『物撮り用のレンズで悩んでいます…』のクチコミ掲示板

2011年 8月25日 発売

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

  • 焦点距離40mm、開放F値2.8のニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ用標準マイクロレンズ。手軽に持ち歩けるサイズと軽さを実現している。
  • 等倍撮影、最短0.163mまで撮影距離を近づけてのクローズアップ撮影が手軽にでき、美しいボケ味が特徴。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、昆虫や動物の接写に欠かせない静粛なAF撮影ができる。「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥25,020

(前週比:+522円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (30製品)


価格帯:¥25,020¥29,900 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.5x64.5mm 重量:235g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのオークション

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gニコン

最安価格(税込):¥25,020 (前週比:+522円↑) 発売日:2011年 8月25日

  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのオークション

『物撮り用のレンズで悩んでいます…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを新規書き込みAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

物撮り用のレンズで悩んでいます…

2011/10/17 14:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

クチコミ投稿数:11件

はじめての投稿になります。
どうぞよろしくお願いします。

一眼デジタルの初心者です。
ニコンD7000を1ヶ月前に購入し、毎日勉強を兼ねて撮り続けています。
レンズは、構図練習用の「AF-S 35mm 1.8 G」と広角域使用目的用の「AF-S 18-55mm 3.5-5.6 G」を所有しています。(子どもを被写体としたレンズ用にと)

ある機会がありまして、自然光がなかなか入らない10帖くらいの室内(ライティング設置予定)で「掛軸」を撮影することになりまして、現在所有のものだとシャープさが思ったようにいかず、描写力が優れているマイクロレンズの購入を考えているところです。(いろいろと調べましたら、マイクロレンズがいいという記事がありましたので)

焦点距離が違う、「AF-S DX 40mm 2.8 G」と「AF-S DX 85mm 3.5 G」をリストアップ中です。
この2つレンズだと、長さがある「掛軸」を上手く撮影するには、どちらがベストでしょうか。
また、このレンズ以外に現状のものを使用してのテクニックやまったく別もののレンズがお分かりになりましたら、
ぜひアドバイス、よろしくお願い致します!

書込番号:13639710

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/17 15:00(1年以上前)

10帖もあれば85mmでも大丈夫なような気もしますが掛け軸全部が入りきらななかったら困るので40mmが無難だと思います

ライティングも大事ですが、一番大事なのは三脚で撮影することではないでしょうか
標準ズームの18-55でも三脚使用して絞り込んで撮影すれば結構いけそうな気がします

書込番号:13639751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/17 15:00(1年以上前)

掛け軸ならマクロレンズは必要ないです。
AF-S 35mm 1.8 GをF5.6程度まで絞って撮影してみてください。

ISO感度は100、ホワイトバランスはライティングの光源に合わせてください。シャッタースピードが遅くなるようなら、三脚とレリーズを準備されると良いと思います。

ライティングは直射ではなくバウンスやソフトボックスで柔らかくされると良いと思います。

書込番号:13639754

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29657件Goodアンサー獲得:1647件

2011/10/17 15:05(1年以上前)

掛け軸の撮影の場合マクロレンズでなくても良いかと思います

撮影はされたのですか(シャープさが思ったようにいかず)
それともこれからですか((ライティング設置予定)で「掛軸」を撮影することになりまして)

ライテイングや撮影アングル(被写体と垂直に据える)カメラの設定によっても変わります

レンズの購入を妨げるものではないですが
マクロレンズに変えただけだとあまり結果に変化は期待できないようなきがします

18−55でもある程度の撮影は可能だと思います



書込番号:13639769

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度4

2011/10/17 15:17(1年以上前)

35mmF1.8Gは歪曲がありますので必ずD7000の自動ゆがみ補正をONにしてください。
三脚を使ってライブビューの拡大表示でしっかりとピントを合わせてください。
あとは照明に工夫を。

書込番号:13639795

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/10/17 15:33(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。

三脚について、書いていませんでした。すみません…。
三脚は、BENRO A350F(購入済み)でリモコン撮影も予定しています。
一度、ライティングなし、手持ちで試し撮りしていまして、
その時は「AF-S 18-55mm 3.5-5.6 G」でVRをOnの状態していました。
その結果が思うようにいかず、ということでした。
(もし、飛躍的に良く撮れるのであればと…)

みさなんのご意見をもとに、
まずは、所有レンズを使用しまして「三脚」「リモコン」「ライティング」「絞り」「カメラの設定」等を
少しづつ調節しつつ、再度試し撮りしてみたいと思います。

いろいろ、ありがとうございました!
大変、勉強になりました!

Dイエロー

書込番号:13639853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38462件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度4 休止中 

2011/10/17 15:50(1年以上前)

三脚、ライティング(複数の定常光)でしょうか。
特に左右上下のバランスが大事かと思います。

レンズはMicroが歪曲・解像力等の点でベターかも知れません。
40mmの解像は良いです。85mmは使用経験がないので何とも。
引いてフレーミング可能なら悪くはないはずです。ズームの場合はテレ側使用です。

書込番号:13639890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/10/17 16:03(1年以上前)

うさらネットさん ありがとうございます。

ライティングのアドバイス、参考になります!
まだ、購入していませんがバンクライト系の柔らかい光のものを予定しています。
2灯あればいいかなと思いますが…。
上下左右となると、3灯以上あった方がいいのでしょうか。
ちなみに、掛軸の尺は長いもので2メートルくらいあります。

すみません、レンズの話ではなくて…。
もし、アドバイスあればどうぞよろしくお願い致します!

書込番号:13639933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/10/17 16:05(1年以上前)

今回は、ないかもしれませんが
今後は、ぜひマイクロレンズ系を購入したいと思います!

みなさんありがとうございました!

Dイエロー

書込番号:13639941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/17 17:43(1年以上前)

既に解決済ですが・・・スレ汚し失礼いたしますm(__)m

掛け軸や絵画等・・・この様な平面的な被写体を精密に撮影するための道具。。。
コレが本来の「マクロ(マイクロ)レンズ」の使いどころですので・・・
マクロレンズを検討されても良いと思います。
画角や、歪曲収差の少なさで言えば、候補には有りませんが・・・イチオシはAF-S60mmマクロだと思います。
※2メートルの掛け軸となると・・・10畳の部屋で60mmの焦点距離(画角)では引きが足らないかも?^_^;
※40mmマクロの方が、引きでは有利ですが・・・歪曲収差のデーターが無いので。。。(多分問題無い=このレンズがベストの可能性もアリ)

次点が・・・18-55mmのキットレンズ。
このレンズの焦点距離35mmに固定すると、ほぼ歪曲収差が「0」で撮影出来ます。
PCレンズ並みの精度で撮影出来ますよ♪
絞りはF8.0〜10.0あたりまで絞れば、申し分の無い解像度が得られるはずです。
※シャッタースピードが遅くなりますので、三脚使用と言えども「ブレ」には神経を使ってください。
※ミラーアップ撮影をお試しください(レンズの手振れ補正をOFFにする事もお忘れなく)

ご参考まで

書込番号:13640215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29657件Goodアンサー獲得:1647件

2011/10/17 19:25(1年以上前)

そうですねレンズよりライテイングの方が大変だと思います

デジカメは撮影結果を直ぐに確認できるので毎回ポラ撮りしてる感じ撮影結果を見ながら修正できるでしょう

ライトを控えたしっとりした状態も写しておいた方が良いでしょう

うまく撮れたら教えた下さい

書込番号:13640578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
複写用途で 22 2023/06/10 6:12:57
Z6導入で買い直しました 3 2021/07/26 9:49:53
2本目のレンズ 11 2021/02/23 23:54:47
40cmの距離感で植物撮影 5 2020/04/18 13:51:14
Nikon F80で 14 2020/02/17 9:27:39
テーブルフォトについて 51 2019/11/01 13:20:23
価格が急落した理由は? 20 2019/07/10 21:24:35
到着てす。 4 2018/04/15 2:01:23
夜景、暗い場所での撮影は無理?? 12 2018/03/11 16:23:10
一眼初心者です。 20 2018/02/07 19:49:45

「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のクチコミを見る(全 1417件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
ニコン

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

最安価格(税込):¥25,020発売日:2011年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをお気に入り製品に追加する <1108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング