『信号待ち(停車時)で発進時にドンと言うショック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

『信号待ち(停車時)で発進時にドンと言うショック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスティマ 2006年モデル絞り込みを解除する


「エスティマ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
エスティマ 2006年モデルを新規書き込みエスティマ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

クチコミ投稿数:208件

2007年式のアエラスGエディに乗っております。

信号待ちで停止している状態で発進する際、
クリープがなく、アクセルを少し踏むと、後ろから
おカマ掘られたようなショック(ドン)があり、車が
進んでいく現象があります。

症状は出ないときは、クリープもあり、普通に進みます。


症状は不定期で、エアコンを入れる夏場が特に多いです。
ここ2週間くらいはエアコンを入れていなくても症状が発生します。

このショックは隣に乗ってる嫁から、「何やってるの?」と言われたり
するので、結構大きなショックです。

購入してからこの症状があり、エアコンを入れている際しか
発生しなかったので、こんなものかな?程度しか思って
いませんでしたが、エアコン入れていない状態でも症状が
出ることから、昨日、車屋さんに持ち込みました。

同乗して症状確認しましたが、その時に限って症状が出ずなのです。

過去ログに似た言うな質問がありましたが、解決には至っていないようなので、
投稿させていただきました。
NからDに入れなおすと症状が出ないと記載がありましたが、信号待ちの度に
毎回は面倒なので、ご教示頂けると幸いです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:22184755

ナイスクチコミ!11


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6214件Goodアンサー獲得:2048件

2018/10/15 20:12(1年以上前)

エスティマではありませんが前車で同じ仕様の車両に乗ってました。

ミッションのニュートラル制御のせいだと思います。

Dレンジでも停止時に自動的にニュートラルになってしまうため発進時にショックが出てしまう現象です。

私はディーラーでECUの書き換えなどの対策も施してもらいましたが変わらず。

結局は諦めて停止時にシフトレバーをD→N→Dと操作しニュートラル制御を強制的に解除してました。

エアコン使用時はアイドルアップしてるため通常時より発進時のショックを感じるんでしょう。

書込番号:22184984 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/15 22:58(1年以上前)

便乗で質問です
試乗車、代車ともにドンと衝撃が出る事がありました。ただ、自車は新車から乗って7年目ですが一度も衝撃が出てません。個体差があるのでしょうか?

書込番号:22185472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件

2018/10/16 18:47(1年以上前)

>とらじろう7さん
>kmfs8824さん

返信ありがとうございます。
やはりミッションの制御なのですね。

ECUの書き換えしても症状が変わらないのですか。

今、トヨタにも確認して貰っているのですが、
書き換え費用掛かっても直らないのであれば、
躊躇してしまいます。

個体差もあるようで、書き換えで直る車もあるようですが。

有難うございます。

書込番号:22186979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件

2018/10/26 11:30(1年以上前)

>とらじろう7さん
>kmfs8824さん

トヨタから回答がありました。
確認したディーラーでは同様な報告があった際、
新車時はミッション載せ替えなどをしていたそうです。

ミッション載せ替えても、出る個体と出ない個体があり、
また、症状は多かれ少なかれでるそうです。

改修プログラムもないようです。

今の状態で事故でも起こしたら、
賠償問題にならないのかな?
発進時はショックを我慢しれば良いですが、
坂道で下がった際、後ろの車にぶつかったらと
思うと結構怖いです。

書込番号:22208432

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/21 21:18(1年以上前)

ディーラーで何回も見て貰っても全然直らないなら、諦めてもう手放した方がいいんじゃない??何かあってからじゃ遅いよ。
私も過去に何回見て貰っても直らない欠陥車に乗ってたことあったけど、諦めてすぐに手放しました。

書込番号:22269653

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2018/11/22 10:07(1年以上前)

>私は泣き蟲さん

現在、乗り換えも検討しています。
が・・・
欲しい車が高いので、悩んでます。

乗り換えの選択肢もアリですよね。
年式も古くなってきたので、ちょうど良いかと思います。

書込番号:22270575

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2018/12/13 18:23(1年以上前)

エンジンマウントやミッションマウントの劣化と言う可能性は無いんでしょうか?

書込番号:22321899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:208件

2018/12/13 20:16(1年以上前)

>ESHY24Gさん

レス有難うございます。
マウント類の劣化は盲点ですね。

ただ、トヨタからの連絡では新車でも出ていたそうで、
保証があれば、ミッションなど交換していたそうです。

ミッション変えても直る個体と直らない個体が
あったそうで、N制御が原因のようです。
今はA/C使ってないので、顕著に症状がでませんが、
稀に発進時にクリープなく、アクセル踏むと少しショック
がありますが、A/Cを使っている夏場程ではないです。

書込番号:22322093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件

2019/10/13 21:01(1年以上前)

>ESHY24Gさん
>私は泣き蟲さん
>とらじろう7さん
>kmfs8824さん

この夏も変わらず症状が発生しました。
7月に乗り換えを検討し、契約しました。
結局、この車の持病なのでしょう。
いい車なんですけどね。

書込番号:22986086

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ 2006年モデル
トヨタ

エスティマ 2006年モデル

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,430物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング