『スタッドレスタイヤのお勧めなど教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『スタッドレスタイヤのお勧めなど教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2718件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17683件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:24件

この夏にクルスピ RK5を購入しました。
久しぶりに購入した車と言うこともあって、週末の度に家族でドライブを楽しんでいます。

そろそろ冬の足音も聞こえ始め、初めてスタッドレスタイヤを購入検討しているのですが、皆様のご意見を参考にさせて頂きたく、お勧めのメーカー・製品名や実際の乗り心地などお教え頂ければ幸いです。

また予算の都合もあり、インチダウンすることでコストを下げられたら、、、とも思っております。タイヤ・ホイールサイズなど、そのあたりの情報もお聞かせ頂けたら嬉しいです。

ちなみに私は東京在住なので雪は1シーズンに数回積もる程度だと思いますが、田舎が東北の豪雪地帯で、今シーズンは子供が産まれた事もあり、何度か帰省しようかな?と考えています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18077993

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2014/10/22 06:43(1年以上前)

シューガーさん

スパーダCOOL SPIRITのタイヤサイズは205/55R17 91Vですね。

1インチダウンなら205/60R16、2インチダウンなら205/65R15というサイズになりそうです。

↓は205/60R16と205/65R15のスタッドレスを価格コムで検索した結果です。

・205/60R16
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=16

・205/65R15
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=15

価格面では2インチダウンの205/65R15の方が安いです。

ただし、柔らかいスタッドレスで2インチダウンすると、ハンドリングの悪化も大きいでしょう。

この辺りは予算とハンドリングを天秤に掛けて15インチにするか、それとも16インチにするかご判断下さい。


次にスタッドレスの銘柄ですがBLIZZAK VRXかice GUARD 5 iG50辺りをお勧め致します。


尚、↓のフジ・コーポレーションさん等のネット通販で、スタッドレス&ホイールのセットを購入すれば安上がりです。

http://www.fujicorporation.com/shop/default.aspx

書込番号:18078064

Goodアンサーナイスクチコミ!4


skn0306さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/22 07:45(1年以上前)

私のクルスピの場合ですが
スタッドレスタイヤは1インチダウンの16インチをはいてます。

205/60R16です。タイヤメーカは YOKOHAMA GUARD 5 iG50です。
前回はブリザックをはいていましたが、私の感じからいうとブリザックの方が
安定していた感があります。
と言っても、GUARD 5 iG50が悪いわけではなく十分だと思います。
東北地方の雪の性質はわかりませんが、両者共、金額は高めですが万能ではないでしょうか。

1インチダウンの影響は感じられません。
タイヤが60になったことと、スタッドレスということで直進性の乗り心地は良く
カーブにあたっては、やはりふらつきを感じます。

この時期購入するのが一番リーズナブルかもしれませんね。
参考までに。

書込番号:18078155

Goodアンサーナイスクチコミ!3


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/22 08:03(1年以上前)

昨年度からブリザックを使用していますが、効きは文句無しです。
それ以前はヨコハマやダンロップ使ってましたが、間違いなくブリザックが上、と感じます。
それに現行モデルは発泡ゴム採用で、ゴムが硬くならず、ロングライフとのことです。

書込番号:18078193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2014/10/22 11:37(1年以上前)

BLIZZAK VRXではなくREVOGZ使っています

他社製品にくらべ雪上性能の実感はあまりありませんが

一般路(舗装路)での感触はいままで使った事のあるスタッドレスで1番です

書込番号:18078648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/22 15:34(1年以上前)

15インチでホイールつきのVRXがいちばんオススメだと思います。
量販店のタイヤ担当はたくさんのスタッドレスを実際に勉強会等で体験しているので、そういった方に聞くのが一番だと思いますが、予算が許すのであれば、間違いなくブリジストンのVRXをオススメしてくるはずです。

書込番号:18079235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/22 17:13(1年以上前)

私はさいたま市在住、たまに新潟へスキーですがヨコハマのig5で性能も価格も満足です。
(ブリザックは高い!)

新車だし慎重に運転するし今は平成26年だし、ぶっちゃけどのタイヤでもそんなに性能の差は出ないと思いますよ。

ただ、東北の過酷さはわからないですがひとつ提案を。

私もですがクルスピならビジュアルも重視したんですよね?

よくインチダウンをするなんて話も聞きますが、そんなことせず、デフォルト17インチのまま、好きなデザインのホイールで、カッコよく乗った方が後悔しませんよ!

意外にスタッドレスの期間は長いですし、逆にスタッドレスは長く履いた方がお得です。

なぜならスタッドレスは紫外線や物理的な磨耗以外に時間でも性能が低下する(らしい)ので、いくらシーズンを短くしても耐用年数5年が6年になるようなものじゃないからです。

じゃあ長く履くんだったら、外観も好きなまま乗ろうよ!が私の意見です・・・。

書込番号:18079514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/22 17:45(1年以上前)

スタッドレスはインチダウンしたほうが運転しやすいですよ。東北の雪道走るんですから・・
15インチ履けるのに無意味?に17インチ履いても危ないだけです。
インチアップしてると多少なりとも轍でハンドル取られますよね、アイスバーンの轍でも同じこと起きますよ!
15インチだとサイドウォールがしなるのでタイヤが路面に密着して運転しやすいと思います。

それからビジュアル的な話し、17インチ履いて圧雪轍ですぐアルミに傷ついても勿体ないし15インチ(or16インチ)で綺麗に走りたいですね。

書込番号:18079577

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/22 18:37(1年以上前)

すみません。

同じ車で同じ降雪状態でインチを変えて運転しやすさを比べたことなどなかったもので相対評価できませんでした。

しかしまあ、推測ですが大差ないですよ。

大半は私と同じ首都圏での町乗りでしょう?

その差で事故の発生率が変わるなんて聞いたことないので豪雪地帯でそこそこのスピードを出すような人でないなら同じでしょう。

田舎に行った時は超慎重に走ってください。

逆にそれでも安全性に影響するなら行政が法律でしばるべき問題です。

『スタッドレスを装着する場合は可能な限り最小サイズのホイールとすること』みたいな。

私はクルスピのビジュアルが大好きです。

多少の運転しやすさよりカッコよさをとります。

書込番号:18079732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/10/22 21:57(1年以上前)

シューガーさん、こんばんは。

週末のドライブだけなら乾燥路に強いミシュランのX-ICE3をお勧めしますが、
豪雪地帯への帰省を考えると、BSのレボGZかVRX、またはヨコハマのIG50を
お勧めします。

私はX-ICEからレボGZに履きかえましたが、積雪路や凍結路での安心感が
全く違いました。
古いFR車ということもあり、X-ICEではお尻を振りまくりで、何度も怖い思いをしました。
GZに変えてからは走行性能が安定し、ほとんど怖い思いをしたことはありません。

乾燥路ではX-ICEのほうがフィーリングはよかったです。
下手な夏タイヤよりもグリップしてしっかり感があり、摩耗にも非常に強かったです。

一方でGZもX-ICEよりは乾燥路でのフィーリングは劣りますが、あくまでもX-ICEと
比較した場合であって、X-ICEを知らなければ不満を持つ可能性は少ないと思います。
BSはレボ1まではスタッドレスタイヤ特有のぐにゃぐにゃ感が目立ったようですが、
レボ2で改良され、GZでさらに改良されてほぼ満足できるようになったと思います。

書込番号:18080584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/10/22 22:00(1年以上前)

>他社製品にくらべ雪上性能の実感はあまりありませんが
>一般路(舗装路)での感触はいままで使った事のあるスタッドレスで1番です


個人の体験なのでいろいろな意見があっていいと思いますが、珍しい方ですね。
多くの方はBSの雪上性能を評価し、乾燥路ではミシュランをダントツの一番と評価します。
もっともミシュランのスタッドレスを履いたことがなければ、
GZを一番と評価するのは理解できます。

書込番号:18080607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/22 22:06(1年以上前)

雪道の事を考えるなら55扁平より60や65扁平の方が良いかと思います。

圧雪路等は思った以上に凹凸が有り走行中は結構振動を拾います。
お子様が産まれたとのことで小さなお子さんを乗せる事を考えるとなるべく細かな振動を拾わないようにしてあげるのが1番かと思います。
その事を考えるとなるべくインチダウンをしてタイヤで振動を吸収できる様にしてあげるのがいいかと思います。
ハンドリングとの兼ね合いもありますので60扁平辺りが良いかなと個人的に考えます。

懐具合もありますので同じお金を使うならインチダウンして評価の高いスタッドレス銘柄を選択するのもありかと思います。

書込番号:18080638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件

2014/10/22 23:24(1年以上前)

はじめまして

冬季、履きっぱなしなら VRX

帰省時のみ装着なら GZ

をおすすめします。

運転に自信がおありならメーカー、ブランド関係ないでしょうが

タイヤのランクを下げるなら、スコップ等の準備もなさったほうが

良いでしょう。事故やトラブルを未然に防ぐための装備ですので

ご家族のためにも、より信頼できるアイテムの選択をされますよう

に。尚、サイズダウンですが、スーパーアルテッツアさんのご指摘

通りでよろしいかと思います。FFならフロント260kpa、リア240kpa

あたりの空気圧がおすすめです。

書込番号:18081079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/10/23 07:12(1年以上前)

沢山の御回答誠にありがとうございます!
チョット急な仕事でバタバタしており、まとめてのお礼で失礼いたします。

皆様からのご意見を拝見して、BLIZZAK VRXかice GUARD 5 iG50を16インチにサイズダウンして購入を検討したいと思います。

とても参考になりました!重ねてお礼申し上げます。

書込番号:18081790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件

2014/10/23 08:24(1年以上前)

おはようございます。

マッチングガイドが手元にないため軽率なことは

言えませんが、16インチは比較的コストが高くなる

ため(適合サイズとしては車種が少ない)ブレーキや

キャリパーに接触しないなら、15インチのほうがコスト

ダウンの幅が大きいでしょう。質問の内容にありませんが

ホイールも対腐食塗装を施されているものを選びましょう。

3年以上使うつもりなら、クローズドナットは避けましょう

なおナットのテーパー角が違うため、純正ナットはおすすめ

できません。タイヤセット+ナット分のご予算で考えられた

ほうがいいかと思います。

書込番号:18081937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2014/10/23 09:07(1年以上前)

>多くの方はBSの雪上性能を評価し、乾燥路ではミシュランをダントツの一番と評価します。

そうですね
レポートが間違っていました
基本スタッドレスが出た当初は雪上性能(スタッドレスとしての性能)
その後スタッドレスの雪上性能がある程度確保されてきてからは氷上性能を意識して
CP考慮と共に選んでいます

なのでミシュランは1回も候補に上がった事ありません
”雪上性能や氷上性能が優れていると言われているスタッドレスの中では”舗装路で1番でした
となります

僕が最初(20数年前)に履いたスタッドレスはヨコハマの600iと言う地域限定品でしたが
当時BSを含め他社スタッドレスを履いている仲間と比べダントツでした

今で言えば2年前のVRX(地域限定販売)でしょうか

当時のスタッドレスは毎年性能の向上があり又今より性能劣化も早かったので
3年たつとかなり旧性能と言う感じになってしまいましたが雪上性能(not氷上性能)で言えば最近のタイヤは
すでにある程度の性能は確保されていて経年劣化も少なくなってきています

少なくとも1年や2年の雪上走行では大差ないと考えます

目的別に1番性能の良いタイヤはとなるとおろいろ特定されるでしょうが
通常の方の雪上性能では大差ないと思います
(まったく同じ条件でテストすれば1m手前で止まったとかあるかもしれませんが)
やはり評判の良いメーカー(BS)は高いですCPを考えての選択で良いと思います
BS広報でもVRXとREVOGZの積雪路の性能は同等となっていますし
個人的には氷上性能に振っているので微妙に劣っているのではないかとも思ってしまいます

といいつつ僕が今買うとすれば予算が許せばVRXを選ぶでしょう


書込番号:18082042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/11/01 20:38(1年以上前)

遅くなりましたが、本日無事購入いたしましたのでご報告させて頂きます。

結果、購入したのは205/65R15のBLIZZAK REVO GZです。

近所のオートバックス(以下AB)でアルミホイール付、工賃無料・窒素充填サービス、夏タイヤ半年保管無料サービス、ナット、アルミホイール付きでジャスト10万円(税込)でした。

ネット通販などを使用すればもっと格安で購入もできたと思いますが、車の重要部品に関しては、専門のプロに任せたいと思っているので、納得の買い物です。

※一応、学生時代は機械関係を学んでいたので、自分でもある程度のメンテやタイヤ交換はできますよ(笑)

VRXは予算オーバーだったのでIG50にしようかな、、、と思っていたのですが、ABの店員さんと商談しているウチに店員さんが使っているのはREVO GZで「個人的な使用感も含めてですが、REVO GZの方がお客様のニーズには合っていると思います」の一言があったので決めました!

まだお店からの帰路の数キロしか走っていませんが、思っていたよりも夏タイヤからの違和感は無く運転できました。インチダウンしたこともあってか、ロードノイズはやや増えましたが、そこまで気になるレベルでは無いかな?後部座席に乗っていた妻も私が「少しうるさくなった?」と聞いて、「言われればそうかな?」と言う感じでした。

雪上・凍結路はこれからですが、これまでの皆様のレビューから性能は十分に発揮してくれるものと思います。あとは自分の運転技量と安全の心がけですね!

皆様のご意見は大変参考になりました!ありがとうございました!

雪・凍結路はこれからですが、

書込番号:18118531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件

2014/11/02 04:14(1年以上前)

まずはご購入おめでとうございます。

>ネット通販などを使用すればもっと格安で購入もできたと思いますが、車の重要部品に関しては、専門のプロに任せたいと思っているので、納得の買い物です。

私もその通りだと思います。

書込番号:18119921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/11/02 04:58(1年以上前)

ぶるずぁいさん

ありがとうございます。
ABで担当してくれた営業の方は親身に説明してくれましたし、メカニックさんは若い方でしたが、説明も対応も親切丁寧でとても安心してお任せできました。

品物価格以上の価値があったと思いますので、気持ち良く買物ができました。

書込番号:18119948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/11/02 10:11(1年以上前)

一つ訂正。

夏タイヤの保管料は無償サービスではなく、値引サービスの間違いでした。失礼しました。
総額10万円は変わりません。

ちなみに製造は14年38週でしたので、新しい物ですね。店員さんの話では、昨年東京でも大雪が降ったので都内のお店では昨年の在庫品は完売している所が多いのでは?との事でしたよ。


書込番号:18120637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,133物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング