『AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G と迷ってます。』のクチコミ掲示板

2011年 8月25日 発売

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

  • 焦点距離40mm、開放F値2.8のニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ用標準マイクロレンズ。手軽に持ち歩けるサイズと軽さを実現している。
  • 等倍撮影、最短0.163mまで撮影距離を近づけてのクローズアップ撮影が手軽にでき、美しいボケ味が特徴。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、昆虫や動物の接写に欠かせない静粛なAF撮影ができる。「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥22,800

(前週比:-1,500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (13製品)


価格帯:¥22,800¥29,900 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.5x64.5mm 重量:235g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのオークション

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gニコン

最安価格(税込):¥22,800 (前週比:-1,500円↓) 発売日:2011年 8月25日

  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのオークション

『AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G と迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを新規書き込みAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G と迷ってます。

2013/06/16 21:31(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

スレ主 !-hiro-!さん
クチコミ投稿数:27件

昨年、D3100タブルズームキット(18-55 & 55-300)で一眼デビューしました。
その後、18-55に物足りなさを感じ、16-85を中古で購入。
主な被写体はポートレート、動く子ども、時々 花などの静物も…です。

この度、単焦点デビューを考えています。要因として、18-55と16-85のボケに満足がいきません。18-55は別として現在16-85をほぼ付けっ放し状態で上記に挙げた被写体を撮っています。
55-300では望遠で取ればボケますが、被写体と距離を取らないといけないなど、少々条件が限られてしまいます…

ニーズとしては、明るくボケてくれる、AFが遅くなく迷わない。

以上が現状です。
この現状をふまえて、マクロ40mm f/2.8Gと50mm f1.8Gについて、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:16261535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/16 21:46(1年以上前)

こんばんは。

個人的にマクロが好きなのでマイクロ40mmをオススメいたします。

あとAPS-Cで室内撮影も考えると50mmよりも35mmなどが使いやすいと思いますよ。

書込番号:16261608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度4

2013/06/16 22:00(1年以上前)

まず、お持ちの18-55ズームを40mmと50mmに合わせて焦点距離の違いを確認したほうがいいです。
一般的にDX機で使う50mmは室内では長く、屋外などで人物を撮るには丁度良い焦点距離です。

ボケに関しては50mmF1.8Gのほうがよくぼけますが、Micro40mmF2.8Gのぼけも悪くはないです。

書込番号:16261691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度4 休止中 

2013/06/16 22:11(1年以上前)

ぼけ味の良さとマクロが必要ならMicro40mmですが、明るさも併せて欲しい場合はDX35mmF1.8Gです。
DX35mmの場合は、ぼけ量に着目、ぼけ味等の贅沢は捨ててください。
50mmは良いぼけ味ですが、室内ではポートレイトレンズみたいになって、アップ連発に。それも良いですけど。

3本ともありますが、DX機で室内では、やはりDX35が面白くないですが使いやすいです。標準単焦点の所以。

書込番号:16261744

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2013/06/16 22:31(1年以上前)

!-hiro-!さん こんにちは

40oや50mm欲しいと言うことは 画角の感覚はつかめているようですので この焦点域でしたら 50mmF1.8のほうが良いように思います。

40oも マクロでいいと思いますが40mmですと マクロ撮影の時被写体に寄らなければならないので マクロレンズの場合60oか100mmの方が使いやすいと思います。

書込番号:16261861

ナイスクチコミ!3


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/16 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

花を撮るとこういうのを撮りたくなるかも(^^)

50mm単焦点で花だとこんな感じでしょうか・・・(^^)

40mmマクロです(^^)

こんばんは。

ポートレートなら50mmf/1.8でも良いと思いますが

花は撮ってるうちに多分寄りたくなると思います(^^)

ですので自分も40mmf/2.8マクロで良いと思います。

屋外なら40mmf/2.8のポートレートでも十分ボケると思いますし(^^)

将来的には両方所有も良いと思いますよ(^^)

書込番号:16261864

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 !-hiro-!さん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/16 22:42(1年以上前)

Green。さん
ありがとうございます。

そうなんです。
35mmも候補ではあるんです…(涙)

ただ、私の中で少し広角かな…?と思いまして、Micro40mmと50mmの2つに限定させていただきました。

ここは私のこだわりなんですが、子どもに「こっち向いてー!」<カシャッ!>っていう撮り方があまり好きじゃないんですよね…。不自然で…

自然な表情を、言い方悪く言うと隠し撮りが好きなんです…。

どうでしょう…?

書込番号:16261951

ナイスクチコミ!0


スレ主 !-hiro-!さん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/16 22:44(1年以上前)

kyonkiさんありがとうございます。

ボケでは50mmf/1.8Gですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:16261962

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/16 22:59(1年以上前)

こんにちは

>子どもに「こっち向いてー!」<カシャッ!>っていう撮り方があまり好きじゃないんですよね…。不自然で…

50mmは少しだけ離れた距離から撮れるからそういった意味では自然な振る舞いが撮りやすいのかもしれません
また、ボケ量も大きくニーズに合っているように思えます

40mmF2.8はボケに関しては50mmほどは大きくないですし、マクロとしてはワーキングディスタンスが短めで少し使いにくい面があるかと思います
マクロレンズはどちらかといえばナノクリ60mm F2.8をオススメしたいですね

書込番号:16262039

ナイスクチコミ!1


スレ主 !-hiro-!さん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/16 23:01(1年以上前)

うさらネットさんありがとうございます。

まず、昨年末にカメラ本体を購入する際にもアドバイスをいただきましてありがとうございました。
D5100の予定でしたが、急な事情によりD3100を購入しました。
当時はSONY α57と迷ってましたが、今はNIKONにして正解だったと思います。

さて、今回の質問に対してですが、まず 最 初 は35mmが無難…ということですね。
確かに撮りだした頃は胸より上のポートレートが多かったのですが、最近は全身を入れる撮り方を取り入れるようにしています。

あくまで 「さ・い・しょ」 は35mm。それから…
参考にさせていただきます。

書込番号:16262053

ナイスクチコミ!3


スレ主 !-hiro-!さん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/16 23:06(1年以上前)

もとラボマン2さん ありがとうございます。

マクロを買うなら、60mm or 100mm。
今回のニーズ的には50mmF1.8Gということですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:16262076

ナイスクチコミ!2


スレ主 !-hiro-!さん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/16 23:12(1年以上前)

DF02さん ありがとうございます。

画像付きでとても参考になります。

>将来的には両方所有もいいと思いますよ(^^)

そうなんです。最近レンズ地獄の入り口に来ているようで、将来的には両方持つことになると思います…。

書込番号:16262111

ナイスクチコミ!1


スレ主 !-hiro-!さん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/16 23:16(1年以上前)

Frank.Flanker さん ありがとうございます。

単焦点は単焦点、マクロはマクロとして使い分ける と考えて購入。ということですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:16262132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/17 12:49(1年以上前)

!-hiro-!さん こんにちは。

40oと50oの画角が問題無いとすればまずはあなたがF1.8のボケを撮りたいか、もっと寄ってアップで撮りたいかの二者択一だと思います。

F1.8の開放でのボケはF2.8のレンズでは表現できませんし、マクロレンズの等倍まで寄れると言う事は通常のレンズではこれまた表現できないと思いますので、2本持たれても良いレンズですが、最初にあなたがどう撮りたいかで選択されれば良いと思います。

書込番号:16263660

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/17 13:50(1年以上前)

こんにちは。
40ミリと60ミリマイクロ、35ミリと50ミリF1.8をそれぞれ持っています。

順当にいけばズームの次ですから、マイクロレンズが妥当かと思います。
35や50ミリ単焦点レンズは花撮りの際、寄ることができませんから大きな花はカバーできても、小さな花は無理ですね。
携行性で40ミリ、画質で60ミリといったとこでしょうか。ただ40ミリとの画質の差は小さいですね。

また、50ミリF1.8単焦点の良いボケ味などとも出てきていますので、これは迷うとこですね。
ポートレートなどは、こちらが良いでしょうし。

どちらにせよ両方持たれても良いかと考えますので、最初はマクロレンズで兼用できますので40か60ミリマイクロ。
使いやすいのは40ミリでしょうね。
マイクロの兼用は、35ミリか50ミリ単焦点ではできませんので。
そしてしばらく経過したあとで、35ミリか50ミリ単焦点を検討されては如何でしょうか。

また、フルサイズ移行を将来お考えでしたら「DX」レンズの入手は控えていただき、50ミリ単焦点か60ミリマイクロを購入なさるのがよろしいでしょう。

逆に、フルサイズへは行かないよというのであればDXレンズの入手も構いませんので、40ミリマイクロや35ミリ単焦点も候補にはいってくるし、使いやすいのはこちらでしょうね。

ここは今一度、いろんな意見を取り入れて、じっくりと検討されてください。

書込番号:16263796 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 !-hiro-!さん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/17 14:26(1年以上前)

写真歴40年さん ありがとうございます。

違う表現ならマクロ、ボケならF1.8。
参考にさせていただきます。

書込番号:16263871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/17 15:58(1年以上前)

!-hiro-!さん、こんにちは。
焦点距離的には16mmから300mmお持ちなので、ご希望は明るく寄れるレンズの追加と言うことかと思います。
F1.8では50mm、35mmですがいずれも接写という意味では最大投影倍率0.15倍、0.16倍のレンズです。
暫くは1本の購入という形であれば1倍の40mmF2.8が使い勝手が良いと思いますよ。
追加で何本かであれば35mmF1.8、60mmF2.8の追加が良いと思いました。
これらであればお手持ちのレンズと上手く使い分けれるのではないでしょうか。
物欲全開は端からとか・・・。
では。

書込番号:16264091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/17 19:11(1年以上前)

機種不明

D5100+40mmマイクロ

マクロとボケを分けて考えるのがベストですが、金額を節約する意味では
40mmマイクロも悪くないと思います。

書込番号:16264625

ナイスクチコミ!0


スレ主 !-hiro-!さん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/17 19:33(1年以上前)

Hinami4さん ありがとうございます。

今のところ、フルサイズ機は考えていませんので、DX中心で考えてみます。

ありがとうございます。

書込番号:16264700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度4

2013/06/17 20:09(1年以上前)

!-hiro-! さん、

コメントを見ていると、望遠寄りが欲しいのか、広角寄りが欲しいのか、判らなくなってきました。

以下、DX機前提でのコメントです。

人物の全身を入れたスナップなら、純正28mm 1.8Gがお勧めです。マクロ程ではありませんが寄れます。描写、ボケ共に評価は高いです。焦点距離が短いため、ボケづらいかもしれません。

純正40mm 2.8Gは、マクロなので寄れますが、WDが短いため、当倍付近は撮影し辛いです。描写、ボケ共に評価は高いです。F2.8で少し暗めです。マクロ、スナップ、ポートレート、多用途に使用できます。

純正50mm 1.8Gは、描写、ボケ共に評価は高いです。半身程度のポートレート等に向いています。

純正60mm 2.8Gは、マクロなので寄れますが、WDが短いため、当倍付近は撮影し辛いです。描写、ボケ、AF速度に評価は高くニコンを代表するレンズの1本です。マクロ、ポートレート等に使用できます。

本格マクロは、WDがある程度、確保できる中望遠マクロがお勧めです。

まずは、欲しい画角を検討し、純正28mm 1.8G、40mm 2.8G、純正60mm 2.8Gから選択されるのが、個人的にはいいと思っています。

ちなみに自分は、純正40mm 2.8G、50mm 1.8Gの2本をD7000で、使っています。

どちらかと聞かれたら、多用途に使える40mmをお勧めします。

書込番号:16264834

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/06/17 20:15(1年以上前)

こんばんは。
僕も動く子どもや花などの静物をよく撮ります。

40マイクロも、50/1.8も、35/1.8も使い安く、
あとは使う人のセンスや好みで決めたら良いかと思います(^_−)−☆

どれも直ぐに元が取れそうな良いレンズなので、
直感で選んでどんどん撮れば良いと思います。

どのレンズも一長一短ありますが強いて一本選ぶなら、
この中で最もブレに強い35/1.8をオススメします。
ニコパチしないスタイルなら、
開放1.8でISO3200でも動きを止められ無いシーンなんて沢山有りますから
できるだけ明るい標準域の単は一本あると良いかと^ ^

書込番号:16264853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 !-hiro-!さん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/17 20:49(1年以上前)

皆さん、沢山のコメントをありがとうございます。

レンズ各々の特長、得意 不得意など、皆さんのアドバイスを参考に、今の自分のニーズに一番あったレンズを決めたいと思います。

将来的にはもっと色んなレンズが欲しくなると思いますが、何分現在の金銭的な問題もありますので、焦らずゆっくり試していきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16264984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 !-hiro-!さん
クチコミ投稿数:27件

2013/12/10 22:16(1年以上前)

色々と諸事情があり、約半年かかりましたが悩んだ末AF-S 50mm f1.8を購入しました。軽いですね〜!また明るいですね〜!ボケますね〜!
私のニーズに合ったレンズだと思います。
少し、被写体と距離をとらないとダメですが、あまり今は気になりません。
次はマクロ40mmを目標に先ずはこれを使いこなせる様に腕を磨きます。
ありがとうございました。

書込番号:16941291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
複写用途で 22 2023/06/10 6:12:57
Z6導入で買い直しました 3 2021/07/26 9:49:53
2本目のレンズ 11 2021/02/23 23:54:47
40cmの距離感で植物撮影 5 2020/04/18 13:51:14
Nikon F80で 14 2020/02/17 9:27:39
テーブルフォトについて 51 2019/11/01 13:20:23
価格が急落した理由は? 20 2019/07/10 21:24:35
到着てす。 4 2018/04/15 2:01:23
夜景、暗い場所での撮影は無理?? 12 2018/03/11 16:23:10
一眼初心者です。 20 2018/02/07 19:49:45

「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のクチコミを見る(全 1417件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
ニコン

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

最安価格(税込):¥22,800発売日:2011年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをお気に入り製品に追加する <1107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング