『乗り心地について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『乗り心地について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2701件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

乗り心地について

2020/11/19 12:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:579件

しばらく前からステップワゴンの購入を目論んでいます。
色々ネットで調べているのですが、イマイチ分かりかねている事があり、ご教示お願い致します。

3列目の乗り心地は実際のところいかがでしょうか?

雑誌やジャーナリストの記事では乗り心地が良いとか出ていますが、実際のユーザーレビューでは賛否分かれている印象でイマイチ判断つきません。
ユーチューブなんかではドライバー目線でのレビューや停車状態でどーのこーのの動画しか見付けられず、でした。

そこで皆様のご感想を伺えればと思った次第です。

ともすれば自分で試乗してみては?という話なのですが、まだ確実に乗り換える前提ではないため気後れしてディーラーには赴けておりません。

ちなみに当初はHVが良いと考えていましたが、現在はガソリン、4WD、8人乗り仕様が良いと考えています。

また、あまり運転に自信が無い女性からの運転しやすさ等も教えていただけるとありがたいです。

もし宜しければアドバイスお願い致します。

書込番号:23796998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2020/11/19 13:11(1年以上前)

>未知案内さん

>雑誌やジャーナリストの記事では乗り心地が良いとか出ていますが・・・

記事を書かれた方が”メーカーの犬か?否か?”により評価が変わろうかと思います。

私的には、ライバル車比較で乗り心地は良いものの、クッションの薄さによる座り心地の悪さが気になります。

>また、あまり運転に自信が無い女性からの運転しやすさ等も教えていただけるとありがたいです。

ライバル車(5ナンバーミニバン)と比較して、運転のしやすさは変わらないと思います。

ステップワゴンの場合、1.5Lターボエンジン&低重心設計による走りの良さを、どう評価するか?が大きいですね。

ちなみに試乗したからと言って、必ず購入しなければならないわけでもなく、売る側としても冷やかし上等です。

ライバル車も含めて、じっくりと試乗を含めた使い勝手の確認など、実際に車に触れてみると良いかと・・・。

書込番号:23797046

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件

2020/11/19 15:33(1年以上前)

>未知案内さん
>3列目の乗り心地は実際のところいかがでしょうか?
私の意見も 伊予のDOLPHINさん と大筋同じで、床下収納のため、クッションが薄めなので、座った感じは商用車並みかと。
但し、乗り心地となると話は別で、リアがフワンフワンな車だと、3列目はリアタイヤ上なので揺さぶられ、
カチカチな車だと、突き上げが...
RPのサスはその辺りがキレイにいなしてくれるので、3列目の乗員も安定します。
おそらく、e-HEVのG-EXですか。最上級。
一番、3列目の乗り心地が良いんじゃないかと。
少なくとも、親戚のガキンチョは元気です。って、乗り心地、気にしてないでしょうけど。

ちなみに、私はフロントが変わる前のガソリン、8人、FFです。
3列目への乗り降りは少し不便です。
ワクワク有るじゃン。と思われるでしょうが、ワクワク側の座席のほうが幅が広く、運転席側のほうが狭いので、
2人以上乗ろうとすると、幅の広い方の椅子の出し入れが意外と面倒です。
特に乗り込んでから座席にする、引っ張り出すほうが。
なので、基本、スライドの方から乗り降りしてます。

但し、シートが収まる窪みが荷物を置くのに大変便利でもあります。
結構深いので、灯油管の収まりも良いし。

>また、あまり運転に自信が無い女性からの運転しやすさ等も教えていただけるとありがたいです。
小回りは問題無いかと。
一番の問題は、ホイールベースが長いので、普通車からの乗り換えだと、ハンドルを回すタイミングが変わり、
少し早めかな。
この辺りのタイミングが慣れるまで、左折時などギクシャクするかもしれません。
とはいえ、ミニバン全般の話で、他メーカーの車でも同じなので、慣れるしか有りませんね。
同じ意味で、フロントの前端は見えない。後退時、天井を見落としていて、木の枝にこするとか、箱型特有の落とし穴は有るかと。

RPは、他メーカーより窓が縦方向に広いので、少しの差かもしれませんが、左右の見通しもわりかしまともです。
直ぐに乗用車並みに運転できるようになるかと思いますよ。

書込番号:23797263

Goodアンサーナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2020/11/19 15:42(1年以上前)

2WDのRP3を所有してます。

妻が運転する時に普段なら座らない3列目に興味範囲で乗車する時があります(2列目が子供達に占領されてる)。

3列目は後車軸の真上にあるので跳ねる感じかと思ってましたが思った程悪くはないです。

ただ、折り畳む前提のシートなので座面が薄く座り心地は良くないです。

それとMクラスのミニバンなら他車も同様だと思いますが、カーブなどで体が左右に振れます。
平べったくサポートしないシートも要因だとは思いますが。

運転のし易さ等は、普段軽自動車乗りの私の妻的には全く問題ないそうです。



書込番号:23797278 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2020/11/19 17:00(1年以上前)

>未知案内さん

>雑誌やジャーナリストの記事では乗り心地が良いとか出ていますが、実際のユーザーレビューでは賛否分かれている印象でイマイチ判断つきません。

ユーザーレビューの通り個人差があり未知案内さんがどの位置かは解りません


>ともすれば自分で試乗してみては?という話なのですが、まだ確実に乗り換える前提ではないため気後れしてディーラーには赴けておりません。

その通り伝えディーラーで試乗する事をお勧めします
気後れする事ないです(現状の思いを正しく伝え試乗しましょう)

確実に実に乗り換える事が決まりその後試乗し気に入らなかったらどうするんですか
乗り換えない場合はここで得た情報だって無駄になる訳でし





書込番号:23797390

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2020/11/19 17:06(1年以上前)

ジャーナリストは悪く言わないです。
書き込みでは良い件数は出てこない
相当悪い事は出て来る
しかしながら全体的な販売台数が掴めないので不透明

世の中のグダグダは無視して自身の感で選びましょう。

書込番号:23797401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:117件

2020/11/19 17:19(1年以上前)

>未知案内さん

会社の車輌で、いろんなタイプのミニバンに乗る機会があります。
最新型ではないので、あくまで程度程度の話ですが、
ステップワゴンやセレナなどのMサイズは、3列目はやはり狭い印象です。
幅が狭く大人2人で3列目を使っていると窮屈さを感じます。
シートも薄くて長時間移動時に3列目だと疲れますね。
対して、アルファードなどのLサイズミニバンは、シートも分厚くて幅の余裕もあるので、
長時間移動でも楽です。カーブの多い山道なら尚更で、Mサイズの3列目の乗り心地はしんどいです。

長時間移動がないなら3列目の乗り心地は問わなくていいと思いますよ。
ただやはり、長時間移動時の乗り心地を考えるとLサイズにされた方がいいと個人的には思います。

書込番号:23797422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2020/11/19 17:38(1年以上前)

・・・我が家は、この三列目シートの乗り心地が試乗時には家族に大変好評だったので、購入に至った要因の一つになったくらいですがネ。

過去には、同種のRG3も使用していましたが、その三列目の乗り心地よりは、良いと思いますなぁ。

・・・ま、あまり参考にはならないでしょうが。(汗)

書込番号:23797450

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件

2020/11/19 17:51(1年以上前)

>未知案内さん
所有してないのですがスレ主さまは主に三列目を誰を想定し、どの程度走り、どのくらい頻度で使用しますか?
座っただけですが、見た目の割には座りよく意外に悪くはありません。
ただクッションが無いので長時間は、お尻の肉が無い人は痛くなるでしよう。その場合低反発クッションで緩和したりすれば良いと思います。
運転は幅が無く、小回り効くので
内輪差さえ気をつければ奥様でも運転は苦にならないでしょう。
またハンドル操作に対してもイメージ通り車輪はトレースするので運転はしやすいです。
三列目格納での荷室の広さは折り畳みでは得られないです。
出来れば時間作って遠慮しないでライバル含め試乗して確認しましょ。

書込番号:23797482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2020/11/19 20:05(1年以上前)

未知案内さん

個人的には、ノーマルの乗り心地は微妙なのでHKSの車高調sスタイルcに交換オススメします。車体の余計な動きを抑えた、ふわふわゴツゴツしない上質な感じが魅力的です。

HKSは、オーリンズには及びませんが比較的リーズナブルながら良い出来だと思います。

是非ご検討下さい。

書込番号:23797738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2020/11/19 23:15(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん

コメントありがとうございます。
乗り心地は良いけど座り心地が悪いという表現、ハッとさせられました。
同時に、座り心地がシート座面の厚さに起因するのであればクッション等で対応が出来るのかな?とも感じました。

運転しやすさについては、競合車より車幅が狭いこと、競合車よりスクエア感が強いボディ形状から、優位性があると思っており、伺っている次第です。

もし購入した場合、運転に自信のない家内が乗ることになるためこの点重視しております。

まだまだ気後れ状態ですが、少なくとも冷やかしではないのでディーラー行ってみようと思います。

ご教授ありがとうございました。

書込番号:23798162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:579件

2020/11/19 23:21(1年以上前)

>みどり4647さん

コメントありがとうございます。
8人乗り、案外不便なのですね。
ワクワクゲートを加味しても6人乗車までが満足出来るラインかなと思っておりますが、はっきり不便と書かれるあたりにユーザーならではの重みが感じられます。このような生きた情報は貴重です。

コメントありがとうございます。

書込番号:23798168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件

2020/11/19 23:26(1年以上前)

>kmfs8824さん

コメントありがとうございます。

普段軽自動車にお乗りの奥様でも問題なく乗れるというのは、基本的に運転しやすいのだと思いました。車両感覚が掴みやすいということだと考えました。

大の大人が乗っても3列目は意外と乗り心地が悪くない、情報ありがとうございます。

書込番号:23798174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件

2020/11/20 12:21(1年以上前)

>gda_hisashiさん

コメントありがとうございます。
実際に試乗等しないと最終的な判断は出来ないわけですのでディーラーに行ってみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:23798947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件

2020/11/20 12:29(1年以上前)

>麻呂犬さん

ジャーナリストは、例えばある車を評価する記事があった際にその車をヨイショするために競合車をこけ下ろす記事を書かれます。
この、こけ下ろす内容の部分について参考にさせていただき判断材料にしています。

最終的には自身の感覚で選んでみます。
といっても、既にステップワゴンが良いかと選んでいる訳ですが😃

書込番号:23798960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件

2020/11/20 12:37(1年以上前)

気後れするの分かります分かります
見たいだけでも、すぐにセールスマンがくっつき、いつ頃買い替え予定ですか?見積もりだけでも、ご予算は?…とか、鬱陶しいですからね

書込番号:23798978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:579件

2020/11/20 12:41(1年以上前)

>FSKパドラーさん

コメントありがとうございます。
Lサイズミニバンであれば3列目も快適ですよね。
一度現行アルファードの3列目に乗せてもらいましたが、豪華さと快適性が凄かったです。

ミニバンって難しく思います。
普段使いで3列目を常用する人達って、仕事の関係か家族(子供)が2人以上居ますってケースだけだと思っています。
4人家族の場合、3列目って両親や子供、友達との旅行や移動って感じであり、日常的には使わないシートだと。しかしいざ使うとなると快適性は要求事項になるわけで。

自身の使い方を想定すると、普段使いは圧倒的に荷物を載せる方が有り得そうであり、その為ステップワゴンにひかれております。

書込番号:23798987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件

2020/11/20 12:47(1年以上前)

>馬鹿なオッサンさん

コメントありがとうございます。
乗り心地で家族に支持されたというのは、大きく背中を押してもらえる心強いお話です。

以前、両親が2006年頃のセレナを所有しており、誰が乗っても3列目で不満はありませんでした。
セレナは3列目もスライド出来るしクッションも厚手であった事から、それよりも乗り心地が厳しかったら嫌だなあと漠然と考えています。

書込番号:23799000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


琢パパさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/20 21:59(1年以上前)

揺すられ感が少なく乗り心地は良いですが
シートの薄さが問題ですね。

うちは、しまむらで購入したウレタン製の
長座布団を切り詰めて三列目に敷いています。

幼い子供が居るので、おむつ替え布団を兼ねてて
使い勝手、座り心地ともに良好ですよ


書込番号:23799982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件

2020/11/20 22:33(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

コメントありがとうございます。
2列目に子供2人を乗せ、基本的には3列目は格納状態を想定しています。
当方か家内の両親や知人を乗せる際に、3列目を使う感じで考えています。何処に誰が座るかは、まあ子供次第でしょうか。
頻度は食事や旅行程度で考えており、頻度は少ないと思っています。

家内は現在2代目ソリオに乗っており、その前はラパンに乗っていました。また、ラパンは免許取得して初めてのクルマだったようです。
そして、ソリオでもサイドを2度ほど擦ってました。
要するに、小さいクルマしか乗っていないため不安があるようです。

競合と比べ幅寸法が小さい上にスクエア感が強いステップワゴンは、そんな家内でも大丈夫かな?と思いつつ、、、といった感じです。

書込番号:23800057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件

2020/11/20 22:44(1年以上前)

>トランスマニアさん

コメントありがとうございます。
現行オデッセイの初期モデルで純正の乗り心地に我慢できなかったユーザー様がHKSの車高調を導入してるケースがあるのは存じてました。

ただ乗り心地を抜きに、車高調整してカッコ良くしたい訳ではないので、車高調は宝の持ち腐れになりそうです。カスタマイズするなら純正形状のアブソーバ交換ですかね。koniとか憧れますがラインアップに無さそうですので、現実的にはteinかなあ。

書込番号:23800075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zep250さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/21 20:42(1年以上前)

>未知案内さん
RP型のオーナーとなり2年半が過ぎた者です。
サードシートですが床下収納で完全に無かったことに出来る反面、見た目も世間の評価もあまりよくありませんが実際使ってみるとクッションは適度な硬さで、ちゃんとヘッドレストの高さ調整をすればかなり快適です。
約370kmの長旅でもサードシートに関しては大丈夫でした。
ただ足回りは他のミニバンと比べてかなりカッチリしているようで、ミニバンの所有はRPが初めてなので良く走る車だなと思ってましたが違うようです。

書込番号:23802066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/11/21 23:29(1年以上前)

私は基本運転者なので3列目に乗ることはありませんが、もしかして乗ったことがないかも笑笑
座ったことはありますが

常に格納状態はお勧めしません。

1月ほど格納状態にしていたことがありますが、シートベルトの受け側のあたりだったか、折りたたみ後のような型が付いていましまいます。
さほど気になる状況ではなかったと思いますが

今はその型も消えていますけど。

今度、3列目に乗ってみようかな

書込番号:23802556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2020/11/24 20:49(1年以上前)

未知案内さん

https://www.tein.co.jp/products/endurapro.html

テインの純正形状ダンパーは開発予定になってるみたいです。ハイドロバンプスッパー機能付きで減衰調整が出来るタイプは魅力的だと思います。

ただ、テインのフレックスZを選択した場合はハイドロバンプスッパー機能は有りません。アクティブプロでセッティングを煮詰めると其れなりに楽しめるかと思います。

HKSに比べるとモッサリした感じのフィーリングです。

書込番号:23808849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2020/11/24 22:44(1年以上前)

>zep250さん

コメントありがとうございます。
3列目が床下収納出来るのは、普段使いしないユーザーには大きなメリットですよね。一方で収納性、積載性を優先した結果、トレードオフで競合車より快適性で難とされているのはネット等で言われているところだと認識しております。

ですが400キロ近く(おそらく往復でしょうか?)を支障なく乗りきれるのであればこの点を心配する必要は無さそうですね。


ありがとうございました。

書込番号:23809139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件

2020/11/24 22:50(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

コメントありがとうございます。
中古車でも検索したことがあり、3列目にシートベルトの痕がしっかりクッキリ写っている画像を見た事があります。つまりはそーゆー事だと理解は致しましたが、あまりにも長期で格納してると復元しなくなったりするのでしょうか(汗)

一般的には出しっぱなしか格納しっぱなしであるユーザーが多いかと思います。
もしユーザーになれた際には気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:23809158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2020/11/24 23:03(1年以上前)

>トランスマニアさん

コメントありがとうございます。
エンデュラプロ、まだ設定が無かったのですね。
モデル末期で設定が無いということは、設定されない事もありそうですね。

私的にはもしステップワゴンを購入した場合、家内が主たるドライバーであり私は週末ドライバー。そしてその際はファミリーユースメインですので、最優先すべきはパーツとしての信頼性、寿命であり快適性といった感じです。

ですので純正形状のアブソーバ(ダウンサス非装着)まででカスタムを終えると思います。
タワーバーとかフロア下とか、家内が気付かなそうなボディ補強はしますけど(笑)

書込番号:23809196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2020/11/24 23:12(1年以上前)

皆様、お忙しい中当方の質問にお付き合いいただき誠にありがとうございました。

概ね、3列目について心配する事はないとの考えに至りました。

もちろん話がもっと具体的になれば試乗をお願いし、判断する所存です。

多少無理してでも、家族との良い思い出作りのパートナーに出来るよう頑張ります。

誠にありがとうございました。

書込番号:23809227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,510物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング