『ステップワゴンHVとフリードHVの燃費 〜北海道を旅して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『ステップワゴンHVとフリードHVの燃費 〜北海道を旅して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2701件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

スレ主 出辛子さん
クチコミ投稿数:563件

2019年の燃費計

3年連続で北海道を旅して、燃費を測定しました。
燃費を書きます。

2019年と2018年はステップワゴンHV(i−MMD)、2017年はフリードHV(i−DCD)、です。
どれも有料道路は走っていません。

@走行距離(うち500キロは本州内の下道を走行)
Aメータ燃費計
B満タン燃費(走行距離÷消費ガソリン)

2019年 ステップワゴンHV
     @3172キロ  A22.6キロ/L  B21.49キロ/L

2018年 ステップワゴンHV
     @2415キロ  A22.1キロ/L  B21.27キロ/L

2017年 フリードHV
     @2691キロ  A23.9キロ/L  B23.01キロ/L

所感を書きます。。

・満足のいく燃費でした。
・重量や空気抵抗で不利なステップワゴンHVが、フリードHVの燃費と大差がないのは驚きです。
・フリードHVはガソリンタンクが36Lしかなくて、500キロも走ると心細くなりますが、ステップワゴンHVでは800キロくらいまで余裕なので、給油に神経質にならなくて助かりました。

書込番号:22810839

ナイスクチコミ!37


返信する
tokumori2さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/21 11:16(1年以上前)

>出辛子さん
北海道を旅できることに羨望を抱きます。
天候は如何でしたでしょうか。

私は中国地方なんですが、費用もさることながらしがない雇われの身だとスケジュールが・・・
身軽だった時分に十和田湖、恐山周辺で満足せずに北海道まで足を延ばせばよかったと後悔してます(笑

燃費ですが、満タン方と思いのほか差が少ないですね。
感覚の話になってしまいますが、アクセル開度があんまり変化しない環境のほうが、街中より燃費計との乖離が少ない気がしています。

書込番号:22812018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 出辛子さん
クチコミ投稿数:563件

2019/07/21 14:52(1年以上前)

2019年北海道旅行コースマップ

>tokumori2さん

この台風で中国地方は大雨と聞いています。
tokumori2さんのところは大丈夫ですか?。
私の住む北陸は、ずっとぐずついた空模様が続いています。

北海道は、新潟←→小樽フェリーで2泊、道内で11泊、合計13泊14日でした。(コースをアップします)。
1日目と5日目に雨にあいましたが、あとは天候に恵まれて楽しかったです。

tokumori2さんが言われるように、サラリーマン時代はまとまった休みが取れなくて、自分の車で旅をするなんて、なかなかできませんでした。

今はサラリーマンを卒業して、お金はないけど時間はたっぷりあるジジイですw。
奥さんはまだ定年前で、「体が動くうちに楽しんできて下さい」と、背中を押してくれてます。
2週間の旅行にかかったお金は19万円。
内訳は、宿代82000円、新潟←→小樽フェリー往復44000円、ガソリン代20000円、あと食事やお土産など。

フェリーは、私みたいなシニアの車でいっぱいですよ。
中国地方からだと、舞鶴←→小樽の新日本海フェリーがあり、夏休み以外の期間は、車と運転手で片道32000円くらいだと思います。

書込番号:22812406

ナイスクチコミ!11


tokumori2さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/22 22:41(1年以上前)

>出辛子さん
うわ、島までたちよられているんですか。良いですねぇ。

こちらは、今年は非道いことには今のところならなそうです。
ダムの放水タイミングも変えるって聞きましたし、アルミ工場の爆発はもちろん去年の一発かぎりでしょうし。

二輪も乗るので、フェリーはそちらメインで調べたことがありまして。
時間があんまりかかるので断念しました。

書込番号:22815167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 出辛子さん
クチコミ投稿数:563件

2019/07/24 15:27(1年以上前)

>tokumori2さん

今日は山に登っていたら、その間に梅雨明けしました。
やれやれです。

>時間があんまりかかるので断念しました。
ああ残念!、なかなか休みを取れないお仕事をされているのでしょう。

バイクは多かったです。
私が乗った新潟・小樽フェリーでは、行きも帰りも100台くらい。
雨にも負けず風にも負けず?で走るのでしょう?、
若い人やおじさんばかりで、私みたいなジジイはいませんわw。
走っていても、無理な追い越しをしないお行儀の良いバイクばかりだったので、何度も左に寄せて道を譲りました。

フェリーを選ぶときは、北海道のどこに、何時に着くのか、も調べました。
津軽海峡冬景色wの青函フェリーは、便は多いけれど、北海道の南端の函館に到着するので、そこから目的地までは結構遠かったりします。
新潟・小樽フェリーは、北海道の真ん中に近い小樽に、朝4時半に着くので、下道を走っても北海道のどこでもその日のうちに着きます。

ステップワゴンHVで、1日に多いときは400qほど走って、疲れない車だな、と実感しました。
まずエンジン音が静かなこと。
ジジイなので、音が大きいだけでくたびれてしまいますw。
次に、ガソリンが減っても、後輪がバタバタと跳ねないこと。
ジジイなので、車が揺れるだけでくたびれてしまいますw。

書込番号:22818208

ナイスクチコミ!8


kamoz8017さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/28 10:35(1年以上前)

>出辛子さん
北海道・・・羨ましいです。
良い時間を満喫できて良かったですね。
運転に余裕を生むステハイは普段乗りでも感じてます。
私もリタイア後にステハイで北海道を周遊することを楽しみにしています。ジジイの仲間に宜しくです。
長距離を運転しても疲れ難いのは、本当に助かりますね。燃費も悪くないのもgoodポイント。

旅でステハイで良かったことや悪かったこととかあれば教えて下さいね。また、車中泊は考えていらっしゃらないのですか?

書込番号:22825032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 出辛子さん
クチコミ投稿数:563件

2019/07/29 17:58(1年以上前)

>kamoz8017さん
こんにちは。

>ステハイで良かったことや悪かったこと

一番良かったのは「どこでもドア」です。バックドアを広げて開ける必要が無いので、頭から駐車することはなかったです。
10日分の着替えを入れた押し入れ衣類ケースを荷室に積み込んで、宿に停めたら「どこでもドア」を開けてその日の着替えを小分けに取り出す、その繰り返しに便利でしたよ。
悪かったのは、パンクに備えてスペアタイヤを積みましたが、荷室の床の上に置くしかないので場所を食いました。パンクなんて滅多にしないでしょうが、一日で300キロは普通に走るので時間のロスは最低限にしたいのと、秘湯といわれる露天風呂に入るため携帯の電波が届かない林道にも入るので、スペアタイヤなしは考えられません。

>車中泊は考えていらっしゃらないのですか?

正直言ってリタイヤの年齢になると、特別の装備がないミニバンでの宿泊は、体力的にきびしいです。宿に泊まればゆっくり眠れるし、北海道ならではの料理が出るので楽しいです。
たまたま知り合った男性は「車で5泊したが、手足が伸ばせずとても疲れた。昨夜は宿を探して泊まったら、今日はとても楽だ」とおっしゃっていました。
また北海道のニュースで、車中泊の車で道の駅が埋まってしまうことが問題になっていました。駐車場によっては、トイレの手洗いに「目的外の使用があるので水を止めます」と貼り紙があり、手が洗えませんでした。泊まるならキャンプ場で・・ということのようです。

書込番号:22827785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,306物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング