『25mmと45mmで悩んでおります』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (24製品)


価格帯:¥25,000¥38,500 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 9日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

『25mmと45mmで悩んでおります』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信25

お気に入りに追加

標準

25mmと45mmで悩んでおります

2017/08/21 15:55(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

スレ主 miffycoさん
クチコミ投稿数:3件

散々既出の質問と思います。大変申し訳ありません。
どうか相談に乗って頂けたら幸いです。

昨年 OLYMPUS PEN Lite E-PL7 を購入致しました。
その半年前に Canon EOS Kiss X8i を購入しましたが、なかなか重く主人が同行するとき以外は持ち歩かずそれで前者を購入しました。

その際に付属していたレンズはレンズキットの14-42mmになります。
この1年、そのレンズのみで子どもやペット、テーブルフォトと言われるものを撮ってきました。

色々自分なりに調べて単焦点を買おうと思ったのですが、そこで25mmか45mmにぶつかりました。

子どもやテーブルフォトなら25mmと見てきましたが、どうしても45mmのボケ感が忘れられません。
でもやはり自宅で写真を撮るとなると45mmでは厳しいですよね…。

そこでお詳しい皆さんに今手持ちのレンズを持ってして、どちらがお勧めかお知恵を頂きたく質問しました。

↓現在持っているカメラとレンズです。


【OLYMPUS PEN Lite E-PL7】
14-42mm

【Canon EOS Kiss X8i】
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

(※HPよりそのままコピペしました)


これらを持っていて撮りたいものは

・子ども(今は一人、今後兄弟を考えています)
・小さなペット
・花瓶のお花や子どものバースデーフォト(テーブルフォト?)

等です。

外で撮るときも勿論使いたいと思っています。
それはあまりにも欲張りすぎでしょうか。

とにかく腕がないので、簡単にボケてくれてそれなりに見えるレンズをと思っています。

25mmでもボケて撮れるものでしょうか?
それとも45mmでも頑張れば近くのものを撮れますでしょうか?

あまりに知識がなさすぎておかしなことを言っていたら申し訳ありません。
良かったらお教え頂ければ幸いです。

書込番号:21134278

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/08/21 16:19(1年以上前)

>miffycoさん
ご自分の持っているレンズ14-42mmを
25mmまたは
42mm(45mmとほとんどかわりません)に固定して、
いろいろと撮り比べてみてください。

どっちが撮りやすいかです。

お子さんを撮る場合は、普通の室内では25mmが撮りやすいと感じると思います。
広い室内(教室とか)なら45mmでもいいでしょう。

なんなら両方入手してもいいと思います。
私は45mmと15mm(25mmではない)を持っていますが、使用頻度は圧倒的に15mmが多いです。でもときどき45mmも使うので、両方持っています。

書込番号:21134321

ナイスクチコミ!11


takataroさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/21 16:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>miffycoさん
こんにちは。
25mでもf1.8なんで、けっこうボケますよ。
軽いし、オススメ。

テーブルフォトの参考になるか分からないですが、料理の写真を貼っておきます。

書込番号:21134326

ナイスクチコミ!9


takataroさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/21 16:23(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

参考写真の続き。

書込番号:21134332

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/21 17:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>miffycoさん

45mm F1.8を愛用しています。よくボケますが、画角が狭いので、使いやすくはありません。

そこで私も25mmF1.8を買おうかと思いましたが、25mmって面白くない画角なので、
30mmF1.4を買いました。満足しています。
http://kakaku.com/item/K0000858042/

白御飯から、マンゴー レアチーズケーキまでが、45mm F1.8で写しています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/ThreadID=757-8960/#757-8985

ここから最後まで30mmF1.4で写しています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/ThreadID=757-8960/#757-9023

なのでお薦めは 30mmF1.4 です。

書込番号:21134401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/21 17:11(1年以上前)

おすすめランキング
@45mm1.8と25mm1.8を両方
A45mm1.8とパナ20mm1.7(中古)
B25mmをとりあえず
C45mmでボケを楽しむ

予算があれば当然@なんですが、パナの20mmが中古で2万円前後であります。
このレンズ、AFの合掌速度は少し遅いですがボケますし、写りは良いですよ。
ズームがあるとは言え、中望遠と標準の単焦点は両方ともあった方がいいと思いますし提案させてもらいました。

それと、45mmでも料理とか撮ってますよ。
ただ、45mmはマイクロフォーサーズの中では寄れないレンズです。
なので僕はマクロコンバーターもいっしょに買いました。
と言っても写りはガクっと落ちますしマクロレンズ買ってからは使ってませんが(笑)
使いやすさはもちろん25mmだと思います。


書込番号:21134407

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/08/21 17:34(1年以上前)

別機種

これ、aps-cに50F1.8

7歳娘のパパです。

あのですねー、子供をある同じ大きさに撮ろうとする際に、25mmと45mmだと撮影距離がちょうど倍ほど違うってことをイメージできますかねぇ?

次に、マイクロフォーサーズだと、そもそも子供の全身が構図に収まるように撮ろうとすると、屋内では背景があまりボケないんですよ。これは25F1.8でも45F1.8でもそんなに変わりません。

だから、室内で背景ボケっていうと、バストアップくらいの構図にしないと。
マイクロフォーサーズって、そーゆー規格です。
屋外なら背景を引き離せるからなんとでもなりますけどね。

それを前提にすると、室内でボケ目的での25mmだとけっこうな至近距離になります。正直撮りづらいと思いますよ。

参考になるか分かんないけど、aps-cに50mmF1.8だと、これだけ寄った構図でこんな感じ。
これは背景に窓があって、窓の外(遠く)の木が写ってるから背景ボケのある写真になってるけど、左側のカーテンはたいしてボケてないでしょ?

だから室内で背景ボケってのは、もっとセンサーサイズが大きいか、開放F値がもうちょい小さいかじゃないと…スレ主さんの求めてるレベルにはなんないと思いますよ。

んで結論だけど、
・背景ボケが欲しいなら、45mm買って外で撮りなはれ
・室内で使いやすいレンズなら25mm買って、ボケはあきらめなはれ
・どっちもなら、フルサイズのカメラ買い足して、35F1.4 とか50F1.2とか買いなはれ
って感じじゃないすかね。

書込番号:21134455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5 休止中 

2017/08/21 18:02(1年以上前)

25mmはほぼ標準画角ですから日常スナップ向きで、
45mmはちょっと工夫して撮りたい向きですね。

45mmを所有してますが、0.5mまでしか寄れないのが難点。
ユリなんかだと入ってくれますけどね。

標準ズームと較べて、45mmのほうが明るさ・ぼけの点で開きが大きいので異次元は味わえます。
先にお楽しみ45mmでも良いですが、実用性は20-25mmのほうが高いです。

書込番号:21134510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2017/08/21 18:28(1年以上前)

>miffycoさん

そんなに高くないので、25mmと45mmの2本をまとめて買いましょう!!

書込番号:21134559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/08/21 19:09(1年以上前)

パナの42.5mmF1.7とゆーのがお勧めです!

私はオリの45mmF1.8持ってますけど、パナがだいぶ後に45mm研究して出しただけあって、改良版みたいになってます!


で、45mm近辺は自由度は低いですが、人が目で見るとき意識を集中して注目したよーな写真が撮れるのが面白みです!!

最初にこれに行って、たくさん撮って、得意とするところと不得意とするところを肌で感じで覚えると、そのころには25mmが欲しく・・・とゆーより17mmか20mmが欲しくなりそーな気がしますが・・・なって、交換レンズの面白みにハマるのではないかと!!!!!!

25mmはお爺ちゃん達には「標準レンズ」とゆーネームバリューで特殊な価値があるんですけど、普通の人にはあんま面白くないです! だもんで、ここ何年もの間すたれてたと言っても過言ではない状況でした!
ノスタルジーない人には使いやすい距離感でもないんで、汎用性が高いのが望みなら17mmがお勧めです!

書込番号:21134659

ナイスクチコミ!7


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:62件

2017/08/21 19:37(1年以上前)

hirappaさんも推してましたが、人物ボケならシグマの30mm F1.4 DC DN(マイクロフォーサーズ用)はどうでしょう?
25mm若干ぼかしやすく、45mmより扱いやすい画角(写る範囲)という、間を取ったような感じで、性能を考えてもお値打ち価格かなと。
上記2本よりちょっと大きく重たいのが玉に瑕ですが、2本買って付け替える手間を考えればこの1本で通す!事を検討する価値はあるかなと…。

めぞん一撮さんも推してますが、ちょっとした小物撮影には、パナの42.5mm F1.7(H-HS043)の方がおすすめだったりします。
オリンパス45mm F1.8はカメラから被写体まで50cm以上ないとピント合いませんが、パナ42.5mm F1.7ならカメラから31cm以上まで寄れてその分大きく撮れます。
オリンパスだとオプション(2500円前後)になるフードも付属しますし、パナボディを買い足した際にも役立つ手ブレ補正機構も内蔵しているので、値段差を考慮するとこちらも結構オトクかと…。

撮る上で一番の問題になるのは写りよりもまず、最短距離や付け替えの手間など、使い勝手の方が響いてくるので、そういった点も考慮に入れて考えると選択肢も広がるかなと。

上二本は家族が愛用しているため、自分のPCには画像が入ってなくて、作例をアップできないのが申し訳ないです…

書込番号:21134724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/08/21 21:08(1年以上前)

間をとってシグマの30mmf1.4?

書込番号:21134944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2017/08/21 21:39(1年以上前)

こんにちは。

45mmF1.8と25mmはパナ25/1.7を使っています。
どっちがお勧めかと言われると、どっちもお勧めです。
そもそも画角が全然違うので、どっちか1本に決めるべきレンズではなく、
どっちも買って使い分けるレンズだと思います。
あるいはどちらを先に買うかというレンズです。

そのどちらを先に買うかというのも、本来スレ主さんにしか分からないことで、
ぶっちゃけ実際使ってみてもらわないとホントのことは分からないかなと思います。
機材ってそういうものだと思います。

ただそれだと身も蓋もないので、あえてお勧めするなら25mmのほうが
いいように思います。ただ25mmってけっこう難しい画角です。
これでも室内では少し狭いかなと感じることがよくあります。

となるとパナ20mmF1.7。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532767_K0000055876&pd_ctg=1050
AF遅く動くものには弱いですが、室内では使いやすい画角ですし画もいいです。
厚みが薄いパンケーキタイプなので収納性も良。
私が一番よく使うレンズです。
あくまでも「私が」使いやすいということですけどね(^^)
ご参考まで。

書込番号:21135063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/08/21 22:40(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

明るいズームレンズは重宝しますよ

そういえばシグマ30mF1.4持ってた

LAOWA7.5mmF2.0で接写

>miffycoさん
 私は単焦点レンズは死蔵状態なので、ま、適当に聞き流してください。

ポートレート用にパナ35-100mmF2.8ズームレンズ(但し最短撮影距離85cmなので寄れません)7.5万程度 本当はオリの40-150mmプロレンズを勧めたいとこだけどデカイ重い高い なのでパナの方がお求めやすいかな?
もしくはオリに比べ少し高くなるけどパナ42.5mmF1.7が最短撮影距離31cm室内の取り回しが楽かなと思います。

テーブルフォト用にはパナ30mmF2.8マクロレンズ(最短撮影距離10cm)かズミルックス15mmF1.7(最短撮影距離20cm)が良いような気がします。どっちがいいか微妙なので標準ズームで撮りまくって自分にはどちらがいいか検討しても良いと思います。
焦点距離短いほどボケにくくなるので25mm以下ではあまりボケを期待しない方が良いです。

以上、私が持ってないレンズばかりすすめていいのだろうか?(爆)

書込番号:21135278

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:888件

2017/08/21 23:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

パナ 25mmF1.4

パナ42.5mm 25mmに合わせて

パナ 42.5mm 最短撮影距離で

>子どもやテーブルフォトなら25mmと見てきましたが、どうしても45mmのボケ感が忘れられません。
パナソニックの42.5mmはどうですか。
オリンパス、パナの25mmの最短撮影距離 0.25mm
パナ42.5mm 最短撮影距離 0.31mm 結構よれますよ

書込番号:21135355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/22 10:56(1年以上前)

miffycoさん
レンズカタログ、見て見たらどうかな?

書込番号:21136266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2017/08/22 15:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

45mmF1.8

30mmF1.4(SIGMA)

25mmF1.8

20mmF1.7(Panasonic)

>miffycoさん
こんにちは。私も標準レンズイロイロ持ってますので写真あげてみます。手持ちで適当に撮ってますので細かいピントのズレとかはご容赦を。
被写体のカエルに近づけるだけ近づいて撮ってます。

書込番号:21136771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2017/08/22 15:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

14-42PZ Panasonic

GR2(28mmF2.8)

>miffycoさん
連投すみません。
2枚目はRICOHのコンデジGR2。センサーはAPS-C。APS-Cですが口角レンズなのであんまりボケません。

書込番号:21136780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/08/22 16:14(1年以上前)

>miffycoさん、こんにちは。

結局は両方買うことになりそうですね。

私の場合、それぞれ2本買いました(汗)
オリ25F1.8、45F1.8、パナ25F1.7、42.5 F1.7と。

それで残したのが、パナ25F1.7とオリ45F1.8です。
安いほうが残りました。貧乏性なので(_ _;)

書込番号:21136816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 miffycoさん
クチコミ投稿数:3件

2017/08/22 16:44(1年以上前)

皆さん、たくさんの書込みありがとうございます。
勉強になるものばかりでありがたいです。
ゆっくりお返事させて下さい。



>SakanaTarouさん
コメントありがとうございます。

自分の持っているレンズで25mmと42mm、何度も目にしてきたのにやっていませんでした。
今日早速やってみます。

イベントごと(外)のときは一眼も持って行きますし、そう考えたら室内の方が多く使いそうなので25mmなのかなと思います。
それでも45mmのボケみが忘れられなくって…と悩んでいました。

一番は両方買いたいんです。
でもなかなか今直ぐには難しくって、少しずつ集めるにしてもどちらが先が良いのかなと思いまして。
15mmなどは頭にもありませんでした。
そちらも見てみますね。
ありがとうございます。


>takataroさん
コメント及び写真までありがとうございます。
大変参考になります!

こんなにボケるものなんですね…。
何度もレビューで見てきた筈ですが、改めてボケるんだなって分かりました。

テーブルフォトと言ってもここまで近いものではなく、テーブル全体の写真を撮ることの方が多いんです。
テーブルに誕生日のケーキや飾り付けをして、壁に飾り付けをして…みたいな感じです。
それでも25mmでボケるものでしょうか?
あまりの初心者(分かっていない)発言でごめんなさい。

もしよかったらまた教えてやって下さい。

書込番号:21136876

ナイスクチコミ!1


スレ主 miffycoさん
クチコミ投稿数:3件

2017/08/22 16:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

EOS Kiss X8i

EOS Kiss X8i ダブルズームキットのものです

テーブルフォトというのか分かりませんが、自宅でこういう写真を撮るのが多いです。
あとは買ったものを机に並べて撮ったり…

書込番号:21136897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2017/08/22 17:16(1年以上前)

どれが良いかって言われたらそれぞれに良さがあるので難しいところですね。
X8に相応のレンズつけりゃボケが得やすいでしょうが、重くて持ち出さないからコンパクトにされたワケですよね。すると大きいレンズは除外ですね。30mmはちょっと大きめでズッシリきますのでそこさえクリアできるのであればアリです。45mmF1.8や42.5mmF1.7の倍の重さになるのとちょっとPL7にはゴツく持ち出しやすいかと言われればX8標準ズームよりちょっとコンパクトなだけで持ち出しやすさでは若干難があるように思います。45mmはコンパクトで軽くてよく写るので確かに良いのですが、寄れないところが泣きどころ。42.5mmとどっちが使いやすいかというと42.5mmでしょうね。私の場合45mmを先に買ってましたので買ってないだけです。寄れるかどうかってのは撮りやすさに影響します。保育園などの発表会など思い切り離れてりゃ関係ないんですけどね。保育園のホールなどですと45mmがいいです。
じゃあ25mmとどっちがいいかというと、使いやすさでいうと25mmの方が普段は使いやすいです。いわゆるスナップが撮りやすい。ボケ味もそこそこ。17mmの方がもう少し広いので撮りやすいでしょうが、ボケ味も欲しいなら25mmです。子どもが小さいと屋内撮りが多いので離れなくてよくて寄れるレンズ、そして軽いことはけっこう大事かと思います。標準レンズと違って屋内でもけっこう気軽にパシャパシャ撮れると思います。寝顔撮ったり、お誕生日ケーキのろうそく吹き消すところ撮ったりなど用途が広がります。
でもやっぱり、ボケ味が物足らないと思われるなら42.5か30mmかな。
20mmF1.7は絶妙な画角でとっても使いやすいのですが、AFがダメです。動きのないもの撮るにはいいのですけどね。私が17mm持ってないのはこいつとGR2があるから。ということで私的には25mmがオススメです。決してつまらない画角ではないと思います。カメラにもジャストフィット。使いやすそうなのを買っておいて、物足らないようであれば次に買い足せばいいと思います。45も25もどっちも持ってて損はないレンズだと思います。

書込番号:21136930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/08/22 18:19(1年以上前)

どちらが良いものなのか!? でも両方欲しいが一緒には買えないのでどちらから入手したらいいか!??

・・・とゆーのは、今までの質問者がほぼそのまんま通ってきた道なので、それを前提に回答したつもりですが!!


まずは、今までと大きな変化がすぐに感じられる42.5mm(45mm)を使ってモチベーションアップ!

そして次に、汎用性の高い17mm(25mm)の順で!!


とゆーのが、今までの他の方へのアドバイスも踏まえた、私のおすすめ順です!!!

書込番号:21137076

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:888件

2017/08/22 23:20(1年以上前)

>miffycoさん
写真の内容ならパナソニックの42.5mmがいいと思います。

書込番号:21137975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2017/08/30 22:36(1年以上前)

45mmは持っていますが、本当に使いづらいですよ。
自分も料理教室で料理を作った時の撮影に17mm f1.8や45mm などを使いましたけど、最近は12-40mm Pro が多くなりました。
サイズ的には大柄ですが、ズームレンズにしては解像度も高く、比較的明るくて望遠側だとそれなりにボケてくれます。
何より寄れるので、使いやすです。
サイズに我慢できれば、12-40 Proはお勧めですよ。中古価格も安定してるので、仮に中古で買って、万が一気に入らなくても、それなりの金額で売れるので、実損は少ないと思います。
どのレンズとは言いませんが、逆に売っても二足三文のレンズもあるので、売る可能性があるなら新品購入はお勧めしません。

書込番号:21157510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KanonF57Sさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/16 08:01(1年以上前)

>miffycoさん

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroもおすすめです。画角も45oより広くて使いやすいし、マクロレンズなので思い切り寄ってボケボケの面白い写真が撮れます。ど素人なので、マクロのちゃんとした使い方してないような気がしますが中々いいレンズだと思います。F3.5なので、25oや45oに比べると暗いので距離が離れるとあんまりボケません。45oも持ってますが、使用頻度は圧倒的に30oの方が多いです。素人の意見なので、お店で実際に試し撮りされてみてくださいね。

書込番号:21200691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥25,000発売日:2011年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <1065

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング