『メモリスロットA1,A2を使うと、POST画面まで行きません』のクチコミ掲示板

2011年 8月 3日 登録

Z68 Extreme3 Gen3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Extreme3 Gen3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Extreme3 Gen3の価格比較
  • Z68 Extreme3 Gen3のスペック・仕様
  • Z68 Extreme3 Gen3のレビュー
  • Z68 Extreme3 Gen3のクチコミ
  • Z68 Extreme3 Gen3の画像・動画
  • Z68 Extreme3 Gen3のピックアップリスト
  • Z68 Extreme3 Gen3のオークション

Z68 Extreme3 Gen3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月 3日

  • Z68 Extreme3 Gen3の価格比較
  • Z68 Extreme3 Gen3のスペック・仕様
  • Z68 Extreme3 Gen3のレビュー
  • Z68 Extreme3 Gen3のクチコミ
  • Z68 Extreme3 Gen3の画像・動画
  • Z68 Extreme3 Gen3のピックアップリスト
  • Z68 Extreme3 Gen3のオークション

『メモリスロットA1,A2を使うと、POST画面まで行きません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Extreme3 Gen3」のクチコミ掲示板に
Z68 Extreme3 Gen3を新規書き込みZ68 Extreme3 Gen3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Z68 Extreme3 Gen3

スレ主 miky_eさん
クチコミ投稿数:4件

ADATA DDR3 1600 4GBを4枚刺してデュアルチャンネルの16GBで使おうとしているのですが、メモリスロットA1かA2にメモリを刺すと、電源が入ってもPOST画面まで行かなくなります(モニタがNO SIGNALになります)。

マザーにあるDr. Debugのコードは38で止まります(取説によるとNorth Bridge関連のエラー)

メモリスロットB1,B2だけを使うと、Windowsのデスクトップまで問題なく起動し、負荷をかけても落ちることもありませんが、気になるのはADATA DDR3 1600 4GBで統一しているのに、「シングルチャンネル、1333」で認識されてしまうことです。

これはマザーボードのハード的初期不良でしょうか。メモリの相性でしょうか(ここを見ると同じADAT DDR3 1600を使ってる方もいるので相性問題の可能性は低そうですが)。

以下がチェックしたことです。

・メモリの一枚刺しでA1,A2,B1,B2をそれぞれチェックしましたがA1,A2で症状が再現。B1,B2では通常通り起動
・一枚刺しのメモリを、手持ちの4枚のどれに変えても上記の症状に変化なし
・メモリの3枚刺しでも、B1,B2のほかに、A1かA2にメモリを刺すと症状が再現。A1かA2に刺すメモリを変えても症状の変化なし

・グラボの有無で症状の変化なし
・HDやDVDの接続の有無で症状の変化なし
・OCの有無で症状の変化なし
・OSのインストールの有無で症状に変化無し

CPU:i7 2600K
RAM:ADATA DDR3 1600
BIOS: ver1.30(現時点で最新)
GPU:AMD Radeon HD 6670
OS:Windows 7 Ultimate

 お知恵を貸していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:14220350

ナイスクチコミ!1


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/02/29 18:28(1年以上前)

メーカー指定の2枚挿し=A1+B1でどうなのか?
A1+A2, B1+B2はシングルチャネルじゃないですか。
・・・関心の圏外。

書込番号:14220543

ナイスクチコミ!0


スレ主 miky_eさん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/29 18:49(1年以上前)

> ZUULさん

あ、B1+B2ならまずシングルチャンネルでしたね。失礼しました。
A1+B1,A2+B2ともに症状は変わりません。スロットAを使えば必ず再現します。

なお、新品なのでホコリもないです。

書込番号:14220620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/02/29 19:00(1年以上前)

メモリー2枚挿しのときは隣接するスロットじゃなく、一つ間を空けてください。
一つ間を空けて、それがペアになります。
それはご周知だと思いますが、もう一度確認なさってください。
4枚挿しのときでそのようにやっても二つの「A」スロットに挿すとPOST画面にも行かないということですか?
(2枚挿しのとき隣接するA+A、B+Bだとシングルチャネルになります)

書込番号:14220657

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/02/29 19:05(1年以上前)

おっと、当方が書き込み中に…。
そうですか、分かりました。
販売店に持ち込んで検証なさったほうがいいかも。
で、二つの「B」に各メモリーを挿し込んで検証済のようなので、メモリー自体には異常はなさそうですね。

書込番号:14220671

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 miky_eさん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/29 19:18(1年以上前)

>ピンクモンキーさん

返信ありがとうございます。

ただいま、メーカー(ASROCKなので英語で)と販売店(ネットショップ)にメールで問い合わせを出してみました。もう仕事で使い出してることもあって、交換せずに解決できれば、お店も当方も助かるんですよね…。

書込番号:14220726

ナイスクチコミ!0


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件 Z68 Extreme3 Gen3の満足度5

2012/03/01 17:45(1年以上前)

A1・A2にメモリを挿した状態ではPOSTしないという事でしょうか?

又、その事を承知のうえで
>>もう仕事で使い出してる
という事でしょうか?

エスパーな返答をすると
POSTする状態(例えばB1に1枚挿して)で、POSTさせてUEFIに入り
DRAM電圧を、1.5v付近の設定にしてセーブして再起動
その後、シャットダウンして電源を切り、A1にメモリを追加で挿して
(デュアルチャネル)起動して見る

書き込みの中に
CMOSクリアを行った旨の記述が無いので判りませんが
POST時のDRAM電圧によっては、不安定なメモリがあるかも知れません
取り敢えず、一般論としては
早めの初期不良交換処理をするのが宜しいのではと思います

>>お店も当方も助かるんですよね
初期不良交換期間を過ぎると、そうでも無くなります

書込番号:14224766

ナイスクチコミ!1


スレ主 miky_eさん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/02 15:13(1年以上前)

ツクモで買ったのですがメールしたら翌日にマザーの交換品を送ってくれました。で、マザーを交換したら、ふつうに動きました。初期不良だったようです。みなさん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:14228797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Extreme3 Gen3
ASRock

Z68 Extreme3 Gen3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月 3日

Z68 Extreme3 Gen3をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング