のメーカーでもいいようですね。
バックカメラもいろいろあるようですが、これに対応するものでどれかおすすめはありますか?
またその際に別の部品は必要になりますか?
書込番号:14030257
3点
私はプリウスαにCN-H500WDを取付けました。
この機種はバックカメラの信号が専用コネクタではなくRCAピンによる入力となる為、汎用タイプのカメラであればメーカーを問いません。
言い換えると専用のカメラはありません。
私はアルパインのHCE-C90を、車種専用ブラケットKTX-C40PRAを使って取付けました。
穴明け加工の必要もなく純正のような外観で非常に満足しています。
ヴォクシー専用のブラケットも発売されていますので、一度確認してみてはいかがですか?
書込番号:14030788
0点
私も、Jiggingおやじさんと同様の組み合わせにしとうよ思うのですが、他メーカー同士にした場合、バックカメラの画質は落ちませんか?
書込番号:14031181
1点
jiggingおやじさん、ありがとうございました。
>穴明け加工の必要もなく純正のような外観で非常に満足しています。
すみませんもう少しわからないのですが、
逆にパナのカメラだと穴あけ加工が必要だったり、出っ張ったりするということなのでしょうか?
お答え頂けたら助かります。
書込番号:14031340
0点
morishunさん
画質は全く落ちませんよ。
夜も明るくて見やすいです。
パナソニック製のカメラと比較した訳ではありませんが、実用上全く支障はありません。
買い物うさぎさん
言葉が足りず申し訳ありません。
最近のトヨタ車は最初からカメラ用の穴が設けられています。
穴明けとは設置用の穴ではなく、カメラの固定用ネジ穴のことを指します。
アルパインの専用ブラケットを使うと、車にネジ穴を明けずに固定できます。
(もちろん両面テープによる固定もあるかと思いますが)
プリウスαの場合DOPのカメラよりもフィットして見えます。
アルパインのHPで確認してみてください。
http://www.alpine.co.jp/camera/back-view/
書込番号:14031528
0点
補足させてください。
穴明け必要なしといいましたが、ブラケットの取付説明書にはケーブルの引込み用穴(φ13)の加工指示があります。
私の場合はその穴をあけたくなかったために、ライセンスランプ部よりケーブルを引込みました。
取付を自分で行った為にこのような裏ワザを行えましたが、店で取付をしてもらう場合はそうはいかないかも知れません。
書込番号:14031615
0点
便乗でjiggingおやじさんに質問です。
私もプリウスαにjiggingおやじさんと同じ組み合わせを考えてます。
ハッチ側の方はカメラ用のケーブルが来てると思うので、そのままコネクタ挿すだけだと認識してますが、ナビ側は何か変換器のようなものが必要ですよね?
どんなものでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:14032105
1点
jiggingおやじさん、詳しくありがとうございました。
専用の取付ブラケットも確認しました。
すみませんまた質問させてください。
駐車時のガイドラインは出るのですか?
昨夜○天を見ていたら、ガイドラインが出るカメラがあるという話だったので。
それにしてもびっくりしました。ものすごく安いカメラもあるんですね。高いものだと思ってました。
性能のいいカメラをバックに、左に3000円とかの安いカメラを設置、などもできるものでしょうか?
自宅駐車場左側にブロックが少し出ていて、何度かガリっといったことがあるため、すごく興味があります。
書込番号:14032587
1点
The best thingさん
プリウスαに最初から配線されているカメラ用ケーブルを容易に利用できるのは、カメラの電源がナビから供給されるタイプに限ります。
CN-H500WDはそもそもカメラの電源を供給していないので、電源BOXの付いた汎用カメラしか接続できません。
私は別途ケーブルを引き回しました。
イクリプスのナビとカメラであれば、ケーブルとコネクタがそのまま使えるとの話を聞いたことがあります。
アルパインのナビとカメラの場合は変換コネクタが別売で用意されているようです。
買い物うさぎさん
ガイドラインは出ますよ。
ガイドラインはナビ側の機能なので、カメラがどのメーカーのものでも構いません。
それから安いカメラをサイドカメラとして使えるかということですが、このナビにはそもそもサイドカメラ接続の機能はないのではないでしょうか?
きちんと調べた訳ではないので間違っていたら申し訳ありません。
またバックカメラは鏡像になっている為、安価なバックカメラをサイドカメラとしては使えないはずです。
書込番号:14034395
![]()
1点
jiggingおやじさん、ありがとうございます。
HCE-C90とHCE-C90Dを勘違いしていたようです。
電源ボックスがついたタイプじゃないとダメそうですね。
私はこういうのを想像してました。
http://www.jifuplace.com/shop/item/navi_tv/hanes/backcamera/backcamera-tekigou.html
これだと純正配線を活かして、HCE-C90Dのプリウスαキットが使えないかなと思ってましたので・・・
書込番号:14035822
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-H500WD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/10/11 19:28:52 | |
| 0 | 2018/04/25 16:14:39 | |
| 19 | 2013/09/22 20:18:04 | |
| 8 | 2013/12/23 16:32:52 | |
| 3 | 2013/04/06 17:18:02 | |
| 5 | 2013/03/29 12:19:57 | |
| 0 | 2013/03/18 14:24:23 | |
| 3 | 2013/04/02 9:12:16 | |
| 3 | 2013/02/13 15:51:20 | |
| 3 | 2013/03/04 12:13:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






