『振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

振動

2013/10/26 22:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

スレ主 rinrin1さん
クチコミ投稿数:11件

プラド150ですがエンジン1500から2000回転の間位でかなり振動と音がするのですが異常でしょうか?2000回転越えると振動もなくエンジン音も静かになります。
点検の際ディーラーサービスマンに一緒に乗ってもらい確認してもらったのですがこんなもんです的な回答でした。
ですがやはり気になって・・・。
乗ってる方で同じような不具合を経験された方いれば教えてください。

書込番号:16759249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 09:18(1年以上前)

違うディーラーて、見てもらったらどうでしょうか?

そんなものです。

また、違うディーラーに言って、

あんなものです。

納得できますよ!

書込番号:16760470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2013/10/27 23:40(1年以上前)

2012年式プラド150TX2.7L5人乗りに乗っています。納車時から1500〜1900回転の不快な振動に悩まされています。ハンドル、フロア、センターコンソールにも振動があります。街乗りによく使う回転の為日常的にストレスを感じています。ディーラーにクレームして何度か点検・部品交換をしてもらいましたが根本的な解決はしていません。同グレード試乗車も乗ってみましたが振動の症状はあります。私の車より全然振動は不快ではありませんでしたが…。結局トランスミッションとマフラーを交換しても症状が収まりまらずトヨタに送って調べてもらったところエンジンが発生する振動とセンターマフラーが発生する振動が同じで共鳴しているそうです。センターマフラーを何度か交換して現在に至っています。センターマフラーに個体差があるのか私が何とか我慢できる振動のものに交換しました。最終的に前期型150プラドの実力はこんなものですって言われています。初めてのトヨタ車でディーラーには誠意的に対応していただいていますが新車で購入しても結構大きな個体差があるとは思ってもみませんでした。こんな痛い買い物でしたがLEDヘッドランプの後期型が気になっています。もし購入するなら2.7Lはやめておきますが…(笑)

書込番号:16763727

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinrin1さん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/28 22:04(1年以上前)

愛車遍歴様
返信ありがとうございます。
やはり同じ症状はあるんですね。
少しは改善したとのことでうらやましいです。
安い車ならともかく高い車でこれは正直我慢出来ないですよね。
自分の車の場合マフラーがモデリスタマフラーなのでそれが原因かと思っていましたがやはり違うんですね。ディーラーに何度も言うのがよさそうですね。

書込番号:16767288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


桃饅頭さん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/29 15:36(1年以上前)

兵庫県在住で、9月15日発注、10月26日にめでたく新型プラド納車となりました。
まだ200キロしか乗ってませんが、その振動というのはかなり不快になる位なのですか?
自分は乗っていて多少の床の振動や、ハンドルの振動があります。この質問を読むまでは動いてるものだし、少なからず振動はあるものと思っていましたが、少し気になります。
質問者様の振動と言うのは、これはヤバイなという位の振動ですか?

書込番号:16769731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2013/10/29 23:25(1年以上前)

150プラド2.7Lの振動は低速からアクセルを踏んでいくとハッキリ分かります。私の場合は1500回転位からエンジンの振動の質が変わります。ギアが違っても症状は出ます。そのまま1700〜1900回転で振動がピークになってハンドルやアクセルペダル、フロア、センターコンソールに振動が伝わります。2000回転を超えるとスムーズになって振動は収まります。そのまま3800回転位まで回すと再度振動が出ますが車体の振動も大きくなるのでそれほど気になりません。停車中にNレンジで空ぶかしをしても症状は出ません。最初はトランスミッションやドライブシャフトの不具合かと思いましたがやはり原因はトヨタが調べたようにエンジンとセンターマフラーの共鳴振動みたいです。2.7Lの場合4速なので高速運転中は2000回転以上になるので気になりませんが街中では30〜60km/hくらいで頻繁に症状が出ますので車としてのクオリティの低さを感じています。車両価格300万円以上の車ですから正直がっかりです。センターマフラーを交換して約6か月、最近振動が大きくなった気がするので心配が尽きません…。前期型の150プラド2.7Lでも個体によっては全然我慢できる車両もありますから私のプラドがハズレなんでしょう。これでは所有意欲が下がりますよね…。

書込番号:16771655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2013/10/29 23:36(1年以上前)

質問と違う返信をしてしまいました。
ヤバい振動というより不快な振動です。通常ガソリンエンジンの場合アクセルの踏込みに比例して回転や車速が上がりますがそれを邪魔する感じです。私の場合トランスミッションを交換して不快な振動2つが1つに減った感じです。プラドに乗る度に感じるので気持ち良いドライブが出来ません。
そんな残念な振動です。

書込番号:16771700

ナイスクチコミ!0


桃饅頭さん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/30 21:57(1年以上前)

返答有難うございます。私のプラドはそこまでの不快な振動ではありません。
もう一台所有している軽ほどの振動ではないです。
まあ気にせず乗っていこうと思います。

書込番号:16775148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/06 11:33(1年以上前)

先日試乗して、気になったので検索したところこちらを見つけたので、だいぶ時間が経っていますが情報共有のため一応投稿します。
この件については全く知らずに試乗しました。1500回転くらい、時速40qくらいの巡航時にハンドルに微振動が生じ、ややノイジーな感じのエンジン音も聞こえてきました。 その後、アクセル踏んで2000回転・時速50qに達すると、微振動も音も消えました。 音はそれほどうるさいレベルではありません。遮音はされている感じです。微振動というのは、たとえると、オムロンなどの血圧計で、膨らましていくときに「ビー・・・」と鳴って微かな振動ありますよね。あれに似ていて、あれよりは大きいです。 30分、1時間、その時速で巡航することが続いたら、運転し終わったあと手にかすかにしびれが残るのでは?と思いました。実際には街中では時速0〜60qを頻繁に加減速するので長くは続きませんが、個人的には気になるポイントでした。 

推測ですが、ボンネット内でエンジンの振動がどうしても外部に伝わってしまう(押さえきれない)波の域があり、それがステアリングに伝わってくるのではないかと。

エスティマの3.5にも似たような書き込みがあったのを思い出しました。

書込番号:21944643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/06/18 02:05(1年以上前)

今更ですが、このスレッドを参考にこの症状(1500-1900回転で微振動。80km位一番揺れ強い)を多少なりとも改善させたので共有です。中期TX-L/6万7千km/ブリジストンデューラーAT/のユーザーです。

ディーラーメカニック同乗してのテスト走行をしましたが、ロードノイズだという結論で納得いかず自分で色々試しました。

○行ったこと
-エンジンマウント交換(ディーラーに勧めで)→効果:微
-タイヤバランス →効果なし
-オイル交換(鉱物油7000km走行を交換)→小
-エアクリーナー 交換(5km交換なし)→中
-プロペラシャフトグリスアップ→小
-ステアリングシェイクダンパー→大

上から順番にやって行きました。振動の問題が一つというより積み上がった結果のような気がしました。
最後のステアリングシェイクダンパーの効果は大きかったです。振動は相変わらず発生しているのですが、角が取れてマイルドな振動になりました。

書込番号:23475929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/06/18 02:11(1年以上前)

追伸:前期、中期は最高グレードのTZ-Gのみステアリングシェイクダンパー装着です。後期から全グレード装着の状況です。この結果から考えても有効な対策と推測できると思います。

書込番号:23475934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2020/06/20 10:26(1年以上前)

>ばあなんさん
私のは2015年式のTX-Lディーゼルですがステアリングシェイクダンパーは付いてますよ。
グレードではなくディーゼル車には設定されているんじゃないですかね?

書込番号:23480307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/06/21 16:39(1年以上前)

そうなのですね!失礼しました。
ガソリン車には装着されていないということですね。

ちなみに、その後、ガソリン添加剤(フューエルワン)を投入して500kmほど走行しましたところさらに静かになりました。(現走行距離約7万キロ)
それと気づいたのですが、振動は当然ステアリングの握る強弱により感じ方は違うと思いますが、少しシートを下げるなど腕とステアリングまでの距離を離すと感じにくくなったりするものですね。(ちょっとした工夫です)

書込番号:23483229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,711物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング