カーナビ > アルパイン > ビッグX X088V VIE-X088V
最近…というか前からアルパインのナビの性能が良くないとの書き込みが多いので少しフォローしたいと思います。
あ、アルパインは好きですよ!
カロッツェリアも好きですがw
先に断っておきますが、私はこのナビのユーザーではありません。
どちらかというとF1やXなどオーディオが好きです。
ちなみに所有ナビは楽ナビのHRZ099とゴリラの550です。
私事はさて置き、まずよく目にする高速道と一般道の誤認識ですが、X08からX088Vまで数台に渡り装着車に乗車し色んな道路を走りましたがほぼ自社車位置の狂いはありません。重複道路もちゃんと認識しており変形道路の立体表示もズレる事なく見やすかったので「このナビいいじゃん!」と同乗者と言い合ったのを覚えています。
ですが、ズレる時も確かにありました。
記憶で申し訳ないですが、プリウス装着のX088とアクセラ装着のX08だったと思います。
クチコミにもある通り重複道路の誤認識のせいで何度もリルート引いたり、自車位置が狂っているなと思ったらリルートする前にいつの間にか戻っていたりと「あれっ?」と思わせる動作をする事もありました。
ですが、こういった現象はこのシリーズだけではなく、所有している楽ナビをはじめ、サイバーナビ、ストラーダ、クラスヴィア、AVNなど品番を挙げればきりがないので控えますが大体のナビで自車位置の誤表示を見たことがあります。
これは自論ですが「ナビは人が設計し、人が作った機械を組み立てられた便利なサポートアイテム」だと思います。
100%正確な仕事ができる人間が存在しないのと同じでナビの精度も案内も100%正確ではありません。
ですが、案内中にズレているナビを見ているのはとても不安になり、高い買い物だったのにと怒りさえ覚える時もあります。←当事者ですがなにか?w
そういった時はまず買ったお店に相談し解決するまでしっかり対応してもらってください。中にはチンプンカンプンな店員やメーカーの営業者もいますが、不安や不満があれば責任者に対応してもらうのが1番だと思います。
ただ、店員に文句を言って嫌がられるより店員を味方につけてメーカーに言ってもらう方が結果的にも精神的にも良いと思います。
ネットにて購入された方は難しいと思いますが・・・。
このナビは車種専用だけではありません。
検索1つ取っても、ワード検索等で施設を選択し複数出入り口がある場合。施設、中央口、西口など一覧にて表示してくれジャンルを指定して絞り込まなくても強制的に選ばせてくれたり。
周辺検索の中で現在地、ルート、目的地と狙った場所の検索もあります。
中でもルート周辺検索は優れておりマップ表示ではなくルートの線を真ん中に引き、進行方向の右手、左手に近い順から目的地近くまで並べて表示してくれるので複雑な表示が苦手な私にも非常に見やすく思いました。
ルートの引き方も5ルートが一気に表示され、見比べたい人にとっては良いと思います。ルートの癖は装着車によって違っていました。
推奨と距離のルートがそっくりで大通りばかりだったり、がっつり抜け道を案内したりと様々だったのでこれは場所の違いと学習の仕方、個人差によるものだと思いました。
ですが推奨では渋滞を過度に迂回したりせずまっとうな道を選んだりしてましたのでオプションにてビーコンをつけてアクティブルートサーチを使うのが良いと思います。
案内表示は普通に見やすく方向看板、立体表示、交差点図などを表示してくれます。(個人的には色の使い方が違うぐらいでどのメーカーも似たような表示に思いました。ただ前サイバーのソリッドシティマップはわかりやすかったな)
細かい入り組んだ場所を目的地にしても目的地近くでは自動的に縮尺の違う2画面表示に切り替わりちゃんと目的地前まで案内してくれてました。
かなり長々と書いてしまい大変恐縮です。
なまじ液晶が綺麗だったりオーディオ機能が優れているせいでナビ性能が劣って感じてしまう様ですが、X088V、X08Vは決してバカなナビではないと実体験を通して感じております。
これから購入検討されるかたや閲覧者様の参考になれば幸いに思います。
書込番号:13533484
4点
良く分かりました、2つほど教えて頂けますか?
>このナビは車種専用だけではありません。
とは?前後の文章含めても理解しかねるのですが。
>ルートの引き方も5ルートが一気に表示され、見比べたい人にとっては良いと思います。
必ず5ルート分のルート探索が行われるのですか?
であれば、ルート指定操作がいるのですか?
書込番号:13533531
1点
>このナビは車種専用だけではありません。
ややこしい表現の仕方をしてしまい申し訳ありません。
これについては車種別に取り付けキットが出てるからキレイに収まるけど肝心のナビ性能が、、、という書き込みに対する個人的な意見でした。
前後の文面からすれば混乱を招く文章でした。
お許しください。
>必ず5ルート分のルート探索が行われるのですか?
はい、そうです。
目的地を検索しセットすると5ルート(推奨、一般、距離、道幅、別ルート)のルート検索と表示(時間、距離、料金)が行われます。
他機種ではまずナビの推奨ルートが表示され、5ルートないし6ルートというタブを選択して表示するところをこの機種では強制的に表示する形ですね。
>であれば、ルート指定操作がいるのですか?
検索結果が表示された直後は推奨ルートを選択しており、そのまま案内開始を選択すればナビがはじまるのは他機種と同じですが、画面右に5ルート分の選択タブが縦に並ぶので、他のルートを選ぶ場合はそのタブを選択してルート指定するといった方法です。
常に推奨ルートのみ選択される人には必要のない表示ですが、見比べたい人にとってはタッチ操作が短縮されているという事です。
上手く解説できておらず大変失礼しました。
書込番号:13534135
1点
ありがとうございます。
・・・つまり『取り付けキット関連だけが”売り”ではない』ですね。
常に推奨ルートでの走行はある意味では冒険とも言えるし、やはり比べたくなりますし、
先ずは比べるべきですよね。
ゴリラしか操作した事がないので他機種の探索に興味があります、ありがとうございました。
書込番号:13534316
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > ビッグX X088V VIE-X088V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/02/19 5:43:16 | |
| 3 | 2021/05/23 18:00:05 | |
| 19 | 2016/03/28 11:49:02 | |
| 3 | 2015/07/13 1:17:39 | |
| 0 | 2013/04/28 12:03:03 | |
| 17 | 2013/04/13 23:14:38 | |
| 6 | 2013/03/10 23:05:25 | |
| 5 | 2013/04/12 1:29:28 | |
| 0 | 2012/11/22 14:11:46 | |
| 2 | 2012/11/07 22:17:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





